ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023’6月~7月<br />ユーレイルパス利用で 夏の欧州を北から南へ<br /><br />A. 列車で移動することを愉しむ<br />B. 都市部では美術館巡りが主題<br />C. 日程の中間でアルプスハイキング<br /><br />ユーレイル グローバル パス(15days with in 2months)利用<br />●6/7~10  スウェーデン<br />〇6/11~13 デンマーク<br />〇6/14~16 ドイツ(ベルリン)<br />〇6/17~19 ドイツ(ミュンヘン)<br />〇6/20~22 オーストリア(ウィーン)<br />〇6/23~24 スイス(ベルン)<br />〇6/25~30 フランス(シャモニー)<br />〇7/1~7/3 イタリア(クールマイユール)<br />〇7/4     フランス(トリノ)<br />〇7/5~9  イタリア(フィレンツェ)<br />〇7/10~12 イタリア(ミラノ)<br />〇7/13~23 フランス(パリ)   <br />※7/18    ベルギー(ブルージュ)<br /><br />まずは、<br />旅の動機であるシャモニー/クールマイユールからのハイキングを<br />6月下旬から7月上旬に設定し、高山植物に会える事を願った。<br /><br />次に、<br />気になる画家=Hieronymus Bosch(ヒエロニムス・ボス)を<br />所蔵する美術館を繋いだ。<br /><br />そして、<br />時間とお財布の許す限りカフェを巡り<br />美味しいコーヒーに出会いたかった。<br /><br />なるべく未訪問の土地を訪れよう…と心掛けたが<br />年齢と共に保守傾向に傾きがちな誰かさん。 <br />いけない!いけない! もっと未知に出会おうょ!<br /><br />旅行時 1Sek(スェーデンクローナ)= 13円10銭前後

線路は続く…23’夏欧州 山とBoschとCafeの旅 No.1 スウェーデン

2023/06/07 - 2023/06/11

yunさん

2023’6月~7月
ユーレイルパス利用で 夏の欧州を北から南へ

A. 列車で移動することを愉しむ
B. 都市部では美術館巡りが主題
C. 日程の中間でアルプスハイキング

●6/7~10  スウェーデン
〇6/11~13 デンマーク
〇6/14~16 ドイツ(ベルリン)
〇6/17~19 ドイツ(ミュンヘン)
〇6/20~22 オーストリア(ウィーン)
〇6/23~24 スイス(ベルン)
〇6/25~30 フランス(シャモニー)
〇7/1~7/3 イタリア(クールマイユール)
〇7/4    フランス(トリノ)
〇7/5~9  イタリア(フィレンツェ)
〇7/10~12 イタリア(ミラノ)
〇7/13~23 フランス(パリ)
※7/18    ベルギー(ブルージュ)

まずは、
6月下旬から7月上旬に設定し、高山植物に会える事を願った。

次に、
所蔵する美術館を繋いだ。

そして、
時間とお財布の許す限りカフェを巡り
美味しいコーヒーに出会いたかった。

なるべく未訪問の土地を訪れよう…と心掛けたが
年齢と共に保守傾向に傾きがちな誰かさん。
いけない!いけない! もっと未知に出会おうょ!

旅行時 1Sek(スェーデンクローナ)= 13円10銭前後

鉄道 徒歩

6/7 NH215
    HND9:35発  CDG乗継 SK580 ARN(ストックホルム) 21:55着

グリーンランド上空かな。15時間の飛行時間にもう慣れた。
    (ロシアの蛮行には決して慣れませんょ)

スウェーデン初めまして 空港の時計がカッコいい。
    キョロキョロしながら、今晩の宿への連絡バス停へ。

到着日:Radisson Blu Arlandia Hotel泊
    設備は申し分なかったが、料金の2重課金をされてしまった。
    チェックアウト時に責任者が不在で対応出来ない…とフロント係『メールへ連絡をします』と云うのを信じ市内へ移動。結局何の連絡もなし。予約サイトへ対応依頼し返金は半月後だった。(Radisson Bluの名が泣くょ)

1日目 6/8
    BUSと地下鉄乗継ぎ 空港からストックホルム市内へ
    中央駅からガムラスタンホテルへ徒歩移動

スーツケース引くのに、歩道の路面状況がいたって良好。
    段差部分には必ず傾斜路設置あり、石畳の所も路面の高さが揃ってる。
    15分、景色を見ながら楽々に歩けた。

各訪問都市でスーツケース引いて、公共交通で移動する私は、自称〈路面研究家〉です。

ここは現在までの経験値で整備度No1。
    もしかして…、車椅子対応の処置なのかもね。

残念ながら、東京はかなり駄目!
    車椅子やベビーカーは大変だろうと思います。
    なぜ、歩道から横断歩道への段差すら無くせないのだ?
    日本行政は日常生活に寄り添っていない。

3泊するガムラスタンのホテル到着

【Lady Hamilton Hotel】
    王宮まで徒歩5分 アンティーク家具・雑貨で装飾された館内。
    フロントはじめスタッフの対応が清々しい。

4trトラベラー:まほうのべるさん旅行記を見てから「ここ!」と決め
    コロナキャンセルを越え、やっと訪問実現。

アパートメントタイプもあるので使いたかったが
    激円安にて諦め、通常タイプで。

部屋は23号室

小振りのお部屋なれど
    気持ちよく整頓され、清潔で快適。

早速、王宮辺りをぐるっとひと巡り、時刻は11:40。

王宮広場に観光客が集まっており、「おおっ12時から衛兵交代式だっけ」と
    私も隙間に場所確保。

衛兵交代式だけじゃなく、

今日は騎馬音楽隊のお出ましだ!

このお馬さんが 一番かわいくて注目。

身体の両脇でドラムが鳴るのに
    よく訓練されているのですね。眼見えてますか~

所要1時間 あっという間でした。

後日、広場入口の掲示版で、衛兵交代・騎馬音楽隊パレードスケジュールを見たらこの日と前後5回実施のみだった。ラッキーでした。

ヴァーサ博物館へ (入場料:190Sek)

皆さんの旅行記で事前勉強し、念願の来館。
    実物は予想を越えて、圧巻でした。

展示も工夫されており、興味深く見学。

元々は彩色の施された船だったのですね。

カフェ休憩

Under Kastanjen  ガムラスタン

大木の下にあるカフェ

夜はレストラン営業、店内席も雰囲気良さそうでした。

夕刻 国立美術館へ
    リノベ―ションされ、市民の人気も高いというので参上。

訪問日の木曜は 19:30~21:00 という「夜間チケット」あり。
    HPから事前予約:100Sek

中央の大階段を上って行くと

壁画【グスタヴ・ヴァーサのストックホルム入城】

カール・ラーション(Carl Larsson)1853~1919年

展示室へと気が急いたようで、写真がちゃんと撮れていませんが
    美術館自体がとても美しいです。

【悔悛する聖ヒエロニムス】1630~50年頃

ジョルジュ・ド・ラ・トゥール(Georges de La Tour) フランス人
    詳細が不明な画家で作品数も多くはない。通称=夜の画家

同題材でもう1点が描かれている(フランス・グルノーブル美術館蔵)

レンブラント(Rembrandt Harmenszoon van Rijn) 1606~1699年

【St. Peter】

ベラスケス、ゴヤ、エル・グレコ、クラナッハ、ルーベンス、ゴーギャン…見応え充分。夜間の1.5h在館では足りなかった。

21時の閉館で外へ出ると、陽がもうすぐ沈むところ

ホテルへ帰ろう~

衛兵さんも夕焼け色だ。

2日目 6/9
    早朝6:00 ガムラスタン散歩

小さな公園にお洒落なお馬さん2頭

市街地で様々な「鳥」に会いました。
    かなり大型の鳥が、雀の如く町中にいるのに驚く。

やあ 何を見上げているのかな?

アンティークの紅茶ポット? シュガーポット?

素敵なフォルム、早朝散歩は散財の心配なし。

朝8:30 チケットブースに並び
    ◎9:30の市庁舎/英語案内
    ◎11:00の塔  を同時に確保(230Sek)

チケットブースのオープン前で、その所在が判りにくく
    同目的の7~8人が自然発生的に一緒にウロウロし探し当てた。
    臨時の運命共同体です。

市庁舎見学

はきはきした英語でガイドしてくれた彼女
    とても素敵。

見学のテンポは結構速い。
    各ポイントでの説明はしっかり時間あり。
    (でも、説明中は遠慮で写真撮れないものね)

脱落見学者が居ないように、最後尾にも係員チェックあり。

市議会議場の天井

木組みが美しい、ヴァイキング様式?

見学の間中 美しいものばかりで

きっと口がポカンと開きっぱなしだったかと思う。

わぁ~とか、はぁ~とか

日本語感嘆詞をつぶやくばかりの見学時間でした。

市庁舎見学後、一息ついてから「展望塔」へ

高さは106m。
    こちらもスタート時間予約制ですが、ガイドはなし、
    各自マイペースで登ります。

傾斜路と階段の混じった通路。

幅はさほど狭くなく、昇降同じ通路。

チケットに記載の〈終了時刻〉までに降りないと、
    次のグループとバッティングしてしまうから、持ち時間は厳守で。

塔の上から ガムラスタン方面

午前中は逆光でした。

せっかく昇った塔…

降りるのはちょっと惜しい。

午後、小さな港町グフタススベリ(Gustavsberg)へやって来た。

セーデルマルム島:Slussenバスターミナルから、474バスで東へ約30分
    Vattenhjulet下車

今日も晴天、日差しは強いが空気感はさらさら。

グスタフスベリは陶器の町
    町名を冠した1825年創設・陶磁器メーカーがあります。

1987年に買収・閉鎖された「工場」が博物館になり
    1996年に新会社が設立、現在は復刻版製作や伝統の復興にチャレンジしているそうです。

〇陶磁器博物館 〇陶磁器のアウトレットショップ訪問が目的

まずは陶磁器博物館へ(入場:100Sek)

名デザイナー:リンドべリ(Stig Lindberg)1916~1982年や
    彼に才能を発掘されたリサ・ラーソン(Inga Lisa Larson)1931年~の名品が見られると知り、楽しみに来館。

歴代作成プレートの展示に

私の目がキラキラ星になっている。

ドラゴンの蝋燭たて

我が家に飛んで来ませんか? 大歓迎します。

こういう「青」が大好きです。

リサ・ラーソン
    日本でも大人気の彼女のフィギュアたち。

このグスタフスベリ社に若き頃在籍し、生み出した子供たち。

博物館出口のショップにいた「子」は、ちょうど手にすっぽりはまる。

とてもとても欲しかったけど、日本円換算で15,000円は覚悟出来ても
    旅は始まったばかりで、割らずに持ち運ぶ自信なく諦めた。

ピーちゃん(勝手に命名)は、どこの国の子になったかな~

• 博物館のすぐ近くに製作工房 &amp; アンティークショップ<br /><br />小さな窯に、リサデザインの子がギッシリ…と詰まっている。

博物館のすぐ近くに製作工房 & アンティークショップ

小さな窯に、リサデザインの子がギッシリ…と詰まっている。

家族連れで賑わうお店で ピザランチ

ローズマリーの効いた美味しい一切れを
    かなり変形表現のリサ・ラーソンと一緒に。

その後、グスタフスベリ・アウトレットショップやイッタラ(iittala)のアウトレットも見学。まさに陶器の町、目の保養になった。

18時 ホテルへ戻りのんびり過ごす。

ルームキーが大きいので、外出の時はフロントに預けた。

外出から戻ると、
    ルームNo伝える前に『23ですよね』『一応お名前をお教えください…』と、ホスピタリティーとセキュリテイ万全で対応する女性フロントが居た。
    こういう対応はなかなか出会えない。最高だ!
    ホテルの方針だけでなく、スタッフ個々の資質にもよりますね。

3日目 6/10 朝9時
    世界遺産「スコーグスシルコゴーデン」森の墓地へ

メトロ:グリーン線で南下 Skogskyrkogarden駅下車 歩3分

墓地不足だったストックホルムが、1915年国際コンペで設計を募り
    砂利採掘場跡地を、自然と調和した斎場・墓地へ造成しなおした。

採用されたのはスウェーデンの建築家。

世界遺産登録は1994年
    現在でも機能し続けている近代墓地が世界遺産とは稀有。
    「文化遺産」として登録基準 1及び4に該当とされた。

ハマナスの垣根の向こうには

こんな風景が…。

墓地の間を「うさぎ」がぴょんぴょん駆け回っている。

囲いも柵もなく、皆同じ小さな墓標… いいなっ

林の中にも墓地
    どちらのタイプでもお好みを…という事ですね。

カフェ2軒目

Johan & Nystrom  セーデルマルム島

カルダモンロール と コーヒー

シナモンロールは日本でもポピュラーですが
    もう少しスパイシーな「カルダモンロール」を味わってみたかった。

ん!大人味だ~
    2点で94Sek(1,200円相当なので休憩も場所厳選です)

空港で【72時間 Travelcard】を購入し3日間行動。
    (大人330Sekのところ、シルバー価格/220Sekで購入)

地下鉄・バス・トラム・鉄道・水上バスに有効です。
    ※以前は、観光施設・交通両用だったストックホルムカードは
     観光のみ対応となり割高感あり、私は購入せず。

全アイテム利用を目指して、水上バス乗り場へ。

水上バスは、停泊中の大型船脇を通過

BALMORAL号 現フレッド・オールセン社所有(英)

1988年就航 43.537トン
    かつて高級志向の船客をターゲットにした名船だそうです。
    超大型船人気の現代にあっても、根強い人気はあるとか。

1週間くらいの船旅も経験してみたい。

水上バスでユールゴールデン島へ渡り、トラムに乗換

今日はレトロなトラム車両だ~ 昨日は見かけなかった。

運転手さんも元現役の方々で、週末だけの運行かな?
    ゆったり素敵な雰囲気をしばし楽しみました(表紙の1枚も)

ヴァルデマーシュッデ博物館へ (入場:150Sek/シニア割引)

オイゲン王子(Prince Eugen)1865年~1947年の元邸宅

美術に造詣深く、パリに住んだり、自身も作画やジュエリーデザイン等。
    スウェーデン王立美術アカデミー名誉会員として活動し、
    死後、美術品のコレクション・邸宅が寄贈されたそうです。

オイゲン王子自身の作品

美しい調度品、窓の向こうには市内中心部

王子のコレクションは、なかなかすてき。

アンナ・ボーバーグ(Anna Katarina Boberg) 1864~1935年の
    作品展示室あり。

帰国後調べ…
    絵画や陶芸を独学で会得したという女性だそうだが
    この【オイゲン王子の邸宅】設計者が彼女の夫であり、
    著名な建築家フェルディナント・ボーベルグだそうです。

ノルウェーのロフォーテン諸島で多くの制作活動をしたらしく
    その風景画に心惹かれた。

沿岸急行船に乗って、いつか訪れたい冬景色。

再びレトロトラムに乗り、市中心部へ戻ります。

Restaurant Kajsas Fisk

美味しい「魚スープ」があると記事をみて ランチに参上。
    店内満員で大盛況、目当ての店を見つけるのに苦労無し。

大鍋から注がれたスープ、セルフでサラダとパンを取り空席を探す。

市場の地階にあり上等な店ではないが、味は本物。
    お財布にも比較的優しい(135Sek=1,700円)

何種類の魚が入っているんだろう。

身は殆どとろけていて、骨が残る事もなく、
    額に汗しながらも、熱いうちに完食。

とても美味しかったし、ごちそうさま。

市立図書館へ

メトロ:グリーンライン Odenplan駅から歩5分

日本語コーナーまで行ってみました。
    外壁は工事中です。

次は、高評価のアイスクリーム屋さんへ

Kungsholmens Glassfabrik
    メトロ:ブルーライン Radhuset駅から歩3分
    12~16:00  閉店15分前に駆込んだ。

甘さは控えめ、味は濃厚。 走ってきた甲斐あり!
    小さな店舗ですが、閉店間際でも地元客がいっぱいでした。

地下鉄探訪

かなり地下深い駅が多かった。
    エスカレーターの速度が速くて驚く。
    でも、故障で止まっている機も多かったけどね。

4日目 6/11 この街にお別れの朝

朝の太陽を背負って記念写真1枚

朝の清掃直後 ゴミなくてきれい。

ノーベル賞博物館も、宮殿内部見学もせずゆったり日程。

心残りは、ゴットランド島へ渡る時間を取れなかった事。

アイアンボーイ(月を見上げる少年) 朝一で1対1面会です。

コインが置いてない”きれいな君”に逢えてよかった。
    (コイン置く風習が好きじゃなくて…)

ゆうべの月は綺麗でしたか?

はじめまして と さようなら を一度に言う。

オイルランプも良いな~

聖ルシア祭

12月13日(旧暦の冬至)に訪問するのも、きっと楽しいですね。

王宮広場の衛兵さんにも さようなら

居心地の良かったホテル

3回目・最後の朝食をゆったり味わった。
    (べるさん、ホテル紹介に感謝してます)

ストックホルムを離れ
    ユーレイルパス利用の鉄道旅をスタートさせます。

ストックホルム中央駅へスーツケース引き到着。
    今旅は、スーツケース×1、ザック×1、極小の斜めポーチ×1
    列車移動では、これ位が自分の限界です。

高い天井 重厚かつシンプル

地階にはCoopや飲食店多数あり。

1. 駅コンコースで該当列車の「発着ホームNo」を確認

◎発車時刻 ◎列車番号 ◎列車の最終目的地を照合

列車番号の不一致がままあるが「発車時刻」と「列車の終着地」で
     照合するのが無難。

2. ホームで掲示板を頼りに、自分の「乗車車両」停車位置を特定

欧州の長距離列車は編成が長く、途中に連結があったりするので
    列車の入線前に、自分の車両停車位置を特定しておくと無難。

大抵はホームに、1等車はA地点、2等車はD~F地点みたいな表示有り。
    15分前にはホームにいる様にしてます。
    スーツケース引いてダッシュはしたくない(慣れない頃は良く走った)

3.車両乗降口で必ず「行先」と「車両番号」「等級」を最終確認

改札もなし、乗降口に係員が居るのもまれ
    注意しないと、簡単に違う列車に乗れてしまうのです。
    車掌さんが検札に来るのは、発車してだいぶ経ってからなのです。

TGVやユーロスター、タリスなどは
    ホーム入り口で改札があるので心配はない。
    (でも、私は一度違う列車に乗りました)

4.車両内で該当指定席を探し、スーツケース置場を確保する。
    (これは早い者勝ちなんです)
    自分の席に人が座っている事も有。『予約してます』と告げご移動願う。

ストックホルム中央駅 9:22発 → コペンハーゲン中央駅 14:49着
    (Malmo駅で乗換えが1回あり)

ユーレイルパスは1等利用
    乗車する列車により席予約の要/不要あり。本日区間は予約必須

コーヒー買って乗り込んだら…、
    1等席には自由に飲めるドリンクコーナーがあった(想定外)
    バナナやリンゴ、クッキー・チョコまで。
    紅茶とキットカットをいただきます。

乗換駅:Malmoは大きな駅 ここはまだスウェーデン

乗換は、明瞭な構内電光掲示で迷うことなくスムーズに。

乗換後、海峡大橋でスウェーデンからデンマークへ国境越え

オーレスン・リンク 全長16Km 2007年完成
    中間に人口島があり、スウェーデン側が橋、デンマーク側は海底トンネル

空港を経由し、コペンハーゲン中央駅へ到着。
    ユーレイルパス1日目 無事終了。

レンガ色のコペンハーゲン中央駅に到着

初デンマーク 3泊滞在で出会える景色はどんなだろう。

• まほうのべるさん 2023/08/04 22:48:13
    知人の女性
    こんばんは、yunさん。

ストックホルムに行かれたんだって、旅行記を見ていたら見たことのあるご婦人が登場。あの顔、あのドレス見たことあるぞ。
    べるの旅行記を見てレディスコレクターズハミルトンホテルに泊まりたいと思っていただき、実際に留まられたなんて光栄です。
    ガムラスタンの中にあり、教会の鐘の音で目覚めるとても素敵なホテルですよね、

アイアンボィの前には貢物は一切なく、お掃除した後だから?

まほうのべる

yun

yunさん からの返信 2023/08/05 11:28:36
    RE: 知人の女性
    べるさん

懐かしいマダムに再会いただけましたね。

2020年、ANAがストックホルム直行便を飛ばすことになり、12月訪問で予約したけれど、コロナで…。
    それでも、このホテルへのイメージは心に残り続け、今旅のスタート地点となりました。(直行便は復活していないけれどね)

> お部屋は小さめでしたが、各階にお茶セットのあるリビングのようなスペースがあり、各階、素敵な調度品がありそれぞれ違っていて、なかなか素敵だと思うのだけど、人気がそれほどないのはなぜ?

そう!教会の鐘の音が素敵でした。
    ホテル出入りのたびに、内装をキョロキョロと探検したっけ。
    コロナ対応なのか、各階ごとのお茶セットは撤去。フロント横に1か所設置されていました。コーヒーやお湯を何度もいただきました。

> アイアンボィの前には貢物は一切なく、お掃除した後だから?

早朝でしたから、多分お掃除の直後ですね。
    爽やかなアイアンボーイに会えてラッキーだった。

> yunさんにお勧めのホテルは、クロンベルクの古城ホテル、シュロスホテルクロンベルクです。いろんなホテルに泊まったけど、美術館の中に泊まっているような異次元のホテルです。

べるさんがシンデレラになったホテルですよね。
    とても素敵だけど「料金」は?…と予約サイトで見てみました。オフシーズンなら2泊まで大奮発で利用できそう。フランクフルトAPから近いしね。

地図にマーキングがまた増えちゃいました。
    日常節約に励み、また夢の世界へ。