2023/07/16 - 2023/07/16
166位(同エリア738件中)
ほほさん
夏休み直前の海の日連休、神戸市・六甲山上にある「六甲高山植物園」に行ってきました(*^^*)
こちらは、今期の春夏朝ドラのモデルになっている植物学者の牧野博士の指導を受けて開館したという植物園です。(知らなかった…!!)
朝ドラ効果もあってか、駐車場へは観光バスが入れ替わり立ち替わり入ってくる状態でした。
六甲山では、紫陽花が多く植えられていて、6月は紫陽花鑑賞にたくさんの方が訪れます。
我が家も例にもれず、毎年紫陽花を見に、市立の森林植物園に出かけるのですが、今年はハイシーズンに行きそびれてしまいました(><)
「六甲高山植物園」は市立のそれよりも標高が高いところにあるので、
7月中旬を過ぎても紫陽花がきれいに残っているであろうと見込んで、
行くことにしました☆
六甲山は避暑地として紹介されることが多いのですが、
なんのなんの、日が当たるところは普通に暑いです。
お出かけの際は、帽子、日傘、飲み物などの熱中症対は必須で、
プラス虫よけ対策をお忘れなく(^^;)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
西口からスタートです。
実は最初私の頭の中では地図右上の「東口」から入ったものと思っていました…。
さすが私…。 -
数日前までの大雨を吹き飛ばすかのような青空が広がっています☆
ほんの前日、六甲山は真っ白な霧で終日覆われていましたが、
その湿気を感じさせないくらい、カラッとしていました。 -
スイレンがきれいにお花を咲かせていました。
-
狙い通り、巷ではもう茶枯れしだしたヒメアジサイが、ここではまだきれいに咲いています。
ヒメアジサイという名前は牧野博士が命名したのだそう…!(知らなかった2回目) -
今回は、私の母親も同行。娘が一生懸命アテンドしている姿がほほえましいです(^^*)
母は目が悪いので、段差や石につまずかないように、しかり手を引いてくれていました☆ -
高山の岩場の風景を模したロックガーデンに到着しました。
日当たりがいいなあ~~(><) -
帰宅してから花の名前を調べたのですが、
恐らくシモツケ。
色んな種類が群生していて、看板があってもそれがどの植物か見分けるには知識が必要のようです…。 -
白い…お花w
-
ヤマユリ
小ぶりながら、はっきりとした色合いで目をひきました。 -
キキョウ
首が長く、スックと立ち上がっている姿は、ツル系のキキョウとはまた違いますね。 -
タカネナデシコ
-
ロックガーデンの中腹にキスゲの群落地が見えています☆
-
ニッコウキスゲ
きれいに咲きそろっています。 -
キスゲをバックに☆彡
-
木立の中に移動しました。
足元にギボウシがたくさん咲いています。
木陰に入ると、すっと気温が下がり、涼しく感じます。 -
園内のスタンプラリーに参加していて、次のスポットまでもくもくと進む…!
-
土日期間だけの「ハンモックカフェ」なるところで、一旦休憩です。
ハンモック初体験の娘っこ。
空を見上げて、とっても気持ちよさそうでした☆彡 -
カフェではコーヒーやサイダー、クッキーなどの菓子、
そしてアイスクリームの販売がありました。
バニラと抹茶を一つずつ☆ -
高い木に囲まれた空間。
見上げるとナツツバキの花がありました。 -
スタンプラリー、全部回るのはあきらめて帰る?どうする?
と聞くと、
出来る!頑張る!と気合の入った二人。
再出発、東側のエリアを目指します。
湿地の中でパチリ。
背丈が変わらなくなってきたなあ…。 -
園内には色んな種類の紫陽花がありました。
これはたぶんエゾアジサイ -
シチダンカ
これは幻と言われた八重咲のヤマアジサイ、六甲山に自生している種類です。
水色や白は見たことがありましたが、薄ピンクは初めて。
雨のあとなので、色が変わったのか…な…? -
ヤマアジサイ
-
コアジサイ
-
ハエトリソウという、食虫植物が寄せ植えされているところもありました。
入り口から底?まで結構長いんだなあという感想。
写真撮るときに名札も一緒に撮ると便利と気づく(やっと) -
エンコウソウ
昭和天皇が昭和56年にお越しになられた際に、このエンコウソウの群落を興味深くご覧になられたそうです
ちょうど団体さんが来ていて、群生している様子を撮れなかった…。
娘は「セイタカアワダチソウみたいだ」と言いましたが、
セイタカよりも品のある姿ですよ。 -
プリンスビレッジ
昭和33年に明仁上皇が皇太子殿下時代にお渡りになったのを記念して名付けられたそうです。
結構皇室の方が来られてるんですねえ。 -
鮮やかな青色、「六甲ブルー」なヒメアジサイです。
この青い紫陽花は、神戸市の市の花として親しまれています(^^) -
西入り口近くのショップに戻ってきました。
スタンプラリーも全部制覇!
全部制覇すると東入口のところのレストランが10%割引で利用できるそうです。
見上げるほどの勾配の上にそのレストランがあったので、
この度は断念…。
アップルパイが食べたかったのですが次回のお楽しみですね。 -
牧野博士の植物図のタペストリーが売店に大きくかかっていました。
展示室では、日本植物図誌の展示も・・・!
これ、この間刷り終わってたやつ!と朝ドラ好きの私たちは大喜び(^^*) -
二時間程滞在し、大満足で園を後にしました!
結構日差しが強かったので顔がヒリヒリしていました(><)
夏休み期間中はイベント盛りだくさんですね。
ハンモックカフェは8/15まで。
娘はハンモックを大層気に入って、もう一度行きたい!と早速言いますが、
行けるかな…無理かな…ごめん…。
電車バス、ケーブルカー乗車券や施設利用特典が一緒になったレジャーチケットもあるようです。
車だと駐車場料金が一日千円(平日、土日区別なし)で、一度支払うと、その駐車券で他の施設の駐車場も利用できるで、2つ以上の施設を回るのがお得ですね。
六甲山上はアスレチック施設や、展望台、オルゴールミュージアムなど、色んな施設があります。
有馬温泉側からロープウェイでアクセスすることもできます。
あ、逆もいいかもですね。
街側からのぼって、山上で遊んだら、ロープウェイで有馬に下りて宿泊…。
ふむふむ。
山登りのこのルートは私的には過酷ですが、観光ならアリですね…! -
帰宅したら娘は早速ガイドブックなるものを作成。
夏休みの自分学習の一つとして出したらいいよね?と親は企んでいます。
ムフフ…。
ここまで読んで頂きありがとうございます☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
六甲山・摩耶山周辺(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32