北千住・南千住旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月17日(土)は、「「新金(しんきん)線」いいね!」に初参加で、「沿線ウォーキング」に参加しました。<br />朝、駒込駅から歩き始め、のんびりしてしまい、集合時刻にギリギリでした。10時に尾久(おく)駅より沿線ウォーキングが始まりました。<br />上中里に貝塚が有ります。たくさんの線路が有り、カシオペアの客車、レール輸送車、電気機関車EF81、ディーゼル機関車DE10などを見ました。<br />田端と三河島の間の常磐線の最初の線路が貨物線となっており、常磐貨物線、隅田川線と呼ばれています。その線路沿いを歩き、行き交う貨物列車を見物しました。1962年(昭和37年)の国鉄の三河島事故の現場や浄正(じょうしょう)寺の慰霊碑なども巡りました。<br />南千住でお気に入りの重盛の人形焼を買い、小塚原(こづかはら)刑場跡の南千住回向(えこう)院、延命寺へお参りし、貨物駅の広大な隅田川駅をぐるっと歩きました。<br />天気が良過ぎて、猛暑の炎天下で、予定のルートの途中の南千住で、PM4時過ぎに終了となり、電車に乗り、北千住へ移動。「大衆酒場 幸楽」で飲み会に参加し、楽しかったです。

隅田川駅へ

2023/06/17 - 2023/06/17

いっちゃん2013

いっちゃん2013さん

社員・団体旅行
JRローカル 徒歩

上中里~駒込のデルタ線 回送電車が走りました。

公衆便所がOKUになっています。

尾久駅

中里貝塚 上中里駅と尾久車両センターの間に有ります。

DE10ディーゼル機関車 綺麗でした。

カシオペアの客車 撮るとき、法令は守りましょう。

常磐貨物線(隅田川線) 向こうで貨物線と電車線が交わっています。

上の高架が常磐線の電車線で、下が常磐貨物線(隅田川線)です。この先が1962年(昭和37年)の国鉄の三河島事故の現場だそうです。

浄正寺の慰霊碑 後ろに犠牲者名が刻まれていますが、1名だけ戒名が刻まれています。1名だけ身元不明だったそうです。

常磐貨物線を走る電気機関車EH500

都電 三ノ輪橋駅にて。さくらトラムって言うより、都電って言う方が良い。

三ノ輪橋停留場

隅田川駅 ホームセンターから見えました。

天気が良過ぎました。

北千住の大衆酒蔵 幸楽 反省会、楽しかったです。