2023/07/03 - 2023/07/05
1352位(同エリア5126件中)
ありま子さん
金沢でやりたかったこと。
新鮮なお寿司を飽きるほど食べる。
忍者寺(妙立寺)に行く。
武家屋敷跡見学。
以上の3点です。
実際にやってみると思ってた以上に良かったり、あまり期待していなかったものが大当たりだったり。
やっぱり実際に行ってみないと分からないですね。
-
名古屋駅から特急しらさぎで約3時間。一本で行けるし3時間くらい、と考えていましたが座っているだけの3時間は長かった。今回は指定席で隣にずっと人が座っているのもストレスでした。
それでもなんとか13時頃に金沢駅に到着。まずは鼓門を撮りに行きます。曇っていたので写真映りはイマイチですが本当に立派でした。 -
おもてなしドームもすごかったです。ちょっと京都駅を思い出します。
-
ホテルのチェックインは15時からなので、それまで金沢駅で時間を潰します。とりあえずコインロッカーにスーツケースを預けます。
在来線の改札を出て正面にある日本旅行の隣を抜けると… -
-
コインロッカー。
まあまあ空いてました。 -
まずはお寿司を食べに金沢フォーラス6階にある「もりもり寿し」へ。
-
こちらは回らないタイプの「もりもり寿し」です
回転するタイプは2~30人待ちが当たり前なのに、こちらはほとんど並ばずに入れます。基本セット販売なので好きなネタだけを選ぶことはできませんが味は同じ(はず)です。 -
お昼時(13時30分)なのにガラガラ。
隣の回る「もりもり寿し」もそんなに並んでなかったし。月曜日は観光客少ないのかな。 -
一番高いセットです。2800円。
味はもちろん美味しいんですが、魚の名前が分からないのがもどかしい。
あと気にいっても個別で追加を頼めないのももどかしい。 -
お土産を物色した後、「あんと」にあるカフェ加賀麩不室屋にて「くるま麩のフレンチトースト」1380円を注文。
これが意外に美味しかったです。 -
そろそろチェックインの時間なのでホテルへ向かいます。
-
今晩の宿が見えてきました。駅から20分くらい歩きます。スーツケースを引きながらだともっと長く感じます。
-
御宿 野乃です。
15時30分頃にチェックイン。
入口で靴を脱ぐタイプの宿でした。
チェックインはスムーズに終わりましたが、宿代は前払いなんですね。 -
カードキーをもらって部屋に行きます。
長い廊下。 -
一人で泊まるにはちょうどの広さです。
ベッドにゴロゴロしながらテレビを見られるのがお気に入りです。 -
冷蔵庫の中には水が2本と
-
ゼリーが2つ
-
トイレを開けると
-
シャワーブースが。
大浴場があるのでこれで十分です。
暑さと移動の疲れで本日の活動はここまでとします。
16時頃大浴場に行くとガラガラ。
ゆったり入浴できました。 -
夜ご飯を食べに行く元気もなくコンビニで買ったおつまみとお酒、百番街で買った村上のいちご大福(324円)を食べて就寝します。
のどぐろビーバー美味しかったです。
お土産に買って帰ろう。 -
2日目の朝です。ビルの隙間から金沢の街が見えます。
-
朝食は口コミに違わず素晴らしかったです。特に海鮮丼!1つだけ言わせてもらえば、揚げたての天麩羅を食べたければ小皿にすでにセット盛りされたものではなく個別にとることをオススメします。
-
デザートも美味しい!コーヒーも美味しかったです。
コーヒーは部屋に持ち帰りもできるように紙コップも置いてありました。 -
カウンタター席で大通りを見ながら食べられます。
少し青空も見えてきました。
口コミでは朝食が激混みとの意見をよく見ましたが、私が泊まった時はそんなことはなかったです。私の朝食時間は7時頃でした。平日で梅雨のど真ん中の観光には向かないシーズンというのもあるかも。 -
妙立寺は10時からの部を予約しているので9時50分集合です。通り道(を少し外れた所)に武家屋敷跡があるので寄ってから行くことにします。
7時45分ホテルを出発です。こんな大通り沿いをひたすら歩きます。 -
尾山神社のステンドグラスが見えます。あんまり興味はなかったけど実物を見るとなかなか存在感があります。
-
こんなふうに分かりやすい看板が出てきます。
-
大通りからこんな道に入って行きます。車の通りもぐっと減ってゆったりと歩けます。
-
道を歩いてると突然こんな銅像が出てきました。金沢って時々謎の銅像が突然出てくるんですよね。
何故ソレ?って感じのチョイス。
この銅像は文化ホール前です。 -
見覚えのある建物だなー、と思ってたら
-
有名な「ひらみぱん」でした。開店前で2人ほど待っていました。口コミでは開店前で10人くらい待っていた、と書いているものもあったのでやっぱり観光客は少な目なのかな。
-
武家屋敷跡に到着。1番早く開く武家屋敷は8時30分からなのでそれまで周りをブラブラします。
-
-
-
写真で見るとしっとりした街並みをイメージしますが、この地域は人が生活している町のため車の通りが多かったです。朝の通勤時間帯というのもありますが細い道を結構なスピードで走り抜けていきます。
-
8時30分になったので野村家の見学に行きます。妙立寺の次に楽しみにしていた場所です。武士のストイックでミステリアスな生活に興味があります。
-
朝早くから開館していただけるのはガンガン観光したい観光客としては助かります。
-
入ってすぐに畳の香りが。おばあちゃんの家みたい。
-
庭が素晴らしかったです。時代劇とかではこんな縁側に座って庭を見ながら話をしてますよね。
-
-
こんな景色を見ながら武士の道について考えたりしたのでしょうか。
武家屋敷は限られた敷地の中で屋敷と同じくらいの広さの庭を作っていました。庭にこれだけ力を入れられるというのも財力なのかな。 -
武家屋敷は質実剛健のイメージでしたが、よく見ると所々に贅を凝らしていることが分かります。
-
家の中で一番格の高い謁見の間です。
-
天井はキレイに歪曲しています。
-
この襖絵も有名な絵師によるものだそうです。
-
-
そして釘隠。こんなものにすら細かい装飾が施されています。
謁見の間は入ることができないので頑張って手を伸ばして写真を撮ったのに… -
振り向けばショーケースに飾られてました。
-
ただの襖の引手にすらこの意匠です。
武士=清貧のイメージがありましたが加賀百万石の武士はリッチだったんですね。 -
-
謁見の間から見られる庭は特に素晴らしかったです。朝からかなり暑い日だったのですが池と緑のおかげかひんやりと涼しかったです。
私と同じ時間に外国人(白人)の家族も見学していましたが熱心に写真を撮ったり庭をじっと見つめたり、とても興味深そうでした。
日本好きな外国人にはどストライクな場所なんでしょうね。 -
二階の茶室も見学に行きます。
-
こんな石階段を上がって行くと
-
茶室への入口です
-
一見なんてことない茶室ですが
-
この床板は
-
贅沢な一枚板でした
-
窓は1つだけ。さすがに二階は少し蒸し暑かったです。
-
二階から見下ろす景色です。上から見ても立派な庭でした。
妙立寺の予約時間が近付いたので見学を終了します。
思ったよりリッチな武士屋敷でしたが華美さを抑えた侍スピリッツを感じられたように思います。
大満足です。 -
武家屋敷を後にし、もう一度大通り沿いを歩きます。このローソンが見えたら
-
左に曲がります。
-
こんな細い道を真っ直ぐ進むと大通りの喧騒が嘘のような静けさです。
-
細道に入ってすぐにあるお寺。願念寺。
-
-
人の気配がなく少し荒れた雰囲気はありますが、時が止まったような不思議な気持ちになるお寺でした。
-
細道の突き当りが妙立寺(忍者寺)です。
-
お寺の中では結構な高さのある建物です。きっと色々な仕掛けが詰まってるはず。
-
忍者寺という名前の割にはかわいい絵馬。
-
9時30分に着いてお寺の人に10時からの部で予約してるが9時30分の部に前倒しできないか訪ねたところ「いいですよ」とのこと。同じタイミングで着いたご夫婦も同じように前倒ししてもらい3人でツアーがスタートしました。
9時スタートと10時スタートの部は10~15人ほどいたので30分の部は今回は穴場だったようです。
仕組みについては書けませんがとても面白かったです。幕府との緊張感からできた色々なカラクリ。忍者寺と呼ばれてますが忍者は関係ありません。
さすがに外国人の人もあまり見かけませんでした。
私はすごく行きたかったお寺なんですが世間的にはマイナーなんでしょうか。 -
妙立寺の近くにある西茶屋街に行ってみます。細道を抜けて横断歩道を渡ってすぐでした。
-
西茶屋街は小さかったです。ほとんど人も歩いていませんでした。
-
茶屋街には興味のない私が行きたかったのはこの忍者ミュージアムがあるからです。
4トラで見て面白そうだったんで。 -
中に入ってお金を払うと二階のミュージアムに行くことができます。一階では手裏剣投げ体験をさせてもらえるみたいで外国人達が盛り上がってました。
私も1人じゃなかったらやってみたかったな… -
わざわざお姉さんが下から上がってきて少しだけ説明してくれました。
-
ここにある道具は本当に見つかったものだそうです。
忍者って本当にいたのかな。 -
ここで先に来て説明を受けていた外国人家族は武家屋敷にいた人達でした。私の行程は外国人が好む日本コースのようです。
-
「まきびし」本物を初めて見た。
この忍者ミュージアムは本当に面白かったです。外国人の人達も楽しんでました。一階のお土産屋は忍者推しすぎて私はチョット…でしたが。 -
お茶屋の中を少しだけ見学(無料)させてもらいましたが、私はやっぱりお茶屋街文化には興味が持てなくて写真を一枚だけ撮って退出しました。
-
西茶屋街から尾山神社に向かって歩いていると念願の「もりもり寿し」発見。時間は11時半くらいでしたが入店すると私しかいなくて本当に今回の金沢では観光客に会わないなと思いました。
-
食べたかったのどぐろ炙りや金沢三種盛り
-
追加で雲丹、などを注文。値段を気にせず注文してましたが会計で5000円近く支払って私の財布とお寿司熱は落ち着きました。
ホテルの朝食でも毎朝海鮮丼を食べられたので「金沢ではお寿司を飽きるほど食べる」目標は達成できました。
本当に美味しかったです。 -
信号待ちで振り向くとまた変な銅像が…
芸術ってよく分からないです。 -
-
大通りから曲がるとすぐに尾山神社の門が見えてきます。
尾山神社はあまり興味がありませんでしたがこの門はすごかったです。 -
幅も広くて堅牢に作られています。透かし彫りも見事です。
-
上にも登れたのかな?かなり急な角度だったので登らないけど。
-
胸の膨らみがすごい狛犬さん。
-
こちらは口の開きがすこかった。
-
境内の端にある
-
大きな花
-
蕾も大きかったです。
-
奥に進んで行くとまた銅像。
なぜ神社の敷地に? -
さらに奥に進むと金沢城公園が見えてきます。
-
鼠多門です。
なかなか良くできた動線です。尾山神社と金沢城公園、兼六園はこんな感じで繋がってるので無駄なく回れます。 -
橋を渡ってすぐに綺麗な庭園があります。
-
私は庭園とか全く興味がないんですがここは気に入りました。
-
何がいいってこんなに広くて綺麗な庭園なのにほとんど人がいないんです。金沢城公園は都会のど真ん中にあるのに、ここだけ別世界みたいに静かでした。めちゃくちゃ暑い日だったけどまだ蝉も鳴いていない。観光客は白人の外国人家族っぽい一団のみ。
-
この庭園はガイドさんと周れるサービスがあるみたいで外国人家族の皆さんは申込みをしていたようです。私も興味はあったけど1時間くらいかかるようなので諦めました。
普段は庭園とか素通りだけど、ここは本当に気に入って暫く滞在していました。それにしても日本人観光客はどこにいるんだ? -
いい加減移動します。
この日の暑さ伝わるでしょうか? -
金沢城は色々な種類の石垣があることで有名なんですよね。お城とか石垣とかもまったく興味がなかったけど、さっきの庭園で金沢城公園のファンになったので立看板の説明もしっかり読みます。
-
有名な五十間長屋です。この広さ伝わるでしょうか?
こんなにひろいスペースにもほとんど人がいません。 -
中にも入れます。展示物にはあまり惹かれなかったけど
-
-
ここから見る景色は最高でした。窓が両方向開いていて風が吹き抜けて気持ちいい。外の暑さにやられたので暫くここで涼んでいました。
-
かなり暑さにやられたので、すぐ近くのカフェに入ります。
-
こんなに素敵な景色が見られるカフェなのに全然人がいない。
-
加賀棒茶と本日の生菓子。
-
最高の景色。今思えばここが観光のピークでした。
-
公園を抜けて
-
兼六園へ。金沢城公園との共通券で入れました。
-
ここで今まで会わなかった日本人観光客の団体に遭遇。みんなここに来てたのね。
そして気付いた。
私、やっぱり庭園興味ない。
人も多いし…
金沢城公園の静けさが恋しい -
人の多さにうんざりして見晴らしのいい丘から金沢の街を見下ろす…
よしっ
出よう!
滞在時間10分くらいでした。 -
石浦神社を通過して
-
-
-
最後の目的地、21世紀美術館に向かいます。
ここも人が多かった! -
芸術の分からない私が見たかった唯一のもの
-
「雲を測る男」
シュールな作品です -
有名なスイミングプール。外から見ただけで十分です。
-
芸術はよくわからない私が次に向かったのは
-
石川県立美術館、の中にある
-
有名なケーキ屋さんです。
-
ここのケーキを食べたかったんです。とても美味しかったです。これで私のやりたかったことはコンプリートです。
今回の旅で一つ教訓。ひとり旅は二泊三日がちょうどいい。長すぎるとダレてきます。
あと私は都会より自然にの中にいたほうがリフレッシュできるみたい。金沢は思っていたより大都会で普段の生活を思い出すことが多くて完全にリフレッシュって感じではなかったかな。でも金沢駅から徒歩で行ける観光地も多くてひとり旅初心者の私には向いていたかも。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
123