2023/06/03 - 2023/06/04
3340位(同エリア5143件中)
ひらのたさん
この旅行記のスケジュール
2023/06/04
-
徒歩での移動
-
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年に入り、毎月どこかしらに出かけていたのですが、6月に旅行の予定が入っていないことに気付いた5月下旬。
「旅に出たい!」という気持ちが抑えられず、勢いで1泊2日の金沢旅行を計画してしまいました。
金沢は、高校生の時に修学旅行で行って以来の訪問です。
街はどう変わっているのでしょうか?
楽しみです。
続いて2日目。
今日も、地図で見つけた気になるスポットを徒歩で巡ります。
金沢、趣と情緒のある街です。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
2日目。
朝食は、前日に近所のパン屋さんで買ったパンです。アパホテル 金沢中央 宿・ホテル
-
支度を整えてチェックアウト。
今日もいい天気です。 -
本日まず向かったのが、長町武家屋敷跡。
-
この辺りは藩政時代の面影が今も残っていて、静かで趣のある街並みです。
-
武家屋敷の庭。この界隈は江戸時代を通じて大火事の被害がなかったそうで、当時の風情がそのまま残っています。
長町武家屋敷跡界隈 名所・史跡
-
金沢に来てみて初めて知ったのが、金沢は水の街だということ。
街の至る所に用水路が張り巡らされています。
豊かな水量とせせらぎの音が、金沢の風景と雰囲気づくりに一役買っていると思います。 -
足軽資料館。
加賀藩を支えた足軽のみなさまは、いったいどんな生活をしていたのでしょうか。金沢市足軽資料館 美術館・博物館
-
ここに来れば、足軽のすべてがわかると思います。(言い過ぎか)
-
資料館の内側から見たお庭。
新緑が鮮やかです。 -
ここで知ったスタンプラリー。
こういうイベント、大好物です。
早速あちこちでスタンプを押して、すぐに応募しちゃいました。
抽選は来年とのこと。
備忘も兼ねて、ここに記しておきました。 -
さて、お腹も空いてきました。
昨日に引き続き、お昼はやっぱり近江町市場です。近江町市場 名所・史跡
-
どこで何を食べようか悩みに悩んだ末、のど黒釜飯のお店に決定です。
能加万菜 と成屋 グルメ・レストラン
-
これがのど黒釜飯。
釜飯は、注文してから炊き上げるそうです。
1杯目はそのまま、2杯目はいくらや薬味を添えて、3杯目は出汁茶漬けで。
ひつまぶしと同じ要領です。
そしてこいつがえらく美味しい。
この店にして大正解でした。
こんなに美味しいのに、そんなに混んでいないのも良かったです。 -
ごちそうさまでした。
-
帰りの新幹線までは、もう少し時間があります。
昨日回れなかったスポットを、のんびりとめぐります。
尾崎神社。
ここは、隠れ葵御紋を探すのがGood。尾崎神社 寺・神社・教会
-
鼠多門口から金沢城公園へ。
夕べ見た玉泉院丸庭園にも立ち寄ってみました。
夕べは暗くてよく見えなかったけど、池の中に島が浮いていたのね。
昼間に見ても、落ち着いた素敵な庭園でした。金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡
-
金沢城の見どころの一つが石垣。
この石垣は、1つ1つに刻印が刻まれています。
そういえば、モン・サン・ミッシェルに行った時も、石畳に同じような刻印があるのを思い出しました。両方とも、おそらくは石工の目印だったのでしょう。 -
明治時代に建てられた、旧第六旅団司令部。
陸軍の司令部だったところだそうです。 -
菱櫓。
櫓も石垣も濠も、どれも立派です。 -
この日も、三の丸広場ではイベントをやっていました。
勇ましい和太鼓の鼓動が響きます。 -
道路脇の水路。
-
石川県立美術館までやってきました。
何だかものすごい人が行列を作っています。
何かと思って覗いてみたら、ポケモン関連の展示をしていたようでした。石川県立美術館 美術館・博物館
-
マンホールの蓋もポケモン。
-
地図で見つけて気になっていたのが、県立美術館の裏にある、数々の「小径」。
今回の旅の最後に訪れてみました。美術の小径 名所・史跡
-
歴史の小径に美術の小径。
-
緑の小径もありました。
どの小径も、豊かな水に育まれた緑に囲まれた、趣のある小径でした。緑の小径 名所・史跡
-
新緑に、真っ赤な紅葉が映えます。
-
そろそろタイムアップです。
金沢駅まで、のんびりと歩きます。
途中、フルーツパーラーで一休み。
パフェが美味しいーフルーツむらはた 本店 グルメ・レストラン
-
金沢駅到着。
金沢駅 駅
-
最後にお土産を調達です。
いつも、お土産は地元のスーパーで調達します。金沢百番街(あんと・あんと西・Rinto) ショッピングモール
-
帰りも新幹線で。
-
今回の旅のお土産です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年6月金沢 趣と情緒を感じる旅
0
32