台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目の台南で、食べたいものを食べまくってきました!<br /><br />胃のコンディションがよすぎて、当初予定してなかったものまで食べられて、大満足です(^▽^)<br /><br />旅では毎回爆食してますが、今回いつもと違ったのは、食べても食べても満腹感がなかったんですよね…<br />それってすごく怖くないですか(笑)?<br /><br />&lt;日程&gt;<br />2023年<br />□7月6日(木)中部(23:15)<br />□7月7日(金)→台北(1:25)<br />■7月8日(土)<br />■7月9日(日) 台北(2:25)→中部(6:30)<br /><br />&lt;費用&gt;<br />・航空券【peach】 51,560円<br />・ホステル 【Oinn Hotel &amp; Hostel Tainan】810元(3,836円)<br />・au 世界データ定額【2日コース/24時間】960円<br />・交通費 たぶん283元(1,358円)<br />・高鐵<br /> 桃園→台南 4,418円<br /> 台南→台北 5,023円<br />・飲食代 2,009元(9,643円)<br />※1元≒4.8円で換算

台南グルメを食べ尽くせっ!!ひとり旅1泊4日(後編)

2023/07/06 - 2023/07/08

旅行記グループ 2023.7 台南ひとり旅

kizikiziさん

2度目の台南で、食べたいものを食べまくってきました!

それってすごく怖くないですか(笑)?

<日程>
2023年
□7月6日(木)中部(23:15)
□7月7日(金)→台北(1:25)
■7月8日(土)
■7月9日(日) 台北(2:25)→中部(6:30)

<費用>
・航空券【peach】 51,560円
・ホステル 【Oinn Hotel & Hostel Tainan】810元(3,836円)
・au 世界データ定額【2日コース/24時間】960円
・交通費 たぶん283元(1,358円)
・高鐵
 桃園→台南 4,418円
 台南→台北 5,023円
・飲食代 2,009元(9,643円)
※1元≒4.8円で換算

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空

3日目:2023年7月8日(土)

6:20起床し、バスに乗って7:05【阿村牛肉湯】へ。
    ここは4:00開店で、朝早くにおいしい牛肉湯をいただけます。

余談ですが、昨日はモリモリ食べ、ぐっすり9時間も眠り、まるで自分は10代思春期の若者かと錯覚しましたよw

注文票はないので、掲げられたメニューを指差し注文し、料理が届いたらお支払い。

牛肉湯(小) 110元

牛肉が柔らかくて美味しい~~~。
    臭みもまったくなく、スープもいい出汁が出てほっとする味。

まだまだ食べれるよー!
    ということで、バスに乗って台南公園近くで下車。

7:45【阿憨鹹粥】到着。

ここも注文票はなく、壁にあるメニューを指差して注文し、料理が届いたらお支払い。

ちょうど店員のお婆さま達がお食事中で、アジアのゆるい雰囲気がよき。

虱目魚肚粥 150元

これよこれ!
    サバヒーの身がドカン!とのってるのが食べたかったのよ。
    具は他に牡蠣も入ってます。

サバヒーは脂がのってて癖のないお味で、やっぱりめっちゃ好み!

昨日の【阿堂鹹粥】より量が少なめでちょうど良いけど、パクチーがのってるのが少し難点。

ただどっちにしろ、私的台南No.1グルメに決定!
    これを食べに台南にまた来たい。

腹ごなしにてくてく歩いてホステルに帰ります。

このカラフルな日よけがかわいくて、見る度に写真撮っちゃう。

チェックアウトの11:00ギリギリまでは、体力温存のため、ホステルで過ごします。

今日の深夜便で日本に帰るのですが、これ以降シャワーを浴びれないので、一旦シャワーでさっぱり。
    衝撃的だったのが、朝方のシャワー室の排水溝に髪の毛が溜まってなかったこと(もちろん全てではないですが)!清掃が入った様子がなかったので、使った人が自分のをちゃんと処分してたっぽい。宿泊の大半が台湾人っぽかったのですが、トイレや他の場所も清潔に使われてて、民度の高さに感動しました。

そして冷蔵庫で冷やしてた残りのライチを食う。
    冷やすとさらにおいしい~~~。
    ライチの食べ過ぎは良くないとネットに書いてありましたが、自分の丈夫な体を信じて、バクバク食べちゃいましたw

10:45
    チェックアウト時に、日本語のできるスタッフさんが、朝食券を使っていないのを気にして、台南名物のお菓子をくれました。優しい。
    話によると、朝食券は近所のいくつかの食堂でも使えたらしい(私が行った所で使えたかは不明)。
    太っ腹ですね。

あと「気をつけてね」と送り出してくれて、すごく親切でよいホステルでした。

台南に来たときの定宿に決定。
    (唯一の欠点は、台南駅から遠いこと。)

google mapで表示されたバスが全く来ず、30分ほど待つ…
    シャワーを浴びたばかりなのに、もう汗だらんだらん。

やっと来たバスに乗って目的地近くで下車。
    昨日は夜に来たので、昼verの【全美戲院】を眺めながらてくてく。

映画スターのポスターもついでにパシャリ。

11:35【再發號肉粽】

1872年創業の老舗へ、絶品といわれるちまきを食べにきました。
    伝票に記入し、前払です。

特製八寶肉粽 170元

めちゃくちゃでかい。

ちまきを崩していくと、肉・椎茸・干しえび・卵黄・栗・貝柱などゴロゴロ出てきます。
    なんとアワビも入ってて豪華。

軽く漢方(八角?)を感じましたが、それほど気にならず、優しい味付けでめっちゃくちゃおいしい。
    絶品といわれるのも納得。

11:55【裕成水果行】

台南でもマンゴーを食べてみたい!
    ということで、有名店でかき氷注文。
    レジに並んで前払です。

正港新鮮芒果牛奶冰(小) 150元

甘いマンゴーがごろごろたっぷりで、上には濃厚なマンゴーシャーベット、透明なものはどうやらナタデココのようでした。
    下は普通のガリガリした氷です。

すごいボリュームでしたが、マンゴーが甘くておいしく、ペロリと完食。

12:20【蝸牛巷(カタツムリ通り)】

フォトスポットにやってきました。

細い小道を入っていきます。

【蝸牛巷】は台湾を代表する文学作家「葉石濤」の作品の中で登場する一節から由来しており、葉石濤が最後に住居を構えた場所でもあったようです。

その一節というのが、「このカタツムリの通りに住居を飼った..」というもので、あちこちにカタツムリがいます。

カタツムリグッズのガチャガチャもあるよ。

カフェの塀にもにょろり。
    遊び心が散りばめられたかわいい小道です。

帰国して気づいたのですが、一部しか見れてなかったぽい。
    また行かなきゃ。

12:45【蜷尾家】再訪。

気にいったものは毎日食べたいのデス。

混んでる場合は店前の番号札を取って、番号が呼ばれるまで待ちます。
    レジ上の電光掲示板が自分の番号になったらレジへ行き注文・支払い。

今日のお味は、貴妃烏龍orマスカルポーネ。

貴妃烏龍(100元)にしました。

烏龍茶の香り高く、茶葉の苦みがほんのり感じられ、甘すぎなくておいしすぎる。

写真左のレトロな消火栓看板が気に入った。

昨日は気づかなかった場所に、壁絵発見。

台南駅の方面へ歩いて向かっている途中、前回もこの建物を見たなあと、パシャリ。
    レトロな感じでよいですね。
    今回もたくさんの人が写真を撮ってました。

とある商業ビルの1階外側にあったゲームっぽい絵。
    台南名所が描かれています。

台南駅前の環状交差点。

地図を見てて、台南市はやたら環状交差点が多いなあと気づく。
    調べると、日本統治時代にパリの凱旋門に影響を受けて、台南の交通に持ち込まれたらしい。

13:30【星巴克 台南文創門市】

日本にいる時は全く行かないのに、海外に行くと頼りにしちゃうスタバ。

かつて日本統治時代の台湾総督府台南出張所で、現在は市の指定文化財になっている建築を活かした台湾南部初のリノベ・スタバだそうです。

赤レンガにティファニーブルーの窓枠が映えて、とても調和のとれた美しい建物です。

アイスコーヒー(tall) 95元

店内もおしゃれで過ごしやすく、wifiもサクサクで快適。
    居心地良くて90分もまったり。

実は、さっきからネットの繋がりが悪く、かろうじてgoogle mapで自分の居場所がわかるくらいなんですよね。
    たまたま今回だけだと思ってたのですが、次のソウルでも苦しめられることになろうとは…まだ知らぬ私…

スタバの裏側にトイレがあります。
    この通路の感じがイイネ。

スタバ隣にあったイミフなオブジェ。
    説明をgoogle翻訳しましたが、ホントにイミフでした。

14:55【黒工號嫩仙草 育樂店】

台南の〆にはやっぱり仙草ゼリー!
    昨日とは別店舗へ歩いて行きました。

原味嫩仙草 60元

気にいったものは毎日食べたいのデス(2回目)。

昨日と同じものですが、美味しすぎて感動。
    シンプルイズベストで、当分これが食べられないと思うと悲しくて泣けてきます(笑)。

仙草ゼリーを食べ終え、台南駅に向かって歩いてる途中、子犬に遭遇。
    2匹でキャッキャ遊んでて可愛すぎる。

野良犬?なんですかね。

この子達が可愛すぎるあまり、一気に悲しい気持ちに…
    ガリガリじゃないからどなたかがご飯をあげてくれてるとは思うのですが、犬好きとしては、もしこの子達が過酷な環境にいるとしたら、救えない自分が辛すぎる。

どなたかに大切にしてもらえ、元気で幸せに生きてってくれるとよいのですが…

悲しい時に目に写るのは何故か悲しいものばかりで、道中ホームレスや物乞いが多くいるのにびっくりする。
    その中でも老夫婦の物乞いがいて、偽善だとわかっているんだけど、堪らなくなって少々お金を。

自分は日本の中では、容姿もお金も職業的地位も恵まれた方ではないのですが、自分で稼いだお金は自由に使えるし、今は健康だし、行きたいと思えば好きな国に自由に行けるけど、世界には生まれた環境によって、色々制限されたり、諦めなきゃいけない人がいるという事実がやるせなく感じます。
    それに今この瞬間にも過酷な状況下で苦しんでいる人がいるのに、自分だけ楽しんでよいのか?という罪悪感も芽生えてきます。

不満があっても今の自分の恵まれた環境に感謝しないとですし、現実的ではないけど、全ての人や動物が幸福を感じられる世の中になっていってほしいですよね(思うだけで行動しないと何も変わらないんですけどね…)。

なんか色々考えさせられました。
    面倒臭い心の内を吐露してしまい、すみません…

最後の最後に暗い気持ちになってしまいましたが、とぼとぼ歩いて台鐵の台南駅に到着。
    台南駅→沙崙駅へ(23元)。

高鐡:台南→台北 5,023円

行きと同様に、窓口で印刷してきたバウチャーとパスポートを提示し、チケットと交換(最初、窓口の方に「予約はしたか?」と聞かれ、事前に予約できることを初めて知りました。)。

高鐵入場。

通路側でしたが、隣の人が台中で降りるのとのことで、台南→台中は窓側を譲られラッキーでした。
    (台中→台北は当初の席に座りました。)

MRT台北→松江南京(20元)

18:35【洪師父冠軍牛肉面建北店】

新幹線に乗ってる間に、夕食はここの牛肉麺に決めてました!
    高級ですが、味も絶品でお気に入りの店です。

席に案内された時にメニューを渡されるので、決めたらレジに行って前払。

水 20元

店内は清潔で涼しくて快適~

牛四寶 250元

具は牛豚バラ肉、牛豚バラ肉スライス、牛すじ、トライプ(胃)、角煮とのこと。

麺(家常麺)はもちもちで、お肉も柔らかく、優しい味付けでめちゃくちゃおいしい。
    また食べたいよ~~~。

てくてく歩いて19:40【冰讃】

食べ過ぎで迷ったけど、今季最後になると思われるので(次の訪台予定は12月)、後悔したくなくて行きました!

行列で15分待ちました。

雙拼水果雪花冰 200元

贅沢にマンゴーとスイカのミックスを頼みました!
    どちらも甘くておいしく、瞬殺でペロリでした。

いったいこの1日で何カロリー摂取したんでしょうか?

自分でも引いてますが、実はこんなに食べたのに満腹ではなく、まだ胃に余裕があったのです。
    この夏一番の恐怖体験です。

台北駅まで歩き、MRTで桃園国際空港へ(150元)。

21:00には空港に着き、鬼充電(笑)。
    やることもなく、ひたすらネット。

搭乗ゲート付近のこの絵って、前は桜だったような…同じような場所がいくつかあるんですかね。

4日目:2023年7月9日(日)

台北(2:25)→中部(6:30)
    帰りの飛行機はほぼ満席でした。

台南最高に楽しすぎました。
    台南はフレンドリーで温かい人が多い印象で、食も町の雰囲気も好きだなと再認識でしきました。
    日帰りでも余裕そうなので、今後行く頻度が増えそうです。

その前に、次はまだ行ったことのない台中に行こうと思います♪

• snowy;yukinoさん 2023/08/13 09:38:58
    台南!
    空港から電車が出ているのも知らなった!
    とてもうれしいです!
    ありがとう!
    楽しみだな♪

kizikizi

kizikiziさん からの返信 2023/08/14 17:03:54
    snowy;yukino様

コメントいただきありがとうございます!

私はバスよりも、電車派なので、電車をいつも利用してます。車内はとても綺麗で快適ですよ(混むと辛いですがw)
    楽しみということは、今後行かれるご予定なんでしょうか?いいですね~~!

(snowy;yukino様のリッチな旅の数々、ご子息様のご職業、凄すぎて口あんぐりです。羨ましすぎます!!)

snowy;yukino

snowy;yukinoさん からの返信 2023/08/16 14:56:39
    Re: 台南!
    台湾編、楽しく読んでます、ありがたや
    しかし日本にたどり着くだけで達成感あるので
    なかなか行けない、、読んで旅した気持ちに笑

息子は、、飽きっぽいので怖いんです
    学費の返済のお手伝いをまだしてますので笑
    彼の勤めるエアラインのベネフィットを
    使わせていただいても未だ足りない気がする笑

今のところ時間がなくてその為になんとなく
    リッチに見えるだけで10日も2週間も無理
    最高で4泊、、それも、毎回は無理、、
    節約旅のほうがいいです!

ハワイの次はUSかな、コーストスターライナー
    検討してみて、、無骨というか質実剛健と
    言うか、、あなたには是非ルーメットタイプを

マハロ
    良い旅を我らに

kizikizi

kizikiziさん からの返信 2023/08/17 12:31:18
    Re: 台南!
    私もsnowy;yukino様の旅行記を楽しく読ませていただいてます。
    ありがとうございます。
    アメリカ在住なんですね!ますます羨ましい!

息子様、飽きっぽいとおっしゃってますが、こんな素晴らしい職業につける優秀なお方ですので、仮にやめたとしてもどんな分野でも通用するので、安泰も安泰ですよ。
    やっぱり関係者だと恩恵受けれるんですね。
    かっこいい~~~。

庶民の私からみたら、短期間だとしても十分リッチですよ!
    でもなんやかんや節約する旅も楽しいので(私は節約する旅しかしてないですがw)、共通点があって嬉しいです(←勝手に仲間にするw)

コーストスターライナーの存在初めて知りました!
    あえて時間を使っての列車旅憧れます。
    ルーメットタイプの個室のような空間、すごく居心地よさそうです。
    いつか乗れたらいいな♪

snowy;yukino

snowy;yukinoさん からの返信 2023/08/17 14:07:12
    Re: 台南!の話じゃないけど、、笑
    しつこく返信
    フォロウしたった笑

ハワイの物価がアホみたいなのに
    あえてそれについて何も書いてないとこが
    かっけー!と思ったのでした

電車で1泊、シアトルからLAまで、もったいないような時間の使い方ですが、ルーメットだと3食、夕食、朝、昼、夕食となるのかな、もしかしたら昼からかも、、Wi-Fiあるしシャワーあるし、ベッドにもなるし山も海も見られるし歩こうと思えば車両の中を体幹が鍛えられるかもだし、日本の寝台車より安いと思うし、、
    宣伝してる笑

これからも良い旅をわれらに♪

kizikizi

kizikiziさん からの返信 2023/08/18 12:33:33
    Re: 台南!
    わたしもフォローさせて頂きました!ありがとうございます。

ハワイの旅行記もご覧頂いたようで、ありがとうございました。
    ハワイの物価=高すぎるという情報をニュースとかで見過ぎたせいで、「へ~こんなもんなのね」と脳がバグってました。
    冷静に考えて高い(笑)!!
    (ただ比較的安めなところを狙ったのと、弾丸だったのでそこまで痛手を負わずにすみましたw)

snowy;yukino様の旅行記を読んで、アメリカ行きたい欲が増えてきてます!コーストスターライナーも宣伝いただいたおかげで(笑)すごく気になっています。
    今後の旅の参考にさせていただきます!ありがとうございます。
  • mom Kさん 2023/08/12 05:29:58
    こんなに短日なのに
    台南の神髄全て押さえておられることに、感服。私の数年分か総計一か月分を越える内容。同じところ、同じ店に通う人の弱点。このかき氷屋(果物屋)さんを通りかかって見つけるのも5年はかかっていますよ。いいわあ。謝謝。
    それにしても、台南の町のアート化が一気に進んでいる印象。早くいかなくっちゃ。

kizikizi

kizikiziさん からの返信 2023/08/12 13:09:32
    mom K様

こちらにもコメント・嬉しいお言葉ありがとうございます!
    本当はふらっとまちブラしてて見つけるのが理想ですが、ネットの力を最大限に活用させていただいております(笑)。

台南は至るところにアートが溢れててとても素敵でした。
    私もまたすぐにでも行きたいです。

mom K

mom Kさん からの返信 2023/08/12 13:27:24
    Re: こんなに短日なのに
    現役時代は時間を捻出するのに四苦八苦。kizikiziさんは、まさに、私が早朝空港着で職場に直行していた年代の方と見受けます。断言出来ます。仕事を持ちながらの旅の楽しさは格別。激務なら尚更。青息吐息でタラップにたどり着き、一歩ずつ階段を踏み締めながら上るときの抑えきれない喜び。思い出しました。今は他で補おうと、当時無かった時間で勝負旅です。あなた様の今の旅は最高です。小心一人旅先輩からのエールです。

kizikizi

kizikiziさん からの返信 2023/08/14 17:14:09
    Re: こんなに短日なのに
    そうですそうです!仕事が大変だからこそ(たいそれた仕事はしてませんがw)旅の楽しさは本当に別格です!
    mom K様の今後の時間に縛られない旅もいいですね。これまで頑張られてきた方の特権ですね。
    嬉しいお言葉励みになります。