仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の仙台は食べ物に焦点を当てて行きました。ダンナさんが所用で宮城に行くので、往復の新幹線だけ便乗しての一泊一人旅となりました。<br />仙台にはおいしい食べ物がたくさんあって楽しかったです。どうぞご覧ください。

仙台が好き!

2023/08/17 - 2023/08/18

ぼう

ぼうさん

観光バス タクシー 新幹線 徒歩

渋谷から湘南新宿ラインで大宮に出ました。初めて大宮から新幹線に乗車しました。

入線。

やまびこです。

ちょうどお昼なので、大宮駅構内のコンビニで適当に。夜にそなえて、あまりしっかりとは食べたくなかったし。おにぎり一つにしておけばよかったよ。

じゃーーん。仙台に着きました。あっついなああああ。ダンナさんとは駅でお別れして、さて、駅近なはずのホテルはどっちじゃ。

駅が大きくて迷子になりながら(想定内)到着。

仙台ワシントンホテル 宿・ホテル

仙台ワシントンホテルです。

ビジネスホテルみたいだな。シングルで予約したけど、これってダブルのシングルユースかな。スリッパ、寝間着、歯ブラシ、タオルは二つずつありました。

もう少しランク上かと思ってた。ぜんぜんダメじゃないけどね。

良かったのは、お風呂が広くて日本式に入れること。おうちみたいに湯舟の外で体が洗えます。あと、朝ごはんがおいしかったです。

アメニティは少なめ。

荷物を置いたら、お出かけです。これは仙台ルーブルという循環バスです。乗り場はどこじゃ?

晩ご飯まで少しは観光もしないとおなかもすかないしね。一番前の席に座れました。このバスは一方方向に回っているバスでお得な一日乗車券もありますが、私は一か所しか行かないので、一乗車260円で2回乗りました。パスモが使えました。七夕祭りも終わったけど、夏休みのせいかものすごく混んでいます。臨時便も出ていました。

仙台城跡で降ります。

宮城県護国神社 寺・神社・教会

何十年か前に一度来たことがあります。

宮城県護国神社。

東京からおじゃまいたします。

おいしいものがいただけますように。

神社の奥の方に仙台城の本丸大広間を忠実に遺構再現したところがあります。お城はないのね。

仙台城跡 名所・史跡

政宗さん。

政宗さん。正面から。

政宗さんのお足元。

逆光ですが、シルエットがかっこよ。

仙台城跡からの眺め。

仙台城跡。

この橋、なんか覚えてる。

そして、次のルーブルが来ましたが、定員いっぱいになり、乗れず、さらに待ちます。暑い中、じっと我慢でした。

バスでゆっくり仙台駅まで戻り、今晩のハイライト、牛タンのお店に直行。

たんや善治郎 仙台駅前本店 グルメ・レストラン

お店はいつも満席で、予約は取ってくれません。番号札に連絡先などを入力して、順番を待ちます。

あとどのくらい待つかってのはあまりはっきりとはしていない感じです。ですが、その場を離れてもメールなり電話なり自分で選んだ方法で、お店に来てね、の連絡をもらえるので少しは楽です。

たんや善治郎、駅前本店です。いろいろ調べてここがいいかなあと思って。

結局札を取ってから1時間ほどで入店できました。

カウンター席でした。

生ビール中ジョッキとあったけど、これだった。

牛タン4枚8切れの単品。噛み応え抜群です。肉厚ですが、しゃくしゃくと噛み切りやすくて、おいしかったあ。

これは定義山の三角揚げ焼きです。テレビで見て、一度食べて見たかったのです。大きいよ。

テールスープもはずせません。中にごろっとおおきなテールの塊が3個入ってました。

エノテカプレゼンツの牛タンに会う赤ワインなんてのもあったけど、何か日本酒飲みたい。おねいさん、絶妙に下のお皿もぎりぎりまで注いでくれました。

阿部勘純米吟醸金魚というお酒です。名前にひかれて頼んだけど、おいしかった。

この時期しかおいてないみたい。
    カウンターの両隣が入れ替わる中、ゆっくり腰を落ち着けていただきました。やっぱり仙台で食べる牛タンはおいしかった。ごちそうさまでした。

駅の方に戻ってきて、さて、本当はホヤも食べたくて二軒目行こうと思ってたけど、あまりにもおなかがいっぱいになってしまって、ちょっと無理かなあ。

腹ごなしにうろつきます。

ここかあ。

一番奥にあった。ここにも政宗さん。

どこもいっぱいで行列しているお店もあったし、人で埋まってました。

一時間以上お土産買ったりしながらさまよって、ホテルに戻りました。ゆったりお湯につかっておやすみなさい。

おはようございます。朝食バイキングでおもしろいもの発見。ごはんよそい器とでもいうのか、お茶碗をおいて、好きな量の書いてある〇を押すとパタンてご飯が落ちてくるんです。一口とか大盛とかグラム数も書いてあり、4種類から選べます。

おかずの種類はとても多いです。これはまだ一部です。

なんか変な取り方になっちゃいましたけど。

これがここのホテルの朝食の売りのようです。ビン丼ですが、ここではワシン丼となっていました。

これをご飯の上にかけます。いくらとか、海老、しらす、とろろなどいろいろ入ってます。

牛タンカレーも味見。こんな2口くらいの量でも角切りの牛タンが3つ4つ入ってました。

ワシン丼はお茶漬けにしたりいろいろな食べ方もあるようでした。

おかわりすればよかったかな。

ずんだもちもありました。

さて、あまりの猛暑で観光する気がうせてしまって、夕方まで時間はあるけど、ランチにどうしても行きたいお店が駅のそばなので、あまり遠くまで観光には行けません。夕べお店の場所を確認しに行ったら、外で行列ができていたので早めに行きたいし、どうしようかとグーグル先生に聞いてみたら近くに朝市があったので行ってみることにしました。

げげ。おもしろいや。

逆になったけど食堂の前に朝ラーメンののぼりが。

おじさんが鮪の中落ちをスプーンでかしかししてます。食べたいなあ。

頭ころがってる。

こっちにも。

うろうろ見てたら、あら! ほやちゃんでは。

夕べおなか一杯なのに無理して食べなくて正解だった。ここでも切ってくれるというのでいただきましたあ。まったく、臭くなくておいしかった。なんにもつけなくてそのまま食べちゃった。ポン酢やお醤油なども置いてあったけどね。

よかったよかった。

楽しいね。

でも、まだ時間早いし。じっとしてたら、おなかすかないし。んだ。

AER展望台へ。途中で段ボールの動物たちに遭遇。

商業ビルで店舗やいろいろ入っているビルのようでしたが、31階に無料の展望テラスが東側と西側にあります。

遠くに見えるあの三角山はなんでしょう。

しばしまったり。

仙台も都会だね。

しかし、ここは外。

暑い! ちょっと早いけどランチのお店に移動しましょう。

お店はパルコの一階の所なので、涼みながらパルコをうろうろ。なぜか大好きなプレッツェルのお店があり、うっかり買ってしまった。

口福吉祥 喜喜龍 グルメ・レストラン

オープンは11時半。きっかりにお店に行きました。バナナ餃子ののぼり。バナナほど大きいということらしく、バナナは入っていませんと書いてありました。だよね。

これが食べたかったんです。麻婆焼きそば。仙台名物らしい。台湾のビールも。このお店、もっとラフな感じかと思っていたけど、きちんとおいしいし、内装もよかったです。今度機会があれば夜に行きたいと思いました。辛くてしびれて茶色い焼きそばと麻婆豆腐がよく絡んでおいしいです。

ごちそうさまの後はますます動きたくなくて、結局ループルのパスに乗り、景色を眺めながらどこにも降りず一周しました。

荷物を預けていたのでホテルに戻って来ました。

仙台ワシントンホテル 宿・ホテル

ホテルのロビーにはちょうどチェックインする人でごった返していました。金曜日なのでお客さん多いのかな。買ったお土産詰めなおして、ダンナさんと連絡取って駅で感動の再開を。

駅中でうろうろとお土産見たりしているとあっという間にこんな時間。

帰りの新幹線はこまちです。

秋田新幹線とハヤブサが合体してるやつ。

秋田新幹線は幅が狭いし長さも一車両が短いね。

私たちにしては前代未聞の新幹線の中での飲み会なしでした。二人とも疲れちゃって。

東京駅に着きました。晩御飯食べて帰ろう。東京大丸の中にある永坂更科です。

永坂更科 布屋太兵衛 大丸東京店 グルメ・レストラン

量は食べられないので、こちら、ほろ酔いセット。飲み物はビールと日本酒から選べます。カモロース、板わさ、卵焼き。どれもとってもいいお味でした。

そしてミニざるそば。ちょうどいい感じでした。そばつゆは私はからくち派です。東京駅からタクシーで帰りました。

ほんとによく食べた仙台旅でした。お土産私の買ったものとダンナサンの買ったものと。たった2日なのにえらい量だ。人にあげるものもあるけどね。あまり観光はしなかったけど、たまにはテーマを決めたこんな旅もいいかと思いました。家族に感謝、仙台に感謝。お読みいただき、ありがとうございました。