久米島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベストシーズンの久米川へ<br /><br />琉球列島で最も美しい島という意味の「琉美の島」という別名をもつ島。圧巻でした。

【弾丸】2泊3日で天国の島へ \ 東京~久米島 /

2023/06/20 - 2023/06/22

旅行記グループ 沖縄離島旅

弾丸旅行専門お姉

弾丸旅行専門お姉さん

ベストシーズンの久米川へ

【那覇から久米島まで行くセスナ】

羽田から那覇を経由して、久米島へ!
    35分のフライトです。2列-2列の席でした。

【YUMAMI FACTORY】

久米島に着いてまず向かったのは「ご飯」!!
    YUMAMI FACTORY へ
    ハンバーガーにタコライス、ガーリックシュリンプなど種類豊富なランチがあります。
    廃車や、サーフボードがオブジェとして飾ってあり、異国の雰囲気がありました。

YUNAMI FACTORY グルメ・レストラン

【YUMAMI FACTORY バーガー2つ】
    久米島車エビバーガーと島豚ベーコンバーガーです!
    相方と2人で食べれるよう、半分に切ってくれました。久米島についても色々と教えてくださり、とてもいいお姉さんでした!ありがとうございましたー!
    エネルギーチャージ完了です★

YUNAMI FACTORY グルメ・レストラン

【山里ゆんたく市場】
    続いて向かったのは、市場です。
    地元の野菜に、ちょっとしたお土産、お手製のポーチや、リサイクル本など、たくさんのものが売られていました。

山里ゆんたく市場 グルメ・レストラン

【山里ゆんたく市場 店内 】
    まん丸と大きな冬瓜に、かぼちゃ、たくさんの野菜で埋め尽くされています。
    大好きなパッションフルーツを6個¥300でゲットしました!

山里ゆんたく市場 グルメ・レストラン

【赤嶺パイン園 パイン畑の前で飲むパインジュース】
    赤嶺パイン園に、パインジュースを求めて行ってきました!
    行くまでの道のり少し分かりずらいです。

お店にきた赤嶺さんは、話しかけるといろんなことを教えてくれて、とても話しやすい方でした。
    赤嶺さんの人柄もあり、2日間滞在中、4回も行き1回2杯飲んだので、今回の旅で計8回飲みました。笑。
    ▼赤嶺パイン園
    パインジュース ¥200/1杯
    時期により、マンゴーやパインジュース、旬になればジュースだけでなく果実も食べれるようになります。
    5月中旬は、パインの時期には早く、去年の冷凍パインを使って作ってくれたものでした!

赤嶺パイン園 グルメ・レストラン

【赤嶺パイン園 パイン畑】
    室内でも飲食できますが、すぐそばにパインが植っていましたので、外でご馳走になりました。
    パインの実り方を初めてみました、驚きです。

赤嶺パイン園 グルメ・レストラン

【熱帯魚の家】
    久米島北西に位置する、熱帯魚の家へ。
    昔、珊瑚の岩場だったのでしょうか。自然にできた潮溜りに熱帯魚が沢山います。

☆POINT
    足元はものすごく不安定です。必ずスニーカーで行くことをおすすめします。

熱帯魚の家 動物園・水族館

【熱帯魚の家】
    青い小魚がたくさん居ます^ ^

熱帯魚の家 動物園・水族館

【イーフビーチ】
    さてさてお楽しみのビーチライフの始まりです。
    まずは、日本の渚百選に選ばれたイーフビーチへ

時間は午後15時ごろ、しっかり干潮で遠浅になっていましたが、綺麗でした^ ^

☆ポイント
    海は基本、満潮時の方が景色が綺麗です

イーフビーチ ビーチ

【イーフビーチまでの道のり】
    ビーチに行くまでの道が好きなんです!!

☆ポイント
    ビーチに行くまでの緑と海は、広角レンズで撮るより、1倍で撮る方が綺麗に見えます

イーフビーチ ビーチ

【波路】
    初日の夜ご飯は予約していた波路へ
    4トラベラーさんたちもたくさん訪れているようで、口コミをみて伺いました。平日にも関わらず、地元のお客さんで賑わっていました^_^

☆ポイント
    予め電話での予約をおすすめします

波路 グルメ・レストラン

【波路】
    とりあえずビールではなく、とりあえずモズクで^ ^
    乾いた喉を潤します。

波路 グルメ・レストラン

【はての浜ツアー 久米島アクアマリンさん待機所】
    2日目は、旅のメインはての浜ツアーです!
    久米島アクアマリンさんにお願いしました!

9:00~13:00 (半日)パラソル付き ¥10.000/1人
    はての浜の自由時間に加えて、はての浜近くのポイントでシュノーケルができます

☆ポイント
    マエノ浜、ナカノ浜、ハテノ浜の3つからなる島々。マエノ浜、ナカノ浜に降ろすツアー会社もいるため要注意

【ハテノ浜】
    港から30分ほど、はての浜に到着です。
    久米島の北東にある3つの島の総称です。
    久米島に近い方から、マエノ浜、ナカノ浜、ハテの浜です。
    その中でも全長7kmに渡る細長い島がハテの浜

【はての浜】
    毎年数えきれないほど、沖縄の海に行く私ですが、ハテの浜はダントツで美しかったです。

• 【はての浜】<br />どこまでも続く長い白砂、青空と相まって綺麗なハテの浜ブルーを見ることが出来ました

【はての浜】
    永遠に続くかのような浜辺がずっと奥まで。

【はての浜 ビーチ】
    ハテの浜は無人島なので、珊瑚や貝殻が綺麗な状態で見られます。ビーチでこんなに綺麗なシャコガイを見たのは初めてで足を進めるたびに感動しました、、!!!

【はての浜 パラソルで一休み】
    はての浜ツアーですと、ビーチパラソルのレンタルがあります。もし、行こうと考えている方は、借りることをお勧めしますね。日陰は一切ありません。夏真っ盛りに行くのであれば尚更必要だと思います。
    ちなみに、ハテの浜のベストシーズンは5.6月。梅雨に被る時期ですが、一瞬の晴れ間を狙って、行ってみてください。
    7.8.9月に入ると、太陽を遮るものが何もなく熱傷します。
    地元おばぁからのありがたき情報を皆さんにもシェアします^ ^

【バックショアランチ】
    久米島ツアーでお腹がぺこぺこのまま向かったのは久米島イチお洒落なバックショアランチへ!海が見える素敵なイタリアンです。

バックショアランチ グルメ・レストラン

【バックショアランチ】
    エビのピッツッア^^

【亀吉】
    最終日の夜ご飯は亀吉です
    地元民がたくさん通うお店のようです

【亀吉】
    なんとこの文字、全てタカラガイで出来ています

• 【亀吉】<br />名物のもずく!なんとゴマダレに付けて頂きます。ゴマダレの甘塩っぱさがもずくにしっかり絡んで、とても美味しいです!2つ食べてしまいました^_^

【沖縄ぜんざい パーラー黒潮】
    可愛い看板が目印です

• 【沖縄ぜんざい パーラー黒潮】<br />民宿も経営されているようで、写真左側は、民宿の入り口のようです。誤って最初そちらに入ってしまいました。<br />小さな小屋でかき氷を作ってくださり、隣のおしゃれなベンチで食べることができます

【沖縄ぜんざい パーラー黒潮】
    ブルーシーのちんすこうアイスを乗せた、ぜんざいかき氷です

【金城熱帯果樹園】
    Aコープに行ったとき、ミニマンゴーを見かけました。
    生産者の名前をみて金城熱帯果樹園さんに辿り着きました

【金城熱帯果樹園】
    ミニマンゴーは、マンゴーの時期の初めにしか取れない貴重なもの。大きいマンゴーより甘味が濃縮されていて一度味わったらもう忘れられない美味しさです。

【ミーフガー】
    風と潮によりできた奇岩です。子宝に恵まれない女性が岩を拝むとご利益があると言われています

ミーフガー 自然・景勝地

【西奥武島 畳石】
    畳石までの道のりです。
    緑と水色の海に青空が素敵な景色です。

【西奥武島 畳石】

六角形になった石がピタッとくっついています。ここは、西奥武島(にしおうしま)にある畳石です。自然が創り出した芸術そのものです。亀の甲羅にそっくりと言われています。

畳石で、久米島旅は終わりです。畳石のようにピッタリとキュッと詰まり詰まったスケジュールでしたが、久米島満喫出来ました!