知床・ウトロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主に登山を目的として、関西から道東に向かいました。その②は斜里、羅臼エリアまでの行動を紹介します。<br />前日の阿寒岳下山後、斜里への移動中の川湯温泉に立ち寄り汗を流してサッパリ。<br />斜里岳の登山口Pへ移動(途中から林道が未舗装になり&#128665;走行が大変だった)<br />登山口には、夏季営業の清岳荘がある。<br />7/10は日の出と共に登山開始。<br />登りは沢ルートを選択。<br />徒渉を繰り返しながら高度を上げるが、雨の後でない限り、石や岩場を上手く選んで歩くと、水を避けて登ることができる。<br />山頂は展望が良く斜里の街もよく見えた。<br />下山後は移動途中に、オシンコシンの滝とウトロで少し観光し、温泉に寄りサッパリ。<br />翌朝7/11は羅臼岳に登るため、登山口Pへ&#128665;移動。人気の山でもあり登山口Pには、平日でもそこそこ車があった。<br />羅臼岳周辺ではヒグマの目撃情報もあり、&#128059;除け鈴をしっかり鳴らしながらスタート。前半は急な尾根筋を上がり、大沢に出ると視界が開け、高山植物畑が広がる。大沢を登りつめると右に岩の重なる羅臼岳が聳えていて、岩を掴みながら山頂へ。<br />山頂からは北にオホーツク海、南に太平洋が見渡せ、景色を満喫。<br />下山後は再び温泉でサッパリし、食事処で新鮮お造り定食をいただいた。

山旅・北の大地へ②

2023/07/10 - 2023/07/11

alpine_mogu

alpine_moguさん

斜里岳の登山口Pへ移動(途中から林道が未舗装になり🚙走行が大変だった)
登山口には、夏季営業の清岳荘がある。
7/10は日の出と共に登山開始。
登りは沢ルートを選択。
山頂は展望が良く斜里の街もよく見えた。
翌朝7/11は羅臼岳に登るため、登山口Pへ🚙移動。人気の山でもあり登山口Pには、平日でもそこそこ車があった。
羅臼岳周辺ではヒグマの目撃情報もあり、🐻除け鈴をしっかり鳴らしながらスタート。前半は急な尾根筋を上がり、大沢に出ると視界が開け、高山植物畑が広がる。大沢を登りつめると右に岩の重なる羅臼岳が聳えていて、岩を掴みながら山頂へ。

斜里岳登山口Pから斜里の街とオホーツク海を展望

斜里岳沢ルートには小さな滝も連続する

沢沿いにも高山植物が沢山(チシマフウロ)

沢筋上部は急斜面

ザレ場を詰めて更に左奥が頂上

チングルマが沢山

頂上は360°のパノラマ。
    北側は斜里の街とオホーツク海

下山は尾根コ一スから

リンネソウ

登山口の清岳荘

• 下山後の&#128665;移動途中で観光名所のオシンコシンの滝に寄る(幅約30、落差約70m)<br />気温30℃の中、滝近くはマイナスイオンと冷風で涼しかった。

下山後の🚙移動途中で観光名所のオシンコシンの滝に寄る(幅約30、落差約70m)
    気温30℃の中、滝近くはマイナスイオンと冷風で涼しかった。

ウトロではオロンコ岩展望台に登り、三角岩を見下ろした。

• 夕陽台の湯&#9832;️でサッパリ

夕陽台の湯♨️でサッパリ

入浴後、食事処にて新鮮お造り定食をいただいた。

翌朝は少し曇りがちの中、羅臼岳登山口Pへ

イチヤクソウ

樹林帯の間から目指す羅臼岳が見えた

清水ポイントが3カ所ある

大沢を下る

コヒオドシ?

下山後、知床五湖に寄る

高架木道(無料エリア)