その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北上して最北端を目指します。天気が悪くなりどんどん寒くなってきます。1号線から離れると交通量もめっきり少なくなりチャリダーとは一人もすれ違はなくなりました。ここにきて一番困ったことはグローブです。ここまで寒くなるとは思っていなかったので指なしグローブしかなく、あとはメンテナンス用に薄手のビニール手袋と皮手袋しかありません。今日はビニール手袋と皮手袋で何とか走りましたが、ビニール手袋は今日一日でびりびりに、明日以降は皮手袋のみで走ります。指先が凍傷になりかけ、日本に帰ってからも1か月ぐらいは指先がひりひり痛かったです。アイスランドは思っている以上に寒いので注意してください。<br /><br />動画を作りましたご覧ください。https://youtu.be/t0IabcDudM4

第8回 島めぐりサイクリング(アイスランド編)2023年7月12日 14/26

2023/07/12 - 2023/07/12

Eremiya

Eremiyaさん

自転車 徒歩
アイスランド航空 ターキッシュ エアラインズ

05:06
    今日の最高気温は4度です。日本の真冬並みです。しかも雨も降ります。

• 05:06<br />いつもの朝食、梅しそ味のオートミール。ガスストーブで、テント内が温かくなりほっとします。

06:30
    テントを撤収して忘れ物を確認します。

• 06:30<br />寒々しいキャンプ場。

寒々しいキャンプ場。

06:47
    フル装備で出発します。

07:44
    砂利道を1時間ぐらい走って来て、1号線に復帰します。

• 07:44<br />走って来た砂利道。

走って来た砂利道。

08:32
    1時間走って来て位置情報を入れます。

09:5
    雲の中だと思います。あたりは真っ白です。

10:28
    休めそうなところがありました。自転車を預け石の影で一休みします。

11:17
    864号線との分岐点。この道でも最北端に行けますが、MAPS.MEはもう少し先にある862号線を勧めます。

• 11:17<br />864号線と862号線では走行時間が倍以上違うので、862号線に向かいます。

11:32
    Jökulsá á Fjöllum (ヨークルサ・ア・フィヨリル)というアイスランドで2番目に長い川に掛かる国道1号線の橋です。アイスランドでは珍しい立派な橋です。

12:15
    かなり上って来たので、走って来た道を振り返ります。

• 12:15<br />まだまだ先は長い。ひたすら走ります。

まだまだ先は長い。ひたすら走ります。

12:2
    こんなところにも道路脇に人工物が有ります。道沿いに等間隔に設置されています。いつだれが何の目的で作ったのでしょうか。

12:32
    862号線の分岐点が見えてきました。

12:37
    862号線の分岐点に到着。

12:45
    一休みします。いつものジャムサンド。

14:01
    ますます荒涼としてきます。先ほど渡ったJökulsá á Fjöllum川が見えてきました。

14:40
    休憩スペースがあったので休みます。とにかく手が寒い。

15:25
    Dettifoss (West Side)へ行く道。天気も悪いし時間もないのでパスします。帰りに寄ります。

16:10
    Réttarfossという滝があるようです。(グーグルマップから)

17:30
    この風景も最初は感動しましたが、雨と寒さのため辛くなってきました。

• 17:30<br />周囲は何もありません。

周囲は何もありません。

17:53
    とにかく走るしかありません。

17:54
    今日のキャンプ場に向かいます。

17:50
    北東方向に最北端であろう岬の山々が見えます。

18:18
    アイスランドの北側海岸線を走る85号線に出ました。一安心。右折してキャンプ場に向かいます。

18:46
    キャンプ場(Ásbyrgi tjaldsvæði)に到着。(3,000iskアイスランドで一番高かったキャンプ場)ここも受付でネット予約をしてくださいとのこと。スマホで予約をし決済をします。

19:18
    とりあえずコンセントを捜します。トイレとシャワーの部屋にありました。携帯電池とスマホ、カメラの電池を充電します。

19:19
    小雨降る中テントを張ります。値段の割にキッチンも食堂もありません。

20:04
    今夜はご飯を炊きます。おもり代わりに水を入れたコッファーを蓋の上に載せます。

20:16
    上のコッファーの水がわくとだいたいご飯が炊けています。わいたお湯にインスタント味噌汁を入れ、ふりかけご飯定食の出来上がり。日本の米なのでとりあえずおいしいです。