群馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そうだ!青春18きっぷで旅に出よう!<br /><br />2023/8/16(水)~8/19(土)の記録。最終日の4日目。<br /><br />とうとう最終日。<br />夏休みの終わりも近づいています。<br />この日はELぐんまよこかわに乗って、横川を目指します。

青春18きっぷで行く子供と二人旅 2023④

3いいね!

2023/08/19 - 2023/08/19

10025位(同エリア12584件中)

0

14

みい

みいさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

そうだ!青春18きっぷで旅に出よう!

2023/8/16(水)~8/19(土)の記録。最終日の4日目。

とうとう最終日。
夏休みの終わりも近づいています。
この日はELぐんまよこかわに乗って、横川を目指します。

PR

  • とうとう最終日。<br />今日はELぐんまよこかわに乗ります!<br /><br />快速扱いの観光列車にも指定席料金を支払えば、青春18きっぷで乗れるんですよね。<br />当初の予定では、2泊3日で計画を立てようと思っていたのですが、この指定席料金が10月から値上げになるとのこと。<br />それならばこの機会に高崎でもう一泊して、今回乗ろうと思ったわけです。

    とうとう最終日。
    今日はELぐんまよこかわに乗ります!

    快速扱いの観光列車にも指定席料金を支払えば、青春18きっぷで乗れるんですよね。
    当初の予定では、2泊3日で計画を立てようと思っていたのですが、この指定席料金が10月から値上げになるとのこと。
    それならばこの機会に高崎でもう一泊して、今回乗ろうと思ったわけです。

  • ELぐんまよこかわ号の到着です。<br />横川行きは、こちらのELが牽引してくれます。<br />渋い!

    ELぐんまよこかわ号の到着です。
    横川行きは、こちらのELが牽引してくれます。
    渋い!

  • SLが最後尾に。<br />みなさん写真撮りたくて、周りはすごい人でした。<br />やっぱりSLはすごい人気ですねー!<br />後ろから頑張って撮りました。<br /><br />高崎駅では手作りの旗をいただきました。<br />うしろにはスタンプが押せるようになってました。ありがたい。<br /><br />いざ、出発!!

    SLが最後尾に。
    みなさん写真撮りたくて、周りはすごい人でした。
    やっぱりSLはすごい人気ですねー!
    後ろから頑張って撮りました。

    高崎駅では手作りの旗をいただきました。
    うしろにはスタンプが押せるようになってました。ありがたい。

    いざ、出発!!

  • 4人ボックス席だったのですが、たまたま相席にはならなかったです。<br />横川から高崎行きのSLが牽引する方が人気っぽい。<br /><br />途中の安中駅での垂れ幕。<br />各駅でのお見送りも楽しい。

    4人ボックス席だったのですが、たまたま相席にはならなかったです。
    横川から高崎行きのSLが牽引する方が人気っぽい。

    途中の安中駅での垂れ幕。
    各駅でのお見送りも楽しい。

  • 車窓から。山々がキレイです。<br /><br />途中、沿線から手を振ってくれる人、写真撮影の人たちがたくさんいました。

    車窓から。山々がキレイです。

    途中、沿線から手を振ってくれる人、写真撮影の人たちがたくさんいました。

  • 約1時間かけて、横川に到着!<br /><br />横川駅では、高校生の和太鼓演奏やJRの職員の方が子供向けにゲームをしてくれたり、制服の帽子を貸してくれたり、塗り絵コーナーがあったり。<br />おもてなしがすごかった!!<br />すごーーく、楽しめました。

    約1時間かけて、横川に到着!

    横川駅では、高校生の和太鼓演奏やJRの職員の方が子供向けにゲームをしてくれたり、制服の帽子を貸してくれたり、塗り絵コーナーがあったり。
    おもてなしがすごかった!!
    すごーーく、楽しめました。

  • 横川駅。<br />ELくんありがとう~。

    横川駅。
    ELくんありがとう~。

  • ここにも顔はめパネルがありました!

    ここにも顔はめパネルがありました!

  • ここで本日の観光。碓氷峠鉄道文化むらに入ります。<br />ミニSLに乗ります~。

    ここで本日の観光。碓氷峠鉄道文化むらに入ります。
    ミニSLに乗ります~。

  • 園内にはたくさんの列車。<br />中に入れるのもありました。<br />ここから軽井沢まで線路が繋がってる時に、電車に乗ってみたかったなぁー。

    園内にはたくさんの列車。
    中に入れるのもありました。
    ここから軽井沢まで線路が繋がってる時に、電車に乗ってみたかったなぁー。

  • 峠の釜飯のおぎのやさんで、釜飯を買いました。<br />こちらにもスタンプがありました!

    峠の釜飯のおぎのやさんで、釜飯を買いました。
    こちらにもスタンプがありました!

  • お店の前の資料館も見させていただきました。<br />昔のお弁当が展示されていました。<br />展示室もきれいです。

    お店の前の資料館も見させていただきました。
    昔のお弁当が展示されていました。
    展示室もきれいです。

  • 横川駅。<br />駅の横のおぎのやさんで、うどんをいただきました。<br />テーブルとベンチがあってありがたい。<br />ごちそうさまでした!

    横川駅。
    駅の横のおぎのやさんで、うどんをいただきました。
    テーブルとベンチがあってありがたい。
    ごちそうさまでした!

  • 横川~高崎へ。<br />帰りは普通電車にて、約30分で到着です。<br /><br />高崎からは、行きと同様にグリーン車で帰ります。<br />帰りもビールが飲みたくなって、車内で買いました。笑<br /><br />あっという間の4日間でした。<br /><br />青春18きっぷ、元を取ろうとすると1日あたりもっと乗った方がいいのだけど<br />乗りすぎても疲れるし、多分子供が飽きる。<br />このくらいが丁度いいのかな。<br /><br />ちなみに子供は、ホテルが楽しかったそうな。<br />(そんなもんだよね)<br /><br />青春18きっぷ、あと一日分残ってるので日帰りでどこに行こうかな。<br />

    横川~高崎へ。
    帰りは普通電車にて、約30分で到着です。

    高崎からは、行きと同様にグリーン車で帰ります。
    帰りもビールが飲みたくなって、車内で買いました。笑

    あっという間の4日間でした。

    青春18きっぷ、元を取ろうとすると1日あたりもっと乗った方がいいのだけど
    乗りすぎても疲れるし、多分子供が飽きる。
    このくらいが丁度いいのかな。

    ちなみに子供は、ホテルが楽しかったそうな。
    (そんなもんだよね)

    青春18きっぷ、あと一日分残ってるので日帰りでどこに行こうかな。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP