ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行記は大阪旅行の2日目です。1日目を見てない方は<br />4travel.jp/travelogue/11844568<br />ここからご覧ください。<br />2日目では、大阪の定番観光スポットである道頓堀や吉本興業のお笑いが見れるなんばグランド花月や幻想的なライトアップが見れるチームラボボタニカルガーデンに行ってきました。今回はその様子をまとめたのでぜひ最後までご覧ください。

夏休み旅行第1弾!大阪を全力で楽しむ旅 2日目

2023/08/05 - 2023/08/05

旅行記グループ 大阪を楽しむ旅3泊4日

れもんのかにく

れもんのかにくさん

今回の旅行記は大阪旅行の2日目です。1日目を見てない方は
ここからご覧ください。

私鉄 徒歩
ブッキングドットコム

今日は10時からなんばグランド花月であの有名な吉本の漫才やらコントやら新喜劇を見に行きます。
    朝早くにホテルを出て、そのまま最寄り駅の中町駅から御堂筋線で難波駅に着きました

歩いて3分位のところになんばグランド花月の建物がありました。

なんばグランド花月 名所・史跡

昨日夏休みの特別公演があるのを知って速攻予約しました。

この劇場で漫才が披露されるのですが、もちろん撮影は禁止なので、様子を写すことは出来ませんでした。

かの有名なオール阪神巨人さんやミルクボーイさん達が出演していて笑なしではいられない漫才でした。
    この後はお昼を食べようと思ったのですが、せっかく近くにあるので道頓堀に行こうと思います。
    (かに道楽本店の上にある巨大な蟹って動くんだ…)

• 暑い中人混みを掻き分けて行ってようやく道頓堀に到着!<br />道頓堀といえばのグリコや雪印メグミルクの看板がありました。やはり本場で見ると大きさが違うなぁ

暑い中人混みを掻き分けて行ってようやく道頓堀に到着!

道頓堀 名所・史跡

観覧車ってあんな所にも建てられるんだ!

道頓堀に寄った後はたこ焼きの十八番でお昼ご飯を食べます

たこ焼 十八番 SONS-DOHTONBORI店 グルメ・レストラン

普通のたこ焼き
    本場の大阪ならではの大胆にタコを使ったたこ焼きとマヨネーズと鰹節とソースがとてもいい感じにマッチしていておいしかったです

3種のたこ焼き詰め合わせセットそれぞれ風味が違っていて、個性豊かな味が楽しめてよかったです

お腹も膨れたことなので、次は通天閣に行こうと思うので、日本橋駅から堺筋線で恵美須町駅に行きます。

恵美須町駅に到着

駅の出口を出たら、早速社会に貢献する日立と書かれた通天閣がお出迎えしてくれました

通天閣本通を通り通天閣へと向かいます

自分が住んでいる東京と大阪の都市部の違いは所々に東京では見たことないようなレトロゲームが置いてある場所があったり、夏祭りなどによくある射的などが盛んで、大阪では東京とは違う盛り上がりがあるのだなぁと感じました

通天閣に到着!
    だけど、まさかの65分待ちなので、通天閣に行くのは断念して代わりと言っては新世界に行こうと思います。

• 新世界では大阪を代表する名物である串カツなどが多く売られている通りで、大阪の都市部とはまた違った華やかさがありました。<br />この後は一旦休憩しにホテルへ戻りました。

この後は一旦休憩しにホテルへ戻りました。

新世界 名所・史跡

ホテルで少し休憩してから夕ご飯を食べに近くにあった麺場のりおでラーメンを食べます

のりお 南船場店 グルメ・レストラン

この店は、油そばやこってりした醤油ラーメンで有名なのでこってり醤油ラーメンを注文しましたやはりこってりという名前の通り、油が多くコクが凄いのでとても深みのある味で美味しかったです。
    この後は次の観光地へ行くために移動します

麺場のりおの最寄り駅である堺筋線が通っている長堀橋駅に着きました

そして堺筋線で動物園前駅まで移動し、御堂筋線に乗り換えます

御堂筋線で長居駅に到着しました

ここではチームラボボタニカルガーデンと言うイベントが日没(19時30分)から21時30分まで行われています

このイベントは長居公園の中にある長居植物園で、この植物園の中にある木や花などをライトアップしたり幻想的なオブジェが置かれていたりする。近未来的なアートが楽しめるイベントです
    こちらも漫才と同じく、とても興味があったので速攻予約しました。

早速中に入ってみます
    最初は樫の木?がライトアップされてお出迎えしてくれました。
    この日は淀川のあたりで有名な花火大会があったのですが、さすが人気の観光地なのもあってか、かなり多くの人がいました

次は木がライトアップされているのと、同時にいろいろな色に光る卵が共存されている場所に来ました。

新しい色に切り変わったら、またさらに新しい色に切り替わるの連続で飽きない工夫がされておりとても面白かったです

• イチオシ

次は、さっきの光る卵が大きくなってライトアップされた場所にきました。
    この卵はさわったら少しだけ動きます

ちょっと関係ない話になるのですが、一応僕の住んでいる東京にもチームラボ自体はあるんですが室内の中で行われていて、ここでは植物園をふんだんに使っているので東京とは違ったいいところがあります

今度は水面に浮かぶ提灯みたいなものを見に行きました。

この水面よく見たら、蓮の葉が隙間がないほど敷き詰められているので、とても幻想的でした

一見噴水をライトアップしたように見えたのですが
    これ、実は風船に強い風を送り込んでいるので、最初は噴水に見間違えてすごく幻想的に見えました。

• 最後は宣伝の看板や、この旅行記の表紙にも写っているこのアートです。<br />どうやら、周りの動きや音を頼りにして見た目を変えているらしいです。<br />今回の動きは以上です。最後までご覧くださりありがとうございました。3日目の旅行記もそのうちあげるので、ぜひそちらもご覧ください!