積丹半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道道東旅行日記の2/2です。<br /><br />一昨年の礼文島旅行の際、夏に旅行するなら積丹のウニも美味しいことお聞きし、またエスコンフィールド北海道も一度見たかったので、夏休みを利用し行ってきました。天気予報は曇り予想でしたが、今回も晴天に恵まれ、札幌の夜景や積丹の素晴らしい景色を堪能させて頂きました。また積丹のウニも本当に美味しかったです。<br /><br />【全体スケジュール】<br /> 1日目:移動、さっぽろ羊ヶ丘展望台、大倉山ジャンプ競技場、<br />     札幌オリンピックミュージアム、トリトン円山店札幌中央卸売(場外)市場、<br />     エスコンフィールド北海道、えびそば一幻<br />     【宿泊】札幌エクセルホテル東急     <br /> 2日目:サッポロビール園、国立アイヌ民族博物館<br />     【宿泊】登別温泉ホテルまほろば<br /> 3日目:ニセコ高橋牧場 洞爺湖サイロ展望台 道の駅ニセコプラザ<br />     【宿泊】定山渓ビューホテル<br /> 4日目:二見公園 豊平峡ダム 豊平峡温泉 神威岬自然公園<br />     【宿泊】美国観光ハウス<br /> 5日目:余市宇宙記念館 モエレ沼公園 、大通り公園、北海道大学 移動

北海道道東旅行日記②(定山渓ビューホテル、美国観光ハウス泊)

2023/08/09 - 2023/08/13

熊の旅行記

熊の旅行記さん

北海道道東旅行日記の2/2です。

【全体スケジュール】
 1日目:移動、さっぽろ羊ヶ丘展望台、大倉山ジャンプ競技場、
     エスコンフィールド北海道、えびそば一幻
     【宿泊】札幌エクセルホテル東急
 2日目:サッポロビール園、国立アイヌ民族博物館
     【宿泊】登別温泉ホテルまほろば
     【宿泊】定山渓ビューホテル
 4日目:二見公園 豊平峡ダム 豊平峡温泉 神威岬自然公園
     【宿泊】美国観光ハウス

レンタカー JALグループ

ニセコ高橋牧場を出発して、本日宿泊の定山渓ビューホテルに到着。大きな旅館です。

定山渓ビューホテル 宿・ホテル

部屋は16階の新館和洋室。広めのお部屋で大満足です。

和室側から。

ソファー側から。

大浴場があるので、使いませんが、お風呂はこんな感じでした。

冷蔵庫に貼り紙あり、お水が入っているようです。中国の方もいるので、冷蔵庫に水をそのまま入れてくれている旅館・ホテル少ないですが、ありがたいです。

中を開けると1.5リットルのお水が。500mリットルが多いので、少し嬉しかったです。

部屋からの眺めです。

旅館の地下に「水の王国ラグーン」があり、宿泊者は無料で入れます。

スライダープールもありました。誰も滑っていなかったので故障と思っていましたが、時間制でした。滑れず残念です。

プールの全景はこんな感じです。流れるプールで全周できます。

スライダープールと言うより、滑り台でしょうか。みんな楽しそうです。

橋があったので上から。

ジャグジープールもあり、こちらは静かでした。

プールはそこそこにして部屋に戻り、夕食前に大浴場へ。2カ所あることお聞きしていたので、まずは屋上にある「星空」露天風呂へ。誰もいませんでした。かなり深く、少々熱めだったので、早めに退散しました。

夕食は少し早めて頂き、18時30分から。会席料理の宿泊プランにしていたので、専用レストランに向かいます。レストラン入口からも廊下長かったです。

前菜はこんな感じです。

お刺身もデコレーション綺麗です。

しゃぶしゃぶ用の道産のお肉。

天ぷらも美しい。そしてサクサク美味しかったです。

そしてお蕎麦。

デザートはプリンでした。

旅館を19時40分に出発し、再びレンタカーで「もいわ山山麓駅」へ。途中、ガソリン給油しながら、到着20時25分。20時45分で入場締め切ること看板あり、ギリギリでした。

藻岩山ロープウェイ 乗り物

チケット購入、ロープウェイ待ち行列あり、45分後にロープウェイに乗車。

来ました来ました。やっと来ることできました。これまで突然の機械点検の運休だったり、天気悪かったりと札幌にいながら行くことができなかった「もいわ山の山頂」。今日は快晴。これ以上ない抜群の天気。今回旅行の初日に無理して行かなくて良かったです。

宝石を散りばめたような夜景が広がっていました。

少し望遠で。今回ミニ三脚を持参しながら立てる場所なく、使用しませんでした。

そして、帰路は直行でホテルに戻りました。約30分でした。そして大浴場へ。

大浴場は24時迄でギリギリ入れました。誰もいなかったので。写真を撮らさせて頂きました。テルマエのローマ風呂のように大きく豪華です。

露天風呂は23時終了で入れませんでした。残念です。

【4日目】
    朝7時。バイキングレストランへ。ガラス張りのかなり大きなレストランです。

イクラが取り放題です。北海道の旅館はどこもこれがあるのか分かりませんが、嬉しいです。

海鮮丼になるイクラ、ホタテ、マグロなど並び、かなり豪華です。

そして取り終えるとこんな感じす。カレーもかなり美味しかったです。自身で焼ける焼き魚。温泉卵もあり、これまでの旅館朝食でも指折りの高いレベルの朝食でした。

チェックアウトして、旅館から車で5分。定山渓の二見公園到着。

二見吊橋。

二見吊橋を見る、この周辺が北海道紅葉の名所です。

水遊びもできそうです。

その後、豊平峡ダムへ。ダム手前で専用バスに乗り換え、豊平峡ダムへ。

歩っても行けるようですが、トンネルを延々約2km走ります。

ここも晴れており、別世界が広がっていました。

豊平峡ダム 名所・史跡

観光放水がされていました。

無料のケーブルカーがあり、すぐ先に展望台から。

再び、専用バスで戻ります。

豊平峡ダムから車で1分程度の豊平峡温泉へ。ここはお風呂も風情ある露天風呂があること知っていましたが、暑いのでお風呂は遠慮し、もう一つ有名な「ONSEN食堂」へ。

「ネパール人シェフが作る本格的なインドカレーを食べることができる人気店」との触れ込みです。日本人向けのマイルドな味になっており、美味しいです。

そして、車を飛ばし、少々眠くなり辛かったのですが、約2時間半運転して、積丹の神威岬自然公園へ向かいます。

神威岬自然公園駐車場に15時30分到着。

神威岬に向かいます。20分で着くようです。

天気が良いと海も映えます。

灯台が見えます。20分で本当に到着できるのか少々不安になります。

神威岬遊歩道 自然・景勝地

まだ到着しません。

神威岬の灯台に到着。ピッタリ20分でした。写真撮らなければもっと早かったかもしれません。

灯台の先、約50m先が神威岬です

神威岬 自然・景勝地

そして、神威岬から約30分で本日宿泊の「美国観光ハウス」さんへ。ミシュラン二つ星の旅館です。ただ、室内にトイレがある部屋が3部屋しかないので、この旅館そのものの宿泊予約もかなり難しいですが、トイレ付はさらに争奪戦です。

旅館 美国観光ハウス 宿・ホテル

玄関から入るとロビーはこんな感じでした。

旅館と言うよりペンションのような雰囲気です。

2階にだんらんルームがありました。コーヒーも無料です。

お部屋は2階。こんな感じです。それでも一番広い部屋だったと思います。

リビングと言えるのか微妙ですが、ソファーがありました。実際、ここが一番滞在長かったかもです。

夕食前の大浴場。チェックインが早かったので誰もいません。やはり大型旅館ではないので、期待をしてはいけません。でもピカピカです。

夕食は1階のレストランへ。

まずは前菜。会席風です。

ホタテとウニの茶碗蒸し。美味しいです。

そして、お刺身盛り合わせ。ウニがたっぷり入っています。美味し過ぎです。

追加注文した「宝楽焼き」。

ウニの天ぷら。

そして、焼きウニご飯と蟹の味噌汁。味わいあり、ゆっくり噛みしめました。でもお腹いっぱいです。

そしてデザート。

【5日目】
    朝食は7時30分に再び1階レストランへ。ドリンクはセルフです。

そして朝食。朝食の献立表を頂いた旅館記憶にありません。

そして朝食。ガラスのお皿が引き立てます。

そしてウニ丼。最高級の意味が分かりました。口の中で溶ける絶品ウニです。もう超えることができないと思っていた利尻の雲丹御殿以上です。いや同等です。どちらも凄いんです。

当初予定では、富良野に行く予定でしたが、車で3時間半掛かり、疲れるだけと思い、諦め、食後、部屋でゆっくりしました。9時40分チェックアウト。積丹のウニと言えば、200m先の田村岩太郎商店の「朝ウニぶっかけ丼」なので、興味本位で何人並んでいるか見たかったので、オープン前に到着。でも誰もおらず、既にオープンしていたようです。

田村 岩太郎商店 グルメ・レストラン

ただ「朝ウニぶっかけ丼」は店頭メニューには掲示なく、またお店の推しは、ウニ組み合わせの丼物のようです。ウニが高騰。ウニ丼、8,000円くらいのようです。

田村岩太郎商店を通過し、モエレ沼公園に行く途中、道の駅の看板あり、立ち寄りました。大きな建物あり、こちらに入ろうとすると道の駅ではなく、町営の「余市宇宙センター」でした。プラネタリウムがあると記載あったので、お邪魔しました。

プラネタリウムは、収容14人。空気を入れて、膨らませて円球にする珍しい半円形ドームでした。円形テントと言った方が良いかもしれません。ただ、東西南北をしっかり説明頂き、その後、肉眼で見える星を具体的に説明頂けるので実用的な説明でGoodでした。

館内はこんな感じです。3Dの小さな劇場もありました。

その後、約1時間半運転し、「マツコの知らない世界」で秀逸の噴水と紹介された「モエレ沼公園」へ。

モエレ沼公園 公園・植物園

事前に公園に電話もしていましたが、機械故障で本日急遽お休みとのこと。これまた残念です。

モエレ沼公園 海の噴水 公園・植物園

噴水口。確かに大きいです。噴水52メートル吹き上がるんです。

プレイマウンテン。公園設計の段階でデザイナーの方がこのフォルムを温め、実現したと書いておりました。モエレ沼公園は、「噴水」は後付けで、何回か札幌に来ていながらなかなか行けなかったのでやっと達成です。

そして登ります。標高30mです。

プレイマウンテンの山頂です。

そして、もう一つある「モエレ山」。こちらは標高60mで冬はスキーやソリで遊べるようです。

モエレ山の山頂です。

モエレ沼公園から「すすきの」に移動しました。当初、スープカレーのお店に行く予定でしたが、ビル停電で臨時休業とのことだったので、昼食抜きにして、大通り公園へ。夏祭り開催中で、大きなブースを構え、アサヒ、サッポロ、キリン、サントリーが区画毎にビアガーデンを営業していました。

大通公園 公園・植物園

大通り公園の噴水。こちらも天気良いです。

そして、そのまま北海道大学まで歩き、クラーク博士にまたお会いすることできました。

学内をランニングしたり、水遊びされている方など、市民の癒しの場になっていること分かります。

北海道大学総合博物館。明治維新後の歴史が興味深いです。もっと時間意識すれば良かったと反省。

イチョウの並木道。

すすきのの本店が臨時休業だったため、スープカレーガラク千歳店へ。

スープカレー GARAKU 千歳店 グルメ・レストラン

注文したのは、一番人気の「やわらかチキンレッグ」と「余市ワインポークの豚しゃぶと7種きのこの森」。具が異なるだけで、味はほぼ同じです。両方美味しいです。空港近いので、次回も来てしまうかもしれません。

そして、帰路は珍しく全日空です。前後の東京行きの便は遅れていましたが、予約した飛行機は通常運航でした。

新千歳空港 空港

復路も非常席近くの席を選択。足下広いです。

4泊5日の旅行でしたが、天気予報外れ、ほぼ毎日晴れ。最高の景色で良い旅行をさせて頂きました。飛行機は早割使用し、かなり安くなったので旅館のお部屋は少し贅沢させて頂きましたが、どこも良かったです。今回で北海道はほぼ行き尽くしてしまいましたが、また是非、行きたいと思いました。