神鍋高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月に越前大仏を参拝してきました。規模の大きさにあっけにとられましたが、さらにそれを建立したのが個人の大富豪だったことにさらにびっくりしました。ところが先日テレビで、越前大仏が紹介されていると思ってみていたら、実はそれが「但馬大仏」でした。これは参拝すべし!と言うことで行ってきましたが、日帰りではもったいないので、どこに泊まるか悩んだ末に以前泊まった久美浜で宿泊しました。それで、天橋立、伊根、経が岬、久美浜、翌日は神鍋高原、但馬大仏、と巡ってきました。

今回は但馬大仏!

2いいね!

2023/06/11 - 2023/06/12

48位(同エリア55件中)

0

76

Jaribun

Jaribunさん

4月に越前大仏を参拝してきました。規模の大きさにあっけにとられましたが、さらにそれを建立したのが個人の大富豪だったことにさらにびっくりしました。ところが先日テレビで、越前大仏が紹介されていると思ってみていたら、実はそれが「但馬大仏」でした。これは参拝すべし!と言うことで行ってきましたが、日帰りではもったいないので、どこに泊まるか悩んだ末に以前泊まった久美浜で宿泊しました。それで、天橋立、伊根、経が岬、久美浜、翌日は神鍋高原、但馬大仏、と巡ってきました。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 天橋立、到着、文珠寺の山門が見えました。

    天橋立、到着、文珠寺の山門が見えました。

  • ご本殿。

    ご本殿。

  • 山門を出て橋立へ向かいます。

    山門を出て橋立へ向かいます。

  • 天橋立の中はこんな道路が通っていて、125㏄以下のバイクまで通れます。<br />中学生のころ、一泊の自転車旅行で訪れました。今思えば結構無謀な計画でした。自宅にたどり着いた時は日が変わっていましたので正確には一泊三日でした(^^;

    天橋立の中はこんな道路が通っていて、125㏄以下のバイクまで通れます。
    中学生のころ、一泊の自転車旅行で訪れました。今思えば結構無謀な計画でした。自宅にたどり着いた時は日が変わっていましたので正確には一泊三日でした(^^;

  • 天橋立神社<br />江戸時代の中頃までは天橋立は途中までしかなく、したがって文殊からはこの神社へは船でお参りしていた。その名残りで参道は南西方向に向かっていて、阿蘇海に向かって鳥居が立っています。また、海に囲まれた狭いこの場所で銘水「磯清水」が湧き出す不思議な場所です。ちょっとなめてみましたが、塩味がない真水でした。後から「飲料不可」の看板を見て「げっ!!」(^^;;

    天橋立神社
    江戸時代の中頃までは天橋立は途中までしかなく、したがって文殊からはこの神社へは船でお参りしていた。その名残りで参道は南西方向に向かっていて、阿蘇海に向かって鳥居が立っています。また、海に囲まれた狭いこの場所で銘水「磯清水」が湧き出す不思議な場所です。ちょっとなめてみましたが、塩味がない真水でした。後から「飲料不可」の看板を見て「げっ!!」(^^;;

  • 参道は阿蘇海に向かっています。

    参道は阿蘇海に向かっています。

  • 小天橋まで戻って来ました。<br />伊根に向かいます。

    小天橋まで戻って来ました。
    伊根に向かいます。

  • 伊根の酒屋さん「向井酒造(株)」

    伊根の酒屋さん「向井酒造(株)」

  • ここでは、何度もテレビで紹介されている、古代米で作ったお酒を購入しました。<br />ワインのような色と果実酒のようなさわやかな香りと少し酸味のある舌触りのあとから来る日本酒の味わいと風味が・・・とても美味しいお酒です・・旨い(^^

    ここでは、何度もテレビで紹介されている、古代米で作ったお酒を購入しました。
    ワインのような色と果実酒のようなさわやかな香りと少し酸味のある舌触りのあとから来る日本酒の味わいと風味が・・・とても美味しいお酒です・・旨い(^^

  • お昼は道の駅で海鮮丼をいただきました。

    お昼は道の駅で海鮮丼をいただきました。

  • 舟屋が見えます。

    舟屋が見えます。

  • 若い観光客の方が、この「青島」を掌に載せるような栄え写真?を撮られていました。私たちは、それを見ているだけ・・

    若い観光客の方が、この「青島」を掌に載せるような栄え写真?を撮られていました。私たちは、それを見ているだけ・・

  • さて「経ケ岬灯台」へ向かいます。

    さて「経ケ岬灯台」へ向かいます。

  • 先ほどの「青島」が見えます。

    先ほどの「青島」が見えます。

  • 今回は灯台の前に展望台へ登ってみます。

    今回は灯台の前に展望台へ登ってみます。

  • お!?灯台が下に見えます。

    お!?灯台が下に見えます。

  • 展望台に向かう道で謎の遺跡が・・・??

    展望台に向かう道で謎の遺跡が・・・??

  • 「経ヶ岬見張所跡」<br />先ほどの謎の遺跡は見張り所の隊員の宿舎あとのようです。

    「経ヶ岬見張所跡」
    先ほどの謎の遺跡は見張り所の隊員の宿舎あとのようです。

  • 展望台

    展望台

  • 展望台からの展望は、西側のみでした。<br />一番手前の岬は「在日米陸軍 経ヶ岬通信所」が見えます。<br />

    展望台からの展望は、西側のみでした。
    一番手前の岬は「在日米陸軍 経ヶ岬通信所」が見えます。

  • 久美浜に向かう途中「在日米陸軍 経ヶ岬通信所」の前を通ります。<br />英文の看板が威圧的です!<br />

    久美浜に向かう途中「在日米陸軍 経ヶ岬通信所」の前を通ります。
    英文の看板が威圧的です!

  • 人影は見えませんが・・・

    人影は見えませんが・・・

  • 「立岩」に向かいます。

    「立岩」に向かいます。

  • 「立岩」

    「立岩」

  • 反対側

    反対側

  • パノラマ

    パノラマ

  • おっ!でかい!<br />「柱状節理」や・・

    おっ!でかい!
    「柱状節理」や・・

  • ほぅ・・・

    ほぅ・・・

  • 今夜のお宿「みなと悠悠」です。<br />こじんまりしたお宿ですが、温泉と料理がなかなかの高レベルです。

    今夜のお宿「みなと悠悠」です。
    こじんまりしたお宿ですが、温泉と料理がなかなかの高レベルです。

  • 温泉に入った後、5階の展望室で「ほっこり」します。

    温泉に入った後、5階の展望室で「ほっこり」します。

  • 久美浜湾

    久美浜湾

  • 日本海

    日本海

  • 展望室

    展望室

  • カンパーイ!

    カンパーイ!

  • さて、バイキングですが、どの料理も美味しい!<br />「かに」も食べ放題ですが、カニに時間を取られていると全部食べ切れないので、時間配分が難しい!?WWWW!<br />

    さて、バイキングですが、どの料理も美味しい!
    「かに」も食べ放題ですが、カニに時間を取られていると全部食べ切れないので、時間配分が難しい!?WWWW!

  • 朝食も美味しいのですが、写真を撮り忘れました・・・<br />食後、食事会場の外にある鯉の池でほっこりします。

    朝食も美味しいのですが、写真を撮り忘れました・・・
    食後、食事会場の外にある鯉の池でほっこりします。

  • さて、チェックアウトしたら、神辺高原を経由して「但馬大仏」に向かいます。

    さて、チェックアウトしたら、神辺高原を経由して「但馬大仏」に向かいます。

  • 山の中に突然、巨大な建物が現れます。

    山の中に突然、巨大な建物が現れます。

  • 笑ってしまうほど、デカいです。(^^;;<br />建物の規模、デザイン、雰囲気など「越前大仏」にそっくりです。<br />やはり、同じ方が建てられたそうです。<br />テレビで紹介されたとき、越前大仏に参拝した直後だったこともあり、てっきり越前大仏だと思ってみていたら、「但馬大仏」でした。

    笑ってしまうほど、デカいです。(^^;;
    建物の規模、デザイン、雰囲気など「越前大仏」にそっくりです。
    やはり、同じ方が建てられたそうです。
    テレビで紹介されたとき、越前大仏に参拝した直後だったこともあり、てっきり越前大仏だと思ってみていたら、「但馬大仏」でした。

  • 「あっ!」

    「あっ!」

  • 「んっ!」

    「んっ!」

  • 五十の塔<br />

    五十の塔

  • こちら(但馬大仏)は、エレベーターはありません。<br />階段で登ります。(しんど・・)

    こちら(但馬大仏)は、エレベーターはありません。
    階段で登ります。(しんど・・)

  • 各界の内陣に同じように参拝所があります。

    各界の内陣に同じように参拝所があります。

  • 五階から

    五階から

  • さて下ります。

    さて下ります。

  • さて「大仏」さまにお会いします。

    さて「大仏」さまにお会いします。

  • おおお!<br />左から「阿弥陀如来」「釈迦如来」「大日如来」の三体です。<br /><br /><br /><br /><br />

    おおお!
    左から「阿弥陀如来」「釈迦如来」「大日如来」の三体です。




  • こちらも「越前大仏」と同じ造りです。

    こちらも「越前大仏」と同じ造りです。

  • 大仏さまの裏側です。

    大仏さまの裏側です。

  • 回廊が正面から右にあります。<br />越前大仏には両側にありましたね。

    回廊が正面から右にあります。
    越前大仏には両側にありましたね。

  • テレビの紹介ではこの柱1本で200万とか・・・<br />

    テレビの紹介ではこの柱1本で200万とか・・・

  • 向井酒造(株)で買った「伊根満開」と「豊漁」(超辛口らしい、まだ飲んでない!!)、但馬大仏で買った「矢田川みそ」

    向井酒造(株)で買った「伊根満開」と「豊漁」(超辛口らしい、まだ飲んでない!!)、但馬大仏で買った「矢田川みそ」

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP