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自称「乗り鉄」の下の娘が言い出しました。<br />「SLに乗ってみたいの~」<br />と、相変わらずのそんな一言で動き出すkumasuke企画。<br /><br />上の娘が夏休みで帰省中に4人揃って何かしようというのもあって、さっそくチェックを始めてみた。<br /><br />関東近郊で日帰り程度で行けるSL旅は3カ所。<br />・SLぐんま みなかみ(通常C61 → 代打D51)<br />  →運転日、空席ありだが、窓際は空き無し<br />   しかも離れてしまうことが判明して、いったん保留<br />・SLぐんま よこかわ(D51)<br />  →運転なし ざんねん。<br />・SLパレオエクスプレス(C58)<br />  →運転日、空席あり、しかもボックス席確保可。<br /><br />こうなると、SLパレオエクスプレスに決定!!<br /><br />個人的には乗ったことが無い、C61やD51に、できればレトロ客車に、と思っていたのだが、レトロ客車の運転もなく…席も並べないんじゃ、今回はイマイチ。<br />自称「乗り鉄」の娘は、別に車両に興味があるわけでも、こだわりがあるわけでもなく、SLであれば良いわけで…といっても、パレオエクスプレスになんの不満もないのも事実。<br /><br />よーし、予定を作成するぞぉ。<br />どうせ乗るなら全線走破。往復ともSL?<br />三峰口まで行くなら、関東屈指のパワースポット「三峰神社」にも立ち寄りたいねぇ。そうすると、SLは片道。<br />片道なら、ゆき?かえり?どちらがいいか。 などなど色々考えた結果<br /><br />往路:SLパレオエクスプレス<br /> ↓<br />三峰神社参拝(三峰口駅からバスで往復)<br /> ↓<br />復路:普通列車で帰る<br /><br />余裕を持ちすぎたのか、これがまた…<br />結構時間がかかる。かなりかかる、すごくかかる。<br /><br />ぶっちゃけ、いつも三峰神社には車で参拝するのだが、びっくりするぐらい時間が余計にかかった。<br />でも、今回の目的は「SLに乗る」だから、良いんだよね、きっと。<br /><br />でも、自分でぜーんぶ運転していっても、車のほうが絶対楽だったなぁ(笑)<br /><br />とはいえ、やっぱり鉄旅は旅情があって良い!!

SLに乗りたいのぉ~ SLパレオエクスプレスに乗るのだ

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2023/08/11 - 2023/08/11

703位(同エリア1725件中)

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45

kumasuke

kumasukeさん

この旅行記のスケジュール

2023/08/11

  • 熊谷駅(10:15発)→三峰口(12:54着)SLパレオエクスプレス

  • 三峰口駅(13:55発)→三峰神社(14:50着)急行:三峰神社ゆき(西武観光バス)

  • 三峰神社(16:30発)→三峰口駅(17:20着)急行:西武秩父駅ゆき(西武観光バス)

  • 三峰口駅(18:20発)→影森駅(18:37着)普通:影森駅ゆき

  • 影森駅(18:44発)→熊谷駅(20:02着)普通:羽生ゆき

この旅行記スケジュールを元に

自称「乗り鉄」の下の娘が言い出しました。
「SLに乗ってみたいの~」
と、相変わらずのそんな一言で動き出すkumasuke企画。

上の娘が夏休みで帰省中に4人揃って何かしようというのもあって、さっそくチェックを始めてみた。

関東近郊で日帰り程度で行けるSL旅は3カ所。
・SLぐんま みなかみ(通常C61 → 代打D51)
  →運転日、空席ありだが、窓際は空き無し
   しかも離れてしまうことが判明して、いったん保留
・SLぐんま よこかわ(D51)
  →運転なし ざんねん。
・SLパレオエクスプレス(C58)
  →運転日、空席あり、しかもボックス席確保可。

こうなると、SLパレオエクスプレスに決定!!

個人的には乗ったことが無い、C61やD51に、できればレトロ客車に、と思っていたのだが、レトロ客車の運転もなく…席も並べないんじゃ、今回はイマイチ。
自称「乗り鉄」の娘は、別に車両に興味があるわけでも、こだわりがあるわけでもなく、SLであれば良いわけで…といっても、パレオエクスプレスになんの不満もないのも事実。

よーし、予定を作成するぞぉ。
どうせ乗るなら全線走破。往復ともSL?
三峰口まで行くなら、関東屈指のパワースポット「三峰神社」にも立ち寄りたいねぇ。そうすると、SLは片道。
片道なら、ゆき?かえり?どちらがいいか。 などなど色々考えた結果

往路:SLパレオエクスプレス
 ↓
三峰神社参拝(三峰口駅からバスで往復)
 ↓
復路:普通列車で帰る

余裕を持ちすぎたのか、これがまた…
結構時間がかかる。かなりかかる、すごくかかる。

ぶっちゃけ、いつも三峰神社には車で参拝するのだが、びっくりするぐらい時間が余計にかかった。
でも、今回の目的は「SLに乗る」だから、良いんだよね、きっと。

でも、自分でぜーんぶ運転していっても、車のほうが絶対楽だったなぁ(笑)

とはいえ、やっぱり鉄旅は旅情があって良い!!

旅行の満足度
4.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

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  • まずは最寄駅から「SLパレオエクスプレス」の出発駅、秩父鉄道「熊谷駅」へ。<br />JRとはコンコースでつながっているのだが・・・<br />秩父鉄道のターミナル駅としては、非常にこじんまりとしている。<br /><br />なお、SL指定席券は当然だがあらかじめ購入。秩父鉄道のHPから購入し、紙の券は発行されない。1人1000円(全線均一)<br />そして、乗車券(熊谷~三峰口:960円)はPASMOも使えるようになったが、お得な1日乗車券「秩父路遊々フリーきっぷ」が販売されていて、紙の切符だと1,800円。<br />「秩父路遊々フリーきっぷ デジタル版」をEmotというアプリ(なぜか小田急系)から購入すると1,500円と更にお得なので、今回はこちらを利用。有人改札で見せて通過。<br />

    まずは最寄駅から「SLパレオエクスプレス」の出発駅、秩父鉄道「熊谷駅」へ。
    JRとはコンコースでつながっているのだが・・・
    秩父鉄道のターミナル駅としては、非常にこじんまりとしている。

    なお、SL指定席券は当然だがあらかじめ購入。秩父鉄道のHPから購入し、紙の券は発行されない。1人1000円(全線均一)
    そして、乗車券(熊谷~三峰口:960円)はPASMOも使えるようになったが、お得な1日乗車券「秩父路遊々フリーきっぷ」が販売されていて、紙の切符だと1,800円。
    「秩父路遊々フリーきっぷ デジタル版」をEmotというアプリ(なぜか小田急系)から購入すると1,500円と更にお得なので、今回はこちらを利用。有人改札で見せて通過。

    熊谷駅

  • SLの入線時刻は9:55、5番線だそうだ。<br />ちちてつを盛り上げるために色々と・・・

    SLの入線時刻は9:55、5番線だそうだ。
    ちちてつを盛り上げるために色々と・・・

  • 考えているようです。<br />埼玉といえば「ガリガリ君」の本社もあることから、コラボも。

    考えているようです。
    埼玉といえば「ガリガリ君」の本社もあることから、コラボも。

  • 秩父鉄道のホームは5・6番線と・・・JRと連番!?<br />そして降り立ってみると、早速いろいろな車両が出迎えてくれる。<br />まずは秩父鉄道のフラッグシップ?<br />6000系、元西武鉄道新101系を改造した急行用車両。西武時代はロングシートで通勤型車両だったのだが、旧レッドアロー号のシートを手に入れて急行型へ出世!?大器晩成?

    秩父鉄道のホームは5・6番線と・・・JRと連番!?
    そして降り立ってみると、早速いろいろな車両が出迎えてくれる。
    まずは秩父鉄道のフラッグシップ?
    6000系、元西武鉄道新101系を改造した急行用車両。西武時代はロングシートで通勤型車両だったのだが、旧レッドアロー号のシートを手に入れて急行型へ出世!?大器晩成?

  • 手前が7500系、元東京急行電鉄8090系(彩色兼備色)<br />奥が5000系、元都営地下鉄6000形<br /><br />娘に説明すると「ぜーんぶおさがりばっかりなの?」と。<br />ローカル鉄道は新車の導入ができるほど儲からないのだよ。

    手前が7500系、元東京急行電鉄8090系(彩色兼備色)
    奥が5000系、元都営地下鉄6000形

    娘に説明すると「ぜーんぶおさがりばっかりなの?」と。
    ローカル鉄道は新車の導入ができるほど儲からないのだよ。

  • なんて話をしていると、羽生ゆきの急行が入線してきた。<br /><br />なかなか格好良く見えてしまう。<br />急行用なので、中はクロスシート仕様です。

    なんて話をしていると、羽生ゆきの急行が入線してきた。

    なかなか格好良く見えてしまう。
    急行用なので、中はクロスシート仕様です。

  • 反対側からは長瀞行きの7800系が。これも元東急8090系。<br />2両編成化したので、中間車の2両を先頭車化の魔改造仕様。

    反対側からは長瀞行きの7800系が。これも元東急8090系。
    2両編成化したので、中間車の2両を先頭車化の魔改造仕様。

  • そうこうしているうちに、9:55<br />デキ201に牽引されて5番線に入線してきた。<br />昔は秩父鉄道のデキは青色で、貨車しか引くことが無かったはずなので、これはこれでシビレるのだが。

    そうこうしているうちに、9:55
    デキ201に牽引されて5番線に入線してきた。
    昔は秩父鉄道のデキは青色で、貨車しか引くことが無かったはずなので、これはこれでシビレるのだが。

  • あっという間に切り離される。<br />補機として繋がれないのも◎。<br />SLだけで、全線を走り切ります。

    あっという間に切り離される。
    補機として繋がれないのも◎。
    SLだけで、全線を走り切ります。

  • 主役の先頭も見に行かねば、ねぇ。<br />みんな記念撮影中。もちろん、我が家も。

    主役の先頭も見に行かねば、ねぇ。
    みんな記念撮影中。もちろん、我が家も。

  • 記念撮影用にこんなプレートも用意されている。

    記念撮影用にこんなプレートも用意されている。

  • 客車は、元JR(国鉄)12系客車。<br />パレオエクスプレスのイメージとして、この色になったそうだ。<br />これまた賛否は分かれるところかと思うが。。。悪くはない。<br />外装、内装ともに色以外はオリジナル感が残されている。<br />やっぱり客車っていいなぁ・・・

    客車は、元JR(国鉄)12系客車。
    パレオエクスプレスのイメージとして、この色になったそうだ。
    これまた賛否は分かれるところかと思うが。。。悪くはない。
    外装、内装ともに色以外はオリジナル感が残されている。
    やっぱり客車っていいなぁ・・・

  • 広瀬川原車両基地を通過<br />ここにもSL用の転車台が有るそうですが・・・見えなかった。

    広瀬川原車両基地を通過
    ここにもSL用の転車台が有るそうですが・・・見えなかった。

  • 秩父鉄道のデキといえば、これこれ、この青色。

    秩父鉄道のデキといえば、これこれ、この青色。

  • 寄居駅で少し長めに停車。ぼちぼちの人数が入れ替わりました。<br /><br />寄居駅、長瀞駅、秩父駅と、結構な乗客が入れ替わります。<br />通しで乗車するのは半分くらいでしょうか?<br />

    寄居駅で少し長めに停車。ぼちぼちの人数が入れ替わりました。

    寄居駅、長瀞駅、秩父駅と、結構な乗客が入れ替わります。
    通しで乗車するのは半分くらいでしょうか?

    寄居駅

  • そして、Expressだが・・・普通列車をやり過ごします。

    そして、Expressだが・・・普通列車をやり過ごします。

  • 列車旅といえばコレ! やっぱり駅弁でしょう。<br /><br />あらかじめサイトから予約をしておきました。<br />SL弁当開発プロジェクト第5弾「台所や」とコラボ<br />「彩の四季を巡るお弁当」1,300円です。<br />地元食材をふんだんに使ったお弁当です。

    列車旅といえばコレ! やっぱり駅弁でしょう。

    あらかじめサイトから予約をしておきました。
    SL弁当開発プロジェクト第5弾「台所や」とコラボ
    「彩の四季を巡るお弁当」1,300円です。
    地元食材をふんだんに使ったお弁当です。

  • お弁当は、素材の味を活かしていて、非常においしかったです。<br />上の娘はご満悦。偏食の下の娘は野菜たっぷりに一瞬顔が引きつりましたが「駅弁」という事で口にしたら…結局完食していました(笑)<br /><br />オリジナルのアンパンとカレーパンも購入しちゃいました。<br />そして、急行型客車と駅弁の組み合わせは最強でしょう。

    お弁当は、素材の味を活かしていて、非常においしかったです。
    上の娘はご満悦。偏食の下の娘は野菜たっぷりに一瞬顔が引きつりましたが「駅弁」という事で口にしたら…結局完食していました(笑)

    オリジナルのアンパンとカレーパンも購入しちゃいました。
    そして、急行型客車と駅弁の組み合わせは最強でしょう。

  • 長瀞を過ぎ、荒川橋梁を渡ります。BBQをしている方たちがたくさん見えました。<br /><br />SLに乗車中には、秩父出身、笑点でおなじみ「林家たい平」師匠が、車窓などの案内をしてくれます。

    長瀞を過ぎ、荒川橋梁を渡ります。BBQをしている方たちがたくさん見えました。

    SLに乗車中には、秩父出身、笑点でおなじみ「林家たい平」師匠が、車窓などの案内をしてくれます。

  • 車内販売では、石炭・・・<br />ではなく、石炭をイメージした真っ黒なみそポテト。<br />これまたおいしくいただきました。<br /><br />食べてばっかりだ

    車内販売では、石炭・・・
    ではなく、石炭をイメージした真っ黒なみそポテト。
    これまたおいしくいただきました。

    食べてばっかりだ

  • 秩父駅に到着しました。<br />ココでkumasukeのみ途中下車。<br />

    秩父駅に到着しました。
    ココでkumasukeのみ途中下車。

    秩父駅

  • 隣のホームへあとから来た普通列車に乗り込み、先行します。

    隣のホームへあとから来た普通列車に乗り込み、先行します。

  • お隣の「御花畑駅」で待ち伏せして写真を撮ります。<br /><br />期待していたほど、良いアングルは見当たらず・・・

    お隣の「御花畑駅」で待ち伏せして写真を撮ります。

    期待していたほど、良いアングルは見当たらず・・・

    御花畑駅

  • 影森駅を過ぎ、最大勾配区間に入ります。<br />ドラフト音が響いてきます。個人的にはここが一番良いスポットかも。

    影森駅を過ぎ、最大勾配区間に入ります。
    ドラフト音が響いてきます。個人的にはここが一番良いスポットかも。

  • 熊谷駅を出発して約2時間40分。意外とあっという間で<br />終点の三峰口駅に到着しました。

    熊谷駅を出発して約2時間40分。意外とあっという間で
    終点の三峰口駅に到着しました。

  • あっという間に切り離されて、転車台公園へ向かっていきます。<br />

    あっという間に切り離されて、転車台公園へ向かっていきます。

  • 熊谷駅から56.7kmです。<br /><br />

    熊谷駅から56.7kmです。

  • 転車台公園に来ました<br /><br />確か転車台公園になる前は、鉄道公園とかで古い秩父鉄道の車両が展示?されていたような記憶があるのだが…何処に?

    転車台公園に来ました

    確か転車台公園になる前は、鉄道公園とかで古い秩父鉄道の車両が展示?されていたような記憶があるのだが…何処に?

  • 帰りの運行にむけて、給水と点検・方向転換をします。<br />SLにはたくさんの水が必要ですからね。

    帰りの運行にむけて、給水と点検・方向転換をします。
    SLにはたくさんの水が必要ですからね。

  • 転車台です。SLは方向転換をしなくてはいけません。

    転車台です。SLは方向転換をしなくてはいけません。

  • くるっと回転しました

    くるっと回転しました

    SL転車台公園 公園・植物園

  • そして熊谷駅方面に連結して

    そして熊谷駅方面に連結して

  • 出発準備をしていますね

    出発準備をしていますね

  • さて、私たちは関東随一のパワースポット<br />「三峰神社」へ参拝します。<br /><br />転車台ひろばへ行かず、到着後にダッシュすれば、13:00発のバスに乗れるのですが、次の13:55発にしました。

    さて、私たちは関東随一のパワースポット
    「三峰神社」へ参拝します。

    転車台ひろばへ行かず、到着後にダッシュすれば、13:00発のバスに乗れるのですが、次の13:55発にしました。

    三峰口駅

  • 駅前、道路の反対側にバス停があります。三峰神社ゆき、西武秩父駅ゆきの双方が同じ場所に停車します。<br />乗車率は・・・席が全部埋まって、かつ、立ち乗りも発生しています。<br />立って三峰神社までは結構大変かも。<br />絶対に座りたい人は始発の「西武秩父駅」からの乗車をおすすめします。

    駅前、道路の反対側にバス停があります。三峰神社ゆき、西武秩父駅ゆきの双方が同じ場所に停車します。
    乗車率は・・・席が全部埋まって、かつ、立ち乗りも発生しています。
    立って三峰神社までは結構大変かも。
    絶対に座りたい人は始発の「西武秩父駅」からの乗車をおすすめします。

  • 西武秩父駅から三峰口駅を経由して三峰神社へ向かう路線です。<br />特に変哲もない普通の路線バス車両です。大型タイプで細い山道を対向車に気を付けながらグングン?上ってきました。<br /><br />なんと!!所要時間は70分です。<br />ちなみに乗用車だと、40分くらいで到着できます。

    西武秩父駅から三峰口駅を経由して三峰神社へ向かう路線です。
    特に変哲もない普通の路線バス車両です。大型タイプで細い山道を対向車に気を付けながらグングン?上ってきました。

    なんと!!所要時間は70分です。
    ちなみに乗用車だと、40分くらいで到着できます。

  • ちょっと見づらいですが、一番右に表示されている「大輪」バス停は、かつて三峰ロープウェイの始発駅でした。<br />残念ながら、赤字と施設の老朽化により2006年に廃止されたそうな。<br /><br />こんなに三峰神社が人気になるのなら、もう少し頑張れればよかったですね。<br />でも、土日だけでは結局難しかったかな。

    ちょっと見づらいですが、一番右に表示されている「大輪」バス停は、かつて三峰ロープウェイの始発駅でした。
    残念ながら、赤字と施設の老朽化により2006年に廃止されたそうな。

    こんなに三峰神社が人気になるのなら、もう少し頑張れればよかったですね。
    でも、土日だけでは結局難しかったかな。

  • 三峰神社へ到着です

    三峰神社へ到着です

  • 本堂手前では夕方にもかかわらず、参拝のための行列ができていました。<br /><br />妻は御朱印を、子供たちはお守りを入れ替えさせていただきました。<br />色々とお祈りさせていただき、ご神木のパワーをもらいました。

    本堂手前では夕方にもかかわらず、参拝のための行列ができていました。

    妻は御朱印を、子供たちはお守りを入れ替えさせていただきました。
    色々とお祈りさせていただき、ご神木のパワーをもらいました。

    三峯神社 寺・神社・教会

  • 奥宮遥拝殿からの景色です。<br />奥宮を望んで参拝もします。<br />状況によっては雲海もでるらしいです。<br /><br />参拝も終わったところで、帰路につくとします。<br />16:30発の最終バスに乗ります。結構な乗車率で、立っている方も多数いらっしゃいました。<br />また、細いところも多々ある山道をゆっくりと下っていきます。<br />

    奥宮遥拝殿からの景色です。
    奥宮を望んで参拝もします。
    状況によっては雲海もでるらしいです。

    参拝も終わったところで、帰路につくとします。
    16:30発の最終バスに乗ります。結構な乗車率で、立っている方も多数いらっしゃいました。
    また、細いところも多々ある山道をゆっくりと下っていきます。

  • 三峰口駅まで戻ってきました。<br />バスは「西武秩父駅」ゆきなので、途中下車です。<br />さて、今の時間は・・・17:20の予定が、17:35着と予想通り遅れましたが…<br /><br />次の電車が18:20と結構待ちます。こりゃ、終点(西武秩父駅)までバスが正解だったかなぁ?いや、正解だったなぁ。<br />

    三峰口駅まで戻ってきました。
    バスは「西武秩父駅」ゆきなので、途中下車です。
    さて、今の時間は・・・17:20の予定が、17:35着と予想通り遅れましたが…

    次の電車が18:20と結構待ちます。こりゃ、終点(西武秩父駅)までバスが正解だったかなぁ?いや、正解だったなぁ。

  • 駅には立ち食いソバ店もありますが、さすがにこの時間は閉店でした。<br />

    駅には立ち食いソバ店もありますが、さすがにこの時間は閉店でした。

  • ふと駅前を見回すと、暖簾がまだ出ているお店が。<br />駅前のそば店「福島屋」さんです。<br />営業終了時間間近だったらしいのですが「天ぷらとかはできないけど」と入れてくれました。もりそばをいただきましたが、「残り物だけど・・・」と舞茸の天ぷらをサービスしていただきました。うれしかったねぇ。<br />家族全員おいしくいただきました。

    ふと駅前を見回すと、暖簾がまだ出ているお店が。
    駅前のそば店「福島屋」さんです。
    営業終了時間間近だったらしいのですが「天ぷらとかはできないけど」と入れてくれました。もりそばをいただきましたが、「残り物だけど・・・」と舞茸の天ぷらをサービスしていただきました。うれしかったねぇ。
    家族全員おいしくいただきました。

    福島屋 グルメ・レストラン

  • さて、おいしいおそばでおなかがいっぱいになったところで、ちょどよい時間となりました。<br />18:20発「影森」ゆきです。影森駅で何となく系統分離されていて、それぞれ折り返し運転をしています。多分、乗車人数が少ないからだと思いますが、なぜか3両編成。<br />最古参の5000系(旧都営6000系)です。

    さて、おいしいおそばでおなかがいっぱいになったところで、ちょどよい時間となりました。
    18:20発「影森」ゆきです。影森駅で何となく系統分離されていて、それぞれ折り返し運転をしています。多分、乗車人数が少ないからだと思いますが、なぜか3両編成。
    最古参の5000系(旧都営6000系)です。

  • そして、影森駅(18:44発)で乗り継いだ「羽生」ゆきで熊谷駅まで戻ってきました。20:02着です。<br />7500系(旧東急8090系)3両編成でした。<br /><br />約1時間40分のロングシートでの各駅停車の旅でした。<br />ずっと座れてたけど、結構疲れたなぁ。<br />ここからさらに高崎線に乗り換え、そこからは立ちっぱなしで最寄り駅まで。<br /><br />高崎線は乗車マナーが悪く、一人で二席使って大股開きの大荷物のおじさんやら、大切そうに荷物を席に座らせるおばさんやらと、気分が悪くなりました。<br />普段、若者のマナーについて意見が多い高年齢層の方が一番マナーが悪いと感じる一コマでした。<br /><br />最後は歯切れが悪いですが、2つの目的を達成したプチ旅としては、満喫できたと思います。乗り継ぎをもう少しうまく考えれば、もっと疲れを少なく、時間も早く帰れたのでは?と少し反省。<br />まっ、いっか。楽しかったし…ねっ。

    そして、影森駅(18:44発)で乗り継いだ「羽生」ゆきで熊谷駅まで戻ってきました。20:02着です。
    7500系(旧東急8090系)3両編成でした。

    約1時間40分のロングシートでの各駅停車の旅でした。
    ずっと座れてたけど、結構疲れたなぁ。
    ここからさらに高崎線に乗り換え、そこからは立ちっぱなしで最寄り駅まで。

    高崎線は乗車マナーが悪く、一人で二席使って大股開きの大荷物のおじさんやら、大切そうに荷物を席に座らせるおばさんやらと、気分が悪くなりました。
    普段、若者のマナーについて意見が多い高年齢層の方が一番マナーが悪いと感じる一コマでした。

    最後は歯切れが悪いですが、2つの目的を達成したプチ旅としては、満喫できたと思います。乗り継ぎをもう少しうまく考えれば、もっと疲れを少なく、時間も早く帰れたのでは?と少し反省。
    まっ、いっか。楽しかったし…ねっ。

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