ゴールデンサークル周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アイスランドの観光のメイン、ゴールデンサークル周辺を観光します。<br />シンクヴェトリル国立公園に行きます。<br /><br />キャンプ場はいろいろなサイトから探し、MAPS.MYに登録して来ましたが、GoogleマップでCampを検索したらいっぱい出てきました。同時に口コミも読めるので値段等を考慮して決めます。料金は1,000isk~3,000iskで、受付でカード払い、ネットで予約(受付の目の前で)テントを張っていると集金に来ました(こなかったところもあります。)設備も立派なキッチン、食堂、シャワーに洗濯機、乾燥機があるところもありますが、トイレ、シャワー、水のみのところもあります。そういう所は集金に来ないので、無料で利用させてもらいました。<br />動画作成しましたご覧くださいhttps://youtu.be/5UwxPPeEv9s<br />(一部の写真が消えている)<br />

第8回 島めぐりサイクリング(アイスランド編)2023年7月2日 4/26

2023/07/02 - 2023/07/02

Eremiya

Eremiyaさん

シンクヴェトリル国立公園に行きます。

(一部の写真が消えている)

自転車 徒歩
アイスランド航空 ターキッシュ エアラインズ

05:03
    朝食はネオ&いちごジャムWサンドを作ります。

07:11
    テントを撤収し忘れ物のないことを確認します。

07:19
    35号線をいったん戻りシンクヴェトリル国立公園に向かいます。昨日はキャンプ場近くに来た時雨に降られましたが、今日はいい天気になりました。

07:40
    キャンプ場を振り返ります。何も遮るものがないので、遠くからでも白いキャンピングカーが多数止まっているのでキャンプ場だとわかります。(昨夜泊まったBorg Campsites)

17:15
    だんだん見慣れてきました。どちらを先に建てたのでしょうか。

08:05
    ケリズに到着。昨日は雨と時間が遅かったので見学できませんでしたが、寄っていきます。紀元前 4000 年頃の噴火でできた美しいカルデラ湖。

08:06
    一応グーグルレンズで読んでみます。変な直訳もありますが、おおむね理解できます。

08:09
    カルデラ湖。流れ込む川がないので、雨だけでたまったものだと思います。

08:16
    隣にも火口がありますが、こちらには水がたまっていません。

• 08:16<br />一番高いところまで登ってきました。

一番高いところまで登ってきました。

08:22
    2/3ほど回りました。

08:29
    一周しました。せっかくなので水面まで降ります。

• 08:29<br />生物(魚)がいるのでしょうか。

生物(魚)がいるのでしょうか。

08:54
    再び35号線を西に戻ります。途中で右折して36号線に入り、シンクヴェトリル国立公園に向かいます。
    道路沿いにはルピナスが咲いています。

09:30
    もう少し道路の近くにあったらもっとよく見えるのに。

09:45
    休憩がてら、観光案内版で位置の確認します。

09:51
    Ljósafossstöð(水力発電所)日本のようなダムではありません。

10:12
    シンクバトラ湖が見えて来ました。アイスランド最大の天然湖らしいです。

10:37
    シンクバトラ湖岸を走ります。

• 10:37<br />北東の遠くに山が見えます。明日ふもとを走ります。

北東の遠くに山が見えます。明日ふもとを走ります。

11:18
    36号線を進みシンクヴェトリル国立公園に向かいます。

11:34
    案内看板があったので休憩します。
    自転車にスタンドを付けていないので、こういうものがないと休憩できません。重くなっても胃からスタンド着けようかな。

11:48
    再びシンクバトラ湖が見えて来ました。

11:59
    展望所(Hrafnagjá Observation Deck)があったので休憩します。
    有名なのか多くの人が観光に来ます。

12:01
    シンクバトラ湖と地割れ。
    この辺りがユーラシアプレートと北アメリカプレートが分かれているところみたいです。

12:02
    北に山が見えますが、木は一本も見えません。

12:31
    少し走るとひび割れが道路を横断して右側まで伸びていました。

12:54
    観光案内所(Thingvellir Tourist Information Centre)に来ましたが、建物内は混んでいたので入りませんでした。この先の交差点を左折して361号線で地球の割れ目を見に行きます。

13:07
    自転車をどこに止めていいのかわからず、自転車が置けそうだったここ(Öxarárfoss Parking)に止めました。車は駐車料金がいるようです。自動販売機みたいもので支払っていました。

13:18
    観光客に従ってDrekkingarhylurを歩いて行きます。

13:20
    法律の岩。アイスランド国旗が岩の上に立っています。こんなところに集まって会議したところです。不思議な感じです

13:23
    壁がそそり立っています。この辺りが割れ目のようです。

13:22
    ここにも小さいながら挟石があります。

13:33
    Viewpointからシンクバトラ湖が見えます。

13:34
    ビジターセンターがあります。世界中の観光客でいっぱいです。

13:43
    割れ目の道を戻って行きます。

14:16
    自転車を止めた所から少し北に行くと、小ぶりな滝があります。

オクスアルアゥルフォス 滝・河川・湖

15:05
    展望所(Hrafnagjá Observation Deck)まで戻ってきました。
    ここのほうが割れ目感があります。

15:05
    今回は展望所まで自転車を入れ写真を撮ります。

15:10
    勾配11%の坂道。上りは大変でしたが下りは快適で一気に下って行きます。

15:44
    36号線から365号線に入り今夜のキャンプ場に向かいます。
    キャンプ場手前でまた雨が降って来ました。我慢して走っていると30分ぐらいで止みました。雨の中テントを設営するのはかなり大変なので、夕方雨が降るとへこみます。

このスーパーで夕食を買ったんですが、この前後の写真が消えています。
    不思議だ~~。

19:52
    Camping Groundに到着。テントを設営し、早速に味噌ラーメンを食べます。テントは1,800isk温泉付きです。
    Camping Groundは道路際にキャンピングカースペースと、丘の上にテントスペースと受付があります。丘の上には自転車を押して上がりました。

21:59
    共用スペースででまったりします。キッチンはありませんでした。キャンプ場内にレストラン兼バーがあるためと口コミにありました。

21:58
    少しぬるめですが、温泉もあります。水着着用です。これがあるので選びました。

23:53
    食堂と温泉(露天風呂??)

21:59
    インスタグラム用の位置の写真。Camping Ground。