浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
てぶケロを連れて静岡に行きました。<br />今回の目的地は、老舗和菓子屋「春華堂」の複合施設「スイーツバンク」、そして茶畑にある貸切テラス「茶の間 ティーテラス」です。<br /><br />どちらもとても素敵なスポットで、楽しい時間を過ごせました。

てぶケロと行く夏の静岡旅(スイーツバンク・茶の間ティーテラス)

2023/07/22 - 2023/07/22

てぶケロトラベラーさん

てぶケロを連れて静岡に行きました。

どちらもとても素敵なスポットで、楽しい時間を過ごせました。

朝7時に名古屋駅に集合し、3人で車で静岡へ。
    最初の目的地は浜松にある「スイーツバンク」です!

駐車場に車を停めたら、警備員さんに声をかけられる。
    見てみてとオススメしてくれたのがこの駐輪所。
    自転車の形になっていてめちゃめちゃ可愛い。

本日は快晴。照りつける太陽でアスファルトも暑いケロ~

さぁ、それではスイーツバンクを散策しましょう。

静岡土産といえば「ウナギパイ」。
    明治20年創業の老舗和菓子屋「春華堂」が作っているお菓子です。
    この「スイーツバンク」はその春華堂の複合施設です。

カフェやお土産屋さんなどがあります。

お店の営業時間は9時半からですが、このユニークな外観の写真を撮りたかったので9時ぐらいに着くように名古屋を出発。
    駐車場にはすでに数台の車が止まっていました。

おっきな春華堂の紙袋だケロ!

紙袋の隣にはケーキ箱と本が。

うなぎパイドラマスペシャル「誰(タレ)よりも君を愛す!」。
    なんだこれは!?と思ったけど、帰ってから調べたら実際に放送されたドラマらしいです。

最初にウナギパイを食べたのはいつだろう。
    子どもの頃から馴染んでいるデザインにほっとする。

スイーツバンクのデザインは本当に面白い。
    春華堂が大切にしてきた「家族団欒」の象徴であるダイニングテーブルを13倍にスケールアウト。
    近くから見ると全く見えませんが、ダイニングテーブルの上にはプレゼントの箱なども乗っていました。

スイーツバンクは遠くから見ても楽しい設計。展望台みたいに上から眺めることができたらいいな~と思いました。

うなぎパイが生まれたのは1961年。

高度経済成長期の真っ只中。女性の社会進出が進み、子どもも学校の後は塾に通ったりと忙しくなりました。
    家族みんなで食卓を囲む機会が少なくなる中、夜だけはお菓子を囲んで家族で素敵な時を過ごしてもらいたいという思いで誕生しました。

テーブルから垂れ下がる新聞紙。
    新聞紙の下に何かあるぞ!

下から覗いてみると、新聞紙とテーブルの隙間にはコンセントが。
    発見する楽しさ。細かいところまでこだわってますね~

ちなみに「隠れうなぎパイ」がどこかにあったらしいのですが、時間がなくて探せませんでした。

外観を楽しみながら歩いていくと赤い豚が。
    スイーツバンクには「浜松いわた信用金庫」も入っていまして、この豚ちゃんは信用金庫のマスコットキャラクターとのこと。

信用金庫もめっちゃオシャレなんです。
    後ほど写真で紹介します。

豚ちゃんの反対側には巨大な牛乳瓶が。

写真映えスポットが多すぎて、時間足りないケロ~

スイーツバンクは結構交通量が多い交差点にあります。
    写真を撮る方は車には気を付けて!
    車がビュンビュン走る抜ける中、隙をみて写真を撮りました。

駐車場の反対側のほうが、家族で囲むダイニングテーブルという感じ。

スイーツバンクの周辺も散策しましょう。
    看板の下にはケーキの白い箱が並んでいます。

この白い箱は春華堂の期間限定ショップらしく、入れませんでした。
    ちなみにこの建物の前に「春華堂スイーツバンク前」というバス停がありましたが、あまりにも便が少なくて驚いてしまいました。

交差点をはさんでお向かいにはオシャレな食器屋さんが。
    大きなコーヒーカップがあって、撮影スポットになっていました。

スイーツバンクに戻って、さっき通り過ぎた「浜松いわた信用金庫」へ。
    こんなオシャレな信用金庫みたことない!

レセプションの前には大きな万年筆。座って写真を撮ることができます。
    奥にはATMがありましたよ。

ショップ&カフェの入り口にあったのは大きな鉛筆削り!?
    こちらは傘の袋入れです。他にもウナギパイデザインのスーツケースがあったり、遊び心満載でしたよ。

女性用のトイレはフライパンの形の鏡など、キッチンのデザインになっています。可愛すぎて、誰もいなかったので写真撮ってしまいました。

カフェやショップでは焼き立てのパンやスイーツが購入できます。
    わたしたちは焼きたてカヌレを買って帰りました!

ランチは「さわやか」のハンバーグ!
    久々に食べましたがやっぱり美味しい。感動する。
    ソースは2種類ですが、夏なのでオニオンソースにしてみました。

そして店員さんが目の前でハンバーグを半分に切って焼き付けてくれる、テーブルでのパフォーマンスも楽しい。
    ちょうどよい肉の焼き加減にするために2か月研修をするそうです。

次は「茶の間」を体験します。ワクワク♪
    車で山間部の集落、笹間の農家「深山園」に向かいます。
    浜松からは思ったよりも遠かったです。

「茶の間」は「お茶はもっと自由で楽しい」を伝えるべくスタートしたプロジェクトの一環で、茶農家の方々などの協力を得て始まりました。

受付をし、車で茶畑へ向かいます。
    深山園の奥さんから茶畑の説明や手入れの苦労話などを聞き、実際に茶摘みしたり実を取らせてもらえました。
    お話がとても興味深くていろいろ質問してしまう。

「茶の間」では茶畑に設置された貸切ティーテラスで、景色を眺めながらゆっくりとお茶を楽しみます。
    貸切なのでお昼寝をしてもいいし、のんびり読書したっていい。自由にのびのび楽しめる贅沢な時間。

「茶の間」ができる場所は静岡県内に6カ所あります。
    HPを見てどこも素敵だな~と思いましたが、スケジュール的に選んだのが「里山の茶の間」。

「里山の茶の間」では、深山園のお茶をいただきます。
    深山園は130年以上、3代にわたって家族で農家を営んできたそうです。

木の板の前で靴を脱いで、階段を登ってテラスに上がります。

テラスには日よけの薄い布が張られていて、心地よく吹く風ではためく。
    避暑地に来たみたいで心が和む。

あんなに暑かったのが嘘みたいに涼しい。

テラスにテーブルと座布団を設置したケロ!

テーブルの上に並べたタンブラー。
    素敵なので買って帰ろうか迷いましたが、思ったよりも高くて諦めた…。

右から緑茶、ウーロン茶、ほうじ茶、粉末茶です。
    軽食、おやつなどの持込は自由なので、スイーツバンクで買ってきたカヌレを食べながらお茶をいただきましたが、爽やかな渋みで美味しかったです。もちろんカヌレも美味しかった。

風呂敷で包まれていた竹籠には茶器が。
    湯呑もまた可愛いんだ。

料金は1名3,500円なのですが、季節によって内容は異なるみたいです。
    わたしたちは「里山の茶の間 夏のさとやま養生プラン」で、お茶のかき氷+冷茶が楽しめるプランでした。

クーラーボックスの中には氷が3つ。
    3人で来たから1人1つの氷なんだね。
    それを左側のかき氷機でガリガリ削ってかき氷を作ります。
    手動のかき氷機がなかなか曲者で、苦戦しながらかき氷を作りました。
    そんな時間もまた楽しい。

お茶のかき氷は初でしたが、すっごく美味しかった。
    ほうじ茶と紅茶の2種類のシロップがありましたが、ちょうどいい甘さ。
    家にかき氷機ないけど、レシピを教わりたかったぐらい。

シロップは甲乙つけがたい美味しさでしたが、3人とも紅茶支持派。
    紅茶のシロップは細かく刻んだレモンが入っていて、深みのある味わいにうっとりしました。

日本らしい自然豊かな里山の風景。
    行くまでは3,500円はちょっと高めだなと思ってましたが、こんなに綺麗な場所で美味しいかき氷とお茶を飲めるなんて、圧倒的な満足感です。

スイーツバンクでは夏の太陽光に焼かれてきましたが、ティーテラスは本当に涼しくて過ごしやすくて癒されました。

他のティーテラスにもいつか行ってみたいな。

予約枠は2時間なのですが、あっという間に過ぎてしまいました。
    折りたたみ椅子や座布団、茶器などを片付けて受付に戻ります。

夕方まで滞在したので、家に着いたのは22時頃になってしまいましたが、癒しの休日、充実の静岡旅になりました。

• *ちょこ*さん 2023/07/29 14:01:08
    こんにちは
    ケロちゃん、浜松にようこそ。

スイーツバンクの新聞の裏とかうなぎパイスペシャルドラマとか、何度か行ったけど全然気がつきませんでした。
    新たな発見です!

お茶の間テラス、行ってみたいなーと思っていたけど、やっばりちょっと高くて躊躇してました。
    でもかき氷付きのプランがあったり、色々あるんですね。紅茶のかき氷美味しそう(*^^*)
    テラスで持ち込みカヌレとお茶のティータイムなんて素敵♪
    いいプランですね(*^^*)

てぶケロトラベラー

てぶケロトラベラーさん からの返信 2023/07/30 10:45:17
    RE: こんにちは
    ちょこさん、こんにちは。

旅行記読んでくださってありがとうございます!
    かなり久しぶりに静岡に行ってきました。

私も新聞の裏には驚きました〜
    一緒に行った友達が教えてくれなかったら気づかなかったかもです。

スイーツバンクは敷地面積としてはそこまで広くはないですが、
    その中に遊び心が溢れていて本当に素敵な場所ですね!
    カフェには行けなかったので、今度はカフェでゆっくり過ごしたいです。

茶の間は料金に躊躇しちゃいますよね。
    私も最初はちょっと高いな…と迷っちゃいましたが、行ってよかったです〜
    おいしいお茶の飲み比べと、ここでしかできない体験と期間限定のプランで、
    何度も行きたくなる素敵な企画だなと思いました!
    よかったらぜひ行ってみてください〜☆