ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もともと、2020年のGW旅行として計画していたホーチミン旅。しかしコロナで泣く泣く中止。<br /><br />3年の時を経て、2023年8月のお盆休みに行ってきました。<br />約4年ぶりの海外旅行に行けて嬉しかったので初めての旅行記を残してみることに。

夏休みホーチミン旅

16いいね!

2023/08/12 - 2023/08/15

3204位(同エリア7870件中)

0

84

むぎさん

もともと、2020年のGW旅行として計画していたホーチミン旅。しかしコロナで泣く泣く中止。

3年の時を経て、2023年8月のお盆休みに行ってきました。
約4年ぶりの海外旅行に行けて嬉しかったので初めての旅行記を残してみることに。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
2.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス
  • 8月12日<br />早起きして成田へ。<br />はじめて利用するベトナム航空。<br />9:30発、定刻に出発。<br /><br />CAさんがブルーのアオザイ着てて可愛いかった!<br />搭乗してすぐ配られたナッツのお菓子、柿ピーみたいで美味しかった。<br />毛布とミニ枕も配られて快適でした。

    8月12日
    早起きして成田へ。
    はじめて利用するベトナム航空。
    9:30発、定刻に出発。

    CAさんがブルーのアオザイ着てて可愛いかった!
    搭乗してすぐ配られたナッツのお菓子、柿ピーみたいで美味しかった。
    毛布とミニ枕も配られて快適でした。

  • 機体可愛い。

    機体可愛い。

  • 搭乗して1時間ほどで機内食配布。<br />写真を見せられてどっち?と聞かれたのでわかりやすかったです。<br />私は日本食をチョイス。鯖のカレー餡掛けみたいなので、まあまあ美味しい。<br />パン温かい状態で提供されて嬉しかった!

    搭乗して1時間ほどで機内食配布。
    写真を見せられてどっち?と聞かれたのでわかりやすかったです。
    私は日本食をチョイス。鯖のカレー餡掛けみたいなので、まあまあ美味しい。
    パン温かい状態で提供されて嬉しかった!

  • 旦那はベトナム風っぽい方をチョイス。<br />豚丼みたいで美味しかったらしいです。

    旦那はベトナム風っぽい方をチョイス。
    豚丼みたいで美味しかったらしいです。

  • 13:50着予定のところ、13:00にホーチミン到着。<br /><br />タンソンニャット空港にはベトナム航空の機体がたくさん待機してて、バスとか荷物運ぶミニ車も機体と同じ柄になってて可愛かった。<br /><br />イミグレはかなり混んでいて入国するまで1時間くらいかかりました。<br /><br />到着ロビーで両替し、タクシーで1区のホテルへ。<br />事前にネットで調べていた通り、空港でたくさんタクシー運ちゃんに声かけられましたが、安全と書いてあったビナサンタクシーに乗車。<br />特にぼったくられることもなく25分ほどで到着。

    13:50着予定のところ、13:00にホーチミン到着。

    タンソンニャット空港にはベトナム航空の機体がたくさん待機してて、バスとか荷物運ぶミニ車も機体と同じ柄になってて可愛かった。

    イミグレはかなり混んでいて入国するまで1時間くらいかかりました。

    到着ロビーで両替し、タクシーで1区のホテルへ。
    事前にネットで調べていた通り、空港でたくさんタクシー運ちゃんに声かけられましたが、安全と書いてあったビナサンタクシーに乗車。
    特にぼったくられることもなく25分ほどで到着。

  • 今回泊まるのはサイゴンプリンスホテル。<br />グエンフエ通りに面していて立地が良く選びました。こちらで3泊お世話になります。<br />スタッフさんも愛想良く、綺麗だったしこのホテル選んでよかった!

    今回泊まるのはサイゴンプリンスホテル。
    グエンフエ通りに面していて立地が良く選びました。こちらで3泊お世話になります。
    スタッフさんも愛想良く、綺麗だったしこのホテル選んでよかった!

    サイゴン プリンス ホテル ホテル

  • お部屋も清潔。窓も大きい。

    お部屋も清潔。窓も大きい。

  • 16時頃にホテルを出て散策開始。<br />小腹が空いたので早速バインミーを食べることに。<br />ホテルから徒歩3分のところにあり、ネットでも評判よさそうだったバインミーニューラン。

    16時頃にホテルを出て散策開始。
    小腹が空いたので早速バインミーを食べることに。
    ホテルから徒歩3分のところにあり、ネットでも評判よさそうだったバインミーニューラン。

    バインミーニューラン パン屋

  • 美味しい!パンの生地がしっかりしてて良い。<br /><br />旦那は辛いもの苦手なのに、ノーチリと言うのを忘れて辛い~!と言いながら食べていた。<br />パテか、塩漬けの肉?どちらかが辛かった模様。でもそれでもすごく美味しいと感動してました。

    美味しい!パンの生地がしっかりしてて良い。

    旦那は辛いもの苦手なのに、ノーチリと言うのを忘れて辛い~!と言いながら食べていた。
    パテか、塩漬けの肉?どちらかが辛かった模様。でもそれでもすごく美味しいと感動してました。

  • 街歩きして早々、バイクの多さに驚き。<br />信号赤でも止まらない(マジで)<br />3ケツや4ケツも当たり前。

    街歩きして早々、バイクの多さに驚き。
    信号赤でも止まらない(マジで)
    3ケツや4ケツも当たり前。

  • えっ!<br />わんちゃんが!

    えっ!
    わんちゃんが!

  • ニューランから歩いて5分ほどの、スリタンディユッタパニ寺院に来ました。<br />フォトジェニックで有名なタイルの壁があるとのことで来てみたかったのです。<br /><br />靴を脱がなければいけなかったらしく、普通に入ったら監視してたお爺さんにベトナム語で怒られました。<br />確かにカラフルなタイルの壁で綺麗!<br /><br />でも雨が止んだ後らしく、床が少し濡れて汚れていたこともあり早々に退散。<br />足を拭くために、ウェットティッシュ必須なスポット。

    ニューランから歩いて5分ほどの、スリタンディユッタパニ寺院に来ました。
    フォトジェニックで有名なタイルの壁があるとのことで来てみたかったのです。

    靴を脱がなければいけなかったらしく、普通に入ったら監視してたお爺さんにベトナム語で怒られました。
    確かにカラフルなタイルの壁で綺麗!

    でも雨が止んだ後らしく、床が少し濡れて汚れていたこともあり早々に退散。
    足を拭くために、ウェットティッシュ必須なスポット。

    スリ タンディ ユッタ パニ 寺院・教会

  • 次はそのまま徒歩でベンタイン市場へ。<br />何個か入り口があったみたいですが、多分正面ではない入り口から入場。

    次はそのまま徒歩でベンタイン市場へ。
    何個か入り口があったみたいですが、多分正面ではない入り口から入場。

    ベンタイン市場 市場

  • 喉が渇いたので、中の適当な屋台でココナッツのシントー(ベトナムの練乳を使った飲み物)を頼みました。2万ドン、120円くらい。<br /><br />!?!?!?!?!?<br />めちゃめちゃ、美味しい!!!!!!!<br /><br />今まで何カ国か旅しましたが、<br />私の中で海外旅行史上一番美味しい飲み物に更新されたレベル。<br />クセのないココナッツの風味と練乳のほのかな甘みですごく美味しかったです。キンキンに冷えてたのもGOOD。店の名前覚えておけばよかった。<br /><br /><br />旦那と旅行に行ったらその地のマグネットを集めているのですが、ここでベトナムのマグネットを発見。<br />15万ドンから6万ドンに値切ってゲットしました。<br />海外が久々すぎて、ここで折れてしまいましたがもう少し粘ればよかった...。(ケチ)

    喉が渇いたので、中の適当な屋台でココナッツのシントー(ベトナムの練乳を使った飲み物)を頼みました。2万ドン、120円くらい。

    !?!?!?!?!?
    めちゃめちゃ、美味しい!!!!!!!

    今まで何カ国か旅しましたが、
    私の中で海外旅行史上一番美味しい飲み物に更新されたレベル。
    クセのないココナッツの風味と練乳のほのかな甘みですごく美味しかったです。キンキンに冷えてたのもGOOD。店の名前覚えておけばよかった。


    旦那と旅行に行ったらその地のマグネットを集めているのですが、ここでベトナムのマグネットを発見。
    15万ドンから6万ドンに値切ってゲットしました。
    海外が久々すぎて、ここで折れてしまいましたがもう少し粘ればよかった...。(ケチ)

  • ベンタイン市場を後にし、そのまま徒歩でロンヴァン水上人形劇に行きました。チケットは1週間前にネット予約済。

    ベンタイン市場を後にし、そのまま徒歩でロンヴァン水上人形劇に行きました。チケットは1週間前にネット予約済。

    ロンヴァン水上人形劇 劇場・ホール・ショー

  • 45分間の公演で10演目ほどあり、全編ベトナム語。でもパンフレットに日本語で演目の主題が書いてあったため、難なく理解できとても楽しかったです。<br />早めに予約していたからか、席も前から2列目でよく見えました。

    45分間の公演で10演目ほどあり、全編ベトナム語。でもパンフレットに日本語で演目の主題が書いてあったため、難なく理解できとても楽しかったです。
    早めに予約していたからか、席も前から2列目でよく見えました。

  • 終わった後は、人形を操っていた人たちが登場して挨拶し、欧米の観光客たちはスタンディングオベーションしてました!<br /><br /><br />20時近くなり、そろそろお腹が空いたので夕食へ。<br />実はホテルを出る前、予約の電話を入れてもらっていました。ネットで調べていたSHガーデンというベトナム料理レストラン。<br /><br />人形劇の会場から、Grabでタクシー呼んで向かいました。<br />が、ここでミニトラブル。<br />レストランがマップで出てこなかったので、レストラン近くのホーチミン像を行き先に指定して出発しました。<br />が、まさかのホーチミン像が2つあったらしく、違うホーチミン像さんの方を指定してしまっていたよう。<br />途中で気づいて行き先を変えてもらいましたが、結局20分遅れでレストランに着きました。<br />しかしレストランの方も、タクシーの運ちゃんも怒ったりすることなく対応してくれたのでよかったです。<br />しかも、タクシーは戻った道の分の追加料金取られなかったありがとう...

    終わった後は、人形を操っていた人たちが登場して挨拶し、欧米の観光客たちはスタンディングオベーションしてました!


    20時近くなり、そろそろお腹が空いたので夕食へ。
    実はホテルを出る前、予約の電話を入れてもらっていました。ネットで調べていたSHガーデンというベトナム料理レストラン。

    人形劇の会場から、Grabでタクシー呼んで向かいました。
    が、ここでミニトラブル。
    レストランがマップで出てこなかったので、レストラン近くのホーチミン像を行き先に指定して出発しました。
    が、まさかのホーチミン像が2つあったらしく、違うホーチミン像さんの方を指定してしまっていたよう。
    途中で気づいて行き先を変えてもらいましたが、結局20分遅れでレストランに着きました。
    しかしレストランの方も、タクシーの運ちゃんも怒ったりすることなく対応してくれたのでよかったです。
    しかも、タクシーは戻った道の分の追加料金取られなかったありがとう...

  • レストラン、SHガーデン外観。ドンコイ通りに面していて立地がいいです(木で見えない)

    レストラン、SHガーデン外観。ドンコイ通りに面していて立地がいいです(木で見えない)

    SH ガーデン 地元の料理

  • 333ビール

    333ビール

  • グァバジュース

    グァバジュース

  • 蓮の実の海鮮チャーハン(開けたらチャーハン入ってるよ)

    蓮の実の海鮮チャーハン(開けたらチャーハン入ってるよ)

  • 何かの実?と牛肉の炒め物などをオーダー。<br /><br />料理、とっても美味しかった!<br />この謎の実は、後で調べたらトンキンカズラという植物らしい。めちゃめちゃ美味しかったです。<br /><br />周りから、ちらほら日本語が...<br />店内の客はほぼ日本人だった笑

    何かの実?と牛肉の炒め物などをオーダー。

    料理、とっても美味しかった!
    この謎の実は、後で調べたらトンキンカズラという植物らしい。めちゃめちゃ美味しかったです。

    周りから、ちらほら日本語が...
    店内の客はほぼ日本人だった笑

  • この後、ホテルに戻ろうとするとグエンフエ通りが騒がしい。<br /><br />なんと交通規制されて歩行者天国になっており、<br />賑やかに活気付いてました。

    この後、ホテルに戻ろうとするとグエンフエ通りが騒がしい。

    なんと交通規制されて歩行者天国になっており、
    賑やかに活気付いてました。

    グエンフエ通り 散歩・街歩き

  • ハスのオブジェの噴水もライトアップされ、奥の人民委員会庁舎もキラキラ。<br />爆音で音楽をかけて踊ったり歌ったりしてる人がたくさんいました。<br />ホーチミン、イケイケじゃん!

    ハスのオブジェの噴水もライトアップされ、奥の人民委員会庁舎もキラキラ。
    爆音で音楽をかけて踊ったり歌ったりしてる人がたくさんいました。
    ホーチミン、イケイケじゃん!

    ホーチミン市人民委員会庁舎 建造物

  • このあと、コンビニでアイス買ってホテルに戻り1日目終了。<br /><br />グエンフエ通りの爆音が部屋まで響いていましたが、疲れていたので即寝れました。

    このあと、コンビニでアイス買ってホテルに戻り1日目終了。

    グエンフエ通りの爆音が部屋まで響いていましたが、疲れていたので即寝れました。

  • 8月13日 2日目。<br />ホテルの朝食はビュッフェ。

    8月13日 2日目。
    ホテルの朝食はビュッフェ。

  • フルーツ、サラダ、パン、惣菜とたくさん種類あって嬉しい。シェフがいて、オーダーするとフォーやパンケーキも作ってくれるみたい。

    フルーツ、サラダ、パン、惣菜とたくさん種類あって嬉しい。シェフがいて、オーダーするとフォーやパンケーキも作ってくれるみたい。

  • 旅行あるある、朝食ビュッフェ食べすぎる。

    旅行あるある、朝食ビュッフェ食べすぎる。

  • この日はツアーを予約していたので、8時にホテルにバスがピックアップに来ました。<br />楽しみにしていた、ミトーのメコン川クルーズ。<br /><br />ガイドさんの話を聞きながら市内からバスで2時間ほど走った後、船に乗りメコン川を渡ります。<br />昔はこの川にワニがたくさんいたそうな。

    この日はツアーを予約していたので、8時にホテルにバスがピックアップに来ました。
    楽しみにしていた、ミトーのメコン川クルーズ。

    ガイドさんの話を聞きながら市内からバスで2時間ほど走った後、船に乗りメコン川を渡ります。
    昔はこの川にワニがたくさんいたそうな。

    メコン川クルーズ エンターテイメント

  • 対岸の島に着いてすぐにハチミツ農園に。<br />

    対岸の島に着いてすぐにハチミツ農園に。

  • 蜂の巣を持たせてもらったり、ハチミツジュース、ハチミツのお菓子をいただきました。<br /><br />そして人生初、蛇も首に巻きました。<br />ツアーの人20人くらい、全員かわるがわる巻かせてもらったので、蛇も重労働だね...

    蜂の巣を持たせてもらったり、ハチミツジュース、ハチミツのお菓子をいただきました。

    そして人生初、蛇も首に巻きました。
    ツアーの人20人くらい、全員かわるがわる巻かせてもらったので、蛇も重労働だね...

  • お隣では、結婚式みたいなのやってました。

    お隣では、結婚式みたいなのやってました。

  • その後はバギーで移動し、フルーツ農園でベトナム音楽を聴きながらフルーツをいただいたり。<br />塩をつけて召し上がれと言われたので、塩をつけたら唐辛子が入っていました。私は美味しくいただきましたが、旦那は辛い~!と悶えていました。<br />同じテーブルに座った日本人カップルの男性にも同じことが起こっており、やはり男性の方が辛いもの苦手な人多い気がします(余談)

    その後はバギーで移動し、フルーツ農園でベトナム音楽を聴きながらフルーツをいただいたり。
    塩をつけて召し上がれと言われたので、塩をつけたら唐辛子が入っていました。私は美味しくいただきましたが、旦那は辛い~!と悶えていました。
    同じテーブルに座った日本人カップルの男性にも同じことが起こっており、やはり男性の方が辛いもの苦手な人多い気がします(余談)

  • その後はお待ちかね、メコン川クルーズ!<br />以外と早くスイスイ進んで楽しかったです。<br />反対からくる船とすれ違うのに、絶妙に衝突しなくてすごかった。

    その後はお待ちかね、メコン川クルーズ!
    以外と早くスイスイ進んで楽しかったです。
    反対からくる船とすれ違うのに、絶妙に衝突しなくてすごかった。

  • この後、ココナッツキャンディ工場を見学。<br />が、暑すぎてしばらく扇風機の前から動けず。<br />試食もさせてもらったけど、買いませんでした(ごめんなさい)

    この後、ココナッツキャンディ工場を見学。
    が、暑すぎてしばらく扇風機の前から動けず。
    試食もさせてもらったけど、買いませんでした(ごめんなさい)

  • 船で対岸に戻ります。<br />一人一つずつヤシの実ジュースをもらいました。

    船で対岸に戻ります。
    一人一つずつヤシの実ジュースをもらいました。

  • お昼はメコン川近くのレストランにて。<br />席が川沿いで吹き抜けになっていて風が気持ちよかったです。<br />楽しみにしていた、エレファントフィッシュをいただきます。

    お昼はメコン川近くのレストランにて。
    席が川沿いで吹き抜けになっていて風が気持ちよかったです。
    楽しみにしていた、エレファントフィッシュをいただきます。

  • 生春巻きにして野菜と一緒に食べます。<br />魚の見た目はやばかったけど、超美味しかった!<br />風船みたいなのは揚げ餅で、ハサミで切ってくれました。これもすごく美味しかった。

    生春巻きにして野菜と一緒に食べます。
    魚の見た目はやばかったけど、超美味しかった!
    風船みたいなのは揚げ餅で、ハサミで切ってくれました。これもすごく美味しかった。

  • フォーかと思ったら、春雨スープだった。<br />優しい味。しかし食べきれず。

    フォーかと思ったら、春雨スープだった。
    優しい味。しかし食べきれず。

  • デザートはプリン出てきました。<br />お腹いっぱいでほぼ食べれず

    デザートはプリン出てきました。
    お腹いっぱいでほぼ食べれず

  • 食べていたらスコール降ってきました。<br />そういえば雨季だった。

    食べていたらスコール降ってきました。
    そういえば雨季だった。

  • この後15時頃ホーチミン市内に戻りツアー終了。<br />暑い...ホーチミン高島屋に涼みに行くことに。

    この後15時頃ホーチミン市内に戻りツアー終了。
    暑い...ホーチミン高島屋に涼みに行くことに。

  • 中にあったRUNAMカフェというところで軽くアフタヌーンティー。<br />ホーチミンでは高級カフェのようで結構高くつきました。<br />でもコーヒーもハスのお茶もお菓子もすごく美味しかったです。

    中にあったRUNAMカフェというところで軽くアフタヌーンティー。
    ホーチミンでは高級カフェのようで結構高くつきました。
    でもコーヒーもハスのお茶もお菓子もすごく美味しかったです。

    高島屋 ホーチミン 百貨店・デパート

  • 内装もオシャレ。

    内装もオシャレ。

  • 次はGrabでタンディン教会に行ってみました。<br />SNSでリサーチしてたピンクの協会!<br />ただ日曜だったのでミサが行われており中には入れず。<br />バイクのすごい喧騒のなかに真っピンクの協会が突如現れて可愛かったです。

    次はGrabでタンディン教会に行ってみました。
    SNSでリサーチしてたピンクの協会!
    ただ日曜だったのでミサが行われており中には入れず。
    バイクのすごい喧騒のなかに真っピンクの協会が突如現れて可愛かったです。

    タンディン教会 寺院・教会

  • 周辺をうろうろ。<br /><br />ホーチミンでは、店の前や道に座って店番や、物思いに耽ったりしている方が多いです。<br />時間がゆっくり流れているような感じ。<br />日本ではせかせかと動いて生活していて、常に時間に追われているような気がするので、なんかいいな。<br />

    周辺をうろうろ。

    ホーチミンでは、店の前や道に座って店番や、物思いに耽ったりしている方が多いです。
    時間がゆっくり流れているような感じ。
    日本ではせかせかと動いて生活していて、常に時間に追われているような気がするので、なんかいいな。

  • この後、ショッピングセンターであるビンコムセンターに来ました。<br />お目当ては、スーパー!<br />現地のスーパーに行くの大好き。<br /><br />たくさんのフルーツ

    この後、ショッピングセンターであるビンコムセンターに来ました。
    お目当ては、スーパー!
    現地のスーパーに行くの大好き。

    たくさんのフルーツ

    ビンコム センター ショッピングセンター

  • ヒェッ。虫みたいなの

    ヒェッ。虫みたいなの

  • お魚など<br /><br />バラマキ土産も買いました。<br /><br /><br />ホーチミンに来て、まだフォーを食べていない!<br />ということで、夕飯はビンコムセンター内にあるフォー24に行くことに。<br /><br />センター内の電子マップを見て場所を確認し、店を探すが、ない...<br />もう一度見るが、やはりない...<br />書いてあるはずの場所に違う店があるので店員さんに聞いてみたところ、フォー24はすでに閉店したとのこと。<br /><br />えー!電子マップも更新してー!泣<br />ちゃんとしたショッピングセンターなのに、そういうところはさすが、アバウトでした。何回も探しちゃったよ。

    お魚など

    バラマキ土産も買いました。


    ホーチミンに来て、まだフォーを食べていない!
    ということで、夕飯はビンコムセンター内にあるフォー24に行くことに。

    センター内の電子マップを見て場所を確認し、店を探すが、ない...
    もう一度見るが、やはりない...
    書いてあるはずの場所に違う店があるので店員さんに聞いてみたところ、フォー24はすでに閉店したとのこと。

    えー!電子マップも更新してー!泣
    ちゃんとしたショッピングセンターなのに、そういうところはさすが、アバウトでした。何回も探しちゃったよ。

  • 気を取り直して、ビンコムセンターから徒歩5分くらいのところにある別のフォー24へ。

    気を取り直して、ビンコムセンターから徒歩5分くらいのところにある別のフォー24へ。

  • やっとありつけました。<br />お昼に牛肉の春雨スープを食べたので、鶏肉のフォーガーをオーダー。<br />スープの味付けが優しい~!

    やっとありつけました。
    お昼に牛肉の春雨スープを食べたので、鶏肉のフォーガーをオーダー。
    スープの味付けが優しい~!

  • 旦那が頼んだ揚げ春巻きも美味しかったです。(食べかけ。4つ入りだったよ)

    旦那が頼んだ揚げ春巻きも美味しかったです。(食べかけ。4つ入りだったよ)

  • この後は、バックパッカーが集まる通り、ブイビエン通りに行きました。<br />想像以上にイッケイケ、ギッラギラ!

    この後は、バックパッカーが集まる通り、ブイビエン通りに行きました。
    想像以上にイッケイケ、ギッラギラ!

    ブイビエン通り 散歩・街歩き

  • 通りのバーでお酒を飲みましたが、爆音すぎて早々にブイビエン通りからは退散、隣の静かめな通りで旦那が夜食を食べました。<br />適当に頼んだら、野菜だらけのフォー的なのが登場。<br />実は旦那、あまり野菜得意じゃないんです。<br />なので私もお腹いっぱいでしたが手伝って完食。

    通りのバーでお酒を飲みましたが、爆音すぎて早々にブイビエン通りからは退散、隣の静かめな通りで旦那が夜食を食べました。
    適当に頼んだら、野菜だらけのフォー的なのが登場。
    実は旦那、あまり野菜得意じゃないんです。
    なので私もお腹いっぱいでしたが手伝って完食。

  • 隣の席にいたお客さんのわんちゃんが可愛かった。<br /><br />もう23時を回っていたので、ホテルに戻り就寝。<br />この日もグエンフエ通りの爆音すごかったですが疲れていたため爆睡しました。陽気な街だな~。

    隣の席にいたお客さんのわんちゃんが可愛かった。

    もう23時を回っていたので、ホテルに戻り就寝。
    この日もグエンフエ通りの爆音すごかったですが疲れていたため爆睡しました。陽気な街だな~。

  • 8月14日 3日目<br />この日も朝食ビュッフェたらふくを食べた後、カオスすぎると話題のテーマパーク、スイティエン公園に向かいます。

    8月14日 3日目
    この日も朝食ビュッフェたらふくを食べた後、カオスすぎると話題のテーマパーク、スイティエン公園に向かいます。

  • ホテル近くのバス停から53系統のバスに乗車。<br /><br />ホーチミンのバスは、バス停にいても必死にアピールしないと停まってくれないらしく、見つけた瞬間飛び跳ねて乗る乗るアピールしました。

    ホテル近くのバス停から53系統のバスに乗車。

    ホーチミンのバスは、バス停にいても必死にアピールしないと停まってくれないらしく、見つけた瞬間飛び跳ねて乗る乗るアピールしました。

  • 前に座っている女性、髪にカンザシを付けていると思ったらボールペンだった。笑<br /><br />車内は空調が効いていてとても快適。料金はたったの7,000ドン、約40円くらいでした。<br />下調べしたときは1時間と書いてあったのに、バスの運転手さんが爆速で進むタイプのおじさんだったので30分ほどでスイティエン公園に到着。<br /><br />降りる時、ドアが空いても全然停車してくれなくてほぼ動いているバスから降りるというデス降車になりました。笑

    前に座っている女性、髪にカンザシを付けていると思ったらボールペンだった。笑

    車内は空調が効いていてとても快適。料金はたったの7,000ドン、約40円くらいでした。
    下調べしたときは1時間と書いてあったのに、バスの運転手さんが爆速で進むタイプのおじさんだったので30分ほどでスイティエン公園に到着。

    降りる時、ドアが空いても全然停車してくれなくてほぼ動いているバスから降りるというデス降車になりました。笑

  • 入り口。<br />プールへの入場券が付いているやつとかチケットは色々種類ありましたが、一番安いプールなしコンボ1という入場券を購入。<br />いくつかの乗り物のチケットが付いてました。

    入り口。
    プールへの入場券が付いているやつとかチケットは色々種類ありましたが、一番安いプールなしコンボ1という入場券を購入。
    いくつかの乗り物のチケットが付いてました。

    スイティエン公園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • パーク内はかなり広いです。<br />チケット売り場でパンフレットくださいと言ったらQRコードで読み取ってと言われましたが、読み取った画像を拡大すると粗くなって全然読めない...<br />ほぼ勘で進みましたが、帰り際、パーク内にある各乗り物のチケット売り場で紙のパンフレットがもらえることが判明。くそーっ

    パーク内はかなり広いです。
    チケット売り場でパンフレットくださいと言ったらQRコードで読み取ってと言われましたが、読み取った画像を拡大すると粗くなって全然読めない...
    ほぼ勘で進みましたが、帰り際、パーク内にある各乗り物のチケット売り場で紙のパンフレットがもらえることが判明。くそーっ

  • ドクターフィッシュ<br />日本のドクターフィッシュより、魚が大きい気がする...旦那はもはや痛がってました。<br />このドクターフィッシュも、パーク内に3か所もあるほど広いよ。

    ドクターフィッシュ
    日本のドクターフィッシュより、魚が大きい気がする...旦那はもはや痛がってました。
    このドクターフィッシュも、パーク内に3か所もあるほど広いよ。

  • ハ◯ポタ風の建物。無許可だろ。<br />お化け屋敷でした。<br />普通に長くて怖くて、入ったの後悔しました。<br />

    ハ◯ポタ風の建物。無許可だろ。
    お化け屋敷でした。
    普通に長くて怖くて、入ったの後悔しました。

  • アヒルボート...トサカある?ニワトリ!?

    アヒルボート...トサカある?ニワトリ!?

  • メインの目的、ワニ釣り!<br /><br />想像以上にたくさんのワニがおり、100匹ほどいたかもしれません。<br />生肉をくくりつけ、ワニが噛み付いたら糸が抜けるようになってました。<br />私は3秒ほどで食べられてしまい元をとれなかった気がします。泣

    メインの目的、ワニ釣り!

    想像以上にたくさんのワニがおり、100匹ほどいたかもしれません。
    生肉をくくりつけ、ワニが噛み付いたら糸が抜けるようになってました。
    私は3秒ほどで食べられてしまい元をとれなかった気がします。泣

  • パーク内に農園とかあり、のどかでした。<br />ぶどうぎっしり。

    パーク内に農園とかあり、のどかでした。
    ぶどうぎっしり。

  • この顔のは、中が暗闇のミニジェットコースターになってました。

    この顔のは、中が暗闇のミニジェットコースターになってました。

  • この鳥の中は、水が流れていて小さい船みたいなのに乗るやつでした。これも暗闇。電気代ケチってる?

    この鳥の中は、水が流れていて小さい船みたいなのに乗るやつでした。これも暗闇。電気代ケチってる?

  • チケットについていた、パーク内を走るタクシーを利用して移動してみた。

    チケットについていた、パーク内を走るタクシーを利用して移動してみた。

  • こちらはまさかの、氷点下のお城。中に入ると雪がありソリができました。

    こちらはまさかの、氷点下のお城。中に入ると雪がありソリができました。

  • ミニ水族館なんかもあり、サメやウミガメがいました。

    ミニ水族館なんかもあり、サメやウミガメがいました。

  • どういうコンセプトで作られたオブジェ達なのかわかりませんが、とても楽しかったです。

    どういうコンセプトで作られたオブジェ達なのかわかりませんが、とても楽しかったです。

  • パーク内をほぼ回り切ったところでスコールが降ってきたので、市内へ戻ることに。<br />バスはパークから反対側の車線だったのと雨で遅れていそうだったので、諦めてgrabでタクシー呼びました。

    パーク内をほぼ回り切ったところでスコールが降ってきたので、市内へ戻ることに。
    バスはパークから反対側の車線だったのと雨で遅れていそうだったので、諦めてgrabでタクシー呼びました。

  • タクシーで40分程で1区に戻ってきました。<br />そういえば朝ごはんを食べすぎて、お昼を食べていません。<br />ベトナム最後の夕飯は、気になっていたレストラン、ニャハンゴンへ。<br />入り口からたくさんお花が咲いていて綺麗でした。

    タクシーで40分程で1区に戻ってきました。
    そういえば朝ごはんを食べすぎて、お昼を食べていません。
    ベトナム最後の夕飯は、気になっていたレストラン、ニャハンゴンへ。
    入り口からたくさんお花が咲いていて綺麗でした。

    ニャハンゴン 地元の料理

  • 中もオシャレ。観光客向け。

    中もオシャレ。観光客向け。

  • バインセオ

    バインセオ

  • 焼き豚的なの

    焼き豚的なの

  • ベトナム風ぜんざい、タロ芋のチェー<br /><br />どれも美味しかった!<br />強いて言うなら、チェーはぬるかったかな。

    ベトナム風ぜんざい、タロ芋のチェー

    どれも美味しかった!
    強いて言うなら、チェーはぬるかったかな。

  • 猫さんもいました。セクシーな毛づくろい。<br /><br />猫さんいるから、ニャハンゴン!?<br />違うか。

    猫さんもいました。セクシーな毛づくろい。

    猫さんいるから、ニャハンゴン!?
    違うか。

  • この後、旦那とホテル近くのめぶきスパというスパで全身マッサージしてもらいました。ホーチミンにしては高めでしたが、それでも日本でやるよりは安かった。一人65万ドン。<br />サービスのお茶とアイスもあり、日本語できるスタッフもいて雰囲気よかったです。<br /><br />マッサージが終わった頃、旦那に異変が。<br />「おなか痛い...」<br /><br />私は大丈夫なのに...何に当たった⁈<br />全く同じもの食べてたのにヽ(;▽;)<br />おそらく、夕飯で飲んだサイゴンビールに氷が付いていたのが、最後の方は全て溶けてしまっていたのでそれではないかと思っています。<br />ただ、私も飲んだのだけど最後まで異変ありませんでした。<br />胃・強女。<br /><br />お腹痛いと言いつつ、旦那がニューランのバインミーをもう一度食べたいということで、夜食として買っていました。相当気に入ったそう。今度はノーチリにしてました。

    この後、旦那とホテル近くのめぶきスパというスパで全身マッサージしてもらいました。ホーチミンにしては高めでしたが、それでも日本でやるよりは安かった。一人65万ドン。
    サービスのお茶とアイスもあり、日本語できるスタッフもいて雰囲気よかったです。

    マッサージが終わった頃、旦那に異変が。
    「おなか痛い...」

    私は大丈夫なのに...何に当たった⁈
    全く同じもの食べてたのにヽ(;▽;)
    おそらく、夕飯で飲んだサイゴンビールに氷が付いていたのが、最後の方は全て溶けてしまっていたのでそれではないかと思っています。
    ただ、私も飲んだのだけど最後まで異変ありませんでした。
    胃・強女。

    お腹痛いと言いつつ、旦那がニューランのバインミーをもう一度食べたいということで、夜食として買っていました。相当気に入ったそう。今度はノーチリにしてました。

  • 私もベトナム最後の夜食として、グエンフエ通りで人だかりができていた屋台のご飯を食べてみることに。<br /><br />何やら、クレープのような生地の上にネギや米や卵やエビを乗せ、炭火の上でソースとモッツァレラチーズを乗せ溶かしていている。

    私もベトナム最後の夜食として、グエンフエ通りで人だかりができていた屋台のご飯を食べてみることに。

    何やら、クレープのような生地の上にネギや米や卵やエビを乗せ、炭火の上でソースとモッツァレラチーズを乗せ溶かしていている。

  • !?!?!?美味しすぎる!!!!<br /><br />調べると、バインチャンというものでした。<br />クレープみたいな生地は、パリパリのライスペーパーだったみたい。<br /><br />これはノーマークだった!<br />オススメローカルグルメに選定。

    !?!?!?美味しすぎる!!!!

    調べると、バインチャンというものでした。
    クレープみたいな生地は、パリパリのライスペーパーだったみたい。

    これはノーマークだった!
    オススメローカルグルメに選定。

  • グエンフエ通りにあったオシャレなアパートをパシャリ。<br />インスタ映えということで有名らしい。<br /><br />この後、ホテルで仮眠をとり深夜3時にチェックアウトしてタクシーで空港へ。<br /><br />旦那はいまだに腹痛に苦しんでましたが、正露丸に頼りつつちょっと痛いくらいに治っていたので病院には行かずに済みました。

    グエンフエ通りにあったオシャレなアパートをパシャリ。
    インスタ映えということで有名らしい。

    この後、ホテルで仮眠をとり深夜3時にチェックアウトしてタクシーで空港へ。

    旦那はいまだに腹痛に苦しんでましたが、正露丸に頼りつつちょっと痛いくらいに治っていたので病院には行かずに済みました。

  • 最後にベトナムコーヒーを飲みながら、登場時間まで待ちます。ありがとうベトナム!

    最後にベトナムコーヒーを飲みながら、登場時間まで待ちます。ありがとうベトナム!

  • 6:10、定刻に出発しました。<br />フォーを食べてしまったため、機内食は全然食べれず。<br />6時間、ほぼ爆睡して14時に無事成田に到着。<br />楽しかったー!<br /><br />心配していたぼったくりや大きなトラブルもなく、みんな親切で素敵な国でした。<br /><br />やっぱり海外旅行っていいなと思い出しました。<br />ベトナムは初でしたが、ホーチミンは新と旧が混ざる町という感じ。いつかハノイやダナン、ホイアン、フエにも行ってみたいです。

    6:10、定刻に出発しました。
    フォーを食べてしまったため、機内食は全然食べれず。
    6時間、ほぼ爆睡して14時に無事成田に到着。
    楽しかったー!

    心配していたぼったくりや大きなトラブルもなく、みんな親切で素敵な国でした。

    やっぱり海外旅行っていいなと思い出しました。
    ベトナムは初でしたが、ホーチミンは新と旧が混ざる町という感じ。いつかハノイやダナン、ホイアン、フエにも行ってみたいです。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP