香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日は大阪吹田から三宮まで走り、夜行フェリーに乗って朝5時半から高松2軒(うどんバカ一代、松下製麺所)、坂出2軒(がもう、山下うどん)、綾川一軒(山越)、坂出一軒(日の出製麺所)、善通寺一軒(宮川製麺所)でうどんを食べ、JRバス四国の観音寺ライナーに乗って大阪まで、そして大阪駅から吹田まで自走帰宅しました。合計100kmぐらい走り、脚疲れた。うどんはかけ一玉にし、トッピングなるべくさけましたが、腹重かったです。<br /><br />手打ち十段うどんバカ一代:6時には開店し、行列もできている人気店。うどん県サイク一杯目が釜バターでちょっと重い。ずるずるっと吸い込めば瞬食。<br />松下製麺所:栗林公園そばの街中製麺所でセルフ。うどん旨く出汁が良い。<br />讃岐うどんがもう:最高。平日でもめっちゃ行列だが、並ぶだけのことある。<br />山越うどん:釜玉発祥の店。湯でたて麺に絡む卵自体からうまい。<br />日の出製麺所:一玉120円、信じられないコスパ。もう一杯行きたいが。<br />宮川製麺所:めっちゃローカルセルフ。伊吹いりこがうまい。だしがらいりこもすくって食べたらとアドバイスあり。<br /><br />JR四国観音寺ライナーは予約し、500円払うと輪行可能です。

udon県サイクリング:夜行フェリーで行き、高松・坂出・綾川・善通寺をめぐりました

2023/04/13 - 2023/04/14

nobcha23

nobcha23さん

高速・路線バス

手打ち十段うどんバカ一代の釜バターです。カルボナーラみたいなもんかな。のど越し良く、瞬食。
    注文し番号呼ばれるまで、卵割って席で待ちます。

がもうの行列風景。駐車場横の水路に沿って行列。店内狭いので、駐車場ベンチなどでいただきます。

山下うどんは郊外型製麺所併設セルフスタイル。店内だけでなく、納屋の前庭にもベンチあり。手作りコロッケうまかった。

今回は自転車は輪行バックに入れて持ち込み。そうすると自転車乗船料500円が不要。キャリーバッグ置き場に固定しました。