練馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京練馬区・シルバーシティ石神井・南館1階にある<br />ギャラリー「あと・いず」で<br />8月にグループ展をすることになりました。<br /><br />もう、5回目になるかな?<br />前回は、ちょうど、コロナが増え始めた時に開催していて<br />そのままコロナ禍になり、<br />ギャラリーの入れ替えができなくなって<br /><br />1か月の予定が3か月開催することになったんです。<br /><br />それ以来<br />3年ぶりに<br />開催することになりました。<br /><br /><br />そして、たまたま参加メンバーを募っていたら<br /><br />仲の良い女友達二人が札幌から参加できることになり<br />私は旭川から。<br />北海道の3人女子で東京に行くことになり<br /><br />グループ展も大事なんですが<br />それ以上に?????<br />女子旅が、すごく楽しみに。<br /><br />一応、仕事の名目ですが<br />ほぼ、<br />北海道の田舎女子の<br />東京お上り旅です。<br />

東京でグループ展開催・ホテルアマネク新宿歌舞伎町泊・ジブリ美術館

21いいね!

2023/07/31 - 2023/08/02

118位(同エリア407件中)

0

106

kaito

kaitoさん

この旅行記スケジュールを元に

東京練馬区・シルバーシティ石神井・南館1階にある
ギャラリー「あと・いず」で
8月にグループ展をすることになりました。

もう、5回目になるかな?
前回は、ちょうど、コロナが増え始めた時に開催していて
そのままコロナ禍になり、
ギャラリーの入れ替えができなくなって

1か月の予定が3か月開催することになったんです。

それ以来
3年ぶりに
開催することになりました。


そして、たまたま参加メンバーを募っていたら

仲の良い女友達二人が札幌から参加できることになり
私は旭川から。
北海道の3人女子で東京に行くことになり

グループ展も大事なんですが
それ以上に?????
女子旅が、すごく楽しみに。

一応、仕事の名目ですが
ほぼ、
北海道の田舎女子の
東京お上り旅です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ JRローカル 自家用車 徒歩

PR

  • 前回<br />2020年3月~6月に開催して以来<br />今回<br />2023年8月に<br />ギャラリー「あと・いず」<br />でのグループ展開催です。

    前回
    2020年3月~6月に開催して以来
    今回
    2023年8月に
    ギャラリー「あと・いず」
    でのグループ展開催です。

  • 2023年7月31日<br />午後から搬入があるため<br />旭川空港から羽田へ飛びます。<br /><br />旭川空港は、家から20分ほどで到着。<br />駐車場は、空港の目の前。<br />夏休みで満車だったらどうしようと、<br />心配してたけど<br />ガラガラで、びっくり。<br />さすが旭川。<br />空港の目の前に駐車して<br />2泊3日で駐車料金は1000円。安い~~<br /><br />羽田に行くときは<br />旭川空港は便利ですね~<br />しかし27℃。<br />旭川も今年の夏は<br />すごく暑いです。

    2023年7月31日
    午後から搬入があるため
    旭川空港から羽田へ飛びます。

    旭川空港は、家から20分ほどで到着。
    駐車場は、空港の目の前。
    夏休みで満車だったらどうしようと、
    心配してたけど
    ガラガラで、びっくり。
    さすが旭川。
    空港の目の前に駐車して
    2泊3日で駐車料金は1000円。安い~~

    羽田に行くときは
    旭川空港は便利ですね~
    しかし27℃。
    旭川も今年の夏は
    すごく暑いです。

    旭川空港 空港

  • 今回、<br />7月31日<br />10:10 旭川発 → 11:55 羽田着 のJAL<br /><br />8月2日<br />17:50 羽田発 → 19:30 旭川着 のJAL<br /><br />で往復します。<br />ただ、北海道の夏の飛行機がとても高いんです。<br />特に旭川は本数が少ないので、普段より高いんです。<br />往復で3万円位したかな。<br /><br />なので、そんな時には、マイルを使います。<br />特典航空券で19000マイル プラス740円(国内線旅客機施設使用料)<br />今回、珍しくクラスJにしました。<br />

    今回、
    7月31日
    10:10 旭川発 → 11:55 羽田着 のJAL

    8月2日
    17:50 羽田発 → 19:30 旭川着 のJAL

    で往復します。
    ただ、北海道の夏の飛行機がとても高いんです。
    特に旭川は本数が少ないので、普段より高いんです。
    往復で3万円位したかな。

    なので、そんな時には、マイルを使います。
    特典航空券で19000マイル プラス740円(国内線旅客機施設使用料)
    今回、珍しくクラスJにしました。

  • なぜなら、<br />旭川発の飛行機が、JALでは、これが始発で<br />東京に12時着しかなかったのです。<br /><br />午後から搬入のため<br />札幌の仲間は、もっと早くに羽田に到着していたので<br />私も<br />一刻も早く行きたいので<br />クラスJにして、前から3列目の席をゲット。<br /><br />荷物も前もって送ってあったので<br />預けないで<br />飛行機が到着したら、すぐに、<br />京急乗り場へまっしぐら。<br />私はJALなので第一ターミナル<br />友達は第2ターミナルだったので<br />真ん中の京急で待ち合わせです。

    なぜなら、
    旭川発の飛行機が、JALでは、これが始発で
    東京に12時着しかなかったのです。

    午後から搬入のため
    札幌の仲間は、もっと早くに羽田に到着していたので
    私も
    一刻も早く行きたいので
    クラスJにして、前から3列目の席をゲット。

    荷物も前もって送ってあったので
    預けないで
    飛行機が到着したら、すぐに、
    京急乗り場へまっしぐら。
    私はJALなので第一ターミナル
    友達は第2ターミナルだったので
    真ん中の京急で待ち合わせです。

  • 京急乗り場でも、第一ターミナルの方にある<br />改札で待ち合わせしました。<br />ばっちり出会えて、そのまま<br />京急空港線エアポート快特・成田空港行<br />に乗り、<br />品川で、JR山手線外回りに乗り換え<br />高田馬場駅へ。<br /><br />鎌倉から来た、もう一人の仲間と、合流し<br /><br />西武新宿線に乗ります。<br />JR山の手線から、西武新宿線に乗り換えるなら<br />高田馬場駅が、楽だと思います。<br /><br />スムーズに、上石神井駅まで行き<br />歩いてギャラリー「あと・いず」へ。<br /><br />さすが、東京の熱いのなんのって。<br />そう、暑いではなく、熱い!!!(笑)<br /><br />そして、こちらのギャラリーに<br />作品搬入。<br />

    京急乗り場でも、第一ターミナルの方にある
    改札で待ち合わせしました。
    ばっちり出会えて、そのまま
    京急空港線エアポート快特・成田空港行
    に乗り、
    品川で、JR山手線外回りに乗り換え
    高田馬場駅へ。

    鎌倉から来た、もう一人の仲間と、合流し

    西武新宿線に乗ります。
    JR山の手線から、西武新宿線に乗り換えるなら
    高田馬場駅が、楽だと思います。

    スムーズに、上石神井駅まで行き
    歩いてギャラリー「あと・いず」へ。

    さすが、東京の熱いのなんのって。
    そう、暑いではなく、熱い!!!(笑)

    そして、こちらのギャラリーに
    作品搬入。

  • 15:00~18:00<br />の間に、搬入完了。<br />今回、4人いるので<br />みんなに、協力してもらって<br />無事に飾り付けも終わり<br />ホッ・・・。<br />そして、西武新宿線で<br />終点の新宿駅に戻ってきました。<br /><br /><br />

    15:00~18:00
    の間に、搬入完了。
    今回、4人いるので
    みんなに、協力してもらって
    無事に飾り付けも終わり
    ホッ・・・。
    そして、西武新宿線で
    終点の新宿駅に戻ってきました。


  • 西武新宿駅からホテルへ歩いていると<br />広場にトランスフォーマーのセットが。<br />おおお~<br />さすが東京。

    西武新宿駅からホテルへ歩いていると
    広場にトランスフォーマーのセットが。
    おおお~
    さすが東京。

  • 今回のホテルは<br />西武新宿駅から歩いて5分ほどの<br />ホテルアマネク新宿歌舞伎町<br />を予約しました。

    今回のホテルは
    西武新宿駅から歩いて5分ほどの
    ホテルアマネク新宿歌舞伎町
    を予約しました。

  • 歌舞伎町なので、ちょっと怖いな~<br />なんて思ってたんですが<br />4人の作家の一人で<br />鎌倉の方は男性なので<br />一緒にホテルを探してもらって<br />安心。<br />田舎者のおばさん3人じゃ、心もとないので。(笑)<br /><br />ホテルは、アパホテル新宿歌舞伎町中央を過ぎてすぐです。<br /><br />ホテルではお客さんは外人さんだらけ。<br />と言うか、私たち以外は、みんな外人さんで<br />他に日本人に会わなかった(笑)

    歌舞伎町なので、ちょっと怖いな~
    なんて思ってたんですが
    4人の作家の一人で
    鎌倉の方は男性なので
    一緒にホテルを探してもらって
    安心。
    田舎者のおばさん3人じゃ、心もとないので。(笑)

    ホテルは、アパホテル新宿歌舞伎町中央を過ぎてすぐです。

    ホテルではお客さんは外人さんだらけ。
    と言うか、私たち以外は、みんな外人さんで
    他に日本人に会わなかった(笑)

  • このホテル、実は今年2023年春にオープンしたばっかりなんです。<br />ちょうど、3人部屋があったので<br />決めました。<br />22㎡と、狭いのが<br />気になってたんですが<br />新築できれいだから<br />全然、気にならないし<br />思ったより、広く感じました。<br />本当に、ばっちり。

    このホテル、実は今年2023年春にオープンしたばっかりなんです。
    ちょうど、3人部屋があったので
    決めました。
    22㎡と、狭いのが
    気になってたんですが
    新築できれいだから
    全然、気にならないし
    思ったより、広く感じました。
    本当に、ばっちり。

    ホテルアマネク新宿歌舞伎町 宿・ホテル

    新築ですからきれいだし、ばっちりでした by kaitoさん
  • 海外旅行が解禁になって<br />東京のホテル代金が爆上がりしてきてたので<br />カプセルホテルに泊まろうかとも考えてました。<br />したら、<br />じゃらんで<br />オープン記念特価と<br />連泊プランで2泊<br />3人で34,050円で見つけたんです。<br />一人2泊11300円位なので<br />なかなか安くとれたし。<br /><br />連泊プランなので、掃除は入りませんが<br />逆に、部屋に荷物を出したまま<br />外出できて楽だったし。<br />タオルは、外に出して置いたら<br />新しくしてもらえたので<br />全く、不便はなし。

    海外旅行が解禁になって
    東京のホテル代金が爆上がりしてきてたので
    カプセルホテルに泊まろうかとも考えてました。
    したら、
    じゃらんで
    オープン記念特価と
    連泊プランで2泊
    3人で34,050円で見つけたんです。
    一人2泊11300円位なので
    なかなか安くとれたし。

    連泊プランなので、掃除は入りませんが
    逆に、部屋に荷物を出したまま
    外出できて楽だったし。
    タオルは、外に出して置いたら
    新しくしてもらえたので
    全く、不便はなし。

  • 何よりユーティリティが良かった。<br />トイレとお風呂の間に<br />扉があり、(ガラスではありますが)<br />お風呂も使いやすい。<br />ユニットバスだと、誰かがびちょびちょにしたり<br />すると嫌だけど、そんな心配もなし。<br /><br />やっぱり新築だから、<br />きれいで快適。

    何よりユーティリティが良かった。
    トイレとお風呂の間に
    扉があり、(ガラスではありますが)
    お風呂も使いやすい。
    ユニットバスだと、誰かがびちょびちょにしたり
    すると嫌だけど、そんな心配もなし。

    やっぱり新築だから、
    きれいで快適。

  • スリッパは、これが、ちょっと<br />私は嫌なパターンでしたが<br />まあ、これくらい仕方ない。<br /><br />後、寝具はついてないので<br />パジャマは持参。<br />

    スリッパは、これが、ちょっと
    私は嫌なパターンでしたが
    まあ、これくらい仕方ない。

    後、寝具はついてないので
    パジャマは持参。

  • 歯ブラシも、一人1本だけ。<br />2本目は購入。<br />水は、ペットボトルはついてないのですが<br />地下1階に、飲料水をくみに行けて<br />そのためのかわいいボトルが、3本置いてあって<br />毎晩、みんなでくみに行ってました。<br /><br />

    歯ブラシも、一人1本だけ。
    2本目は購入。
    水は、ペットボトルはついてないのですが
    地下1階に、飲料水をくみに行けて
    そのためのかわいいボトルが、3本置いてあって
    毎晩、みんなでくみに行ってました。

  • そのボトルの写真を撮り忘れたのですが、かわいいの。<br />これ、歯ブラシ。<br />木でできててかわいい。<br />すべてが、かわいくて<br />外人さんも、喜ぶな~~。

    そのボトルの写真を撮り忘れたのですが、かわいいの。
    これ、歯ブラシ。
    木でできててかわいい。
    すべてが、かわいくて
    外人さんも、喜ぶな~~。

  • ちなみに、地下1階に洗濯機も3台あったのですが<br />超満員。<br />いつも、外人さんが数名、待ってましたね。<br />多分、乾燥までするので、一人につき<br />時間がかかるのと<br />外人さんは長期滞在なのか、皆さん、<br />洗濯したいみたいでしたね。<br /><br />ちなみに、その横にバーもあった<br />なんと、1杯無料券もらえました。<br />しかも、宿泊客は2時間1000円で飲み放題なんですよ。<br />すごくいいわ~

    ちなみに、地下1階に洗濯機も3台あったのですが
    超満員。
    いつも、外人さんが数名、待ってましたね。
    多分、乾燥までするので、一人につき
    時間がかかるのと
    外人さんは長期滞在なのか、皆さん、
    洗濯したいみたいでしたね。

    ちなみに、その横にバーもあった
    なんと、1杯無料券もらえました。
    しかも、宿泊客は2時間1000円で飲み放題なんですよ。
    すごくいいわ~

  • なのでバーで飲みたかったのですが<br />鎌倉の作家さんは、こちらのホテルに宿泊しないので<br />お客様以外は使用できないらしく<br />では、4人で<br />新宿歌舞伎町へ飲みに行くことにしました。<br />まずは、<br />最近できたという<br />東急歌舞伎町タワーへ。<br />よく、テレビで紹介されていた<br />数軒のお店が入っていて<br />フードコートみたいになっている<br />場所に来ました。

    なのでバーで飲みたかったのですが
    鎌倉の作家さんは、こちらのホテルに宿泊しないので
    お客様以外は使用できないらしく
    では、4人で
    新宿歌舞伎町へ飲みに行くことにしました。
    まずは、
    最近できたという
    東急歌舞伎町タワーへ。
    よく、テレビで紹介されていた
    数軒のお店が入っていて
    フードコートみたいになっている
    場所に来ました。

    東急歌舞伎町タワー  名所・史跡

  • ライブもやってて、盛り上がってましたが<br />たまたま座った席が<br />ライブでうるさくて<br />ほとんど、話し声が聞こえない感じで<br />落ち着かないので<br />これはやめようと<br />場所を変えることにしました。

    ライブもやってて、盛り上がってましたが
    たまたま座った席が
    ライブでうるさくて
    ほとんど、話し声が聞こえない感じで
    落ち着かないので
    これはやめようと
    場所を変えることにしました。

  • 結局、東急歌舞伎町タワーを出て<br />少し歩いて<br />近くにある<br />入りやすそうな<br />大きな居酒屋に入りました。<br />炭火焼鳥・海鮮 鶏闘士

    結局、東急歌舞伎町タワーを出て
    少し歩いて
    近くにある
    入りやすそうな
    大きな居酒屋に入りました。
    炭火焼鳥・海鮮 鶏闘士

  • 最初はそんなに混んでなくて<br />すぐに座れたし<br />静かで<br />落ち着いて、こっちにして正解。<br />なんか、料金も安そうな感じ。

    最初はそんなに混んでなくて
    すぐに座れたし
    静かで
    落ち着いて、こっちにして正解。
    なんか、料金も安そうな感じ。

    焼鳥居酒屋 鶏闘士 新宿歌舞伎町 別館 グルメ・レストラン

  • 4人でガンガン飲んで<br />ふと周りを見渡すと、満席になってました。<br />でも、のんびり2時間位飲んで食べて<br />結局、一人3000円位で済みました。<br />この店にしてよかった。ばっちり。

    4人でガンガン飲んで
    ふと周りを見渡すと、満席になってました。
    でも、のんびり2時間位飲んで食べて
    結局、一人3000円位で済みました。
    この店にしてよかった。ばっちり。

  • 8月1日<br />グループ展初日です。<br />8:30に<br />ホテルアマネク新宿歌舞伎町を出発。

    8月1日
    グループ展初日です。
    8:30に
    ホテルアマネク新宿歌舞伎町を出発。

  • 西武新宿駅まで歩きますが<br />う~~~~ん。<br />歌舞伎町って<br />やっぱり<br />なんか・・・<br />朝なのに、酔いどれの町みたいで<br />すがすがしくないね。<br />なんだ?観光客、どう思うんだろ?<br />これも、日本の姿なんだけど<br />日本のすばらしさが無いというか・・・・。<br /><br />酔いどれの朝です。

    西武新宿駅まで歩きますが
    う~~~~ん。
    歌舞伎町って
    やっぱり
    なんか・・・
    朝なのに、酔いどれの町みたいで
    すがすがしくないね。
    なんだ?観光客、どう思うんだろ?
    これも、日本の姿なんだけど
    日本のすばらしさが無いというか・・・・。

    酔いどれの朝です。

  • 歌舞伎町の交番。<br />これからの、歌舞伎町が<br />健全でありますように。<br />宜しくお願い致します。

    歌舞伎町の交番。
    これからの、歌舞伎町が
    健全でありますように。
    宜しくお願い致します。

  • ギャラリー「あと・いず」にて<br />2023年8月1日~8月30日まで開催している<br />「夏の風」展<br />入り口です。

    ギャラリー「あと・いず」にて
    2023年8月1日~8月30日まで開催している
    「夏の風」展
    入り口です。

  • 入り口入ってすぐ<br />右の壁

    入り口入ってすぐ
    右の壁

  • 奥の壁

    奥の壁

  • 左の壁

    左の壁

  • 入り口の壁の裏側の壁

    入り口の壁の裏側の壁

  • 私「かいとの風」は<br />今回、原画を16点展示しました。<br />メインはこちらで<br />一番大きな作品です。<br />題名が「双龍」そうりゅう<br />意味は<br />二匹の龍が<br />互いに向き合い、慈しみ愛、上を目指します。<br />一つの力と、一つの力が、合わさり<br />二つよりさらに大きな力へと膨れ上がります。<br />会社、学校、家庭、地域、様々なチームが<br />個々の力を合わせることで、無限の力になるよう<br />願いを込めたものです。

    私「かいとの風」は
    今回、原画を16点展示しました。
    メインはこちらで
    一番大きな作品です。
    題名が「双龍」そうりゅう
    意味は
    二匹の龍が
    互いに向き合い、慈しみ愛、上を目指します。
    一つの力と、一つの力が、合わさり
    二つよりさらに大きな力へと膨れ上がります。
    会社、学校、家庭、地域、様々なチームが
    個々の力を合わせることで、無限の力になるよう
    願いを込めたものです。

  • そんな「双龍」から始まり

    そんな「双龍」から始まり

  • 左へ移動

    左へ移動

  • さらに左へ

    さらに左へ

  • さらに左へ

    さらに左へ

  • 机上はこんな感じ。

    机上はこんな感じ。

  • なんか<br />「ほのぼのゾーン」になってます(笑)

    なんか
    「ほのぼのゾーン」になってます(笑)

  • こんなの作りました

    こんなの作りました

  • これも、<br />ほぼ遊び半分で<br />楽しんで作った作品。

    これも、
    ほぼ遊び半分で
    楽しんで作った作品。

  • 絵も、少し紹介。<br />「水面に映る兎」(雨竜)

    絵も、少し紹介。
    「水面に映る兎」(雨竜)

  • 「ひまわり畑に立つ兎」(北竜)

    「ひまわり畑に立つ兎」(北竜)

  • 樹齢900年「森の神様」(美瑛)

    樹齢900年「森の神様」(美瑛)

  • ひこうき雲「空を見上げる」

    ひこうき雲「空を見上げる」

  • 「幸せを運ぶ海亀」

    「幸せを運ぶ海亀」

  • 「旭山動物園」

    「旭山動物園」

  • 「ライラックの季節」(札幌時計台)

    「ライラックの季節」(札幌時計台)

  • 「羊ヶ丘展望台」

    「羊ヶ丘展望台」

  • 「小樽運河」

    「小樽運河」

  • 「大木のマシューさん」

    「大木のマシューさん」

  • 「寅になりきる」

    「寅になりきる」

  • 「ハロウィン」<br /><br />そしてギャラリー表にかけてある<br />牛さんシリーズの3点の作品の<br />写真を撮り忘れました。<br />いつもながら、あと一歩抜けてる私です。

    「ハロウィン」

    そしてギャラリー表にかけてある
    牛さんシリーズの3点の作品の
    写真を撮り忘れました。
    いつもながら、あと一歩抜けてる私です。

  • ギャラリーの左側の壁の奥から<br />3点の絵が私で<br />机上の作品は、<br />作家<br />いくのこさんの作品。

    ギャラリーの左側の壁の奥から
    3点の絵が私で
    机上の作品は、
    作家
    いくのこさんの作品。

  • ちょうど私の<br />ハロウィンの絵と<br />いくのこさんの雑貨が<br />コラボってる感じで<br />超かわいい(笑)

    ちょうど私の
    ハロウィンの絵と
    いくのこさんの雑貨が
    コラボってる感じで
    超かわいい(笑)

  • 作家いくのこ<br />の作品

    作家いくのこ
    の作品

  • さらに左へ

    さらに左へ

  • さらに左へ。<br />ここまで<br />いくのこ<br />

    さらに左へ。
    ここまで
    いくのこ

  • ギャラリー右手の壁。<br />スタースバングルさんの作品。<br />上の棚には<br />スタースバングルさんの作った風船と<br /><br />お客様より送って頂いた<br />お花。<br />

    ギャラリー右手の壁。
    スタースバングルさんの作品。
    上の棚には
    スタースバングルさんの作った風船と

    お客様より送って頂いた
    お花。

  • スタースバングル<br />の作品

    スタースバングル
    の作品

  • さらに左へ。<br />上の棚には<br />お客様より頂いたお花。<br /><br />

    さらに左へ。
    上の棚には
    お客様より頂いたお花。

  • さらに左に行くと<br />作家インコぐにーこ<br />の作品。<br />こちらのディスプレイが向日葵だったのと<br />お客様より頂いたお花が<br />向日葵が多かったので<br />ギャラリーが<br />向日葵畑のようになって<br />夏感が上がって、<br />素敵でした

    さらに左に行くと
    作家インコぐにーこ
    の作品。
    こちらのディスプレイが向日葵だったのと
    お客様より頂いたお花が
    向日葵が多かったので
    ギャラリーが
    向日葵畑のようになって
    夏感が上がって、
    素敵でした

  • 今回もたくさんのお花を頂きました

    今回もたくさんのお花を頂きました

  • それぞれに、なんてかわいいお花たち、<br />お店の個性もあって素敵です。<br />お花も、ぎゃらりーを盛り上げてくれます。

    それぞれに、なんてかわいいお花たち、
    お店の個性もあって素敵です。
    お花も、ぎゃらりーを盛り上げてくれます。

  • こちらも向日葵。たくさん向日葵が届いて<br />本当にうれしかった~~<br /><br />そして<br />今回、私が帰った後にも<br />お花が届いていたとのことで<br />見れなくて残念です。<br />本当に、皆様から<br />沢山のお花、ありがとうございます。

    こちらも向日葵。たくさん向日葵が届いて
    本当にうれしかった~~

    そして
    今回、私が帰った後にも
    お花が届いていたとのことで
    見れなくて残念です。
    本当に、皆様から
    沢山のお花、ありがとうございます。

  • 8月1日<br />オープン初日は<br />沢山、関東のお客様が来て頂き、私は<br />ずっと、おしゃべりしてました(笑)<br />あっという間の一日でした。<br />そして、<br />夜は、<br />シルバーシティの園長様が<br />作家達を、暑気払いの会に<br />招待して下さいました。

    8月1日
    オープン初日は
    沢山、関東のお客様が来て頂き、私は
    ずっと、おしゃべりしてました(笑)
    あっという間の一日でした。
    そして、
    夜は、
    シルバーシティの園長様が
    作家達を、暑気払いの会に
    招待して下さいました。

  • 練馬区関町の<br />武蔵関駅近くにある<br />Tuscita<br />トゥシータ<br />と言う、<br />すごく雰囲気の良いお店です。

    練馬区関町の
    武蔵関駅近くにある
    Tuscita
    トゥシータ
    と言う、
    すごく雰囲気の良いお店です。

  • 前菜からして<br />心をつかまれてしまいます。<br />見た目にも美味しいし<br />味も最高です。

    前菜からして
    心をつかまれてしまいます。
    見た目にも美味しいし
    味も最高です。

    トゥシータ グルメ・レストラン

  • お店オリジナルのサングリアが<br />すごく濃厚で<br />美味しかったです。

    お店オリジナルのサングリアが
    すごく濃厚で
    美味しかったです。

  • メインのお肉も<br />最高。

    メインのお肉も
    最高。

  • 何から何まで良かった。<br />シルバーシティの園長、副園長と<br />作家4人で楽しい時間を過ごしました。<br />本当にありがとうございました。<br />これから1か月<br />作品たちを宜しくお願い致します。

    何から何まで良かった。
    シルバーシティの園長、副園長と
    作家4人で楽しい時間を過ごしました。
    本当にありがとうございました。
    これから1か月
    作品たちを宜しくお願い致します。

  • 武蔵関駅から西武新宿線で<br />西武新宿駅までもどり<br />ホテルアマネク新宿歌舞伎町に帰ってきました。<br />今回、ホテルのバーでワンドリンクが飲める<br />チケットを頂いていたので<br />そのまま、地下1階のバーへ。

    武蔵関駅から西武新宿線で
    西武新宿駅までもどり
    ホテルアマネク新宿歌舞伎町に帰ってきました。
    今回、ホテルのバーでワンドリンクが飲める
    チケットを頂いていたので
    そのまま、地下1階のバーへ。

  • 21:30位だったので<br />22:00までのラスト30分<br />お客様が少なく、<br />数名の外人さんが、おしゃべりしています。<br />

    21:30位だったので
    22:00までのラスト30分
    お客様が少なく、
    数名の外人さんが、おしゃべりしています。

  • セルフサービスで、白ワインをついて<br />軽く飲み直ししながら<br />2日目の夜を<br />女子3人で<br />語り合いました。

    セルフサービスで、白ワインをついて
    軽く飲み直ししながら
    2日目の夜を
    女子3人で
    語り合いました。

  • 8月2日は<br />朝8:30にホテルをチェックアウトして<br />JR新宿駅に歩いていきます。<br />西武新宿駅よりは遠いのですが<br />10分もかからないで到着。

    8月2日は
    朝8:30にホテルをチェックアウトして
    JR新宿駅に歩いていきます。
    西武新宿駅よりは遠いのですが
    10分もかからないで到着。

    新宿駅

  • この日は、三鷹にあるジブリ美術館に行こうと思い<br />JR中央線に乗ります。<br />その前に、<br />荷物をロッカールームに預けました。<br />帰りのルートを考慮して<br />JR中央線の改札の中にある<br />ロッカールームを探します。<br />ロッカーは沢山あって、一日500円で預けられました。<br />帰りに、わからなくならないように、写真を撮っておきました。<br />正解でした。<br />帰りに、ロッカールームにたどり着くのが、<br />一番大変でした(笑)

    この日は、三鷹にあるジブリ美術館に行こうと思い
    JR中央線に乗ります。
    その前に、
    荷物をロッカールームに預けました。
    帰りのルートを考慮して
    JR中央線の改札の中にある
    ロッカールームを探します。
    ロッカーは沢山あって、一日500円で預けられました。
    帰りに、わからなくならないように、写真を撮っておきました。
    正解でした。
    帰りに、ロッカールームにたどり着くのが、
    一番大変でした(笑)

  • そのまま中央線に乗り<br />吉祥寺駅まで来ました。<br />吉祥寺駅と、次の三鷹駅。<br />どちらで降りるかギリギリまで悩みました。<br />三鷹駅だと<br />ジブリ美術館行のバスがあるのですが<br />歩くなら、吉祥寺駅から井之頭公園を歩いて行くと<br />近いです。<br />まだ時間が早かったので<br />吉祥寺駅で降りて<br />歩くことにしました。

    そのまま中央線に乗り
    吉祥寺駅まで来ました。
    吉祥寺駅と、次の三鷹駅。
    どちらで降りるかギリギリまで悩みました。
    三鷹駅だと
    ジブリ美術館行のバスがあるのですが
    歩くなら、吉祥寺駅から井之頭公園を歩いて行くと
    近いです。
    まだ時間が早かったので
    吉祥寺駅で降りて
    歩くことにしました。

  • で、この吉祥寺駅から<br />井之頭公園に行く道が<br />なんか、すごく良かった。<br />たぶん 七井橋通りだと思う。<br />まだ、時間が早いので<br />お店がオープンしていないのですが<br />ちょっと、沖縄の観光地みたいな雰囲気。

    で、この吉祥寺駅から
    井之頭公園に行く道が
    なんか、すごく良かった。
    たぶん 七井橋通りだと思う。
    まだ、時間が早いので
    お店がオープンしていないのですが
    ちょっと、沖縄の観光地みたいな雰囲気。

  • こんなお店とかあって<br />観光地の商店街っぽい<br />服屋さんがいっぱいあって<br />好きな雰囲気。

    こんなお店とかあって
    観光地の商店街っぽい
    服屋さんがいっぱいあって
    好きな雰囲気。

  • 商店街から<br />階段を下りていくと<br />井之頭公園

    商店街から
    階段を下りていくと
    井之頭公園

  • 現在地のところから<br />七井橋を通り<br />弁天橋も散策して<br />この地図の右上の方に<br />ジブリ美術館があるので<br />散歩していきます。

    現在地のところから
    七井橋を通り
    弁天橋も散策して
    この地図の右上の方に
    ジブリ美術館があるので
    散歩していきます。

  • 暑いですが<br />日傘を持っていたので<br />日傘最強。<br />日傘をさすだけで、気持ちよいです

    暑いですが
    日傘を持っていたので
    日傘最強。
    日傘をさすだけで、気持ちよいです

  • 池の生き物なんかを<br />見ながらさんぽ

    池の生き物なんかを
    見ながらさんぽ

  • 朝9:00頃だし<br />緑が多いので<br />散歩してても気持ちいいです

    朝9:00頃だし
    緑が多いので
    散歩してても気持ちいいです

  • 途中、弁財天に<br />お参り

    途中、弁財天に
    お参り

  • 弁財天

    弁財天

    井の頭弁財天 寺・神社・教会

  • お金を洗うといいらしいので<br />一万円札<br />洗っておきました。<br />宝くじでも当たらないかな~~

    お金を洗うといいらしいので
    一万円札
    洗っておきました。
    宝くじでも当たらないかな~~

  • カモの赤ちゃんがいて<br />写真いっぱいとった(笑)<br />

    カモの赤ちゃんがいて
    写真いっぱいとった(笑)

  • ジブリ美術館に到着。<br />のんびり散歩してたから30分位かかったけど<br />全然、楽しくて<br />楽でした。<br />普通に歩いて<br />15分くらいかな?

    ジブリ美術館に到着。
    のんびり散歩してたから30分位かかったけど
    全然、楽しくて
    楽でした。
    普通に歩いて
    15分くらいかな?

  • で、まだ9:50くらいで<br />オープン前だと思って<br />この門の前で<br />写真とか撮ってたら<br />中の警備員さんが<br /><br />「入り口はこの先にあって<br />もう、並んでいますよ」と言われて<br />この先へ歩いて行ったら<br />めっちゃ、人が並んでた。

    で、まだ9:50くらいで
    オープン前だと思って
    この門の前で
    写真とか撮ってたら
    中の警備員さんが

    「入り口はこの先にあって
    もう、並んでいますよ」と言われて
    この先へ歩いて行ったら
    めっちゃ、人が並んでた。

  • チケットは<br />ローソンチケットで<br />前売り券を買っておかないと入れません。<br />8月分の入場チケットは7月10日に、<br />販売開始だったので<br />その日に、朝10:00入場の券を<br />3人分購入してありました。<br />10:00の入場者だけなんだろうけど<br />100人以上は並んでいます。<br />

    チケットは
    ローソンチケットで
    前売り券を買っておかないと入れません。
    8月分の入場チケットは7月10日に、
    販売開始だったので
    その日に、朝10:00入場の券を
    3人分購入してありました。
    10:00の入場者だけなんだろうけど
    100人以上は並んでいます。

  • とは言え、すんなり入場して、<br />一番に、今月の短編映画を<br />観て<br />のんびり館内を鑑賞。<br />館内では写真は撮れないので<br />屋上に来て<br />初めて、写真撮影。

    イチオシ

    地図を見る

    とは言え、すんなり入場して、
    一番に、今月の短編映画を
    観て
    のんびり館内を鑑賞。
    館内では写真は撮れないので
    屋上に来て
    初めて、写真撮影。

    三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館) 美術館・博物館

  • かわいそうな機械兵。<br />青空と緑の中にたたずんでいます。

    かわいそうな機械兵。
    青空と緑の中にたたずんでいます。

  • 館内には<br />アニメの成り立ちとか<br />ず~~~と見ていていられる仕組みがいっぱいあって<br />2時間位は、見てられます。<br />面白かったです。<br />これで1000円は、安いと思います。<br />行って良かった。

    館内には
    アニメの成り立ちとか
    ず~~~と見ていていられる仕組みがいっぱいあって
    2時間位は、見てられます。
    面白かったです。
    これで1000円は、安いと思います。
    行って良かった。

  • お昼ご飯を<br />ジブリ美術館のカフェでと考えたのですが<br />こちらも、ずいぶん混んでいて<br />しかも、暑いし。

    お昼ご飯を
    ジブリ美術館のカフェでと考えたのですが
    こちらも、ずいぶん混んでいて
    しかも、暑いし。

  • 今、食べたいメニューも<br />なくて<br />せっかくだから、移動することにしました。<br />さて、三鷹駅に行くか?<br />吉祥寺駅に行くか?<br />また悩んで

    今、食べたいメニューも
    なくて
    せっかくだから、移動することにしました。
    さて、三鷹駅に行くか?
    吉祥寺駅に行くか?
    また悩んで

  • 先ほどの吉祥寺駅の、七井橋通りが気になったので<br />また井之頭公園を歩いて<br />15分ほどで<br />七井橋通りに戻ってきました。<br /><br />かわいい服屋さんとかお土産屋さんが<br />オープンしてたんだけど<br />やはり、とにかく暑くて・・・<br />やばいくらい暑くて・・・・

    先ほどの吉祥寺駅の、七井橋通りが気になったので
    また井之頭公園を歩いて
    15分ほどで
    七井橋通りに戻ってきました。

    かわいい服屋さんとかお土産屋さんが
    オープンしてたんだけど
    やはり、とにかく暑くて・・・
    やばいくらい暑くて・・・・

  • 早々に、喫茶店に逃げ込みました。<br />こちらの喫茶店、<br />すごく良かった

    早々に、喫茶店に逃げ込みました。
    こちらの喫茶店、
    すごく良かった

  • 落ち着いていて<br />広くて、静かで<br />涼しくて(笑)<br />ちょうど、入ったときは空いてましたが<br />私達が出るころには<br />待っているお客さんがいっぱいいました。<br /><br />今回は、いつも、私達タイミング良くて<br />全てスムーズにいって<br />いい旅です。

    落ち着いていて
    広くて、静かで
    涼しくて(笑)
    ちょうど、入ったときは空いてましたが
    私達が出るころには
    待っているお客さんがいっぱいいました。

    今回は、いつも、私達タイミング良くて
    全てスムーズにいって
    いい旅です。

  • ランチメニューがあったのでそれにしました。

    ランチメニューがあったのでそれにしました。

  • 冷たい梅のパスタセット<br />と<br />おや?映り込んでいるのは<br />ジブリ美術館のお土産やさんにいた<br />テトさん。(笑)

    冷たい梅のパスタセット

    おや?映り込んでいるのは
    ジブリ美術館のお土産やさんにいた
    テトさん。(笑)

    椿屋珈琲 花仙堂 グルメ・レストラン

  • コーヒーもおいしく<br />涼しくて<br />のんびりできました。<br />

    コーヒーもおいしく
    涼しくて
    のんびりできました。

  • で、吉祥寺駅に向かって歩いていたら<br />いろいろ誘惑が多くて<br />吉祥寺マルイのショウウィンドウに<br />引き寄せられて<br />最近オープンしたばかりの<br />かわいいキャンディーショップへ

    で、吉祥寺駅に向かって歩いていたら
    いろいろ誘惑が多くて
    吉祥寺マルイのショウウィンドウに
    引き寄せられて
    最近オープンしたばかりの
    かわいいキャンディーショップへ

  • ライン登録したら、キャンディーを<br />プレゼントしてもらえました。<br />友達は、お土産に<br />キャンディー沢山購入してた。<br /><br />まだまだ買い物したいけど、<br />飛行機の時間がありますので、<br />後ろ髪を引かれながら<br />吉祥寺駅へ行き<br />新宿駅にに戻り<br />ロッカールームを探して・・・・<br />ロッカールームの階が、まず、どこかわからなくて<br />ウロウロ・・・。<br />なんとか、探せて荷物も持って<br />山手線と、京急を乗り継いで羽田へ

    ライン登録したら、キャンディーを
    プレゼントしてもらえました。
    友達は、お土産に
    キャンディー沢山購入してた。

    まだまだ買い物したいけど、
    飛行機の時間がありますので、
    後ろ髪を引かれながら
    吉祥寺駅へ行き
    新宿駅にに戻り
    ロッカールームを探して・・・・
    ロッカールームの階が、まず、どこかわからなくて
    ウロウロ・・・。
    なんとか、探せて荷物も持って
    山手線と、京急を乗り継いで羽田へ

    丸井 吉祥寺店 ショッピングモール

  • 15:00頃に羽田空港に到着。<br />新千歳空港に帰る二人は17:00頃の便なので、<br />それまで、一緒に、またお土産買ったりして<br />搭乗時間ギリギリまで、空港内で遊んで<br />お別れ。<br />私の旭川空港行の便は17:50なので<br />50分ほど、一人でアイス食べたり<br />コンビニでおにぎり買って食べたりして<br />のんびり時間を過ごします。

    15:00頃に羽田空港に到着。
    新千歳空港に帰る二人は17:00頃の便なので、
    それまで、一緒に、またお土産買ったりして
    搭乗時間ギリギリまで、空港内で遊んで
    お別れ。
    私の旭川空港行の便は17:50なので
    50分ほど、一人でアイス食べたり
    コンビニでおにぎり買って食べたりして
    のんびり時間を過ごします。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 旭川空港に戻ってきました。<br />気温26℃。<br />旭川の夜にしては、暑いです。<br />でも、東京に比べたら快適ですね。<br /><br />ここから、すぐ車に乗り込んで<br />自宅まで20分。<br />旭川は、楽だ~~~

    旭川空港に戻ってきました。
    気温26℃。
    旭川の夜にしては、暑いです。
    でも、東京に比べたら快適ですね。

    ここから、すぐ車に乗り込んで
    自宅まで20分。
    旭川は、楽だ~~~

    旭川空港 空港

  • あっという間の<br />2泊3日の東京旅。<br />今回は、友達と一緒だったのと<br />しかも、遊ぶ時間もとれたし<br />夜の飲み会も<br />とにかく、めちゃめちゃ楽しかったです。<br /><br />そして、<br />グループ展には<br />お花を送って頂いたり、<br />足を運んで下さった皆さんからも<br />またまたいっぱいお土産も頂いてしまいました。

    あっという間の
    2泊3日の東京旅。
    今回は、友達と一緒だったのと
    しかも、遊ぶ時間もとれたし
    夜の飲み会も
    とにかく、めちゃめちゃ楽しかったです。

    そして、
    グループ展には
    お花を送って頂いたり、
    足を運んで下さった皆さんからも
    またまたいっぱいお土産も頂いてしまいました。

  • 関東圏の方からの<br />ご当地お土産。<br />すごく楽しい。<br />それぞれの町の特産品みたいで

    関東圏の方からの
    ご当地お土産。
    すごく楽しい。
    それぞれの町の特産品みたいで

  • 本当に本当に<br />いつも、皆さんのご厚意に<br />支えられて、なんとかやらせて頂いてる私。<br />感謝しかないです。<br /><br />そして家でインコの世話をしてくれていた旦那も。<br /><br />シルバーシティ石神井のスタッフさんも。<br />皆様<br />ありがとうございました。<br /><br />また、行きます。<br />どうか、その日まで、皆さんお元気で。<br />また、会えますように。

    本当に本当に
    いつも、皆さんのご厚意に
    支えられて、なんとかやらせて頂いてる私。
    感謝しかないです。

    そして家でインコの世話をしてくれていた旦那も。

    シルバーシティ石神井のスタッフさんも。
    皆様
    ありがとうございました。

    また、行きます。
    どうか、その日まで、皆さんお元気で。
    また、会えますように。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP