台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ後初の海外旅行は2度めの台湾へ。今回は故宮博物館をゆっくり鑑賞、台北以外も訪問、B級グルメ堪能、街歩き、お茶問屋さん訪問などなどが目的です。

60代夫婦コロナ後初の海外旅行、2度めの台湾 その3

2023/08/09 - 2023/08/13

60代旅好きさん

8/12 今日の朝ご飯もシェンドウジャン😍

行きたかった問屋街、ティ-ホアジェ。レトロな街並みですが、あちこちで工事中。リノベのようです。

買いたいものもあったのですが、混んでいるので見るだけに。

南街得意で台湾ティータイム。2人分のお茶受けです。

お茶は10何種類かの小さなボトルの香りを嗅いで飲みたいものを選びます。凍頂烏龍茶と東方美人茶を頂きました。ポットにはお湯が入っており、ゆったりできるようです。

あちらもお席です。

ティーホアジェからすぐの所のお茶問屋さん。今回伺いたいと思っていた林華泰茶行さん。

お茶缶の上に銘柄とお値段が書いてあり、分かりやすいです。

メニュー表、日本語ありです。メニューは600gですが150gから購入できるそうです。日本語は通じませんでしたが、缶を指差し、香りを嗅がせて頂きました。凍頂烏龍茶2種、東方美人、ジャスミンティー、それぞれ300gずつ頂きました。2300台湾$。

買ったお茶は東方美人茶以外は真空パックにして頂きました。真空パックは安心。

小籠包、エビ蒸し餃子、大根餅、酸辣湯で 460台湾$

来てみたかった小籠包のお店。お昼時を少し外しても混んでます。伝票を頂き、注文を書き込み、そこに書いてある番号が掲示板に出たら、伝票を渡して、店内へという方式。

30分待ちで入店。スーラ湯ボリュームあり、美味しい。程よい酸味と辛味。

小籠包、皮が薄い。美味し~

大根餅、でん粉多目だけど、美味しい。

エビ蒸し餃子、エビがゴロゴロ入っていて美味し~ふ

今日もマンゴーかき氷を食べようと、マンゴーの時期しかお店を開いていないピンツァンへ。凄い行列でほぼ1時間待ち。

マンゴーミルクかき氷とマンゴーかき氷。マンゴーミルクかき氷の方が160、マンゴーかき氷が180台湾ドル!?マンゴーはその場で剥いていて、トロット甘くて美味しかったです。

ホテルに帰るとき、今日は疲れたので、昨日高雄のガイドさんにお勧めされた台鉄駅弁を買ってお夕飯に。元気だったら、胡椒餅とか買いに行こうと話していましたが無理でした。この駅弁、排骨弁当と鶏モモ弁当です。お肉の下に野菜炒めがたっぷり入っていて、煮玉子、ゆで野菜も入っているので、見た目以上のボリュームありです。お味は優しく、何となく食べたことのあるような感じ。クセは全く無しでした。お値段はびっくりの2つで200台湾$でした。

8/13 朝ご飯、今日もシェンドウは頂きました。

龍山寺にお詣りに。こちらも朝なのに混んでました。

台湾最後のお食事は、こちらも来てみたかった魯肉飯のお店。凄い人です。両隣も同じようなお店で、対って左は現地の方でいっぱい、右手は現地の方がらちほらです。できるなら味比べしたいところです。

こちらは伝票に記入し、支払いをして待ち、席が空いたら伝票を渡して入る形。205台湾$

魯肉飯、目玉焼きのせ。クセがなく、程よい甘じょっぱさで美味しい~

野菜スープと大根餅。野菜シャキシャキで美味しい。大根餅は餡掛け。昨日のお店の大根餅同様でん粉多目です。

ホテルにお預けした荷物を持ち、MRTで空港へ。
    チェックイン後、ラウンジへ。松山空港はラウンジ1つなので混んでるかと思ったらすごく空いてました。ご飯食べてきたので、食べませんでしたが、魯肉飯、カレー、点心、焼き芋、おかしななど沢山ありました。今度は忘れずお水を買って飛行機へ。お水、自動販売機で20台湾$でした。

機内食は鼎泰豊の小籠包コースと。この鶏のスープ、ホントに美味しい~

小籠包は、機内なので、お店のようには行きませんが、機内で食べられるのはありがたいです。

デザートはゴマ餡のお菓子でした。