マンチェスター旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の規定により7月に3週間の休暇をいただきました。もう一度ニュージーランドで、今回は南の島と思いましたが、季節的には真冬なので却下。東南アジヤは蒸し暑そうなのでパス。カナダ横断も時間的に中途半端になりそう。そこでひらめいたのが、アイスランド一周。時間的にもよさそうなので行先は、アイスランドに決定しました。次に航空会社の選択。日系、ヨーロッパ系は高いので考慮外。アラブ系のエディハド・エミレーツは、調べた時点でアイスランドには飛んでいなかった。エア カナダも調べましたが高かった。そこで見つけたのがターキッシュ エアラインズ(トルコ)手ごろな値段がありました。安くするため休暇を少し追加して、6月29日21:55羽田発7月24日19:25羽田着を購入。HPよりも旅行社のほうが安かったので、チケットを旅行社から購入しましたが、後々めんどくさいことになりました。<br />行き帰りの航空券だけを取り、あとは行き当たりバッタリのいつものサイクリングとなります。(釣り道具は持って行かなかったので「サバイバル」は削除しています)<br />概算費用<br />交通費:246,313円(内飛行機代225,223円、自転車輸送費14,200円)<br />宿泊費:33,064円(すべてキャンプ)<br />食事代:21,292円(すべて自炊)<br />その他:9,215(お土産、入場料)<br /><br />地元から新幹線で羽田空港に行き、羽田空港→イスタンブール空港→マンチェスター空港まで。<br />動画をご覧くださいhttps://youtu.be/kyDoCWbJAtE

第8回 島めぐりサイクリング(アイスランド編)2023年6月29日 1/26

2023/06/29 - 2023/06/29

Eremiya

Eremiyaさん

概算費用
宿泊費:33,064円(すべてキャンプ)
食事代:21,292円(すべて自炊)
その他:9,215(お土産、入場料)

鉄道 自転車 徒歩 飛行機
ターキッシュ エアラインズ

サイクリング一周ルート。多少無理そうですが、左回りに回り時間がなければスナイフェルス半島、ウェストフィヨルドは省略し、アークレイリから1号線でレイキャビックに戻る計画です。

07:30
    前回同様会社の倉庫に自転車を事前に置いておきます。

14:25
    早めに業務鵜を終了し、会社の最寄り駅から羽田に向かいます。

15:04
    名古屋駅の改札で問題発生。自転車が大きすぎるとのこと。前回は積めましたと主張しましたが、3辺の和が250cm以上は積めないとのこと。飛行機に乗せるため大きさは測ってあり248㎝(ー2cm)でぎりぎり乗せれました。危ない危ない。ただし大型荷物席に変更する必要がありました。。新幹線の切符売り場に並びます。

名古屋駅

15:22
    金券ショップで購入し今日の日付けに交換しているので、一旦払い戻しして再購入することに、手数料と座席指定で+530円の支出となります。
    自転車の箱は大型荷物席には置けないので、自由席のデッキのところのほうが邪魔にならないと思うのは私だけでしょうか。

15:23
    取り合えず5号車後部に並びます。

15:31
    やはり大型荷物置き場には置けないので、こんな状態になります。
    車掌さんが「新横浜駅はこちらが開きますので、その時だけ移動をお願いします」とのこと。協力いたします。

16:12
    それでも座席指定となったので、シートに座って行きます。

17:03
    品川駅に到着。京急に移動します。移動がつらい。

品川駅

17:08
    京急改札に到着。退社時間帯(ラッシュ)が迫っています。

17:09
    羽田行きの列に並びます。いつも(輪行時)なら先頭車両に乗りますが、そこまで移動ができません。羽田行きに並んでいるのでわかりますよね。

17:36
    羽田空港第3ターミナル(京急)に到着。カートを確保してようやく移動が少し楽になりました。第一ミッションクリヤ。

羽田空港第3ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

17:43
    横置きでは改札その他を通過できないので、危険(自転車にとって)ですが縦に置き移動します。チェックインカウンターを確認します。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

17:51
    チェックイン開始までチェックインカウンター近くで待機します。

18:18
    セルフチェックイン機があったのでやってみたら、搭乗券を確保できました。やはり、マンチェスターからは別予約になっているので発券はできませんでした。自転車の輸送についても、ターキッシュ エアラインズは、予約を受けたマンチェスターまでは責任を持ちますが、マンチェスターからはアイスランド航空の予約なので、責任は持てないとのこと。HPより20,000円安く買ったので仕方がないです。

18:28
    自転車の積載について、アイスランド航空確認したところ、チャットではイスタンブール空港で直接手続きしてくれとのことでした。複数の航空会社を乗り継ぐ場合事前予約はできないとHPにありました。ターキッシュ エアラインズのヘルプ窓口担当が親切で、色々確認してくれた結果、イスタンブール空港には、アイスランド航空の手続きするところはないとのこと。ターキッシュ エアラインズの羽田空港係員がアイスランドまで荷物を送るよう手配してくれるとのことでした。ただし、マンチェスター空港で荷物を確認してくださいとのことでした。不安が残る~~。
    一杯飲みながらチェックイン開始を待ちます。

18:30
    ÍslandとIcelandどちらが正解でしょうか?両方見かけました。Icelandが多かったかな。とにかく自転車が到着しないとどうにもならないので、目立つようにしておきます。

18:34
    前回に比べて人は多くなってきています。

18:44
    チェックインカウンターの受付準備が開始。早く自転車を預けたいので並びます。

19:19
    羽田空港まででだいぶ箱もよれよれになってしまいました。自転車積載については事前に連絡済みなので受け付けはスムーズに進みます。「荷物に行先は、アイスランドにしますが、場合によってはマンチェスター空港で再預けとなり、アイスランド航空にチャージを取られるかもしれません」とのこと。覚悟して行きます。

• 19:19<br />25.6kg2.6kgほどオーバーですがOKとなりました。

25.6kg2.6kgほどオーバーですがOKとなりました。

19:20
    こちらはキャンプ道具。余裕の18.7kgでした。ただし、持って移動するのは大変です。

19:28
    自転車の輸送費14,200円。日本からイスタンブール空港までが30ドル、イスタンブール空港からアイスランド(ヨーロッパ)までが60ドルです。

19:31
    やっと荷物から解放されました。第二ミッションクリアです。

19:39
    搭乗ゲートに移動します。

19:41
    搭乗ゲート前でtVerを見ながら一休み。ちなみにアイスランドではtVerは視聴できませんでした(動画が動かない)Amazon premium video『世界一過酷なレース:エコチャレンジ フィジー大会』にはまってしまいました。

21:15
    搭乗する飛行機が到着しました。

21:50
    搭乗します。

21:55
    時間通り出発します。

22:58
    スカイツリーが良く見えます。

03:35
    映画を一本見終わって、現在位置を確認します。青海の上空ぐらいです。

05:42
    さらに2時間経過。まだまだ先は長い。エベレストの北側を飛んでいるので、帰国便は右列を確保することにしました。エベレストが見たい。

08:12
    さらに3時間経過。夜の地域を西に飛んでいるのでなかなか夜が明けません。

08:56
    機内食1食目。

09:51
    日本語の中から選択。You‘ve Got Mail 1998年製作.
    題名だけは聞いたことがあったので視聴しました。Tom Hanks+Meg Ryanで十分楽しめました。

09:54
    カスピ海を越え黒海上空にいます。よく考えるとお結構危ないところを飛んでいるようです。

09:56
    やはり地球の回転のほうが速いのか、日の出が迫ってきています。

機内食2食目。東西に移動する機内の時間はどこが基準でしょうか。今回の場合常に夜ですが、2食目はスクランブルエッグなので朝食を想定しているのかも。アルコールもありませんでした。なのでコーヒーをいただきます。

10:44
    しばらくして外を見ると夜明け前でした。

10:56
    夜が終わります。夜が飛行機より早く西に行ってしまいます。

10:58
    イスタンブール空港までもう少し。よく考えると、エディハドやエミレーツの乗り換え空港より2.3時間長く飛んでいます。疲れる~~。

11:16
    夜が明けて来ました。イスタンブールの町が見えます。
    トランジットツアーに参加できる乗り継ぎでもよかったかな、と少し後悔。

11:38
    イスタンブール空港に到着。太陽が追い付いてきました。

アタテュルク国際空港 (IST) 空港

11:51
    乗って来た飛行機。ほとんどがターキッシュの飛行機です。

12:02
    乗り換えゲートに向かいます。日本とは6時間の時差のようです。

12:04
    ターキッシュオンリーです。

13:06
    イスタンブール空港は広いです。標識沿って進みます。

12:06
    ここで一旦パスポートチェックを受けます。

12:20
    搭乗ゲートを確認します。F8です。

12:21
    空港内を進みます。まだまだ東・西の民族がが混在しています。

12:33
    搭乗ゲイトに到着。

12:39
    搭乗する飛行機も到着していました。

• 12:39<br />しばし休憩。結構歩いて来ました。これでアイスランド空港のカウンターを探すのは至難の業でした。探す時間はありませんでした。

13:06
    マンチェスター空港行きに搭乗します。

13:09
    隣にアエロフロート機がいました。

13:52
    ほぼ満席ですが、運よく隣の席は空いています。

14:21
    マンチェスター空港へのルート。

14:52
    ブルガリア上空ぐらいです。

17:08
    北海に出ます・

17:20
    イギリス上空に来ました。

朝食が出ました。トマトがおいしかった。

18:17
    マンチェスター空港に到着。荷物を見に行きます。

マンチェスター国際空港 (MAN) 空港

18:18
    マンチェスター空港。どんより曇り空。

18:20
    一旦入国して荷物を見に行きます。

18:32
    係の人に聞いたら「確認してくれ」とのこと。待ってます。

18:36
    しばらくしたら大型荷物のところに自転車が置いてありました。ターンテーブルでキャンプ道具のかばんも出てきました。

18:42
    荷物を回収して5階のチェックインカウンターへ移動します。

18:55
    アイスランド航空にチェックインします。
    大型荷物が別窓口での預け入れになります。大型荷物の別料金は取られませんでした。

19:37
    荷物を預け搭乗ゲートへ向かいます。

20:13
    保安検査が大変でした。パソコンはカバンから出したうえケースからも出します。携帯バッテリーと各種充電コードが引っ掛かり再検査になりました。てんやわんやです。

20:15
    ひとまず保安検査を通過し搭乗ゲートに向かいます。

20:20
    ゲートに向かってどんどん進みます。

20:23
    搭乗ゲートに到着。

20:28
    搭乗するアイスランド機も到着しています。