宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みに宮古島に行って来ました!<br />いつか海外旅行のためにANAマイルを貯めていましたが、なかなか海外特典航空券を取れそうになく…<br />マイルもちょうどこの夏に期限切れが始まる状態なので、大阪から宮古島までANAマイルの国内特典航空券を発行しました。<br /><br />航空券 : ANA特典航空券(関西ー宮古)<br />宿泊先 :宮古島来間リゾートシーウッドホテル (1泊)<br />      宮古島東急ホテル&リゾーツ(1泊)<br />その他 : レンタカー(タイムズカー 宮古空港店)<br /><br />2泊3日。絵画のような美しい砂浜と海を見ているだけで心も体も癒される旅でした!<br />海外のリゾートが好きな家族も、「なぜ今まで宮古島に来たことがないんだ⁈海が綺麗すぎ!また来たい!」と言っていました。<br />

ANA特典航空券で行く 初めての宮古島 • 宮古ブルーに感動!

2023/08/18 - 2023/08/20

shonnm

shonnm さん

夏休みに宮古島に行って来ました!

航空券 : ANA特典航空券(関西ー宮古)
宿泊先 :宮古島来間リゾートシーウッドホテル (1泊)
    宮古島東急ホテル&リゾーツ(1泊)
その他 : レンタカー(タイムズカー 宮古空港店)

(1日目)
    関西空港から出発。
    チェックイン後、関空展望デッキへ。
    ここで飛行機を眺めるのは大好きです。
    飛行機の離着陸が増え、関空に賑わいが戻っています。

関西ー宮古の直行便で、飛行時間は約2時間15分。
    エメラルドグリーンの綺麗な海が見えてきました。

宮古空港 空港

直ぐに近くのタイムズカー 宮古空港店へ。
    迎えの車で5分位の距離です。用意して頂いた車は走行500km位の新車でした。

送迎のドライバーさん、お店のスタッフの対応も良く気持ちがいいです。機会があれば、また利用したいです!

タイムズカー 宮古空港店 乗り物

お昼は、レンタカーで宮古空港近くの古謝そば屋へ。
    店内は広く客席数も多いですが、昼時にはひっきりなしに人が入ってきて、行列ができる人気店のようです。

座ったカウンター席は中庭が眺められるガラス張りでした。
    宮古そばセットを注文。透明なスープに出汁が効いててとてもあっさり頂けました。

さて、やって来ました!
    国内の有料道路を除いた橋の中で、一番長い伊良部大橋(いらぶおおはし)。
    宮古島と伊良部島を結ぶ橋です。宮古空港から約15分。
    渡る手前の右側にある駐車スペースに車を停めて 宮古島側から橋全体をゆっくり眺めました。

伊良部大橋見学ステーション 名所・史跡

長い、長い伊良部大橋を通ります。
    伊良部島に向かいます。
    海が空につながっているような感じで、感動しました。

透き通った宮古ブルーの海の上を渡ります!

どこを見てもブルーのグラデーションの海が見渡せる絶景!

伊良部島にある「渡口の浜」に着きました。
    砂浜はきめ細かく、宮古ブルーの透明度の高い海も堪能できました。

渡口の浜 ビーチ

すぐ近くの「渡口の浜」が見えるレストラン
    ブルータートル[Blue Turtle] へ。
    観光客向けなので少しお高めですが、雰囲気、景色は抜群です。

Blue Turtle グルメ・レストラン

冷たいものを飲みながら、先には青い海が広がります。
    贅沢すぎる、ロケーションが最高!気持ち良い~

[Blue Turtle ]から車で8分くらいの下地島にあるパワースポット 通り池へ。海とつながるコバルトブルーの池が2つあります。
    入場料無料。遊歩道も駐車場も完備されています。

通り池 自然・景勝地

宮古島本島に戻ります。宮古島方面へは、伊良部大橋のアップダウンがよく見えます。
    空と海と橋が一望できる風景が素敵!

宮古島に戻って来ました。しばらく走って、来間島へ。
    来間大橋を渡ります。
    来間大橋(くりまおおはし)は、宮古島と来間島を結ぶ橋。宮古空港から車で約15分ほど。

来間大橋 名所・史跡

宿泊先の宮古島来間リゾート シーウッドホテルへ。
    鮮やかな赤!ロビーの色遣いが大胆で素敵!
    チェックイン後、ホテル内を散策しました。

宮古島来間リゾート シーウッドホテル 宿・ホテル

広大な敷地なので、駐車場からフロント、フロントから客室まで少し距離はあります。
    ヴィラタイプの部屋に宿泊しました。
    (チェックイン•チェックアウトの時は客室までの送迎あり)

とても雰囲気の良いおしゃれなリゾートホテル。外観を見るだけでもワクワクします!
    階段を降りて海を眺め、振り返ると階段のかわいい画も見られます。

さらに階段を降りたら、ニモのかわいい画が見えます!

雲一つない快晴の空。
    ウェディングの記念写真を撮るカップルを見かけました。いいね~ ウラヤマシイ~

敷地内は撮影ポイントがたくさんあります。

歩き疲れましたので、しばらく部屋で昼寝しました。

夕食は宮古島本島の三味線ライブ居酒屋 郷家。
    島唄の生演奏も雰囲気も最高でした!なにより接客が大変良かったです。
    店内は広いですが、観光客に人気なので予約はおすすめです。演奏は19:30~20:30くらいかなぁ。

(2日目)
    最初に目指したのは宮古島が一望できる、来間島にある竜宮城展望台です。
    ホテルから数分で到着!のはずが、道中は道が狭く、少し迷いました。
    階段がありますが、上れば360°見渡せる絶景が見られます。しかも無料。

竜宮城展望台 名所・史跡

昨日渡ってきた来間大橋が見えました!

宮古島の綺麗な海を広い範囲で見渡すことができます。
    目の前に青の世界!
    紺碧、エメラルドグリーンの海が広がっているのはまさに絶景。

向かい側の真ん中の白い建物は、2日目の宿泊先 宮古島東急ホテル&リゾーツ。ホテルの前に東洋一美しいと言われている、与那覇前浜ビーチも少し見えます。

展望台を出て、近くにある農家れすとらん 楽園の果実へ。
    開店前に着きましたので、すぐに店内に入れました。

楽園の果実 グルメ・レストラン

パパイヤパフェを注文しました。
    フルーツが盛りだくさんで食べたことのないフルーツも入っていました!

色んな種類のマンゴーが食べられる、マンゴーセットも頂きました。マンゴーが大好きです!

食事の後、池間島へ。宮古島の北端から、池間大橋を渡ります。
    池間大橋は、宮古島と池間島を結ぶ橋。
    宮古島の三大大橋の中では一番古いです。宮古空港から車で約35分。他の2つの橋と比べると、ちょっと離れたところにあります。
    こちらの海は宝石のように輝くエメラルドグリーン。池間ブルーと呼ばれる青。素敵!

池間大橋 名所・史跡

世渡橋(せどはし)。
    宮古島本島から池間大橋を渡る手前。

池間大橋を通ります!

池間島を北上し、イキヅービーチに到着しました。
    ハート岩がある小さなビーチ。
    人も少なく自然に近い。
    海も波は穏やか、透明で綺麗です!

ハート岩 名所・史跡

横にするとハートが見えました♡

宮古島に戻って来ました。橋のふもとにある無料駐車場で車を止めて、しばらくずっと海を眺めました。
    サイクリングを楽しんでいる人も大勢いました。

晴れた日に見る、池間大橋の宮古ブルーは最高に美しいです。
    伊良部大橋、来間大橋もとても素晴らしいですが、美しさはここが一番かもしれません。

宮古島海中公園にも寄りました。
    水族館とは違って海の中の展望台のような感じで自然な魚の世界が見られます。
    シュノーケルやダイビングができない人でも海の中にいる感覚で楽しむことができます!
    涼しくてのんびりできる場所です。

宮古島海中公園 動物園・水族館

いいお天気だったので、また伊良部大橋を渡ってもう一つの空港 ・下地島空港へ。
    宮古島市に空港が2つあります。
    ①宮古空港(宮古島) ②下地島空港(下地島)

下地島空港は現在、国内LCC(ジェットスター、スカイマーク)が運航されています。

下地島空港 空港

こちらの下地島空港はまるで南国リゾート!
    日本国内でこんなに おしゃれで綺麗な空港は初めてです。贅沢な空間です!
    いままで見た国内空港と違う空間で、見学の価値があり、超おすすめです!

その後、2日目の宿泊先 宮古島東急ホテル&リゾーツへ。夕食までの間、海で遊んだり、ビーチでのんびり昼寝をしたりしました。

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

夕方の与那覇前浜ビーチ。
    波がやや強く、砂が巻き上がり、海の透明度がちょっとイマイチ⁈

夕食は 2週間前くらいに予約した 志堅原。
    もう一つ行きたかったお店[でいりぐち]の前も通りましたが、満席の案内が扉に貼ってありました。

宮古島の繁華街 平原エリアでの夕食は、極力、事前予約をしておいた方がいいですね。

(3日目)
    起きてすく、ホテルの敷地をぐるっと散歩しました。心地いい風、鳥のさえずりを感じながら散策。

廊下には、ハイビスカスなどの花を水に浮かべるフローティングフラワーが飾られていました。南国のリゾートに滞在しているような感じ!

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

庭に蝶々が沢山いてメルヘンの世界感溢れる空間!
    ジャコウアゲハに出会いました。
    宮古島を代表する生き物の一つだそうです。

蜜を吸う姿もとても優雅。

しばらく歩くと、この景色!
    朝の穏やかな海。色が薄い部分は、砂が透けて光っていました。
    疲れた心、汚れた心も癒されて気持ちが穏やかになりました。

こんな色…青い空と宝石のアクアマリンのようなブルーグリーンの海が広がっていました。これもまた絶景。
    極上すぎる空間てす。ここはどこ?天国?

こんないいお天気で、こんな綺麗な海を見られて、本当に満足しました。
    しかし、暑い……
    帽子とサングラスを持ってきて本当に良かった!と思った瞬間でした。

ホテルのバー「ムーンシェル」の外のテラス席。
    まだ時間が早かったので、お客さんはほとんどいませんでした。
    目の前に、無限に広がる贅沢な空間!

バー・ムーンシェル グルメ・レストラン

デザートプレート。甘いもの大好き!
    おかわりするのを家族に止められました。

ホテルのお土産屋で琉球ガラスランプを購入しました。コバルトブルーとエメラルドグリーンの海のような色。

帰りもANAの直行便で関西空港に戻りました。

2泊3日の旅でしたが、伊良部大橋、来間大橋、池間大橋を渡って、感動の絶景ドライブができました。
    橋でアクセスできる宮古島、伊良部島、下地島、池間島、来間島と5島回って、観光もグルメも楽しむことができました!

海外のビーチに引けを取らない爽やかな宮古ブルーに本当に感動しました。また再訪したいです!