2023/06/30 - 2023/07/07
653位(同エリア845件中)
じゃくさん
HIS「気軽に北スペイン・バスク地方周遊8日間」の第6日目から
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
第6日目は終日フリー。マドリードからバスに乗り、トレドへ。三十数年前の初めての海外旅行で電車に乗るのに失敗してから、ずっと宿題になっていたトレド。
バスの方が本数が多く、便利ということで、地下鉄6号線のPlaza Elíptica駅にあるバスターミナルへ。自動販売機でQRコードが印刷された往復チケットを買って、直行便で約1時間。往復だと、少し割引がある。バスは満席だった。
トレドのバスターミナルは新しく、きれい。トイレも無料できれい。ロータリーの先にある四角い建物がバスターミナル。バスターミナル (トレド) バス系
-
ターミナルを出ると、遠くにトレドの城壁が見えるので、そちらに歩くと、エスカレーターがある
-
旧市街は高台になっているので、エスカレータを折り返し、いくつも登る。
古都トレド 旧市街・古い町並み
-
エスカレータを出ると、サンタクルス美術館の下に出るので、坂を登ってゆくとソコドベル広場にでる。
-
旧市街は、細い道が迷路のように広がっている。地図を見ていても迷う。団体さんにシラッとついてゆけばよかった・・・いきなり迷う。近道をしようなどとは考えてはいけない。
-
まずは街の中心、カテドラルを目指す。小道にはまりつつ、たどりつく。
トレド大聖堂 寺院・教会
-
広場側から聖堂を見る。建物に沿って、坂をさらに下った先の土産物屋の隣に入場券販売所がある。オーディオガイド付きで10ユーロ。ただし、日本語ガイドがなかったので使わず。ガイドブックには”日本語あり”と書いてあったが・・・
-
中は煌びやかで荘厳。
-
天井が高く、広い。
-
カテドラル前にトレド市庁がある。
-
細い坂道の途中にサント・トメ教会がある。塔はあるのだが、全体が見えず、あまり特徴がわからない。
サント トメ教会 寺院・教会
-
エルグレコの名画が飾られている。
入場料を払って入ると、絵は礼拝堂の前室のようなスペースの壁面にある。他には何もなく、絵を見ると、すぐ出口という感じ。冷房は効いているので、ゆっくり絵を鑑賞。 -
坂を下り、路地を入ったところにエルグレコが住んだという建物がある。
-
グレコ美術館の先に小さな公園があり、展望台になっている。テージョ川の向こうが見える。
-
グレコ美術館の前の道をひたすら歩くと、サン・ファンデロス・レージェンス修道院の立派な建物の前に出る。ここの前庭も見晴らしがよい。
-
アーモンド粉と砂糖を練ったお菓子が有名らしい。
-
レージェンス修道院の前にあるラ・カバ宮殿。植木など、周辺はとてもきれいに整備されている。中には入れない。
-
さらに先には、カンブロン門。車が通れる立派な門。
-
道に迷っていると、イエズス会教会前に出た。塔からトレドのパノラマがみられるらしい。ということで、入ってみる。3ユーロはお安い!
-
対称な外観。
-
教会にはかわいらしいドームがある。
-
中の壁は白。ちょっと珍しい装飾。
-
2階から聖堂を見渡すことができる。静か。ただ、他の古い教会とは違って、重苦しさはない。
-
塔の中の階段を登る。中は武骨なレンガがむき出し。塔のてっぺんは、木造の屋根となっている。四角いレンガの塔の先端に木の蓋がついているような感じ。
-
最上階の窓からは四方が見える。すぐ横にドーム。
-
おお。見晴らしがよい!
トレドの街並みがよく見える。 -
古い街の屋根屋根が続く。遮るものがなく、遠くまで見える。
-
風がよく通り、気持ち良い!
観光客が少なく、穴場。 -
サンタクルス美術館前に戻ってくる。
石造りの街はやたらに暑く、その中を歩きまわって疲れたので、3時前のバスでマドリードへ戻る。もっと下調べをしてくるべきだった、と思いつつも、宿題は果たしたことにしよう。 -
バスターミナルから、すっかり乗りなれた地下鉄に乗って、前日にも来たオペラ駅へ。駅からマヨール広場に行く途中の小道に日本製品を扱うショップを発見。HISのステーションでもある。中に入ってみると、うどんなどの日本食や雑貨など、本物の日本製品がある。日本人スタッフに挨拶しただけで移動。
-
そこからブラブラ歩いてマヨール広場に。
広くて、日影がない・・・暑い。かなり日焼けした。 -
なぜかゴリラ
-
サンミゲル市場へ。しゃれた外観。
-
マヨール通りを下ると、角にアルムデナ大聖堂が見える。
この並びの先に王宮がある。 -
王宮前の広場に出る。
広々として解放感があるが、石畳で日影がなく、暑い・・・マドリード王宮 (オリエンテ宮) 城・宮殿
-
王宮への入場はWebで予約できるが、当日券もある。しかし、当日券は長蛇の列。炎天下、並ぶ気にはならない。久しぶりに、行列の人にペットボトルの水を売り歩く人を見た。
-
王宮の奥からの見晴らしがよい。
夕方になったので、オペラ駅から地下鉄で一旦ホテルへもどって、一休み。 -
ホテルプラーガから歩いて5分くらいのところに大型ショッピングモール、プラザリオがあるので、行ってみる。スーパーマーケットもあるので、ここで夕食を調達し、ホテルでゆっくりと食べて、第6日が終わる。
-
プペイン最終日の第7日目。ホテルのチェックアウトは正午だったので、午前中はホテルの周りを散策。
ホテルプラーガの裏にはマンサナレス川があり、川沿いに緑豊かな広い公園がある。現代的なシンプルなホテル by じゃくさんホテル プラガ ホテル
-
川の両側に緑と遊歩道が延びている。朝のさわやかな空気の中、散歩する。
-
ホテルの裏には水門と橋があった。
-
下流側に歩いてゆくと、遠くに金属質のチューブが見えていたので、近づくと、シュールなデザインの橋だった。
-
橋の中はこんな感じ。
-
橋の上からさらに下流を見ると、橋がたくさん。遊歩道が整備されている。
-
ホテルに戻って、荷物を整理して、空港へ。
ドーハで乗り換えて、長い長い日本への飛行の間に第8日目になり、今回の旅行も終了。やっぱり、海外旅行は面白い。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル プラガ
3.46
この旅行で行ったスポット
もっと見る
トレド(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45