大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑くて暑くて、我慢も限界の2023年夏。<br />早朝と日没後のウォーキングと買い物以外は、身に危険を感じ、ほとんど外に出なかった。<br />エアコンがきいた家の中で、家事、裁縫、読書を繰り返すばかりの毎日。<br />まるで軟禁生活。(*_*)<br /><br />お出かけは、お墓参りと花火見物だけだった。<br /><br />コロナで中止が続いていたびわ湖花火大会は、今年4年ぶりの開催となった。<br />混雑が予想される道路に目隠しフェンスが設置されるなど、物議を醸す大会ともなった。<br />

猛暑で自宅軟禁状態だった2023年の夏 ? お出かけはお墓参りとびわ湖大花火大会だけだった(*_*)

71いいね!

2023/08/08 - 2023/08/08

105位(同エリア1466件中)

10

24

ホーミン

ホーミンさん

暑くて暑くて、我慢も限界の2023年夏。
早朝と日没後のウォーキングと買い物以外は、身に危険を感じ、ほとんど外に出なかった。
エアコンがきいた家の中で、家事、裁縫、読書を繰り返すばかりの毎日。
まるで軟禁生活。(*_*)

お出かけは、お墓参りと花火見物だけだった。

コロナで中止が続いていたびわ湖花火大会は、今年4年ぶりの開催となった。
混雑が予想される道路に目隠しフェンスが設置されるなど、物議を醸す大会ともなった。

PR

  • 18時すぎに、びわ湖競艇場に入る。

    18時すぎに、びわ湖競艇場に入る。

    ボートレースびわこ 名所・史跡

  • ここは一般開放はされてなく、さほど混雑もしていなかった。

    ここは一般開放はされてなく、さほど混雑もしていなかった。

  • 屋外だけでなく、冷房のきいた屋内からも見物が可能。

    屋外だけでなく、冷房のきいた屋内からも見物が可能。

  • 涼しい屋内。<br />席は雛壇になっていて、後ろの席からだと、花火はよく見えない。<br />蚊もいなくて快適だが、打ち上げる音が届かなくで迫力に欠ける。<br />花火はドドーンというあの爆音も醍醐味のひとつだから、暑くてもやはり外で見ることにしよう。

    涼しい屋内。
    席は雛壇になっていて、後ろの席からだと、花火はよく見えない。
    蚊もいなくて快適だが、打ち上げる音が届かなくで迫力に欠ける。
    花火はドドーンというあの爆音も醍醐味のひとつだから、暑くてもやはり外で見ることにしよう。

  • ボートレーサーたち。

    ボートレーサーたち。

  • 思ったより小さかった、レース用のボート。

    思ったより小さかった、レース用のボート。

  • 舟券売り場。

    舟券売り場。

  • 19時半頃から、花火が上がり始めた。<br />競艇用モニターが邪魔だけど、レース場に花火が映り込んできれいなこと!

    19時半頃から、花火が上がり始めた。
    競艇用モニターが邪魔だけど、レース場に花火が映り込んできれいなこと!

  • 混雑を避けるために設置された目隠しフェンスがあるのは、この競艇場よりもう少し東に行った所。

    混雑を避けるために設置された目隠しフェンスがあるのは、この競艇場よりもう少し東に行った所。

  • フェンス近くに住む人たちは、地元民が見ることが出来ないのはおかしいと、花火大会の中止を求めていた。

    フェンス近くに住む人たちは、地元民が見ることが出来ないのはおかしいと、花火大会の中止を求めていた。

  • 大阪駅など主要な駅には、「有料席チケットを持ってない人は花火を見に来ないで下さい」と言う旨の告知がされていた。

    大阪駅など主要な駅には、「有料席チケットを持ってない人は花火を見に来ないで下さい」と言う旨の告知がされていた。

  • それが功を奏したのか、駅から湖畔に向かう見物客は、コロナ前に比べると激減していた。

    それが功を奏したのか、駅から湖畔に向かう見物客は、コロナ前に比べると激減していた。

  • 道路の混雑も、あまり酷くはなかった。

    道路の混雑も、あまり酷くはなかった。

  • 以前は日付が変わる頃まで道路が渋滞していたのに、今年は22時過ぎに普通に戻っていた。

    以前は日付が変わる頃まで道路が渋滞していたのに、今年は22時過ぎに普通に戻っていた。

  • 「これくらい人が少ないと、花火も楽しめるね。来年も規制して欲しいわ」と言うのが、私の周りの人たち(地元民)の大方の意見だ。

    「これくらい人が少ないと、花火も楽しめるね。来年も規制して欲しいわ」と言うのが、私の周りの人たち(地元民)の大方の意見だ。

  • 生暖かく湿度の高い空気。

    生暖かく湿度の高い空気。

  • おしゃれをしてきた女性が放つ香水の香り。

    おしゃれをしてきた女性が放つ香水の香り。

  • ラーメンでも作っているのか、中華料理系の匂いも漂ってくる。

    ラーメンでも作っているのか、中華料理系の匂いも漂ってくる。

  • そんなこんなで、ここはプチ異国の雰囲気がした。

    そんなこんなで、ここはプチ異国の雰囲気がした。

  • 星屑みたい。

    星屑みたい。

  • 女児が「たまや~」と叫ぶ。

    女児が「たまや~」と叫ぶ。

  • 競艇場だけだろうか?<br />女性による花火のアナウンスが、時々ながれる。

    競艇場だけだろうか?
    女性による花火のアナウンスが、時々ながれる。

  • 花火の説明がされるので、わかりやすい。<br />何も案内がないと、いつがフィナーレかも分からない時があった。<br />「えっ?いまのがフィナーレ?」みたいな。

    花火の説明がされるので、わかりやすい。
    何も案内がないと、いつがフィナーレかも分からない時があった。
    「えっ?いまのがフィナーレ?」みたいな。

  • フィナーレの打ち上げのときには、「威風堂々」の音楽が流れ、高揚感が一段と高まった。<br /><br />コロナ軟禁は終わっても、猛暑軟禁は続くのか???。<br />(T^T)<br /><br /><br /><br /><br />投稿日  2023  8  19

    フィナーレの打ち上げのときには、「威風堂々」の音楽が流れ、高揚感が一段と高まった。

    コロナ軟禁は終わっても、猛暑軟禁は続くのか???。
    (T^T)




    投稿日 2023 8 19

この旅行記のタグ

関連タグ

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2023/08/23 09:36:58
    花火!
    ホーミンさん、こんにちは。
    自宅軟禁、とてもよくわかります。
    本当にそんな感じですよね?
    私は、孫がお泊りにきている間は、
    毎日ランチ外食して、気分転換をしました。
    自宅近くのプールは、リニューアルオープンしたばかりなのに、
    暑すぎて、連日クローズしていました。
    プールに入れない夏なんて、私たちが小さい頃には無かったですよね。
    その理由が地面を裸足で歩けないからなんて、
    アラブ諸国かと思ってしまいますね。
    来年の夏はもっと暑くなるというし、
    今年山火事で焼失した面積を加味すると、
    年々 暑くなってしまうんでしょうね。
    自分が生きているうちに、こんなに温暖化が進むと思いませんでした。
    そのうち人は 地下に住む時代がやってくるんでしょうか?
    宮崎駿さんの、風の谷のナウシカ・・・
    なんだかとっても現実味を帯びて胸に迫ってきます。

    花火大会を楽しまれて良かったですね。
    花火はやっぱり夏の風物詩。
    日本人としては、どうしても観たいものですよね。
    私は自宅から横浜各地の花火を鑑賞しましたが、
    やはりホーミンさんのように、
    お出かけして花火を見ると、また格別なような気がします。
    9月いっぱいは暑いとの予報ですから、本当にお体には気をつけてお過ごしくださいね。
    yamayuri2001

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2023/08/23 16:23:56
    RE: 花火!
    yamayuriさん

    こんにちは。
    旅行記を読んでくださりありがとうございます。

    > 自宅近くのプールは、リニューアルオープンしたばかりなのに、
    > 暑すぎて、連日クローズしていました。

    え〜、わけわかんない!····と思ったら

    > その理由が地面を裸足で歩けないからなんて、

    そうことですか。確かにそうですね。先日も裸足でベランダにでて、火傷しそうになりましたわ。
    こどもの頃は体育の授業でプールが中止になる理由は、水温が低いしかなかったのに。

    > 来年の夏はもっと暑くなるというし、

    え〜、本当ですか?!
    勘弁して欲しいわ。(T_T)
    きっと猛暑の期間も、今年より長くなるのでしょうね。
    耐えられるかな、私。

    マウイの山火事は、悲惨なことになりましたね。あんなに被害がでるとは、当初は思ってもいませんでした。マウイだけでなく、世界各地で山火事が発生してますね。

    > そのうち人は 地下に住む時代がやってくるんでしょうか?

    既に地底世界というものが存在してて(ドラえもんの映画みたいな)、「地上は暑くて住めなくなったから、地底世界にいらっしゃい」と誘ってくれたりして。
    ( *´艸`)
    それとも、南極やシベリアに、民族大移動したりとか?

    冗談を言ってる場合じゃないですね。反省(-_-;)

  • たらよろさん 2023/08/22 21:39:05
    いろいろあった花火大会
    こんばんは、ホーミンさん

    琵琶湖の花火大会、
    コロナ前から無くなっていませんでしたっけ??
    スポンサーやらの関係かなーーって思っていたのですが、
    今年あるって聞いてびっくりしたんです。
    会社の同僚も、電車が意外と空いていた…って喜んでいて、
    今までは、花火大会の日は早退していたので、
    今年くらいの人出だったらOK!って安心していました。
    いろいろな声があるみたいだけれど、
    地元の方が安心して楽しめる大会であって欲しいですよねー。

    たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2023/08/23 16:06:31
    RE: いろいろあった花火大会
    たらよろさん

    こんにちは。
    旅行記を読んでくださりありがとうございます。

    > コロナ前から無くなっていませんでしたっけ??

    そうでしたっけ?記憶が朧気な私。( ̄▽ ̄;)
    10年くらい前から、人混みが嫌で見に行ってなかったんですよ。列をなしてぞろぞろ湖岸に向かって歩いていく人並みを見るだけで、もうお腹いっぱい。自宅で花火の先っちよだけみて、音だけたのしんでました。(^-^;

    コロナ前のことですが、花火が終わる頃まで仕事をしていた上賀茂在住の人が、電車に乗れずに帰れなかったそうです。大津に転勤になって、花火当日がどうなるか、わかってなかったんでしょうね。

    滋賀県知事が、来年から場所を移して開催するかもと言い出しましたね。どこに移動するのだろう?
  • ムロろ~んさん 2023/08/21 00:40:40
    暑いわ(;´Д`)
    こんばんは、ムロろ~んです。

    暑いですねぇ~(;´Д`)。
    今日はお休みだったので家でボケーッとしてました。
    お盆の時期なので今までは暑くても汗びっしょりかきながら大変だったのに?
    あっ、去年の夏は大病にかかってたので家に引きこもってました(;''∀'')。

    あっ、今日はそれでもお休みだったので掃除、洗濯、料理をしてました。
    えらいでしょ\(^o^)/(笑)?
    「違いが分かる男」ですから(´艸`*)?

    って、花火大会って大変だなぁって思います。
    隅田川の花火大会も色んな所が規制されてて、移動するにも厄介でした(;´Д`)。
    やって正解?って思いつつ、でもやって正解なんだろうなぁって。
    気分違いますよね、やっぱり。

    ムロろ~ん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2023/08/21 21:54:08
    RE: 暑いわ(;´Д`)
    ムロさん

    こんばんは。

    もうすぐ22時というのに、エアコンが入ってない部屋の温度は30度です。

    今年は気温が高いだけでなく、それが長く続いて閉口してます。
    せめて夜くらい気温が下がってほしいです。
    老体にこたえます。(>.<)

    来年の夏が今年以上に暑くなったら、どないしましょ。
    怖いよ〜(*_*)
  • marsyさん 2023/08/20 09:48:50
    びわこボートは
    ホーミンさんこんにちわ、marsyです。
    久しぶりの花見楽しめましたか?
    私はBBCで見てました。
    びわこボートは一般開放とのこですが、ここは有料席というわけではないのかな?
    無料だったらいい場所ですね。

    では失礼いたします。ホーミンさん旅行記にポチッとな!

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2023/08/20 13:18:07
    RE: びわこボートは
    marsyさん

    こんにちは。
    旅行記を読んでくださりありがとうございます。

    現在びわ湖ボートは、一般開放されていません。団体旅行客がお金を払って入っているときいたことがありますが、確認はとっていません。
    私たちは地元民枠みたいなもので入れてもらえます。
    ありがたいことです。

    ニュースでは地元民が開催に反対してるとさかんに報道してましたが、私の周りではそういう人はいません。多分島の関辺りの戸建ての方の意見ではなかろうかと思います。

    来年はどう善処されるのでしょうね。
  • チーママ散歩さん 2023/08/20 09:45:18
    残暑見舞い申し上げます残暑。
    こんにちは ホーミンさん♪

    今日も34度まで上がる予報の茨城から
    残暑お見舞い申し上げます。
    お盆が過ぎたのに...。
    今年の異例の猛暑は出口が見えず 
    例年よりも長引くみたいですね。
        ぶへ~。
    自宅軟禁 大正解ですね。
    私もこのお盆のお休み中はスパや
    観劇もあるスーパー銭湯へ入り浸り。( ´艸`)
    毎日飲んで食べてお風呂に入って
    ぶよぶよな姿を見て、ちょっと反省して
    サウナに入り・・またお昼寝。
    「ねぶたを見にいかなくてもここにある」
    とまでいわれるほど自堕落な日々をすごしておりまする。
      ふふふ( ´艸`)
    花火いいですね。ロマンチック♪
    でも地元の方が楽しめない花火大会は困りますね。
    自堕落すぎて100年の恋も冷めるこの夏。
    せめてロマンチックな雰囲気でも味わいたい
    ものです(笑)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2023/08/20 13:07:25
    RE: 残暑見舞い申し上げます残暑。
    チーママさん

    こんにちは。
    旅行記を読んでくださって、ありがとう残暑。
    投票とカキコも、ありがとう残暑。
    ( *´艸`)

    > 今日も34度まで上がる予報の茨城から
    > 残暑お見舞い申し上げます。

    こちら本日も38度予想が出ています。
    先日「今日はいつもより幾分過ごしやすい残暑」と思ったら35度でした。
    35度で、ホッとするなんて、体感がアホになってしまってますね。
    (>.<)

    > 例年よりも長引くみたいですね。

    え〜、そうなのぉ〜。
    もう限界が近いんですけど、身体がもつかなぁ?
    不安だ、マジで。
    今年の夏は、何リットルの汗をかいたでしょう。

    そう言いながらも、食欲はあまり減退しておりません。
    私こそ、豚。なんで痩せないんだ!?
    あ、そーか。軟禁状態の運動不足でしたわ。

    スーパー銭湯というテがありましたか。でもうちの近所には、大規模なのがないのですよね〜。ショッピングモールもいいけど、椅子の確保がなかなか難しい。

    早く去れ去れ、暑い夏。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP