2023/08/19 - 2023/08/20
11252位(同エリア33799件中)
Take'sさん
- Take'sさんTOP
- 旅行記103冊
- クチコミ140件
- Q&A回答84件
- 259,763アクセス
- フォロワー53人
愛犬と一緒の旅行、第三弾。
娘は前回愛犬と旅をして以来、一緒に行きたいという事で自分でネット検索して開いている宿を探し、西伊豆なら空いているとなり、先月の東伊豆に続き、久々に西出雲良いねとなり、行ってきました。
夏休みの土日。お盆を過ぎたといって混んでいるだろうなと思っていましたが、高速道路の渋滞は多少あったけど、他は順調に行けました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝7時に自宅を出発、東名での渋滞も少しありましたが順調に走り、小田原厚木道路箱根新道経由で一気に道の駅伊豆のへそまで走り10時頃に到着。
道の駅 伊豆のへそ 道の駅
-
私以外家族はイチゴが大好き。
イチゴのソフトクリームを食します。 -
道の駅で娘と運転を交代して、堂ヶ島へ。
渋滞も無く11時半過ぎに到着。
堂ヶ島マリンで遊覧船に乗船。堂ケ島洞くつめぐり遊覧船 乗り物
-
結構観光客がいましたが、頻繁に出航していて、すぐに乗船し、出発。
-
風も穏やかで、波も無く絶好のクルージング日和です。
-
天窓洞へ入ります。
-
こちらが天窓洞。陸からのぞくこともできます。
-
定番の顔出しパネル。
-
続いて訪れたのが、トリックアート迷宮館。娘が上をみたいと言った事を上の階にあったのがお土産コーナーその上にトリックアートあったようで、娘はお土産コーナーに行きたいと言っていたのをトリックアートみたいんだと勘違いで購入してしまったセット券で入場。
-
みんなで一枚。スタッフが写真の撮り方を説明してくれて、シャッターを押してくれます。
-
娘もノリノリ
-
伊豆トリックアート迷宮館。
意外と楽しい -
祖母も楽しんくれてます。
-
こんな写真も撮れます。
-
ランチも堂ヶ島でと考えて、犬連れOKの堂ヶ島食堂に行きましたが、犬連れ席は1組限定。先客5組いて、2時間ぐらい待たなくてはいけないので食べずに、次の目的地「土肥金山」へ、14時過ぎに到着。
-
お腹に少し入れたかったので、2階のお食事処「葵」で、軽く食事。
土肥金山 名所・史跡
-
食後、観光坑道見学へ。
車いすとワンワンカートは貸し出してくれます。 -
いかに大変な作業なのか分かります。
-
校内はかなり涼しいです。
-
4時過ぎ、本日宿泊する「ゆるり西伊豆」に到着。
食事に愛情が感じられません。がっかりします。 by Take'sさん愛犬と泊まれる温泉宿 ゆるり西伊豆 宿・ホテル
-
ウエルカムボードには本日宿泊する愛犬の名前が書いてあります。堂ヶ島であったことちゃんも宿泊します。
-
館内にはフォトスポットもあります。
-
部屋は、5階のはずが手違いで4階。和洋室で犬用のゲージなど用意してあります。
-
ケア用品もあります。
-
お風呂も付いていますが、温泉があるので内風呂は入りません。
-
トイレはシャワートイレ。まずまずです。
-
セミダブルサイズのベッド。
-
夕食が19時30分からと遅いので、土肥の海水浴場を散策。砂浜横には共同浴場があります。大人400円と銭湯よりも安い。
昭和感満載でいい感じです。 -
夕暮れですが、雲がかかっていて、合間から天使の階段が見えました。
土肥海水浴場 (屋形海岸) ビーチ
-
まったりする夕暮れ。
-
この日は、土肥サマーフェスティバル開催日。
このメインステージが地元の方々のイベントが行われます。 -
夕飯。
五種盛り・海鮮カルパッチョ・ローストポークサラダ -
台の物、牛肉の陶板焼き
アワビの陶板焼きもチョイスできるので、それぞれ半々ずつ注文。 -
ブイヤベース。煮すぎで蛤はパサパサ
この後、金目鯛の煮物とご飯が出ました。 -
8時半から花火が始まりました。
こちらは6階の大浴場から
誰も入っていなかったので、撮りました。 -
娘が海岸から撮影。
-
フィナーレ
-
朝、土肥港を散歩。
-
朝食は8時半から
あじの開きだけは美味しかった。
それ以外は夕食も全てダメ。はっきり言って不味い。 -
9時半過ぎにチェックアウトして、グリーンヒル土肥へ
伊豆手作り菓子工房グリーンヒル土肥 グルメ・レストラン
-
グリーンヒル土肥からの眺望
-
顔出しパネルでパチリ
-
濃厚で美味しいプリン。他にもソフトクリームと椎茸パンも購入。
どちらも手作りで美味しい。 -
グリーンヒル土肥を後に峠を越えて、次の目的地へ向かおうと思いましたが、戸田の道の駅にも寄りたいとなり、山を下って戸田方面へ
11時頃にくるら戸田に到着
お土産を少し購入します。おススメは、ゆず七味150円(安い!)道の駅 くるら戸田 道の駅
-
11時半過ぎ、次の目的地へ向かうより、戸田でランチした方が、いいのでは?となり、知合いの地元の漁師が魚を卸している「魚清」さんへ
11時45分頃に入店しましたが、2テーブル空いていて待たずに入れました。その後、すぐに満席になりました。海鮮は間違いなし by Take'sさんさかなや 魚清 グルメ・レストラン
-
上刺身定食(2,100円)をオーダー
地魚の生魚で美味。 -
娘が伊勢海老も食べたいというので、発注。時価でしたが、これで5,000円
身も詰まっていて、こちらも美味。
他にも名産のタカアシガニ18,000円~もあります。 -
定食にみそ汁も付きますが、伊勢海老でみそ汁を作ってくれます。
こちらも美味。
魚清さんに来て大正解。 -
戸田は良いところ
-
戸田の漁港も凪いでいます。
長閑でホッとします。 -
道の駅が大好きな娘の要望で次の道の駅へ。13時半ころ到着
道の駅 「伊豆ゲートウェイ函南」 お土産屋・直売所・特産品
-
川の駅との連絡通路からは、晴れていれば富士山が望めます。
-
かねふくのめんたいパークと隣接していて、両方行き来できます。
かねふくめんたいパーク伊豆 名所・史跡
-
他にも伊豆わさびパークもあります。めんたいパークと比較するとお客さんもまばら。
-
せっかくなので、行って、わさびのアヒージョを購入。
-
酪農王国オラッチェへ
また、ここの飲むヨーグルトが美味しいので購入もします。酪農王国オラッチェ 動物園・水族館
-
ここでもソフトクリームを食します。
この後、動物を見学して、またまたお土産を購入し、15時過ぎに帰路につきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
静岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57