両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那はテレワーク、私は夏休み。そんな状況で家にいるのも邪魔なのでアパホテルへ家出?です。ついでに近いからこそ後回しにされていた東京観光もしてみました

アパホテル両国におこもりステイ&東京観光

2023/08/17 - 2023/08/18

panda3さん

東京なんてJRや私鉄でいつでも行けるけど少しでも旅気分を味わいたくロマンスカーで東京へ。しかし行き先が大手町なので車両の9割がビジネス客で全く旅行気分は味わえず。逆にキャリーケースを引いた私が浮き気味という始末

余談だが神奈川県民は多摩川超える時に背筋が伸びる説

小田急ロマンスカー 乗り物

大手町へついたら東京駅まで徒歩で移動して某カフェのフルーツサンドで朝食を食べる予定だったけけど、この日も前日に引き続き新幹線が運休で大混雑の東京駅のせいかカフェも大行列!諦めて改札近くのプロントで朝ごはん

朝ごはん後は山手線→総武線と乗り継いで両国へ移動します
    両国駅につくと国技館の屋根からニョキと生える本日滞在のアパホテルが見えた

両国駅

豪華絢爛なアパホテルフロントに荷物を預け東京観光へ出発です~

アパホテル&リゾート<両国駅タワー> 宿・ホテル

高層階の眺めが最高 by panda3さん

東京水辺ラインの乗り場へ向かうときにみかけたお相撲さん像
    尻だけやたら触られた形跡アリ
    尻の病気にご利益があるのか?

横綱?の像は腹だけやたら触れらた形跡アリ
    腹痛にでもご利益あるのか?

東京水辺ラインの両国リバーセンター乗り場へ到着
    チケット購入して11:15発の浅草・お台場クルーズで出発です~

東京水辺ライン 乗り物

船の出発を待っているとメルヘンチックな船が通る

続いて近未来的な船もやってきた

両国を出発した船は浅草目指して隅田川の上流へ進みます
    スカイツリーとアサヒビールビルが見えた!

この景色だけ見るとまるでドバイ
    (ドバイ行ったことないけど)

浅草についたけど誰も乗船せず
    船はUターンしてお台場へ直行します
    バイバイ~スカイツリー!

船旅が楽しくなってきたので屋上デッキにでて8月の太陽光線を直に浴びる暴挙にでる
    風が強い!でも気持ちいい!

橋の下もくぐっちゃうよ

振り返るとスカイツリーも見えたり

橋や景色を通過するタイミングで館内放送で説明してくれるのでありがたい
    佃橋通過時には佃煮の作り方まで説明してくれる親切さ

海のパトカーらしき船がサイレン鳴らして川を遡上していった

船はタケノコのようにニョキニョキ生えた高層マンション群を右へ行きます~

海が近くなってきたからか船の揺れが大きくなってきた
    「酔ってまうわ。おえー」なんて思いながらいったん船内に避難したら東京タワーが見えた!
    東京二大タワー制覇

東京タワー 名所・史跡

レインボーブリッジが見えた!
    再び屋上デッキへ!

この船旅のおそらくメインイベントであろうレインボーブリッジの下をくぐる

レインボーブリッジ 名所・史跡

船はお台場海浜公園へ到着です
    1時間10分の船旅楽しかった!

船はこの後また両国へ戻るけど私は電車で両国に帰ります

お台場海浜公園の目の前にあるアクアシティを涼むためにブラブラと
    外国人観光客が多いんで逆に私が海外へ来たような錯覚

アクアシティお台場 ショッピングモール

ゆりかもめ→JRで両国へ戻ります

台場駅

先ほど橋の下をくぐったレインボーブリッジを通過

新橋でJRに乗り換えて両国まで
    途中、東京駅で朝食のリベンジでランチでも食べようと下車したけど朝の新幹線混乱がまだ解消していないのか飲食店はまだまだ大混雑
    構内でランチするのは諦め総菜店などで夜の宴会のための買い出しを行う

新橋駅 (JR・地下鉄)

両国へ到着
    でもやっぱりお腹が空いているので駅内のもんじゃ屋さんへ

両国江戸NOREN 名所・史跡

東京名物らしい?「あんず棒サワー」を注文
    美味しかったから家でもやってみよう!

もんじゃは店員さんが焼いてくれます
    明太もんじゃが名物らしいが店員さんに聞いたら一人じゃ多いということなのでシンプルな「素もんじゃ」を注文

美味しそうー!
    グツグツと煮立ってるもんじゃをハホハホと言いながら食べる

おそらく複数人で食べるのならちょうどよく食べ終わるのだろうけど、一人で食べるとなると最後の方はもんじゃも煮詰まってしまいお好み焼きのようになってしまう笑

半日東京観光も終了し、15:00にアパホテルチェックインです

アパホテル&リゾート<両国駅タワー> 宿・ホテル

高層階の眺めが最高 by panda3さん

おこもりステイということで今回はスカイフロアを指定
    部屋からの眺めは隅田川ビュー
    これは当たり部屋かも!

お部屋もコンパクトなシングルルーム
    ベッドに寝っ転がった先の壁にテレビがあるって最高の配置だよね!

汗もかいたし船で潮も浴びたしでさっそく大浴場へ
    チェックイン時間直後だったので「いっちばんのり~」と意気込んで行ったがすでに数人の先客がいた
    大きいお風呂は気持ちいい!

ちなみにホテルのフロアは吹き抜けとなっているので、せっかく大浴場で汗を流しても部屋につくまでにまた汗をかいてしまう

時間は16:30
    実は先ほど食べた素もんじゃじゃ全く腹が膨れず、夜の一人宴会用に東京駅で購入した総菜を食べることとする
    風呂上りということでビールもうまい!
    素もんじゃが物足りなかったので、セブンイレブンで購入した「ひとくち明太チーズもんじゃ」のお菓子もラインナップ入り

ビール2本飲んでテレビ見たりウダウダゴロゴロとしているうちに外は暗くなっていた
    夜景綺麗!

夜になったら浅草かスカイツリーにでも行ってみようかと思っていたけど私のやる気スイッチはオフ状態
    というわけで2回目の大浴場に入り帰りにホテル内ローソンでビールとおつまみを購入し二次会開始
    そんな感じでゴロゴロしながら23:00には就寝するのでした

5:00頃に目が覚め外の景色を撮影
    その後もちろん二度寝

8:00に再び起床し、前日に東京駅でかったアンパンと自宅から持参したドリップコーヒーで軽い朝食

朝食後は3回目の大浴場へ
    3回行ったけど毎回空いてたな。その代わり風呂横にあるコインランドリーは毎回混んでいた!夜なんて洗濯物もった人たちで行列ができてたもん

エポスカード特典でチェックアウトは12:00なので、時間まで部屋でゴロゴロします~
    よく見ると部屋からもアサヒビールの金色オブジェが見えたわ

21時間滞在したアパホテルをチェックアウト
    このホテルも日本人より外国人が多くまるで海外へ来たかのような錯覚に陥った笑

両国ということでランチはちゃんこ鍋です!

ちゃんこ巴潟 グルメ・レストラン

巴潟御前を注文
    日替わりはカレーちゃんこ
    ご飯は白米と松茸ご飯が選べるということでもちろん松茸ご飯で!(ただしおかわりは白米のみ)
    全部美味しかったけど特に茶わん蒸しが最高!
    ちゃんこは今回はカレーだったんで次回はシンプルなちゃんこを食べてみたいわ笑

ビジュアルは完全に冷奴だが、デザートのマンゴームース
    これも美味!美味しい!!!もっと大きいのが食べたいw

ランチ後はアパホテルに戻り預けていた荷物を受け取り
    帰りも大手町駅からロマンスカーで帰るので東京駅へ向かいます
    東京駅の新幹線乗り場付近で力士の集団を目撃!両国では全くみかけなかったがここにいたのか!笑

17:30のロマンスカーまで時間があるんで八重洲ミッドタウンをブラブラと

ミッドタウン八重洲 百貨店・デパート

八重洲ミッドタウンからもドバイぽい景色が見れた
    (もう一度言うがドバイには行ったことない)

続いてデパートをうろつこうと日本橋へ
    日本橋の日本橋は以前に東京メトロの地下謎で辿り着いて以来w

日本橋 名所・史跡

コレド室町へ行ってみます

コレド室町 ショッピングモール

コレド室町1でアツアツのだし汁(100円)を飲む
    美味しい~

日本橋だし場 グルメ・レストラン

東京はこの日も酷暑。木陰の道を選んで東京駅まで戻ります

途中で私の大好きな日本銀行券を発行する日本銀行があった!てっきり霞が関にあるのかとおもってたけどこんなところにあったのね
    サマージャンボ当たってたくさんの日本銀行券が私の元にやってきますように…(祈り)

日本銀行 名所・史跡

東京駅へ戻って八重洲北食堂にある鉄板ホルモン蟻月で平日限定のチョイ飲みセットで休憩
    ビールとホルモンで1100円は安い!

チョイ飲み後、お土産を買おうとウロウロしていると自宅でテレワーク中の旦那からメールでロマンスカーが運休になったよ、と連絡が!
    千代田線が止まったせいで小田急との直通運転が取りやめになったと

というわけでロマンスカーでの帰宅はできず、旦那がバス停まで車で来てくれるということで急遽17:40発の高速バスを予約して地元まで帰るのでした