阿佐ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の土曜日、本当は映画に行く予定だったんだけど、通路側が空いていなかったのでやめて(通路側命!)都内をうろうろしてきました。<br /><br />ってことを書く前に、前回の盛岡から今日までのことも自分のための備忘録として書いちゃいます(こらこら)

休日散歩 阿佐ヶ谷姉妹駅へ(*'▽')・・前書き長めです

48いいね!

2023/07/08 - 2023/07/08

11位(同エリア112件中)

0

46

たま

たまさん

7月の土曜日、本当は映画に行く予定だったんだけど、通路側が空いていなかったのでやめて(通路側命!)都内をうろうろしてきました。

ってことを書く前に、前回の盛岡から今日までのことも自分のための備忘録として書いちゃいます(こらこら)

旅行の満足度
5.0

PR

  • 前書き(長いよー)<br /><br />6月某日<br />前の会社の懐かしいメンバーでの集まりがありました。<br />香港と仕事していたころの仲間です。<br />計8人、中華の円卓で楽しいひと時(*&#39;▽&#39;)<br /><br />その3日後、中の一人から「コロナ陽性でした」の連絡(;・∀・)<br />それを聞いて、その隣の席にいた元上司が<br />「俺もヤバいかも、熱ある」・・で、陽性でした。<br />最初の彼の反対隣のMさんは元気、そのまた隣の私はといえば、<br />あの会のあとなんとなく喉がイガイガする気がする。。<br />でも熱を測ると安定の35.7度w<br />でも念のため、家にあった抗原検査キットで調べましたが陰性でした。<br />元上司の隣にいたSちゃんは元気。<br />私とSちゃんは、わりかし最近かかったから、免疫があったのかなーーー<br /><br />ということで、最初の1人は5日で回復社会復帰<br />元上司は少し重症で、2週間目にやっと出勤できたそうです。<br />グループLINEで、まずみんなが心配したのは、<br />「何日休まなくちゃいけなくなるの?」でした。本当にみんな真面目!( ´艸`)<br />一緒にやってた時もみんな全力だったけど、年とっても変わらない♪<br /><br />写真は、元上司がやっと回復して「リハビリの散歩中」というLINEが来て返信に送ったものです。「ワシはコープで買い物だ」at コープの屋上駐車場

    前書き(長いよー)

    6月某日
    前の会社の懐かしいメンバーでの集まりがありました。
    香港と仕事していたころの仲間です。
    計8人、中華の円卓で楽しいひと時(*'▽')

    その3日後、中の一人から「コロナ陽性でした」の連絡(;・∀・)
    それを聞いて、その隣の席にいた元上司が
    「俺もヤバいかも、熱ある」・・で、陽性でした。
    最初の彼の反対隣のMさんは元気、そのまた隣の私はといえば、
    あの会のあとなんとなく喉がイガイガする気がする。。
    でも熱を測ると安定の35.7度w
    でも念のため、家にあった抗原検査キットで調べましたが陰性でした。
    元上司の隣にいたSちゃんは元気。
    私とSちゃんは、わりかし最近かかったから、免疫があったのかなーーー

    ということで、最初の1人は5日で回復社会復帰
    元上司は少し重症で、2週間目にやっと出勤できたそうです。
    グループLINEで、まずみんなが心配したのは、
    「何日休まなくちゃいけなくなるの?」でした。本当にみんな真面目!( ´艸`)
    一緒にやってた時もみんな全力だったけど、年とっても変わらない♪

    写真は、元上司がやっと回復して「リハビリの散歩中」というLINEが来て返信に送ったものです。「ワシはコープで買い物だ」at コープの屋上駐車場

  • 話変わって先日、西環パトロール部のmichiyoさんが香港に行ってきました。<br />めちゃくちゃ充実してた滞在の様子はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11835297<br /><br />せっかく行くので、まめちゃんちのお父さんお母さんにもお会いしたい!ってことで、娘さんに連絡して飲茶ご一緒しておうちにもお邪魔出来たそう!<br />そして、わたしと青蛙さんと3人分のお土産を預かったとか!<br /><br />どうも、お母さんは、私たち3人が行くと勘違いされてたそうで、、(´;ω;`)<br /><br />のちに、娘さんからこんな連絡が来て、泣きそうでしたー。<br /><br />*会話で消してあるところは、私の英語がアホみたいなので恥ずかしくてw<br />普段娘さんとは、私=翻訳機使った広東語、娘さん=翻訳機使った日本語、でやりとりしています(*&#39;▽&#39;)が、michiyoさんは英語だったとのことで、私も書いてみたんだけど、いつもにましてアホっぽくなったー

    話変わって先日、西環パトロール部のmichiyoさんが香港に行ってきました。
    めちゃくちゃ充実してた滞在の様子はこちら↓
    https://4travel.jp/travelogue/11835297

    せっかく行くので、まめちゃんちのお父さんお母さんにもお会いしたい!ってことで、娘さんに連絡して飲茶ご一緒しておうちにもお邪魔出来たそう!
    そして、わたしと青蛙さんと3人分のお土産を預かったとか!

    どうも、お母さんは、私たち3人が行くと勘違いされてたそうで、、(´;ω;`)

    のちに、娘さんからこんな連絡が来て、泣きそうでしたー。

    *会話で消してあるところは、私の英語がアホみたいなので恥ずかしくてw
    普段娘さんとは、私=翻訳機使った広東語、娘さん=翻訳機使った日本語、でやりとりしています(*'▽')が、michiyoさんは英語だったとのことで、私も書いてみたんだけど、いつもにましてアホっぽくなったー

  • まめちゃんちからのお土産、帰国後michiyoさんが送ってくださいました。<br />(ありがとー)<br /><br />右上の薬は、コロナで熱が出たときに飲む薬だとか。<br />熱が無い時は決して飲まないでください‥というのが怖いw<br /><br />あと、左の粉は田七粉。これは高血圧とか、いろんなことに効くので、お父さんとお母さんは毎日一さじ飲んでいるんだって。<br />青蛙さんは以前もいただいたことがあって、飲んでたら血圧下がったって。<br />なのでさっそく、水で飲もうとしたら、うへえーーーー、激不味い!<br /><br />michiyoさんは、コーヒーに入れて、青蛙さんは、ヨーグルトにバナナ入れてそこに混ぜているとか、、<br />なんかこの粉とにかくすごくって<br />「絶対にほかのもんに混ざらないぜ!」というすごいパワーがあり、<br />何かに入れると一発でそのものを不味くさせるという実力があるのだw<br />

    まめちゃんちからのお土産、帰国後michiyoさんが送ってくださいました。
    (ありがとー)

    右上の薬は、コロナで熱が出たときに飲む薬だとか。
    熱が無い時は決して飲まないでください‥というのが怖いw

    あと、左の粉は田七粉。これは高血圧とか、いろんなことに効くので、お父さんとお母さんは毎日一さじ飲んでいるんだって。
    青蛙さんは以前もいただいたことがあって、飲んでたら血圧下がったって。
    なのでさっそく、水で飲もうとしたら、うへえーーーー、激不味い!

    michiyoさんは、コーヒーに入れて、青蛙さんは、ヨーグルトにバナナ入れてそこに混ぜているとか、、
    なんかこの粉とにかくすごくって
    「絶対にほかのもんに混ざらないぜ!」というすごいパワーがあり、
    何かに入れると一発でそのものを不味くさせるという実力があるのだw

  • 私も青蛙さんを見習って、「甘いヨーグルト」に混ぜることに。<br />この、西友オリジナルのはちみつヨーグルトは、けっこう田七に負けないパワーがありました!

    私も青蛙さんを見習って、「甘いヨーグルト」に混ぜることに。
    この、西友オリジナルのはちみつヨーグルトは、けっこう田七に負けないパワーがありました!

  • 青蛙さんちに到着した荷物をチェックする、保護猫あくちゃん(*&#39;▽&#39;)<br />青蛙さんは、このあくちゃんと最近もう一人、保護してしまい、全然香港に行けない様子です(;´∀`)

    青蛙さんちに到着した荷物をチェックする、保護猫あくちゃん(*'▽')
    青蛙さんは、このあくちゃんと最近もう一人、保護してしまい、全然香港に行けない様子です(;´∀`)

  • 仕事場が変わって、駅からの距離が長くなったので、毎日の歩数がけっこう増えて、<br />スマホが毎日褒めてくれますw<br />これは会社の近所で遭遇したねこさん( *´艸`)<br />辛い道のりも、こういうことがあると耐えられる、、かな。

    仕事場が変わって、駅からの距離が長くなったので、毎日の歩数がけっこう増えて、
    スマホが毎日褒めてくれますw
    これは会社の近所で遭遇したねこさん( *´艸`)
    辛い道のりも、こういうことがあると耐えられる、、かな。

  • 新しく一緒になった方の目もあり、<br />会社での内職を控えていましたが、、やっぱりやっちゃったw

    新しく一緒になった方の目もあり、
    会社での内職を控えていましたが、、やっぱりやっちゃったw

  • 香港の道路<br />信号がない場所に書いてあります。→右見ろよ。

    香港の道路
    信号がない場所に書いてあります。→右見ろよ。

  • 左見ろよ。

    左見ろよ。

  • これは、香港の交差点にある、安全島燈ってやつ。<br />人によってこれ、生ビールに見える、または、アイスクリームだ、と意見が分かれるらしいけど、私にはビールにしか見えないのよー。<br />深圳のハードな日帰り出張から香港に戻った時にこれが見えると、<br />「あー、早くビール飲み行こ」って、思うのよ。

    これは、香港の交差点にある、安全島燈ってやつ。
    人によってこれ、生ビールに見える、または、アイスクリームだ、と意見が分かれるらしいけど、私にはビールにしか見えないのよー。
    深圳のハードな日帰り出張から香港に戻った時にこれが見えると、
    「あー、早くビール飲み行こ」って、思うのよ。

  • ついでにキーケース。<br />ひょうちゃんがクタクタになっちゃったので(;´∀`)

    ついでにキーケース。
    ひょうちゃんがクタクタになっちゃったので(;´∀`)

  • コロナ過、放っておいたパスポートが失効していました。<br />なので、新しく作ったよー。<br />パスポートセンターは噂通りの激混みだったけど、<br />香港便は日本人がほとんどいないらしい。。、みんなどこへ行くの?

    コロナ過、放っておいたパスポートが失効していました。
    なので、新しく作ったよー。
    パスポートセンターは噂通りの激混みだったけど、
    香港便は日本人がほとんどいないらしい。。、みんなどこへ行くの?

  • さらに某日、<br />こないだの懐かしい集まりに来られなかった子が、<br />「香港人の友達が日本に来るから一緒にご飯行こう!」って誘ってくれました。<br />正直、コロナのことで、会食はちょっと控えたいなぁ、、と思ったんだけど、香港人には会いたいしーー<br />場所は自由が丘、なぜかというと、その香港人の定宿が武蔵小杉だから!<br />

    さらに某日、
    こないだの懐かしい集まりに来られなかった子が、
    「香港人の友達が日本に来るから一緒にご飯行こう!」って誘ってくれました。
    正直、コロナのことで、会食はちょっと控えたいなぁ、、と思ったんだけど、香港人には会いたいしーー
    場所は自由が丘、なぜかというと、その香港人の定宿が武蔵小杉だから!

  • 日本語ペラペラ、日本大好き!な彼は、4年ぶりの日本で、<br />武蔵小杉の駅に降り立ったとき<br />「あー、ただいま武蔵小杉!と言ったよーーー」だってw<br />すごいレアなお得きっぷも持っていた(*&#39;▽&#39;)<br /><br />ちなみに、香港人の70パーセントは、コロナ後日本に来てるとか!?<br />みんな日本大好きで、日本に来ることを<br />「返郷下」というんだって。故郷に帰る、という意味。

    日本語ペラペラ、日本大好き!な彼は、4年ぶりの日本で、
    武蔵小杉の駅に降り立ったとき
    「あー、ただいま武蔵小杉!と言ったよーーー」だってw
    すごいレアなお得きっぷも持っていた(*'▽')

    ちなみに、香港人の70パーセントは、コロナ後日本に来てるとか!?
    みんな日本大好きで、日本に来ることを
    「返郷下」というんだって。故郷に帰る、という意味。

  • さーて、やっと本題です(前置き長っ)<br /><br />7月8日土曜日、日本橋三越にやってきました。<br /><br />手芸部で勝手に応援非公式グッズを作ってる、福岡大宰府の梅園さんが出店してるのです。<br /><br />去年はよよさんと来ましたよ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11765738<br /><br />

    さーて、やっと本題です(前置き長っ)

    7月8日土曜日、日本橋三越にやってきました。

    手芸部で勝手に応援非公式グッズを作ってる、福岡大宰府の梅園さんが出店してるのです。

    去年はよよさんと来ましたよ↓
    https://4travel.jp/travelogue/11765738

  • 今年は、手芸部作品は飾られてなかったけど(*´▽`*)

    今年は、手芸部作品は飾られてなかったけど(*´▽`*)

  • これは、お客さんの作品だそうです。<br />いるのねー、私たち以外にもw

    これは、お客さんの作品だそうです。
    いるのねー、私たち以外にもw

  • 一応、社長さんにご挨拶していこうと思うんだけど、<br />お店のファンの方がひっきりなしに来て、話し込んでるのでなかなか。。。<br />仕方なく怪しくずーっとウロウロ、、

    一応、社長さんにご挨拶していこうと思うんだけど、
    お店のファンの方がひっきりなしに来て、話し込んでるのでなかなか。。。
    仕方なく怪しくずーっとウロウロ、、

  • かなり待ったけど、社長さんと話すのは無理そうなので、他の方に<br />「えと、手芸部といいます、よろしくお伝えください」と謎の挨拶をしたら<br />「いや、ちょっと待ってください、すぐ終わりますから!」と引き留められ、、<br />社長さんが来てくださいました。<br />「さっきから気になっていたんです!」って、手芸部の私を覚えていてくださった!<br /><br />今年も部長は来られないんですよ、と言ったら<br />「あー、そうそうミディさんから昨日、メロンが届いてビックリしました!」って(*&#39;▽&#39;)<br /><br />次の鷽替え、私も行きたいなー

    かなり待ったけど、社長さんと話すのは無理そうなので、他の方に
    「えと、手芸部といいます、よろしくお伝えください」と謎の挨拶をしたら
    「いや、ちょっと待ってください、すぐ終わりますから!」と引き留められ、、
    社長さんが来てくださいました。
    「さっきから気になっていたんです!」って、手芸部の私を覚えていてくださった!

    今年も部長は来られないんですよ、と言ったら
    「あー、そうそうミディさんから昨日、メロンが届いてビックリしました!」って(*'▽')

    次の鷽替え、私も行きたいなー

  • ということで、三越をあとにして、阿佐ヶ谷行きますっ(やっと阿佐ヶ谷よ)<br />

    ということで、三越をあとにして、阿佐ヶ谷行きますっ(やっと阿佐ヶ谷よ)

  • (でもまだ阿佐ヶ谷に着かない)<br /><br />乗り換え案内で、東西線に乗り換えると直通だよ!と出たのに、<br />乗った東西線は中野止まりでした。<br />そこから乗り換えるホームがわからず、なんとなく改札出ちゃったので(?)<br />閉館した中野サンプラザの姿を見に来ました。<br />解体は来年らしいけどー。

    (でもまだ阿佐ヶ谷に着かない)

    乗り換え案内で、東西線に乗り換えると直通だよ!と出たのに、
    乗った東西線は中野止まりでした。
    そこから乗り換えるホームがわからず、なんとなく改札出ちゃったので(?)
    閉館した中野サンプラザの姿を見に来ました。
    解体は来年らしいけどー。

  • はー、やっと着いた(;・∀・)<br />阿佐ヶ谷姉妹駅!

    はー、やっと着いた(;・∀・)
    阿佐ヶ谷姉妹駅!

  • 昨日の新聞にこんな記事があったので、もっと大々的かと思ったら、そうでもなく。。。カップルが一組、横断幕をバックに二人で記念撮影していたくらい。。<br />

    昨日の新聞にこんな記事があったので、もっと大々的かと思ったら、そうでもなく。。。カップルが一組、横断幕をバックに二人で記念撮影していたくらい。。

  • さて、今日は前々から来てみたかったお店でランチですよ。<br />南口から歩いたところにあるここ、ぱんだ珈琲店♪

    さて、今日は前々から来てみたかったお店でランチですよ。
    南口から歩いたところにあるここ、ぱんだ珈琲店♪

  • ランチ時間を過ぎてたので、ちょうど1組帰っていくところで、店内にはもう1組のお客さんがいるだけ。<br />窓際の席に座りました。

    ランチ時間を過ぎてたので、ちょうど1組帰っていくところで、店内にはもう1組のお客さんがいるだけ。
    窓際の席に座りました。

  • 店内、パンダだらけです(*&#39;▽&#39;)<br />このコーラの缶はなぜか上海。。<br />

    店内、パンダだらけです(*'▽')
    このコーラの缶はなぜか上海。。

  • コーラとは関係ないと思うんだけど、駅からまっすぐのこの通り、<br />なんとなく上海の淮海中路に似てるなーーと思いながら歩いてきたのでした。<br />街路樹の感じとか、道沿いにあるレトロな建物とか。。

    コーラとは関係ないと思うんだけど、駅からまっすぐのこの通り、
    なんとなく上海の淮海中路に似てるなーーと思いながら歩いてきたのでした。
    街路樹の感じとか、道沿いにあるレトロな建物とか。。

  • 上海に思いをはせていたら?<br />ホットサンドイッチとコーヒーが来ました(*&#39;▽&#39;)

    上海に思いをはせていたら?
    ホットサンドイッチとコーヒーが来ました(*'▽')

  • 小さい角砂糖がかわいくて。。

    小さい角砂糖がかわいくて。。

  • 中のチキンも、このパンもめちゃ美味しかったですー。<br /><br />本当は、オムライスとか、ラテとか頼むと、パンダのかわいいやつが来るらしいんだけど、ついつい、自分のおなか優先にしちゃうので、見た目いたって普通なチョイスになりました。

    中のチキンも、このパンもめちゃ美味しかったですー。

    本当は、オムライスとか、ラテとか頼むと、パンダのかわいいやつが来るらしいんだけど、ついつい、自分のおなか優先にしちゃうので、見た目いたって普通なチョイスになりました。

  • ここの窓の外の景色が気に入りました。<br />上海というには、クロネコさんの車が邪魔してるかな(いや、上海にもクロネコさんはあるのかな)

    ここの窓の外の景色が気に入りました。
    上海というには、クロネコさんの車が邪魔してるかな(いや、上海にもクロネコさんはあるのかな)

  • お客一人になっちゃって、お店の方も引っ込んじゃったのでw<br />グッズなど見ながら、ゆっくり出来ました。<br />また来よう。

    お客一人になっちゃって、お店の方も引っ込んじゃったのでw
    グッズなど見ながら、ゆっくり出来ました。
    また来よう。

  • 古いビルっぽくて、階段が急です。

    古いビルっぽくて、階段が急です。

  • ではでは

    ではでは

  • 淮海中路を歩いて、駅に向かいます。<br /><br />駅まで来たらトイレ行きたくなりました(;゚Д゚)<br />阿佐ヶ谷って、アトレとかないんだよなーー、どうしよ、西友行くかー。<br />と思ったら、ガード下にユニクロがある、、なんか、新しくできた感じで、<br />他にスーパーとかいろいろある。。(前からあったのかな(;´∀`))<br />で、そこにきれいなトイレがありました!

    淮海中路を歩いて、駅に向かいます。

    駅まで来たらトイレ行きたくなりました(;゚Д゚)
    阿佐ヶ谷って、アトレとかないんだよなーー、どうしよ、西友行くかー。
    と思ったら、ガード下にユニクロがある、、なんか、新しくできた感じで、
    他にスーパーとかいろいろある。。(前からあったのかな(;´∀`))
    で、そこにきれいなトイレがありました!

  • トイレ行って落ち着いたところで、北口に。。<br />イイ感じに懐かしいアーケードにある古本屋さんの店先に、<br />あぁ、アメショっすの銀坊(´;ω;`)<br /><br />ずっとブログを見ていて大ファンでしたが、ある日、突然死してしまった銀ちゃん。。<br />ショックが大きくて1週間ぐらい泣き暮らしました(仕事中にも急に泣けてきてトイレに駆け込む。。。)<br />その後、相棒のラムちゃんを見守ってきたけどついこないだ彼女も。。。<br /><br />この本確か持ってたはずなので(どこいったか)これは買いませんでした( ´艸`)

    トイレ行って落ち着いたところで、北口に。。
    イイ感じに懐かしいアーケードにある古本屋さんの店先に、
    あぁ、アメショっすの銀坊(´;ω;`)

    ずっとブログを見ていて大ファンでしたが、ある日、突然死してしまった銀ちゃん。。
    ショックが大きくて1週間ぐらい泣き暮らしました(仕事中にも急に泣けてきてトイレに駆け込む。。。)
    その後、相棒のラムちゃんを見守ってきたけどついこないだ彼女も。。。

    この本確か持ってたはずなので(どこいったか)これは買いませんでした( ´艸`)

  • 阿佐ヶ谷と言えば、のビルカーベさんへ。<br />暑いので、看板犬のアキナちゃんはお休みです。

    阿佐ヶ谷と言えば、のビルカーベさんへ。
    暑いので、看板犬のアキナちゃんはお休みです。

  • ちょこっとお買い物して帰ります。

    ちょこっとお買い物して帰ります。

  • ビルカーベさんのお隣。<br />なんとも魅力的な理髪店!<br />よよさんに行ってほしい(よよさんは、旅先で床屋に行く、というめちゃ楽しい企画を自分で実践中)

    ビルカーベさんのお隣。
    なんとも魅力的な理髪店!
    よよさんに行ってほしい(よよさんは、旅先で床屋に行く、というめちゃ楽しい企画を自分で実践中)

  • 駅に戻りました。

    駅に戻りました。

  • あらためて、駅構内の阿佐ヶ谷姉妹を!

    あらためて、駅構内の阿佐ヶ谷姉妹を!

  • エスカレーターもピンクでカワイイ

    エスカレーターもピンクでカワイイ

  • お二人の、のほほんとした感じが好きですよー

    お二人の、のほほんとした感じが好きですよー

  • ホームまでのエスカレーターはこんな感じ(*‘∀‘)<br /><br />このあと、吉祥寺のユザワヤ行って、生地を買って次の日スカート作りました。

    ホームまでのエスカレーターはこんな感じ(*‘∀‘)

    このあと、吉祥寺のユザワヤ行って、生地を買って次の日スカート作りました。

  • 梅園さんで買ったもの<br />社長さんにいただいたお土産含む( ´艸`)

    梅園さんで買ったもの
    社長さんにいただいたお土産含む( ´艸`)

  • ビルカーベさんで、ここに敷いてある花布買いました。<br />これは以前買ったものと同じ。<br />短パン作ろうと思ってるんだけど、50cカットだと、デブだから足りないかも(;゚Д゚)と思って、買い足しました。<br />ぱんだ珈琲店では、お店オリジナルのマスク入れ。<br />まだまだマスクは必要かなーーとおもってマスク(韻)<br /><br />7月の連休は出かけずに、8月の香港に向けて、いろいろ考えなくちゃ!

    ビルカーベさんで、ここに敷いてある花布買いました。
    これは以前買ったものと同じ。
    短パン作ろうと思ってるんだけど、50cカットだと、デブだから足りないかも(;゚Д゚)と思って、買い足しました。
    ぱんだ珈琲店では、お店オリジナルのマスク入れ。
    まだまだマスクは必要かなーーとおもってマスク(韻)

    7月の連休は出かけずに、8月の香港に向けて、いろいろ考えなくちゃ!

この旅行記のタグ

関連タグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP