小川・嵐山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレビでラベンダーまつりの様子を見て、嵐山町にあることを初めて知りました。<br />その週末、のんびり朝ごはんを食べてから、そういえばと思い、検索してみたら、なんと今日まで!!慌てて出かけました。<br />ラベンダー園に初めて行きましたが、ラベンダーの香りに包まれ、癒される、とても素敵な空間でした。<br /><br /><br />

ラベンダーの香りに包まれた☆千年の苑ラベンダー園

2023/06/25 - 2023/06/25

alohakkoさん

着きましたー。

「らんざんラベンダーまつり」は6/25まで。終了後は刈り取り作業が始まり、畑に入ることはできないそうです。運よく最終日に行けました。

ちょっとした高台もあって

一面のラベンダー畑を

見渡せるようになっていました。

ちなみに、今年の栽培品種は16種だそうです。

品種には詳しくないですが、おかげさまで、グロッソだけは分かるようになりました。

写真を撮ろうと、ラベンダーに近寄ったら

ブンブン音がして、ビックリ。ハチがいっぱい!

まぁ、ハチにとったらパラダイス空間ですもんね。

初めてラベンダー園に行きましたが

風と共に、ふんわり香ってくるラベンダーは

とても心地のよいものでした。

千年の苑ラベンダー園 公園・植物園

畑が、東京ドームの1.4倍、およそ6.5ヘクタールの広さということで、歩き回るには暑い日だったので、この日除け棚には助けられました。

そして、あまりの暑さに、イベント会場のキッチンカーで、ラベンダーソフトクリームを買いました。美味。

こちら、むさし嵐丸くん。ラベンダーの花束を持っていました。カワイイ。

さて、帰りますか。

帰路、山田うどん系列の新業態、タンメン専門店「埼玉タンメン 山田太郎」に寄りました。タッチパネルオーダー&セルフレジという、今どきのお店でした。
    思わず味噌タンメンにしちゃいましたけど、夫の食べていた濃厚タンメンの方が好みかな。2時過ぎの遅いランチでしたけど、満席でした。

埼玉タンメン 山田太郎 川島インター店 グルメ・レストラン

• fuzzさん 2023/07/06 18:27:59
    北海道と勘違いしてた(@_@)
    こんにちはー。

ラベンダーの香りが漂ってきそう。
    本物じゃないけど、リネンスプレーがラベンダーの香りなんですよ。
    なんだか眠りに良い香りだとかで。
    同じ匂いなのかな?
    本物のラベンダーの香りを嗅いだことがないです。
    昔、北海道へ行ったときはまだラベンダーの季節じゃなくて。
    お土産にラベンダーのポプリを買ってきたけど、生花の香りは知らない。
    どんなのかなー。
    しばらく気が付かないで北海道の景色だと勝手に勘違いして読み進めました。
    最後の方に埼玉たんたんめんって?
    北海道で埼玉ーって勝手に最後まで勘違いしてました( *´艸`)

fuzz

alohakko

alohakkoさん からの返信 2023/07/06 19:09:33
    Re: 北海道と勘違いしてた(@_@)
    fuzzさん、こんにちは。
    楽しいコメントをありがとうございます。
    思わずクスッと、微笑ましく読ませていただきました。

ラベンダーは優しく香ってきて、気づいたらその香りに包まれてて、すごく癒やされました。
    自然のラベンダー香りは、私も初めてでしたが、これだけたくさんあるのに、ふんわり優しい香りでした。

いつか北海道のラベンダー畑にも行ってみたいです♪