ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 前にダイビングで訪れたのが1988年8月だったから、実に約35年ぶりにハワイを訪れました。当時は米国入国に必要なESTAも要らなかった。<br /> 今回は”ANAで思いっきり海外へ行こうキャンペーン”で10万円余りで購入した格安チケットで。<br /><br /> <旅程><br />☆6/15:富山-(飛)→羽田-(モノレール,電車)→成田-(飛)→ホノルル(3泊)<br />★(6/15:パールハーバー訪問)<br /> (6/16:ワイキキビーチでのんびりetc.)<br /> (6/17:ダイヤモンドヘッド散策etc.)<br /> 6/18:ホノルル-(飛)→(機内泊)<br /> 6/19:→成田-(バス)→羽田-(飛)→富山<br /><br /> 写真はパールハーバーの戦艦ミズーリ記念館にて。

久しぶりのハワイ#1、ホノルルに着いてパールハーバーを訪れる (2023年6月)

2023/06/15 - 2023/06/15

ふーてんナッツ

ふーてんナッツさん

<旅程>
★(6/15:パールハーバー訪問)
 (6/16:ワイキキビーチでのんびりetc.)
 (6/17:ダイヤモンドヘッド散策etc.)
 6/18:ホノルル-(飛)→(機内泊)
 6/19:→成田-(バス)→羽田-(飛)→富山

写真はパールハーバーの戦艦ミズーリ記念館にて。

タクシー
ANA

都内に立ち寄るのは久しぶりです。
    上野から京成スカイライナーで成田空港へ向かいます。

成田空港に到着しました。約3年半ぶり。
    人は少なめでした。

今年初めてANAダイヤモンド会員になったので、Zカウンターでチェックインしました。バックパック担いで入るのはちょっと気が引けましたが、これが自分の若い頃からの旅行スタイルなのでしょうがない。
    中でUPグレードポイント20pで、ビジネスクラスへアップグレード出来るとの旨を知らされました。ラッキー!

出国手続きを終えて制限エリア内に入って、ANA suiteラウンジに入ります。

これから乗るフライングホヌを見ながら、

握り寿司などをいただきました。

シャワー室も利用させて頂きました。

その後ワインを飲みながらくつろいでいたら、ANAの地上スタッフの方々がいらして、搭乗証明書と甘い物を持って来てくださいました。
    搭乗証明書たるものの存在をこの時初めて知りました。

さて時間になり搭乗ゲート前に来ました。

席は2階席の通路側のビジネスクラス。満席でした。

頂いた食事。美味しかったです。

座席をフルフラットにして、足を伸ばして寝れるのは有り難い。

ホノルル空港(ダニエル・K・イノウエ国際空港)に着陸直前は、天井が虹色になりました。

空港に着いて、iPad用に日本で買って持って行ったSIMカードを装着しても動かない。事前にアクティベーションが必要なSIMカードのようで、うまく通信できません。空港前で暑い中1時間以上もかけていろいろ試したがだめでした。
    こんな事でモタモタしていても時間の無駄なので、とりあえず海外でも繋がる楽天モバイルのスマホからUberを呼んで、パールハーバーのビジターセンターに向かいます。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

ビジターセンターに到着して、まず重い荷物を預けます。
    10.47ドル、約1,500円かかりました。

ゲートから施設の中に入って、無料の巡回バスで廻ります。
    (旅行ガイドブックでは透明な袋であれば小物を入れて入場できると書いてありましたが、ゲートで止められ入場できませんでした。預けていた荷物に再度入れに行ってスマホとペットボトルの水を手に持った状態でようやく入れて貰えました。)

戦艦ミズーリー記念館にやってきました。
    割引のあるJCBカードでチケットを購入して中に入ります。

戦艦ミズーリ記念館 モニュメント・記念碑

乗船します。

圧巻の16インチ(40.6センチ)砲。この巨大な砲門が前方に6門、後方に3門あります。

無料の各国語でのガイドツアーがありました。
    日本語のガイドツアーを申し込んで、他の方々と一緒に回りました。

小雨の降る甲板の上から。

1945年9月2日、この甲板上で第二次大戦の降伏文書調印式が行われた当時の写真が展示してありました。

まさにこの場所で降伏文書調印式が行われたようです。

ハワイに着いたばかりで、今晩泊まるワイキキのホテルにチェックインも出来てません。
    時間がないので日本語ガイドツアーを離れて、一人で艦内を見てまわります。

操舵室。

パールハーバーを一望できます。

続いてまた巡回バスに乗り、パールハーバー航空博物館に来ました。

パールハーバー航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

外の展示物。

JCBカードで入場料を支払って館内へ。

ミニシアターで、第二次大戦の様子が放映されていました。
    時間がないので、10分くらいで退館。

展示会場に入ると、真っ先にあったゼロ戦21型戦闘機。

綺麗な機体。

こういうのを見ると、何か心が痛みますなあ。

上に、Sword of the Samurai なんて書かれてしまっています。。。

日本語での案内。
    真珠湾攻撃のために空母赤城から飛び立つ日本海軍の冷戦戦闘機、1941年12月7日云々。

こちらは米国のB-25Bミッチェル爆撃機。

そして米国の戦闘機など。

本当はもっと時間をかけて見たかったけれど、蒸し暑い天気に時差ボケとフライトの疲れも重なってそそくさとパールハーバーを後にしました。

またUberを拾って、ハワイの交通カードを作りにカリヒトランジットセンターという所へ向かいます。

場所は日本であらかじめ調べておきました。空港とワイキキの間にあります。

事務所に入り、パスポートを渡して写真を撮られただけで、用紙に何も記入する事もなく、10分くらいでシニアHOLOカードが出来上がってきました。クレジットカードで15ドルチャージしてもらいました。
    このシニアHOLOカードはとてもお得なプリペイド交通カードなんです!カード代は無料(通常2ドル)、1回乗車で1.25ドル(通常3ドル)、1日乗り放題で3ドル(通常7.5ドル)。その値段でハワイの公共交通機関(6月末に開業する鉄道も含む)に乗車出来ます。

早速、HOLOカードでハワイの交通公共バス、”The Bus”に乗車してアラモアナセンターへ向かいます。

アラモアナセンターに到着。広いフードコートもある巨大なショッピングセンターです。

アラモアナセンター ショッピングセンター

休憩する為、3階にある楽天カードラウンジに立ち寄りました。
    楽天カード保持者は入室無料です。

楽天プレミアムカード保持者は専用ルームが設けられており、ウェットティッシュや冷たい飲料などのサービスがありました。
    蒸し暑さに参っていたので有り難かった!

続いて1階のJCBプラザにも立ち寄って見ました。JCBカード保持者は無料で入れます。

中はこんな感じ。

ここでもマイバッグなどを頂きました。

ラウンジ巡りで一息つけたので、ワイキキトロリーバスに乗車。ワイキキトロリーバスは6路線あって、その中のピンクラインはJCBカード保持者は乗り放題!

バスは日本人観光客で一杯でしたがなんとか2階席に陣取り、今夜の宿であるワイキキビーチのヒルトン村の方へ向かいます。