2023/08/06 - 2023/08/06
6199位(同エリア7880件中)
エッグタルトさん
- エッグタルトさんTOP
- 旅行記372冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 242,898アクセス
- フォロワー30人
ホーチミン1区と5区の境目付近にあるチョ・クアン教会。
その周辺には教会関連の建物も保存もしくは放置されている。
ちなみにチョ・クアン教会は300周年,ということで教会関連の備品が展示されていた。
-
チャンフンダオ通り,1区から5区に入りすぐの場所に西洋風の建物があった。
入り口付近はフォーの屋台が出ていて,バイクが道いっぱいに停車している。
住宅地の奥まった場所にあるので入りづらいが,とにかく行ってみる。 -
中を覗き込んでみる。
-
教会か何かか?と思って覗き込んでみたらお墓だった。
1861年に殉教した宣教師家族のお墓だそう。 -
カトリックの墓にお寺で使われている線香が焚かれている。
ちょっと違和感を感じる。 -
見上げると,ラテン語で啓示14章13節が書かれている。
-
立派な佇まい。
大通り沿いではなく住宅地の中にあるのがもったいない感じもする。
屋台で食事を終えた人がこのお墓の説明をしてくれた。 -
そこから歩いて2分,ペトリュス・チュオン・ヴィン・キーの墓。
-
19世紀の賢人の1人とされた著名な作家だとか。
教会のために貢献した人物とのこと。 -
天井に龍もしくは麒麟の絵が描かれている。
中は非常にシンプル。 -
その横には民家。
1937年に建てられたらしい。 -
ペトリュス・チュオン・ヴィン・キーの墓角を右折。
-
チョ・クアン教会。
壁一面に300年の看板が貼られていた。 -
椰子の木に囲まれたピンクの教会。
タンディン教会に似ているが,それより低い感じ。 -
中華の「福」の字が書かれた提灯と,アルファとオメガの文字がお出迎え。
-
1723年から2023年とあるので300周年ということ。
-
鮮やか,というよりは落ち着いた感じのピンク色。
-
中では子供たちが何かの出し物の練習中。
改装されたか,ペンキが塗り直されたかで清潔感があった。 -
壁にはイエスの記述に関する飾り。
-
後は聖人たちの像。
-
教会の人に展示室も見て行くように言われた。
-
300年の歴史に関する物が展示されている。
-
昔の宣教師の写真。
バナナ畑で撮ったであろう写真。 -
先ほど覗いてきた宣教師家族のお墓の航空写真。
-
ペトリュス・チュオン・ヴィン・キーの墓の写真。
-
以前使われていたのか,現役なのか分からないが職服。
-
何かの旗と,日記のような報告書。
-
かつて教会で使われていたであろう備品など。
クーラーがついていなかったのでとにかく暑い。 -
外にはマリア像。
-
あまりに暑いのでコーヒーブレイク。
通りかかったカフェは新装開店なのか半額セールをしていた。
最近よく見かける塩コーヒー,半額で21,000ドン。
かなり前に台湾で海塩珈琲が流行ったが,その時はどんな味だったか思い出せない。
コーヒーを飲んで散策終了。 -
1区へ移動。
大渋滞。 -
有名なシークレットガーデンへ。
-
住人のいるビルの屋上がレストラン。
-
古びた階段の先にある。
-
中に入ると色鮮やかなランタン。
-
まずは青マンゴージュースで喉を潤す。
-
お次はカインチュアというスープ。
トマト,パイナップル,タマリンドなどを煮た甘味酸味豊かなスープ。 -
挽肉をレモングラスで包んで炭火焼きにした一品。
レモングラスの香りが爽やか。 -
鶏各種とバインセオ。
-
さすがは人気店だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39