2023/07/20 - 2023/07/26
302位(同エリア561件中)
ベビメタ推しさん
- ベビメタ推しさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ104件
- Q&A回答71件
- 115,460アクセス
- フォロワー6人
「クルーズってどんなん?」ってことで、今年は夏のMSCベリッシマと秋のダイヤモンド・プリンセスを予約。最初なのでどちらも期間が短い(6日~7日)コースを選択して、船酔いの具合やら船内の状況やらを探る。
第1弾はMSCベリッシマで台湾・那覇を回るコース。旅行代金はベランダで12万円+港湾税など3万円ほど。その他にチップが90USDに飲み物代で2名合計で35万円ほどでした。
17万トン級という、世界でも最大クラスの巨大な船なのに、波もないのに揺れること揺れること。特に黒潮に逆らって進む「行き」は軽い船酔いで食欲なし・・・。学校が夏休み期間に入っているので、船内は老若男女入り乱れ、さしずめ動く健康ランドといった雰囲気。行ったことないけど、長島スパーランドってこんな感じ?
人込みが気にならなければ、料理はおいしく、いろんなイベントが充実しててとても楽しめます。ダンスレッスンで汗を流すのが日課になりました。
クルーズも台湾も那覇もありきたりなので、この旅行記では簡単に書きます。
あと、円安なので船内の清算はUSD現金で行ったので、機械の操作も紹介します。ほとんどの方はクレカで精算するので、現金精算の場合の機械操作についてはネットに情報が無かったので別の旅行記に詳細を書きました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
13:30チェックインと指定されていたので、13時前に山下公園のシャトルバス乗り場に到着。荷物を預けてシャトルバスに乗り込みます。シャトルバスはベイブリッジを渡って15分ほどで大黒ふ頭に到着。
ここでチェックイン(船内で使用するカードをもらう)、出国手続きを行うが、なんせ定員5700人、誰かの情報では4700人乗船とのこと。時間がかかります。それでも1時間ほどで乗船して、遅いランチをたべにビュッフェへ。
ちなみに下船はさらに時間がかかります。部屋を追い出されてから4時間(一番長い人は6時間)船で待たされます。 -
とにかくバカデカイから迷路のようで、迷うこと迷うこと・・・
乗船後はどちらが前でどちらが後ろかさっぱりわからず、うろうろ。 -
たくさん食べると17:30からのディナーに支障があるので控えめに。部屋が使えるのが15時からなので、まずは船内探索へ。
-
あちこちにプールがあるなあ。この時点では船がどっちを向いてるのか理解しておらず、ここが船尾とは思っていなかった。
-
船尾側から大黒ふ頭を眺める
-
ウォータースライダーもある。台湾寄港日に乗客が観光に出かけた後、独占状態のウォータースライダーを楽しんだのだが、それが原因で船酔いが急激に悪化してしまう・・・
-
部屋は結構広くて快適。なんといってもベランダで外に出られるのが良くて、このあと秋に行くダイヤモンド・プリンセスでは窓が開かない部屋を予約していたので、クルーズから帰ってきた翌日に部屋の変更(窓付→ベランダ)をお願いすることになる。差額はひとり4万円なり。
-
徐々に人が増えてくるプール。終日航海日はごった返す。
-
2日目の朝。この時点ではどこを走っているのか知るすべがなかった。その後、テレビの16チャンネルで位置や航路、スピードがわかることに気づく。
-
船内でモッツッアレアチーズを作っていることで有名
-
たしか沿岸から12カイリ離れるとカジノOK。昼間はあまりやってる人はいません。夜は・・・9時には寝るのでわかりません。
-
4日目の朝、大海原にポツンと岩が顔を出している不思議な光景
-
まる二日と半日かけて基隆に到着。
-
4000人以上が一斉に下船するので1時間くらいかかります。お土産にパイナップルケーキを買うことぐらいしか目的が無いので、皆さんが下船しているあいだにプールで遊んで、のんびり下船します。港の反対側には基隆を拠点としているクルーズ船「コスタセレーナ」が停泊中。11万トン級ですがベリッシマと比べると小さく見えます。この後那覇まで並走しました。
-
左がベリッシマ
-
台湾っぽい! だが、船酔いとウォータースライダー酔いがピークで、食欲なし。
-
とりあえず目指すパイナップルケーキの店に行った後、市場などのにおいがきついし暑いし、船に帰ろうと思ったのだけど、ふと目についたマッサージ屋さんで足裏マッサージ(35分550台湾ドル)をして涼むことにする。
これが胃のツボを刺激したのか、少し楽になり、夜市まで歩くことにした。 -
ふと目についたのがこの看板。見たことあります。有名な店ではないか。まだ食べられるか自信が無いので、一人分だけ購入。
-
このスープを一口飲んでみると、「うまい!」つらかった船酔いが一気に解消。
-
これはうまいよ! ごはんとスープで110台湾ドル。
-
船に戻って、空いている船内をお散歩
-
明日は那覇です。
-
那覇では石垣牛のにぎりを食べるのと、お土産を買うだけ。1時間くらい時間をずらして下船すればよかったんだけど、部屋の掃除に来られたので早めに下船したら、まだまだ行列が残っていて、30分待ちくらいで下船できました。ターミナルから久米孔子廟バス停まで歩き、2番のバスで開南へ。そこから牧志公設市場近くのお店へ。
-
1カンから注文可。 にぎりではなく、500円の牛丼がおいしかった。
-
あついよ~
-
船に帰ってジェラートで体を冷やす
-
皆さん下船してて、誰もいない。
-
あとは2日かけて横浜に帰るだけ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
基隆(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28