2023/07/02 - 2023/07/02
329位(同エリア611件中)
ファーマー旅人さん
- ファーマー旅人さんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ19件
- Q&A回答7件
- 13,277アクセス
- フォロワー0人
上杉謙信公居城春日山城
駐車場は春日山神社に有ります。春日山城へ行く手前に神社がありお城探索ルートは白左右にあります。
城内一周出来る城。
今回は左側から探索。
謙信公の銅像がありこのルートから天守跡へ。アスファルトで舗装されているなだらかな坂道を登って行くと三の丸跡。
ここは北条氏養子となった上杉景虎屋敷跡。そこからさらに頂上へ向かうと天守及び本丸跡へ。
天守及び本丸跡からの眺望が最高です。さすが山城。天候が良ければ尚更良いのに・・・
三の丸と本丸は御館の乱の前哨戦があった場所。
本丸の裏側には景勝景勝屋敷跡。井戸跡もあります。今の水が有ります。
そこからちょっと下がった場所には上杉重臣柿崎屋敷跡。
この反対側には護摩堂・諏訪堂・不識院・毘沙門堂・お花畑・そして直江兼続邸宅跡と続きます。
虎口・不貫門・空堀へ続き神社一周出来ます。
神社手前の下りにお屋敷跡がありここで謙信公の居邸?らしいです。
今は普通の原っぱとなったいます。この先には黒金門があります。
謙信公銅像から三の丸へ行く道は後々出来たので整備されていますが三の丸からの通路は当時の道なので非常に足場は悪いです。
スニーカーが必要。
探索しやすいのは 神社左側からの探索は楽かも
右側はちょっと階段風になっているので登るにはかなりシンドイかもしれません。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
三の丸跡
上杉景虎邸跡 -
二の丸跡
-
本丸跡
-
本丸跡の概要
-
天守閣跡
-
本丸・天守の裏側に存在します。
-
井戸の跡。わかりづらいですが水が溜まっています。
-
上杉景勝屋敷跡。
ここは以外と広い敷地 -
奥行きも有り景虎の屋敷跡と比較になりません。
-
不識院跡。この辺りの謙信公亡くなった時の埋葬されてらしいです。
-
諏訪堂跡
-
薬草等々を栽培していたのではと言う話です。ここに来たときの名前のような普通のお花という印象を浮かべました。
-
毘沙門堂の開設サイン看板
-
上杉家臣直江兼続邸跡
-
直江屋敷開設サイン看板
-
お屋敷跡。
ここに謙信公が住んで居たかも・・・ここは広大です。
主が居邸らしいすばらしい場所と感じました。 -
春日山城へ行く手前にこの神社が鎮座。
謙信公を祀っています。 -
春日山神社本殿
-
上杉謙信公銅像
-
春日山神社階段
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上越・直江津(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20