高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高知、倉敷をフェリー、車でまわりました。

高知~倉敷車旅

2023/03/28 - 2023/03/30

momozo さん

高知、倉敷をフェリー、車でまわりました。

佐賀関からフェリーで愛媛県へ。旅の始まりです。今回は初フェリー。九州から四国への行き方は悩みました。

愛媛に着き、道の駅八幡浜みなっとに寄りました。愛媛らしいみかんジュースの蛇口!

ホテルでもらった観光マップ。本当は四万十川クルーズをしたかったんだけど、ナビに登録したのが乗船場じゃなく事務所だったので、時間切れで断念。先にチェックインしてから、四万十川を見に行きます。

ホテルは新ロイヤルホテル四万十。グレードアップしていただいて、とても広いリッチなお部屋です。私も娘もテンション上がりました。

静かな四万十川。心が洗われます。

沈下橋を見に行きました。すごい山道を通ってきたので、もうヘロヘロなんで1番近いところで。

車でも渡ってみました。対向車が来ないことを祈って、ドキドキでした。

中学3年になる娘との貴重な時間。あと何回行けるかなー?

夕飯は、ハンバーグが食べたいという娘のリクエストにこたえ、ぞうさん亭という洋食屋さんに行きました。

朝食はホテルで。旅行でいただくホテルの朝食は旅の楽しみの一つです。

2日目は高知へ向かいます。昨日四万十川クルーズができなかったので、今日は仁淀川クルーズを目当てに仁淀川へ。

船に乗り込みます!

自然と水に癒されました。

乗船場の隣にあるカフェで昼食です。

桂浜。たくさんお店もあり、ソフトクリームを食べました。

坂本龍馬像。高知に来たっと実感します。

ひろめ市場です。そもそも高知に行くことになったのは、テレビで芋けんぴ特集を見たからです。芋けんぴを買います!

芋けんぴタワー!

瀬戸大橋。四国から本州へ向かいます。

高知から倉敷へ。ホテルはアイビースクエアです。時期的にアイビーが枯れてて残念。

倉敷美観地区。中学生のころ、社会の教科書に載っていた倉敷の写真を見て以来、ずっと行きたいと思っていました。念願かなって嬉しい😃

デニムストリート

タイムスリップしたようです。くらしき桃子という有名なパーラーがあるのですが、娘はクリームやアイスが苦手なので、私も我慢。。

ちょうど桜が満開の時期で至る所に桜が咲き誇っていました。

帰路の途中。厳島のパーキングエリアで。

車の運転、疲れます。甘いものでエネルギー補給。だけど、最もすごいと思うのは助手席で一睡もしない娘。いつもは車に乗ると寝るタイプなんですが、頑張る母を思ってか、ずっと起きていました。ありがたい。

3日間の走行距離!がんばりました。
    今回の旅行にかかった費用(2人分)