その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
無事、ケフラヴィーク国際空港に到着。荷物・自転車も無事回収。自転車を組み立てサイクリング開始。先ずはキャンプに必要で飛行機に乗せられないガス缶を捜しに行きます。ガス缶がないとこれからのキャンプ生活にかなり制約を受けることになります。事前にいろいろ調査をしていましたが、結局のところガス管は季節商品(キャンプシーズン)なのでスーパーや、コンビニに売っていました。2軒目に入ったディスカウントスーパー(豚印)で購入できました。これでアイスランドでの移動は何の問題もなくなりました。<br /><br />アイスランド内はすべてクレジットカード支払いで過ごしました。現金に交換しなくても問題ありませんでした。帰国後クレジットカードの請求を見たら<br />isk(アイスランドクローナ)×1.2~1.07=円(日本円)でした。<br />動画をご覧くださいhttps://youtu.be/nVVvTZniA_M

第8回 島めぐりサイクリング(アイスランド編)2023年6月30日 2/26

2023/06/30 - 2023/06/30

Eremiya

Eremiyaさん

自転車 飛行機
アイスランド航空

20:37
    シートは非常口のところです。
    チェックインで言われたのはこのことだったのか。

マンチェスター国際空港 (MAN) 空港

20:47
    足元は広いですが何も置いてはけません。窓側は空席だったので、窓側に移動します。

21:14
    雨の中出発します。

20:40
    機内販売の値段を見て物価高を再確認します。
    これが500円。

20:40
    350mlのペプシコーラが380円です。

• 20:40<br />クロワッサンのハムサンドが1,100円です。<br />ちなみにアイスランド航空は、行き帰りとも機内食はありませんでした。

クロワッサンのハムサンドが1,100円です。

21:32
    雲の上に出ました。やはり雲の上はいい天気。

22:00
    グラスゴー上空を飛行します。

22:37
    北大西洋(ノルウェー海)に出ます。

23:38
    空港に着陸します。

23:42
    アイスランド。うわさに聞いた通の風景です。

23:43
    真夏なのに緑がない。

23:49
    ケフラヴィーク国際空港に到着。

ケフラヴィーク国際空港 (KEF) 空港

23:57
    沖止めです。バスで移動します。

00:01
    写真には写っていませんが、自転車の箱が見えました。一安心。

00:03
    案内板に従って荷物を回収しに行きます。

00:10
    免税店の中を通過します。多くの人はここで購入して行くようですが、もっと安いのを日本から持ってきたので素通りします。

00:18
    自転車がありました。箱はボロボロです。

15:21(ここから現地時間)
    キャンプ道具も無事回収できました。

16:04
    駐車場の隅に自転車の組み立てスペースがあります。こういう施設があるのに、自転車を入れる箱は売っていない。(アイスランド航空も、空港も)帰りに一番必要なものなんですが。

16:07
    自転車を組み立てます。写っている方は香港の人。マンチェスター空港から一緒の飛行機に乗ってきました。スナイフェルス半島、ウェストフィヨルドを中心に2か月間サイクリングする予定だそうです。本格的なMTBです。

17:24
    自転車組み立て完了。破損個所も、不足部品もありませんでした。

17:40
    ケフラヴィーク国際空港を出発します。

18:21
    41号線をレイキャビック方面に向かい、スーパーによります。
    2件目によったディスカウント スーパーBónusにガス缶が売っていまし。
    ガス缶の購入先もいろいろ検索していましたが、結局季節商品(キャンプシーズン)なので、日本と同じように大型スーパーで売っていました。
    右側のOB缶を買いました。798isk

18:31
    ディスカウント スーパーBónusがアイスランドの中で一番安く、品ぞろえが良いと思います。選択の余地があればここで買っていました。

19:02
    R41からR43入り、キャンプ場のあるグリンダビークに向かいます。
    現地時間19時ですが全然明るい。

19:06
    どうしても気になってしまいます。

19:47
    MAPS MEに従ってキャンプ場Campsite Grindavikに到着。

20:39
    受付を済ませテントを設営します。
    一人一泊2,200isk

20:39
    なるだけ風の当たらないところを選びます。
    アイスランドでは、手前の緑色のかまぼこタイプのテントが多かったです。

20:51
    トイレ、シャワー、キッチンに食堂一般的なキャンプ場です。
    一杯やりながらご飯を作ります。

21:07
    まずは味噌ラーメン。5袋パックを持ってきました。

21:21
    キッチンがあったのでご飯も炊きました。ラーメンライス定食の完成。

• 21:21<br />キッチン、食堂の様子。

キッチン、食堂の様子。

21:40
    インスタグラム用に現在地を撮影。

21:59
    テントに戻ります。テントが増えています。

• 21:59<br />駐車場もいっぱいです。

駐車場もいっぱいです。

21:59
    自転車の方も多いみたいです。

23:24
    11時半なのに日が沈みません。しばらくの間夜がありませんでした。