小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発前日夜に急遽行くことにした弾丸旅行<br />羽田から飛行機で北九州→下関→門司港→小倉→名門大洋フェリー→大阪→京都と1泊2日で巡ってきました

弾丸!福岡山口京都旅 1日目

2023/07/29 - 2023/07/30

旅行記グループ 2023 弾丸!福岡山口京都旅

panda3さん

出発前日夜に急遽行くことにした弾丸旅行

JALグループ

8:00の飛行機で羽田空港から北九州へ!

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

寝て起きると、そこはもう北九州だった

北九州空港 空港

空港からは護送車のようにカーテンが全て閉められたバスに乗って小倉駅へ。このときカーテンの隙間から外を覗いて北九州空港は関空のように島になっていたことを知る

小倉駅に到着~
    モノレールが小倉駅にぶっ刺さってる

小倉駅 (福岡県)

九州上陸1時間で九州脱出しJRに乗って本州の下関へ
    ただいま、本州

下関駅

下関からバスに乗って唐戸市場へ!
    下関と言えばフグ

そろばんのように並べられたフグ提灯

フグフグな海沿いの道を歩いて唐戸市場についたー!
    看板にもやっぱりフグ

唐戸市場 市場・商店街

市場の中には歴史と年季がはいった巨大フグが鎮座

唐戸市場ではこんな感じでお寿司や総菜をチョイスして買うことができます
    適当な店を選んで寿司と総菜を購入

購入した寿司をもって外の広場へ
    炙りサーモン、大トロ、アジ、エビなどの寿司と焼牡蠣とカニクリームコロッケとビールも!
    そしてこの後痛恨のミスに気が付く。こんなにフグ推しの街なのにフグの寿司や総菜を購入してない事を…カニクリームコロッケ買ってる場合じゃなかったぜ

唐戸市場からバスに乗って関門トンネルの入口にやってきました
    歩いて九州へ帰ります~

関門トンネル 名所・史跡

永遠に続くかのように見える海底トンネルだが15分ほどで対岸へ渡れるらしい

そしてまさかの国道

県境到着ー!
    こちら本州側(山口県)から見た九州(福岡県)

こらら九州側(福岡県)からみた本州(山口県)
    単なる県境なのだが、まるで国境を越えたかのような達成感を味わう

誰もいないとちょっと怖い

九州側の出入り口に戻ってきました

関門トンネル人道 (福岡門司側) 名所・史跡

関門トンネルの出入り口から海沿いの道を10分ほど歩いて駅へ向かいます

門司港レトロ観光列車潮風号に乗るために関門海峡めかり駅へ
    観光列車なのでディズニーランドのウエスタンリバー鉄道のような電車に乗って門司港まで向かいます

関門海峡めかり駅

途中こんな海の景色が車窓から見えたり

終点の九州鉄道記念館駅まできました
    せっかくなので九州鉄道記念館に行ってみる

「じも」じゃないよ
    「もじ」だよ

九州鉄道記念館駅

鉄道記念館の前になぜか撮影自由のパトカーが展示

鉄道記念館のほうは有料ということもあり入口の機関車のみ眺めて終わる

門司港駅に来てみました
    それにしても暑い!!!

門司港駅

駅前でソフトクリームを買うもあまりの暑さで30秒でドロドロとなってしまった

門司港は門司港レトロといって古い建造物や観光施設があったのだけれどあまりの暑さに観光断念…
    門司港駅の駅舎の雰囲気好き

小倉駅まで帰ってきたけどフェリーに乗るため新門司港までいく無料送迎バスまで時間があるので駅ビルで休憩
    暑くて喉カラカラだったので水だし緑茶なるものを一気に飲み干す!

アミュプラザ小倉 ショッピングモール

送迎バス乗り場に行く途中に北九州出身の松本零士さんの銀河鉄道999のメーテルと鉄郎の銅像発見
    触ってみたがお好み焼きが焼ける鉄板のように熱かった!

送迎バスに乗って本日のホテル&大阪までの移動である名門大洋フェリーに向かいます
    門司港と新門司港は離れているので山一つ越えての移動

いざ乗船!

名門大洋フェリー(フェリーきょうと・フェリーふくおか) 乗り物

フェリーのファーストAの部屋はこんな感じ
    窓もついてるし二人なら充分な広さ!
    前日夜に予約したけど残り1室だったので取れてラッキー

乗船記念って写真撮っちゃうよね~笑

17時の出航前から展望レストランに並び開店と同時に窓際席をゲット!
    船が出る前からバグバグとビュッフェを堪能する

バクバク食べてたら船はいつの間に離岸してた
    さようなら、九州~

腹も膨れ部屋に戻ってテレビをつけてみると地上波は電波が届かないのかガタガタな写り。イノッチの顔もガタガタしてる

夕陽を見ようとデッキに出るとすでに太陽は沈みかかってた!

しばらく眺めていると太陽光がパッカーンと割れて落日

夕陽を見るためにデッキに1時間近くいたせいか体は潮でベトベト
    大浴場が空いていたので早速入浴
    風呂上がりにはもちろんビール(門司で乗った平筑鉄道のキャラクター「ちくまる」を添えて)

ちなみにちくまるのヌイグルミは九州鉄道記念館駅で購入したのだが購入時に売店の人に「ちくまるグッズ売れてますかね~?」と聞いたら3秒の沈黙のあと「おかげさまで…」みたいな覇気のない回答だったので全然売れていないと思われる涙

名門大洋フェリーは新門司から瀬戸内海を通り大阪南港まで行くのだが、その間にしまなみ海道の来島海峡大橋、瀬戸大橋、明石海峡大橋と3つの橋の下をくぐるのだ。
    せっかく船旅をしたのだから下から橋を眺めることにチャレンジしようとしたのだが、各橋の通過予定時刻は以下の通り
    来島海峡大橋 22:30
    瀬戸大橋 0:45
    明石海峡大橋 4:10

まずは22:30の来島海峡大橋をみるためにデッキへ!2022年3月にバスで通過した橋の下を通過~
    (私のへなちょこスマホじゃ夜景の写真はこれが限界涙)

無事に来島海峡大橋を通過し、次なる瀬戸大橋は深夜のため諦めw、3つ目の明石海峡大橋を見るために眠りにつくのでした