メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&#9726;️フライト<br />8/2 BI696  NRT11:45-BWN16:45<br />8/2 BI005   BWN20:15-MEL05:00<br />8/3 JQ664 MEL10:00-AYQ12:35<br />8/4 JQ665 AYQ13:15-MEL16:25<br />8/6 BI006  MEL12:30-BWN17:40<br />8/7 BI695  BWN00:35-NRT07:30<br /><br />&#9726;️訪問した場所<br />●ウルル=カタジュタ国立公園 旅行記①<br />●メルボルン街歩き<br />・クイーンヴィクトリアマーケット<br />・セント・パトリック大聖堂<br />・セント・ポール大聖堂<br />・ヴィクトリア州立図書館<br />・ヴィクトリア国立美術館<br />・カフェ&シティ散策<br />●ブルネイ 旅行記③<br /><br />&#9726;️所要経費<br />・メルボルンタラマリン空港Skybus 36AUD<br />・ドミトリー2泊 約70AUD<br />・航空券等、ウルル旅行記①、ブルネイ旅行記③

②メルボルン1日+α街歩き・世界一のあれこれ(ウルル、メルボルン、ブルネイ弾丸3泊6日)

2023/08/04 - 2023/08/06

・メルボルンタラマリン空港Skybus 36AUD
・ドミトリー2泊 約70AUD
・航空券等、ウルル旅行記①、ブルネイ旅行記③

• &#9726;️3日目(ウルル→メルボルン)<br /><br />JQ665 AYQ13:15-MEL16:25<br />空腹に耐えつつメルボルン着。<br />とりあえず再びプライオリティパスで小腹を満たす…つもりがお腹いっぱいになってしまった。<br />ベーコンエッグバーガーとフラットホワイト。<br /><br />SkyBusでCityへ。

◾️3日目(ウルル→メルボルン)

JQ665 AYQ13:15-MEL16:25
    空腹に耐えつつメルボルン着。
    ベーコンエッグバーガーとフラットホワイト。

SkyBusでCityへ。

宿に荷物を置いてから軽く探検。
    最寄りのトラム駅は水族館前!行ってみたい。
    35番のシティサークルトラムでぐるっとしたかったけれど運行していなかったので、

フリンダースストリート駅だけ見て

サザンクロス駅前のショッピングモールとスーパーマーケットをチェック。FIFAで盛り上がっている。フードコートもユニフォーム来たサポーターの方がたくさんいた。

Melbourne City Backpackers

ドミトリーって感じ。立地はとても良いけれど、ドミにしては高かった。

◾️4日目(メルボルン)

Queen Victoria Market
    クイーンヴィクトリアマーケット。
    張り切って7am頃着。

まだ空いていないお店もちらほら。

艶やか!丸かじりできる林檎、好きだー。
    昨晩食べなかったのでお腹すいた!軽食もたくさんあると聞いたけれど…

ありました。

Mörk Chocolate
    Hot chocolate Junior Dark(50%Cacao)
    目移りした結果。しみじみ甘くてぽかぽか。

外周が可愛い。

こちらが表かな。

トラムも少し待ちそうなので、腹ごなしに歩いてLUNEを目指します。

• あ、世界一おしゃれなH&amp;Mとがま口!<br />(昨日AYQ空港で会ったお兄さんがぜひ見たいと仰っていた)

あ、世界一おしゃれなH&Mとがま口!
    (昨日AYQ空港で会ったお兄さんがぜひ見たいと仰っていた)

全景。確かに素敵。

Block Arcade

街並みが可愛いので、特に何というわけでなく写真を撮ってしまう。

LUNE Croissanterie CBD City
    NYタイムズで世界一のクロワッサンと取り上げられたお店。
    オープンの8am着で15分くらい並びましたが、退店時は倍以上の方が並んでいました。

traditional(6.9AUD)
    毎週末食べたい!

Hosier Lane
    様々なテイストのアートが。

雑多でパワフル。ペナンのジョージタウンみたいな観光用のアートとはまた違った感じ。

トラムでParliament Stationまで。少し歩きます。

化石?のレプリカ?

セント・パトリック大聖堂

お隣はフィッツロイ・ガーデン。

冬なのでさくっと。

大聖堂の道挟んですぐ近くのアート…。

カールトン庭園を横目に

ロイヤル・エキシビション・ビル
    外観だけ。

ヴィクトリア州立図書館
    世界有数の美しい図書館。

回廊部分では様々展示をやっている。
    充電できるのも有難くのんびり過ごしました。

屋外のチェス。

メルボルンセントラルは覗くだけ。
    黒川紀章とのこと…Primeの広告のインパクトでなにやら…。

Brother BaBa Budan

有名な椅子の内装。

フラットホワイト(5.5AUD)
    私の英語が拙いためか、アジア系スタッフのお姉さんの対応がちょっと厳しく…。いつまで甘えていないで勉強しないとね。

Hardware Ln.

ROYAL STACKS

SINGLE(14AUD)
    ハンバーガーはやっぱり食べようかなと。

ROYAL ARCADE

フリンダース・ストリート駅は昼間も素敵。

FIFAのパブリックビューイング会場を発見。エアーズロックのドミで聞いて気になっていました。

ヴィクトリア国立美術館
    休憩兼ねてのんびり鑑賞。2万歩以上歩いてへとへと…!

お隣はヴィクトリア・アート・センター

セント・ポール大聖堂

Degraves St.

チェックしていたジェラート屋さんを見つけたので必ず後で戻る。

お寿司…屋さん…

FIFA のパブリックビューイング
    はじまりました。日本・ノルウェー戦だからか人出はほどほど。

なでしこジャパンのゴールの瞬間、観られました。

Gelateria Pidapipo

FIOR DI LATTE(1sqoop 6.9AUD)
    お夕飯代わりにジェラート。
    寒くて躊躇ったけど、来たかったお店なので満足!

スーパーマーケットColes、Metroで気軽なお土産を購入し、宿へ。

◾️5日目(メルボルン→ブルネイ)

Higher Ground

事前にチェックしていたのですが、宿への往来で何度も通過していてもおしゃれすぎて気が付かなかった…。

天井が高く、素敵な雰囲気。

Flat White(5.5AUD)
    パンケーキ、おいしそうでした。

少しだけ食べたいので、街中で見かけて気になっていたドーナツ屋さんへ。

Walker's Daughnuts

Classic glazed ring(3.8AUD)
    想像より甘い!

SkyBusで空港へ。

BAR PULPO

The Hills Cider (14AUD)
    Jaffles (Jamon and Cheese)(12AUD)
    助かりますプライオリティパス。
    ジャッフルってホットサンドのことなのね。スペインバルだからか生ハム入りでおいしい。

BI006 MEL12:30-BWN17:40でブルネイへ移動。

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/11/09 13:57:13
    パースは行けず、メルボルンは後日
    mochiさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。コメントいただき有難うございました。

訂正です。2024年2月のパースは有給取れず、結果取り消しマイル3000マイル召し上げで、「この際第1希望のニュージーランド(オークランド)に行こう」と思い、2024年9月にオークランド旅行(シンガポール航空)で行きます。

メルボルンかオークランドで悩みましたが、ホテル代の最近安いニュージーランドに選びました。ANAで行くパースも「原油サーチャージと羽田でなく成田」なので福岡空港から行く身にとっては辛いです。で翌年もSQで行くマレーシア(クアラルンプール旅行)を狙っています(5日間)

メルボルンのホリディインフリンダースストリートですが、学生時代に宿泊しましたが、最近IHGホテルで名前が変わってしまいました。

尚連休で東京旅行に行きましたのでブログを作りましたので是非ご覧ください。
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/08/23 20:17:01
    メルボルンは2024年に行くはずだった
    mochiさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

2024年2月にANAでパースに行きますが、実は1か月で考えが変わって当初はメルボルンに行くはずだったのです。(理由はSQのYクラスの機内食がレベルダウンしたため+メルボルンのホテルの価格の高騰)

私も2001年にブリスベンに交換留学で行って休暇で3日間メルボルンに遊びに行きました。mochiさんみたいにいろんな場所の写真を撮ったりしましたが、ペンギンパレードとグレートオーシャンロードに行けず・・・(理由は金が無かったため)がビックリしたのがビクトリア州議事堂に行きましたが、それが帰国後の2002年の高校生クイズの全国大会決勝地だったこと。(OA見てびっくりしました)

メルボルンも行きたいけど、6か国目になるニュージーランド(オークランド)にもSQで行きたいです。

omochi

omochiさん からの返信 2023/11/09 13:31:01
    Re: メルボルンは2024年に行くはずだった
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんへ

大変遅くなり失礼しました。コメントくださりありがとうございます。

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんもメルボルンに行かれたことがあるのですね!
    ペンギンパレードとグレートオーシャンロード、有名ですものね。今回は時間がなく諦めてしまいましたが、次があれば行きたいものです。学生時代にはツアー代、痛いですよね。
    高校生クイズの決勝ってビクトリア州議事堂でやったことがあったのですね。知らなかった…!知っていたらクイズ大会ごっこをしたのに…(?)

2月のパース、素敵ですね!私もパース計画したことはあるのですが、コロナ流行でキャンセルとなり…ぜひ楽しんでいらしてくださいね!旅行記楽しみにしています。

ニュージーランドもいいですよね。最近ヨーロッパが遠いのでオセアニアが魅力的です。

ぜひこれからもお互い旅行を楽しみましょう!