ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストラリア発券してるので成田発メルボルン行きのチケットが残っていました。そうなんです。オーストラリアに行かなければ。。。。<br />何度か行ってるので季節的にも行きたい所も無く結局消去法で選びましたがとってものんびり出来てクラブルームに滞在したので物価高も全く気にならず観光も満足のケアンズでした。<br />ジェットスターの直行便があるので久しぶりに多くの日本人のおばさんグループや年配ご夫婦、若い子グループや家族旅行の方々を多くお見かけました。<br />海外で日本人に会う事はハワイですらほぼ無かったので嬉しかったです。<br />30年近く前ですがオーストラリアは時差もなく日本から近いので夫が会社の慰安旅行に選んだのがケアンズ、とても田舎で何もない頃に来ています。<br />今回はどう変わったのかも夫は楽しみです。<br />因みにHISケアンズ5日間79800円の広告を見ました。家族旅行にばっちりではないでしょうか。<br />《旅の支出》<br />Japan Airline  SYD / TYO / FRA  MAD / LHR / TYO / SYD  BusinessClass  $ 7,045.50 (AUD) 1名分<br />Qantas  MEL / CNS / SYD  Econmy  AUD2,595.38 2名分<br />ホテル<br />Shangri-La The Marina,4泊 Cairns  Type : Horizon Club Suite<br />Total Charges  AUD 2,034.50<br /><br />Rydges Sydney Airport Hotel   1泊 Deluxe Airport View King Room   AU$323.00<br />観光<br />スカイレール レインフォレスト ケーブルウェイとキュランダ観光鉄道<br />大人チケット2枚 $224.00  &lt;片道ダイヤモンドビューアップグレード $56.00 &gt; <br />バス送迎 $24.00	合計金額 AUD 304.00      <br /><br /><行 程><br />7/4 18:20 成田NRT / メルボルンMEL  JAL773  18:20 / 05:40 <br />7/5 05:40 翌日着 T2国際線 から T1国内線 徒歩移動 (10分)<br />       09:05 / 12:25 メルボルンMEL / ケアンズCNS  QF702  <br />      ケアンズ空港から市内ホテルにタクシー移動 シャングリラマリーナホテル<br />7/6 ホテル周辺&市内を歩いて巡る<br />7/7 キュランダ観光 往路スカイレール 帰路キュランダ鉄道利用<br />7/8 周辺散歩&市内街歩き<br />7/9 13:30 / 16:25 ケアンズCNS / シドニーSYD  QF925 <br />      T2 シドニー国内線からT1国際線ターミナルバス移動  リッジス空港ホテル<br />7/10 08:15 / 17:05 シドニーSYD / 羽田HND JAL052

JALシドニー発券からの お気軽ケアンズ♪

2023/07/04 - 2023/07/10

とわこさん

今回はどう変わったのかも夫は楽しみです。
《旅の支出》
Japan Airline SYD / TYO / FRA MAD / LHR / TYO / SYD BusinessClass  $ 7,045.50 (AUD) 1名分
Qantas MEL / CNS / SYD Econmy AUD2,595.38 2名分
Total Charges AUD 2,034.50

Rydges Sydney Airport Hotel 1泊 Deluxe Airport View King Room AU$323.00
大人チケット2枚 $224.00 <片道ダイヤモンドビューアップグレード $56.00 >
バス送迎 $24.00 合計金額 AUD 304.00

<行 程>
7/4 18:20 成田NRT / メルボルンMEL JAL773 18:20 / 05:40
09:05 / 12:25 メルボルンMEL / ケアンズCNS QF702
7/6 ホテル周辺&市内を歩いて巡る
7/8 周辺散歩&市内街歩き
7/9 13:30 / 16:25 ケアンズCNS / シドニーSYD QF925
T2 シドニー国内線からT1国際線ターミナルバス移動 リッジス空港ホテル

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
JAL カンタス航空

成田発のメルボルン行きJALです。
    コロナ渦前にオーストラリアの海外発券をしてましたがコロナで中断
    残ってた区間は払い戻しを受けたので今年の2月下旬に成田メルボルンを特典で取りスタートです。
    シドニー羽田(2023.03)で帰国 羽田ヘルシンキの往復(2023.06)でイタリアに行きました。この区間は2023.03に片道使ってる残りとなり最終工程になります。

成田空港第1ターミナル 空港

この日のラウンジは空いていました。
    4月にフランス6月にイタリアとレンタカーして周遊したのでi滞在型の忙しい旅行でしたが滞在型となると気が抜けてしまう。。。。
    かんぱーいもしてません・苦笑

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

7月でメニューが変わったのか生ハムといちじくが。
    いちじくのコンポート美味しいです。

お鮨コーナー
    今は携帯を使って飲み物以外はオーダーするので動かなくて楽だけど。
    日本酒も純米大吟醸の1種類で以前は2種類あったのにね。
    靴磨きサービスも再開の予定も無さそう。
    外で磨いて貰える場所に行く事がないのでプロに磨いて貰えるのは貴重な機会でした・苦笑
    バンクーバーの高級デパートでは靴磨きのコーナーがあったので利用したけど日本でも靴売り場で気軽に頼める靴磨き欲しいなぁ~

今週のお鮨は近大生まれのシマアジ、サーモン、太巻き
    夫は太巻きなしでオーダー
    食欲をそそられる訳ではないけど1回はオーダーしてしまいます。

久しぶりにカレーを頼んでみました。
    家でカレーを作らなくなったので食べるのも久しぶりです。
    やっぱり美味しい。
    美味しくても食滞してるのかこれも半分こ。
    本当は先月羽田で散々食べたので飽きたのです・苦笑

デザートはコーヒーゼリーになってました。

バーに寄りました。
    私はウイスキーよりブランデーが好きだし貴重そうだから夫だけオーダー
    バーは成田も羽田もかなり空いててガラガラ
    ラウンジは海外の人でごった返してるのにきっとバーの存在を知らないのでしょうネ。
    夫はもっと案内したらいいのにね~と言いますがJALとしても大勢来られてバンバン飲まれるのも困るのでしょう・苦笑
    私はシャンパンのレベルを上げて欲しいけど。

18時30分発5時40分着のメルボルン行き
    2月の時より外が明るいしメルボルン到着時は逆にまだ暗かったので夏スケジュールは出発が早くなったんだと思ってましたが時間は同じでした。
    メルボルンは冬なので夜明けが遅いだけでした。

JALのビジネスクラスはほぼこのタイプのシート
    窓側の2席は微妙にずれていて窓側は辛うじて個室感覚

アメニティはメゾンドキツネのポーチだけど使いにくそうです。
    荷物になるし最近は貰いもせず。。。
    以前は布の巾着でした。
    布の巾着も生地がごわごわで使いにくく何の役にも立たず。。。
    シンプルでいいので後で何か使えるものにして欲しいです。昔UAでナイロンの20センチ角の巾着があったけど生地が柔らかいので使いやすく今も使ってます。

機内誌に2020年1月に行ったグランピアンズ国立公園が出てました。
    私たちはさわりしか歩いてないので夫が又行こうかと言いますが私は最近歩きたくないなぁ。。。。と思う様になってるので気が進みません。

ウエルカムドリンクサービスはありません。
    何か飲みたい訳ではなくあくまで雰囲気ですがウエルカムドリンクは出して欲しいよネ。
    昔、海外のキャリアはサービスしてて日本のエアラインは無かった頃は運輸省の許可が下りないなんて言ってましたっけ。
    欧米は開始してるのに便によって出す出さないは何の基準でしょうか?
    食前のドリンクサービスに出てくるおかきも粗末なものです。
    もうちょっと上等のおかきにして欲しいわネ。温かいナッツとか出してくれたらいいのにね。文句ばかりですが飛行機に乗る~と言うスペシャル感が段々失せて残念です。

夫の前菜
    しかーし彩り悪いのでは?苦笑
    お味は良かったように言ってました。

ステーキ
    写真で見たらこの黄色いの鶏の玉ひもって部位にしか見えない・汗
    私はホルモンやレバーが苦手です。
    黄色いトマトでしょうが(夫に聞いても忘れたと言うに決まってる)
    赤より黄色の方が高いかと・・・経費削ってると思うけど何でそこは黄色?笑

和食はいつも見た目は綺麗です。

通路を挟んで座ってた日本人女性、私より若いかと思うけど年齢はそこそこです。もうすぐ到着と言う頃にシャワーキャップをかぶり念入りにお肌のお手入れをされてました。搭乗の時も化粧っ気がなくシンプル嗜好な方だと思うけどお肌のお手入れには余念がない様でいい意味でショックを受けました。私は機内で何もしないし旅先では時間が無い訳でもないのに基本的な事だけで、念のために持って行くお手入れ用品はいつも使わずじまいです。こう言う機会があって刺激を受けれて良かった・笑

お魚と豚しゃぶ
    この所、常にカレーが出てきます。
    若干エスニックなお味で・・・

夫が頼んでた和朝食
    9時間半のフライトと言ってました。
    夜発と言えど18時半発なので食事をしたり寝るまでに3時間程費やされ9時間のフライトでは寝不足ですが到着後観光も運転もないので気楽です。

メルボルンの気温は9度とか言ってました。寒っ。
    少し外に出ますがダウンとかは持参せずカシミアセーターとスカーフでしのげました。
    自動化なので入国もほんの数分で完了
    バゲージも前回はかなり待ったけど今回は早かった。可笑しなもので待たされると職員不足なのねと妙に納得したり・笑
    税関もビジネスクラスはファーストトラックをくれるけどパスが不要な程、至ってスムーズでした。
    なので何も持っていかないのだけど以前は荷物を開けさせられたり厳しかったけど最近はない様な。。。
    日本の税関もしかり。以前はあった抜き打ちのトランク開け。こちらはトランクの開け閉めの面倒がなく助かります。
    メルボルンの国内線ラウンジです。
    お酒は12時かららしい。バリスタが居るのでコーヒーが美味しいです。
    国内線だけど食事も軽食があって自分でホットサンドが作れます。

メルボルン国際空港 (MLB) 空港

そうそう、メルボルン入国後T2からT1の国内線ターミナルまで歩いて移動してメルボルンからケアンズまでカンタス利用です。
    チェックインは自動の所に係員が居るので前回はその方に発券して貰い今回はデスクでチェックイン。
    9時5分発12時25分着 737-800 3時間も乗ります。
    フィンエアーも3時間程乗ったけどカンタスはシートが狭く辛い。元々ビジネスを買うつもりだったけど片道1名1000AUSドルもしてました。
    この時期にエアーが高いのはなぁぜなぁぜ?と思いますがこの季節暖かいケアンズが自国民に人気っぽい。

無料wifiがあります。フィンエアーもあったし今や当たり前ですかネ。
    軽食も出ました。
    エコだからお酒ないのかと思ったけど午前中だからみたいです・苦笑
    温かいので食欲をそそられ1口食べましたが緑色のコロッケっぽい感じだけどチキンの匂いがしていました。

バゲージは大きなトランク2つは預けに。
    機内持ち込みのトランク1つとそれぞれ補助バックとハンドバックなので計5つ
    乗り込む時に一人2つまでと言われたけど機内用トランクにPCやカメラを入れてるので預けに回すのも躊躇しそのまま乗りましたが帰路は梱包して預けにしました。
    狭い機内なので仕方ないです。
    タクシー乗り場では数組並んでました。
    ローカル臭プンプンなのでタクシーあるの?とホテルカーにしたら良かったぁ~とこの時は思いました。

ケアンズ国際空港 (CNS) 空港

Uberにしようかと思ったのですがタクシーがパラパラくるのでそのまま待ってましたが10分も待たなかったかも。
    この大きな車がタクシーです。普通のサイズもあり同時に2台来たので後ろの方が1人だったので普通のに乗って頂きました。
    空港から15分ぐらいで到着です。シャングリラという文字が見えないしドアマンもいないのでここ本当にシャングリラ?とドライバーに2度も念押ししました。
    もし違うホテルなら又タクシーを捕まえないとだもんね。
    金額は27.30 と安いです。Uberで大きい車だと45程していました。

確かにシャングリラ・笑
    でもとても庶民的でロビーは大量の預かりのトランクでわさわさでした。
    4階建てです。クラブフロアーは2階 エレベーターを降りたらラウンジがありそこはいいのだけどお部屋に続く廊下は梁の関係で狭いのでエントランスに続き高級感ゼロ~
    そしてお部屋はスイートなので一番奥になり廊下を3分は歩く感じ・苦笑

シャングリラ ザ マリーナ ケアンズ ホテル

お部屋が空いてたら早くにチェックインさせてくれそうな対応は好感持てます・笑
    多分ジェットスターは早くに着くので助かるかも。
    ネスプレッソがあったけどラウンジ行くしねぇ。
    グラス類はいっぱい揃ってました。空の冷蔵庫もあり。
    テレビはNHKワールドも見れます。

テラス付き
    この配色リゾートのシャングリラなのネ。
    コタキナバルでも見た色合い・笑
    クラブルームのロケーションはヨットハバービューです。

ハーバービューのお部屋には何度か泊まったけどこの眺めが飽きなかったのは背後に山があるからでしょうか。
    中々いい景色でした。

衝立の後ろにクローゼットがあります。
    コーナーソファーだから寛げました。
    このお部屋で4泊2004.50AUDドル1泊5万程なのでケアンズのホテルが安いのかお得に思いました。ラウンジアクセスだしね。

2面窓のあるベッドルーム
    ここのホテルがいいのは毎日シーツを換えてくれてました。
    ターンダウンはないけど部屋に居たら何度もタオル等の交換を聞いてくれてました。

シェードも出来るけど晴れやかなバスルーム

洗面台は広いのだけどシンクは1つ
    奥にシャワールームとおトイレがあります。

ロクシタンです。
    一般的なパッケージとこのタイプがありますネ。
    ロクシタンは余り好きじゃないのだけどこのコンディショナーは良かったです。
    でも残念ながら&シリーズは日本での販売はないみたい。

人のいないコーナーを撮ったので冴えません。だからと言ってイケてるラウンジでもありません。
    まぁお洒落なコンセプトでないとラウンジはこんな感じなのかな。
    ケイマンのリッツは宿泊費が高かった(今や安い?)からと言って垢抜けた訳でもないしねぇ。
    ここはチェアーがかなり汚れてました。
    そう言うのがとても気になり気分が落ちます。
    でも安いから仕方ないのかなぁ。

お昼間はソフトドリンクとこの日はペストリーがありました。
    カクテルタイムは5時からです。

3階にあるプール
    今回プールサイドで・・・なんて水着を持って行きましたがこのプールでは・笑
    子供連れには楽しそう。
    ラウンジアクセスは2階の部屋なのでこの階はラウンジは使えませんがプール直結の部屋もありました。

3階にあるガーデン

3階のジム

ホテル前のハーバーをお散歩です。
    シーフードのお店があり何か食べても・・・・

海老好きなので海老に惹かれるけど茹でただけっぽく・・・・
    ガーリップシュリンプなら大好きなのに。

桟橋から見たホテルです。
    お部屋は右側の六角形の手前2階
    エントランスは左なので端から狭い廊下を歩く訳です。

日本からキュランダの予約を直接HPでしました。
    グレートバリアリーフまでボートで行くのもいいのですがボートからのシュノーケルで泳げない私たちには不向きです。
    夫がその昔、あっぷあっぷしたので・・・・

5時からのラウンジ
    チーズプレゼンテーションが綺麗
    温かいお料理もありました。

ディップやドライトマトなど美味しいです。

お酒も色々あります。

海外では特に何が食べたいもないので色々好きに食べれるスチュエーションは楽しいです。スパークリングに始まりワインも白に赤に。

朝食です。
    一般的なものですがお味は悪くないです。
    残念なのはコーヒーやお茶は自分で入れるタイプ
    あのマシーンってお味落ちるよね。

鳥用のフードカバー
    これいいねぇ~!
    先月行ったアッシジで鳥の被害を受けたのでこれ嬉しい。

ご飯があったので嬉しい。
    まっきっきのお新香もありました。
    お味噌汁も美味しかったです。

夫のチョイス

車の盗難防止のサイレンがけたたましく鳴ったのかと思ったらテーブルの上のこの白黒の鳥の鳴き声です。
    ディッシュを置いて目を離した隙に鳥がスライスチーズやハムを取ったようです。
    戻って来たら鳥が取った事を伝えカバーをあげようと思ったら日本の若い女性でした。

ラウンジでお茶の飲み直し。
    夫はラウンジでいいよ~と言いますがラウンジにはご飯がないので明日も1階で頂きます。

朝はさっと通り雨がありましたが晴れてきたのでお散歩に。
    朝起きて外を見たり朝食の時にぞろぞろと大勢歩いてるのが見えました。
    皆ここからボートに乗り海に繰り出すようです。
    昔来た頃はこんなに整備されてなかったとか。
    何処からボートに乗ったかも覚えてないようですが。

ロケーションはシャングリラがお勧めです。
    ホテルの裏はハーバー沿いにプロムナードがあります。

ホテルの横にモールがあるけど開店休業状態で寂しい限りです。
    前は広場になってて飲食店は賑やかに流行ってました。

ヘリツアーも色々あります。
    ヘリを見かけたらいつも乗ろうと言ってた夫も歳なのか最近は怖さも出て来たようです。私は予てから乗る時はいつも万が一を考えて乗ってました。なので元々自分から乗りたいもありません。
    ニュージーランドやモニュメントバレーで観光で乗っても1時間はあり乗り甲斐もあったけどここ発のヘリは15分から。1時間では1人1000ドルでしかも混載でした。

海に沿ってプロムナードがあります。ハワイのアラモアナパークを思い出させるカーブ・笑
    ダウンタウンからもそんなに遠くはないけどハーバー地区のホテルだと目の前なので雰囲気はいいのではないでしょうか。
    ジェットスターの直行は7万ぐらいらしくホテルも安いのでお気軽でハワイよりいいのでは?
    でも夫はケアンズでは垢抜けないと言います。

プロムナードに無料のプールがありました。広いプールで大人も入れるし子供も遊べるようです。人口のビーチも作っています。
    こんな施設があっていいね~!ホテルのプールより子供を遊ばすのに良さげです。

ケアンズ エスプラネードラグーン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

監視員も一応いました。
    そうそう、垢抜けないのはプロムナードの海が干潟だからかも。
    夕方歩いた時は水がひえ上がってました。

大きなペリカンが。
    今日は朝だから少し水がありました。
    夫も昔この干潟を見てたので、海のイメージは無かった様です。

オブジェです。マンタがいます。
    夫はシュノーケルでマンタをまじかで見たそう。
    水泳レベルですが夫は得意ではないレベル、私はかなづちレベル
    泳げる人が羨ましい。
    昔タヒチで泊ったスモールラグジュアリーのホテルはタヒチなのでゴージャスではなかったけどアクティビティで泳げない旨を伝えたらおじちゃんがばっちりサポートをしてくれ最高のシュノーケルを楽しめた事がありました。
    あのおじちゃんまだ居るかなぁ。。。。

オブジェの所に観覧車があります。
    地元のテレビのニュースのバックにこのエリアが映し出されてのでテレビで見てたら異常に早い回転でした。
    流石に乗り込む時はスローになってましたが通常はやはり回転が速く乗ると目が回りそう・・・でした。

海と反対側はダウンタウンで飲食店やナイトマーケットなどがあります。
    ここから徒歩7分ぐらいでセントラルステーションです。

さぁ~ホテルに戻ります。

お部屋でビールとチップス

5時からのラウンジ 昨日食べなかったパッションフルーツのケーキが美味しく白ワインのあてになりました。
    朝、鳥にお料理を取られてたカップルとラウンジで再会しました。
    新婚旅行らしく予定の飛行機が飛ばなかったので急遽ヴァージンに振り替えて来れたとかでメルボルンで1泊だったそう。冬服の準備がなかったので寒かったらしいけどメルボルンも楽しめて良かった~って!8時からのディナーに行っちゃったけどラウンジで食べた後にディナーとは・・・若いね!お幸せに~!

朝食です。夫チョイス
    蓋のは甘いケチャップです。

私は美味しいパンがないならご飯の方がマシで・苦笑
    毒々しいお漬物もあるので。
    最近添加物がとても気になるけど普段は取らないしたまにだから・・・と気を収めます。
    お醤油があるので助かります。卵にかけれる。
    三角のはハッシュドポテト
    なんか焼きそばっぽいのがあったので。

8時20分のピックアップ
    乗ってびっくり。一番前が空いてたのでバス全体を見てないけどドライバーさんが言うには日本人が多いんだって~昨夜のカップルも昨日キュランダに行ったと言ってました。定番ね。
    夫が行った昔は鉄道だけで片道鉄道、片道車だったそうでスカイレイル(ロープウェイ)は無かったそう。
    ドライバーさん曰くこのグループは2時の電車で戻るので乗り遅れない様にと。
    乗り遅れたら帰路はタクシーかウーバーで300ドルはかかるし第一金曜日で誰も来たがらないと。なのでグループで助け合って!と。
    だけど、結局バスを降りたら個別行動だからねぇ。。。。

往路にスカイレール(モノレール)に乗って帰路は電車
    日本人が多いのか日本語対応の人もいたしHISのツアー等々で忙しそうでした。
    QRを見せたらダイヤモンドは跳ねられ目印のシールを貰いダイヤモンド用のラインに案内されました。
    メールで案内が来るらしいけど帰路のシート番号の案内が来たのはこの日の午後でした。だからその前に窓口で帰路の鉄道チケットを紙で貰いました。

スカイレール レインフォレスト ケーブルウェイ 体験・アクティビティ

夫がダイヤモンドコース(モノレールの床が透明)にしてたので優先です。
    日本人も多いしコロナ前に戻った?と思うけどまだまだ空いてるのかダイヤモンド威力は不発かなと思うけど・笑
    混んでる時はいいけどね~
    バス送迎 $24.00 合計金額 AUD 304.00

ダイヤモンド ビュー ゴンドラ アクティビティ・乗り物体験

この日は雨でした。
    ダイヤモンドのゴンドラは5分に1台っぽいのでタイミングだけど列がないとかえって待つ羽目に・苦笑
    そういや・・・香港で乗ったのと同じです。

途中下車して熱帯雨林の中を散策
    傘が置いてありいいのですが大き過ぎて私には重い傘でした。
    下界より涼しくお天気の悪い日は長袖が必要かと。
    私は列車の冷房避けにサマーセーターを持っていきましたが無かったら寒かったと思います。

シンボリックな木を見たり木道を一周する程度
    お天気が良ければもう少し歩けそうですが。
    再びゴンドラに乗り込みます。
    ちょうどダイヤモンドが行った所なので5分待つ事に。
    雨だし見晴らしもないので普通のでもいいのだけど係員がそう言うので。

空いてる事もありゴンドラは1グループで乗せてくれてたけど後で来たお母さんと子供2名とゴンドラに乗る事に。
    だって5分待ちたくないよね・笑
    途中下車があるのだけどその家族は降りませんでした。
    感じのいいファミリーでした。滝が見え夫が窓を開けようとしたら開かず、ママが開けてくれました・苦笑
    可愛いママが子供を2名・・・パパがいないのでシングルマザーなのか、出張でパパは仕事なのか、妄想は膨らみます。

雨は上がりました。
    夫が前に来た時は多分11月?で水量が多く豪快だったそうだけど・・・
    冬なのである意味雨期だと思うのに水量ないねぇ。。。。

緑は綺麗
    私は雨が嫌いなのですが開き直ると雨も又楽し、で結構楽しんでます。

本来ならこんな感じ?

キュランダに着きました。
    ロープウェイの駅と電車の駅は隣どうし。
    ここから2時発のに乗るので4時間近く時間があります。

前にキュランダホテルがあります。
    大方の方はここでハンバーガーをランチにするとか・笑

キュランダ 森林・ジャングル

行きのバスのドライバーさんが言ってたけどキュランダはピッピーが住着いてたらしく今もピッピーが居るとかでタバコの臭いじゃない何か臭ったらあれだよ~と言ってましたが、大麻の事でしょうか・苦笑
    なのでくんくんしてみたけど臭いませんでした・笑
    そしてピッピーは何処に居るの?ときょろきょろしてみたけどイメージする白人のレゲエピーポーはいなくサモア系のそれらしきグループは見かけました。
    それらしきと言うか路上生活者っぽくタッパーからタバコらしきものを仲間内に配ってました。

キュランダ 森林・ジャングル

観光案内所がありました。
    動物園などここから行けるようです。
    又、蝶が見れる園もコアラを抱っこできる施設も近くにありました。

キュランダ インフォメーションセンター 散歩・街歩き

The Petit Cafe
    蝶の園の並びにあったお店です。
    地元の人で賑わうお店があったので入ってみました。
    オープンのお店でかなり人気っぽいです。
    クレープのお店で私たちはマッシュルームとチーズのを選びましたが種類も色々ありメニューに悩みました。
    美味しくお勧めです。
    ワインは量で値段が違い150と200だったかありました。
    多い方で多分18とか?クレープが20幾らかで計59.80でした。

キュランダ 森林・ジャングル

お店で何か買うってほどの物もなくただぶらぶら。
    通りで写真を撮ってた日本人の中年女性二人組がいらしたので声をお掛けしたらこの蝶を見たら幸せになれるとか。まさか見れるとは・・・と感激されていました。幸せの青い蝶ユリシスバタフライです。日本名はオオルリアゲハ
    羽根を広げると14センチぐらいある感じ。
    お花の蜜を吸ってたので長居していました。そういや家にあるレモンの木の葉っぱが美味しいらしく我が家も蝶がふ化し春先は蝶がよく来ます。レモンはお花を付けるどころではなく幼虫に葉を食い荒らされるので諦めました。

駅舎の奥にボート乗り場がありリバークルーズがありました。
    最初からそのつもりならば滞在時間内に乗れたのに残念
    ネット予約するように書いていました。

キュランダ リバー ボート 体験・アクティビティ

ご参考までにタイムテーブルの写真を。
    HPでの確認がお勧めです。

少し早いけど駅に行きます。
    キュランダは熱帯雨林のエリアですが駅の雰囲気も熱帯そのもの。

キュランダ観光列車 アクティビティ・乗り物体験

駅舎の見学をしました。
    レトロ感もあっていい感じ。

ちょうど電車が到着した所でした。
    1日2往復

3時半出発の電車にはサロンカーが1部ありスパークリングが付いてて魅力ですが着が5時半なので止めました。
    行きを電車にして帰路をいつでも乗れるロープウェイにするといいのでしょうがロープウェイ乗り場からタウンまでの足が無いようで個人手配は色々とありますネ。

予約で電車は混んでるのだろうから次の電車に・・・って訳にはいかないだろうから2時厳守!乗り遅れると自腹タクシー!と注意があったので気分は急きますが風景はローカルでのんびりです。

乗る電車が止まってました。

まだ人が乗ってないので余裕ですが満席になると狭い車内です。
    向かい合わせの席ですが幅も狭い様な。
    席は指定です。

帰路は進行方向の左側に滝が見えました。

カーブなので電車の全景が見えます。
    10車両ぐらいあったでしょうか。1日2往復ですが満席です。
    ケアンズの意外な産業はさとうきびらしく日本はもちろんアジアに輸出してるそう。
    なので少し郊外へ行くとさとうきび畑が多く緑が綺麗でした。
    2位は観光とのこと。

駅はこのモールと直結してました。
    モールではファーストフードやレストランスーパーや小売店などあり唯一のモールで流行っていました。もちろんブランドはありません。
    翌日にお友達のお孫ちゃんにディズニーの服を買いにモールの中のターゲットに行きました。ホテルまでは15分もかからない距離、ですがこのセントラルは浮浪者をちらほら見かけ夜は歩けないかも。

ケアンズ セントラル ショッピングセンター

ラウンジで夕食兼飲みです。
    何か食事に・・・と思うものの何が食べたいもなく少しづつ色々がいいのでラウンジでいいかーになってしまいます。

朝食です。
    お粥があったので。美味しくないパンとかならご飯が嬉しい。
    卵にお醬油も助かる。毒々しいお漬物だけどたまにだし。。。
    ミートボールがあったので取ったけどやはり私はこう言うのは苦手
    夫に食べて貰おうと思ったのに夫も要らないって・苦笑

夫のチョイス

ラウンジでヨーグルトとフルーツ

食後のんびりしてお散歩に。
    今回の旅行はのんびりがテーマ
    泳げない焼きたくないがありますが本当はツアー参加だと朝早いからのんびり気分がそがれて嫌なんですよねぇ。
    元々早起きだから起きてるくせにネ。

だからと言って退屈な事はなく意外にあっと言う間の滞在でした。
    万が一旅程の変更があったらいけないので旅行にはいつもパソコン持参です。
    今回は私までパソコンを持参し秋の旅行でも考えようと思ったのに一切開く事なく何もしてません。
    1眼も必要ないのに持参してカメラの勉強をするつもりだったのに。

遅いランチに行く事に。
    この先のDUNUEE‘Sに入ってみました。

ダンディーズ ウォーターフロント ダイニング 地元の料理

テラス席もあります。
    日本の男の子が働いていて感じ良かったです。
    夫はステーキ
    58AUS
    ワイン赤20AUS

ダンディーズ ウォーターフロント ダイニング 地元の料理

私はチャウダー
    こってりですが美味しかったです。
    22AUS
    白19.50AUS
    トータル119.50AUS

お腹が空かず軽い夕食です。

夫の朝食
    旅行記は自分のアルバムも兼ねて書いてるので同じような写真ですみません。
    同じホテルだからどうしても同じ朝食になっちゃうねぇ。

アジア系観光客のためかご飯のお友もこんなの?と思う薬味がありました。
    今日はご飯でお粥じゃないのにどう食べるのかな。
    ご飯に乗せたけど美味しいものでもなくお味も薄かったような。
    キムチはないので韓国人はケアンズにはあまり来ないのかな。

タクシー呼んでもらったので帰路は33AUS

ケアンズの空港ラウンジです。

ケアンズ国際空港 (CNS) 空港

島の空港の感じがして懐かしい気持ちに。
    食事も色々ありました。

カンタス航空でシドニーに行きます。
    往路で機内持ち込みのバックの数がオーバーしてたので機内用トランクは預けにしておきました。

午後便なのでワインが出てました。
    サンドイッチの軽食

国内線に着いたので国際線までTバスで移動
    寒いかと思ったけどすぐにバスだし軽い上着程度で大丈夫でしたが地元の方は冬の分厚いコートを着ていました。

宿泊は3月にも泊まったリッジス
    323AUSと空港ホテルなので安くはないです。

リッジス シドニー エアポート ホテル ホテル

シャワーだけのバスルームでコンパクト

そしてお水は有料
    お水は有料だった気がしたのでシャングリラで貰ったお水をトランクに入れてたので6ドル払わずに済んだけど今回はうっかりスリッパを忘れ・・・サンダルは持ってたとはいえ不自由な滞在になりました。

翌朝空港に。
    カンタスファーストラウンジです。

カンタスクラブラウンジ (シドニー国際空港) 空港ラウンジ

メルボルンも同じ仕様ですネ。

朝早くまだ外は暗いです。

カンタスクラブラウンジ (シドニー国際空港) 空港ラウンジ

エッグベネディクトをオーダー

フルーツとヨーグルトをオーダー

カプチーノ

8時15分発
    ウエルカムしてました。

アペタイザー

夫の洋食の前菜

メインのステーキ

和食の前菜

メインは肉じゃが?と思いお肉を食べて見たらなんか違う。。。。
    見たら色が濃い。
    タンだったらしいです。タンは食べないので一口噛んで残念でした・苦笑

夫のデザート
    私は頼んでません。

夫が頼んだパスタ
    私はラウンジで朝食べたのでお腹が空かなかったぁ。
    盛夏の羽田に到着しました。
    あっという間に入国出来、その辺はスムーズになりいいですネ。
    デジタルの税関申告は慣れたら便利だし。かなり改善された様に思います。
    予約してるタクシーで家へ。
    羽田は便利です。
    何と言う事のない旅行でしたがのんびりダラダラとゆっくり出来ました。
    アクティブに動けないシニアや子供連れは動物園もあるキュランダがお勧めで若い方はマリンスポーツと幅広く楽しめるケアンズでした。

• jelvaさん 2023/08/18 23:04:17
    ケアンズ
    とわこさん、こんばんは~。

お久しぶりです!
    ケアンズ、行かれていたんですね。
    オーストラリアはいつも旅行先の候補になりますが、なかなか実行に移せない…。
    夫はケアンズが近いからどう?と言うけどどんなところかわからなかったのです。
    で、とわこさんの旅行記を見て大体どんな感じかわかりました。
    ロープウェイや電車、動物園などいいですね~。
    色々行くのは疲れちゃうし、遠いのも大変だと滞在型のケアンズはいいですね。

鳥よけのネットはいいですね~。
    一瞬欲しい!と思いましたが使わないですね、苦笑。

数日前にバンコクから戻ってきました。
    で、海外発券やっぱりいいね、と夫といろいろ検索中です。
    今根気よくネットでいいチケットを探していますがなかなか時間がかかりそうです。

とわこさんは次はどちらですか?

私は来月ちょっとソウルです。

ではまた~。

jelva

とわこ

とわこさん からの返信 2023/08/19 12:41:10
    RE: ケアンズ
    jelvaさん

こんにちは。
    いつも有難う!(^^)!
    タイからお帰りなさぁ〜い。
    暑さは日本よりマシだったのでは?
    楽しめた?旅行記楽しみにしてるネ。

ケアンズ、ケアンズってよく耳にしたよね。
    思えばジェットスターのCMだったのかな・笑
    何気にCMを思い起こしたら確かにコアラも出て来たような・笑
    子供も楽しめるし大人もそれなりに。
    気楽な旅先としてはかなり良かったかも。
    ほら。。。。
    治安も悪化してるだろうし大都市は混雑してるからねぇ。
    なので安全安心な渡航先かと。
    ジェットスターもビジネスクラスあるだろうし。
    何よりラウンジアクセスで海外の高い物価とは無縁で・笑
    うんうん、あの網テラス席には常備して欲しいよね・笑
    アッシジで鳥に取られたので実感よ〜
    そう言えば日本でも昔、傘みたいなのでカバーあったね。
    携帯出来ていいかも・笑

日本発着のチケットは高いよねぇ。。。。
    安くなるのかなと期待したけどこれがスタンダードになりつつあるネ。残念ながら。
    ほんと、ホテルも現地での経費も高いし何より円安で。
    ほんと、海外発券でないと乗れない。。。。
    色々考えるのも楽しいので頑張って!いいのあったら教えてね。
    キャセイは安い?
    夫も今、考察中よ・笑

ソウルいいね〜!
    私もウエスティンで垢すりしたいわ。
    私は来月ハワイなの。
    ハワイも出遅れてチケット買い損ねたのでマイルで取ったエコだから楽しみちょっと半減よ。

• leaさん 2023/08/09 21:27:41
    とわこさん~
    7月はケアンズだったのですね~~
    とわこさんは今頃何処??ハワイ?と思っておりました!

>オーストラリアはハワイ同様食品の持ち込みに厳しく申請しないと罰金が高額です。
    でも今はそんなに厳しくないのですか?
    私は毎回叔父叔母に食料品を大量に持ち込んでいたので
    いつも時間がかかって大変だったので・・・
    一番最初に行った時はそんなトランク開けられるなんてある?
    と思っていたら凄く厳しくて(汗)どっと疲れたのを思い出しました。

ラウンジでのんびりいいですね~~スイートで5万ちょっとならお安いですよね!
    時差もないし久しぶりにオーストラリアも行きたくなりました。

とわこ

とわこさん からの返信 2023/08/10 09:32:23
    leaさ〜ん♪
    おはようございます。
    いつも有難うネ。
    お久しぶりです。
    お元気でしたか?
    毎日暑くって外に出たくないわネ。
    そうなの。ケアンズに行ってきました。
    ホテルが高くなってるのにケアンズは安いよネ〜!
    だから選んだのだけど・笑
    ハワイは9月に行くの。やっと・笑
    ハワイには色々雑貨や食品を運びたい所だけど暑いから思考停止で用意が進みません。
    うん、オーストラリア(シドニー)は全員トランクを開けて見せるみたいな事が数年前にあったので厳しい印象があって。
    申告書に食べ物は持ってないにチェックしてて出てきたら罰金になりそうだしチェックしたら詳しく調べられそうとか色々ね。
    なので捨てていい覚悟でライスクラッカーと申請したら意外にOKだったり。
    まぁ、うちはオーストラリアでは基本食品の持ち込みはないからね。
    ハワイは海の物はいいのよね・笑
    お肉がダメだからカレーのルーもダメだし。。。。
    フルーツはもちろんダメで。
    お中元の季節に出る前にフルーツの盛り合わせが届き持って行ったらXrayでばれてたわ。
    まぁ、厳格なルールを知らなかったのだけどネ。
    leaさんは次回のハワイは決めたのかしら?

lea

leaさん からの返信 2023/08/10 09:59:14
    とわこさん!
    おはようございます!
    暑くて部屋から出れません(汗)

ケアンズいいですね〜ホテルはどこも今までより高いイメージでしたが!
    ツアーのお安さにもびっくりです。穴場ですね〜ケアンズ!

ハワイ9月なんですね〜〜いいなあ〜〜
    本当に自宅だったら色々持っていきたいですよね!!
    ハワイでも入国審査で色々持ってきていいもの聞いてみたいけど・・・
    聞くと持ってるの?って言われそうだし(汗)

オーストラリアも一番最初に行った時面倒で申告書にチェックしなかったら
    トランク開けられてびっくり〜〜英語わからないふりして???って言ったら
    やっと解放されましたが・・・

次のハワイは来年のGWを予定していて一応コオリナは予約完了しましたが
    娘が中学生になるので部活等入ったら今までのように少し休んでってできるのか?
    と色々考え中です。
    飛行機はまだ考え中ですが燃料サーチャージが少し下がったので
    今までより少し値下げされた感じです。

とわこ

とわこさん からの返信 2023/08/10 11:38:14
    leaさん!(^^)!
    ほんと、そろそろ限界ね。
    暑くっても最初はわざわざプールを買ってワンコたちにお庭でプール遊びさせて張り切ってたけどもう今やしんどくて。。。。
    出かける気力もなくうんざりだねぇ。
    そうそう、パリやドイツは寒いぐらいなのよ。

娘ちゃんは中学生になるのネ。
    お友達優先になるけど女の子はいつまでもママ、ママだから。
    コオリナはハワイでも旅行気分になれていいね。

ケアンズね〜
    ジェットスターが復活したらしいの。
    ヴァージンも飛ぶとか言ってたよ。
    お気軽度合いで言えばアジアよりお気軽かもよ。
    家族旅行にもぴったりだし。
    ほんと、ホテルも安いよね。
    ラウンジアクセスで夕食も済ませちゃったしかなり満足
    まぁ、4泊が限度で再訪はないけどさ・苦笑

とわこ

とわこさんのトラベラーページ