市ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日 人事部から、東京出張を命じられました。何でも、同業他社との集合研修があるとのコトで、「泊まりでその研修に参加して下さい」との指示。<br /><br />思えば、宿泊を伴う外出も 久しくしていないので、半ば旅気分で、集合研修に参加してみるコトにしました。。

【列島巡業050】ぷらっと東京 [1日目]

2023/06/22 - 2023/06/22

あるき虫

あるき虫さん

早朝、岳南電車の一番列車で出発します。。

本吉原駅

沼津からは、JR東日本のE233系に乗車。。

沼津駅

途中の熱海で15分間、長めの停車。。

熱海駅

やがて、小田原へ。。

小田原駅

小田原からは、特急列車に乗り継ぎます。特急「湘南14号」に乗車。。

特急「湘南」は、平日のみの運行。。

列車種別は「特急」ですが、実質的には通勤用のホームライナーです。。

ちなみに本日の東海道線、上下線ともに若干ダイヤが乱れており…

終点の東京には、定刻より12分遅れで到着しました。。

東京駅

東京からは、中央線の快速電車を乗り継ぎ、御茶ノ水へ。。

御茶ノ水駅

御茶ノ水からは、総武緩行線に乗り換えて、市ヶ谷へ。。

市ヶ谷駅 (JR)

そしてココ、市ヶ谷駅で下車しました。。

研修会場は、半蔵門に位置。市ヶ谷駅からは、歩いて10分ほどの距離にあります。。

研修は11時からで、今日はこれから19時まで、研修施設に缶詰です。。

よりによって、研修会場の座席は 最前列という仕打ち。目の前では常に、講師が目を光らせており、気が抜けません。。

唯一の楽しみは、昼食のお弁当のみ。。

本日の参加者は、総勢48名という布陣。全国から集まった同業他社の方々と、緊張しながらも交流を深めました。。

さて 19時に研修が終わると、晴れて自由の身に。今宵は半蔵門に宿泊しますが、せっかくなので、ぷらっと界隈を徘徊してきます。。

半蔵門駅

帰宅ラッシュの真っ只中ですが、メトロに乗って、アテもなく移動。。

東京メトロ 南北線 乗り物

やがて辿り着いたのは、浦和美園。南北線と埼玉高速鉄道を乗り継いでの到達です。。

浦和美園駅

ですが、ココで不意に「富士そば」のカツ丼を食べたくなりました。調べてみると、最寄りの店舗は王子にある模様。。

王子駅

なので急遽、折り返しの電車で王子まで戻り、「富士そば 王子店」に入ります。。

「富士そば」のカツ丼と云えば、巷でもお墨付きの味。甘めに味付けされたカツ丼は、とても美味です。

店名に「富士」を冠するにもかかわらず、静岡県内ではお目にかかれないのが、つくづく残念。。

夜の王子駅前。。

王子駅

視界の端に、都電が映りました。。

せっかくなので、都電に飛び乗ります。。

都電荒川線 乗り物

そして、東池袋四丁目で途中下車。。

東池袋四丁目停留場

そろそろ半蔵門に戻らねばと、有楽町線で永田町方面へとコマを進めます。。

東池袋駅

そして半蔵門線に乗り換えて、半蔵門へ。。

半蔵門駅

何だかんだで ホテルに着いたのは、23時を回ってからでした。だいぶ遅くなってしまいましたが、明朝は9時からみっちり研修なので、今宵は早めに寝るとします。

研修の初日、ひとまず終了です。。