慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5泊6日で沖縄の座間味島と九州の別府と黒川温泉を回る予定をたてました。<br />昨年は波照間島に行ったので、波照間ブルーの次は慶良間ブルーだと座間味島に行くことにしました。<br />せっかくの休みなので、海だけではなく温泉も行きたいと、沖縄から九州に移動して温泉も堪能する計画でした。<br />ところが出発の5日ほど前に台風3号が発生し、ちょうど沖縄に行く日に沖縄最接近の予報。<br />当日朝、座間味島に行く船は全便欠航が決まり、予定では座間味島に2泊だったのですが、沖縄本島1泊+座間味島1泊に急遽変更しました。<br /><br />旅行の日程<br />(前半)<br />茨城空港→那覇空港→沖縄味島に1泊:ホテルのプールでぐったり<br />座間味島に1泊:無人島で遊ぶ、古座間味ビーチで慶良間ブルー<br />那覇で1泊<br /><br />(後半)<br />→福岡空港に移動してレンタカー<br />別府温泉に1泊:別府地獄めぐり、関サバ関アジを食べる<br />黒川温泉に1泊:阿蘇を観光<br />湯布院→太宰府天満宮→福岡空港→茨城空港

座間味島と別府・黒川温泉に行ってきた:前半 座間味島

湯布院→太宰府天満宮→福岡空港→茨城空港

タクシー スカイマーク

旅行初日の朝。
    この日は座間味島に移動する予定でしたが、座間味島行の船が台風の影響で全便欠航となり、急遽沖縄本島に1泊することになりました。
    朝一で予約の取り直しやキャンセルでバッタバタでした。

茨城空港11:00発のスカイマークで那覇着。
    茨城空港は駐車場無料だし、出発の1時間前に着くように行けば余裕なのでとても楽です。
    写真は那覇空港の到着ロビーで食べた沖縄そば。
    空港の中の店と期待はしていませんでしたが、結構おいしかったです。

• 当日朝に急遽予約したホテルは糸満市にあるサザンビーチ ホテル&amp;リゾート。<br />空港や泊港からそんなに離れてなくて、プールがあってビーチで遊べる所で調べました。<br />空港からはタクシーで2700円ぐらい。<br />ホテルの脇には美々ビーチいとまんがあるので、チェックイン後さっそく遊びに行きました。

当日朝に急遽予約したホテルは糸満市にあるサザンビーチ ホテル&リゾート。
    空港からはタクシーで2700円ぐらい。

美々ビーチは堤防の内側なので波が全くなく子供を遊ばせるのに良い感じですが、大人の人には物足りない。
    あいにくの天気でしたが、水はけっこうキレイでした。
    30分ほどでホテルのプールに移動。
    写真の真ん中の建物がホテルです。

サザンビーチホテル&リゾート沖縄 宿・ホテル

ホテルのプールは混雑していなくゆっくり過ごせました。
    プールの売店で「しまボール」というお酒を頼んだのですが、ただの安い泡盛のソーダ割りで、800円もしたのにいまいちでした。
    外のプールの営業は6時までだったので、時間になったら部屋に移動。
    使いませんでしたが屋内プールもありました。

泊った部屋はオーシャンビューの9階でした。
    この日は雨も降ってないし風もあまりないのに、座間味行の船が全便欠航とは何故って思っていたのですが、部屋のベランダから海を見たら、遠くは高波になっていました。
    後で聞いたら、外洋はうねりが出ていてだめだったらしいです。

晩御飯はホテルの周りに何にもないしレンタカーもないので、ホテル内のレストランで。
    バイキングでたくさん食べました。味は普通。

翌朝。
    朝は晴れていました。
    この日はフェリーは運航するそう。高速船は元々この日からドック入りの予定だったので、運航自体有りませんでした。
    フェリーは10時発なので、朝食を食べて泊港に移動。タクシーで3600円ぐらいでした。

フェリーで2時間で座間味島に到着。
    到着したら雨ザーザー。
    とりあえず宿泊先の民宿みやむらさんに行ってチェックイン。
    泊った部屋は洋室で、バストイレエアコン付きで素泊まりです。
    部屋の写真撮るの完全に失念。

天気予報で雨は弱くなるとなっていたので、午後から無人島に行ってみることにしました。
    無人島渡しをお願いしたのは第3安栄丸さん。
    当初は別なとこに予約しておいたのですが、前日になって波が荒いと断られてしまったので、こちらにお願いしました。
    第3安栄丸さんは前日に電話したらたぶん大丈夫とのことだったので、午前中のフェリーに乗る前に一度連絡して時間を調整し、無人島に行く前に再度電話して港に来てもらう形でした。

約束の時間に港に行くと船は泊まっていましたが誰もいない。
    船長のおっちゃんはほどなく軽トラで来ました。
    すぐに乗り込んで出発です。
    僕はシュノーケルとメガネは持っていましたが、フィンは無かったのでレンタルしました。
    フィンはマリンシューズ履いてつけるものと、素足でつけるものの両方がありましたが、数が多くないので電話するときに聞いておいた方がいいと思います。
    そのほかにパラソル等もありましたが、曇天なので借りませんでした。

船長のおっちゃんにどの島がいいか聞かれたのですが、まったくわからないのでおすすめでお願いしました。
    船長のおっちゃんが言うには、無人島につく時間がちょうど満潮で、これから引き潮になってくるので嘉比島が良いとのこと。
    有名な安慶名敷島にも行けるけど、潮を考えると1時間ちょっとしかシュノーケルには向かないよって話だったので、嘉比島にお願いしました。

僕たちを浜に下ろしておっちゃんは帰っていきました。
    もっとも、僕たちがシュノーケルがちゃんとできるかをしばらく沖合から見ていてくれました。
    そのほかにも潮の流れの方向や危険な場所、サンゴのある場所等教えてくれました。
    雨が降ったり止んだりなので、嘉比島は完全に貸し切り。

嘉比島 名所・史跡

砂浜でボーっとしててもしょうがないので、さっそく泳ぎに行きました。
    船長のおっちゃんから言われたとおりに泳いでいくとサンゴが沢山ありました。
    曇天で光が弱いので、サンゴがあまり色鮮やかに見えない。

こんなサンゴもありました。

魚も結構いました。

浜から2~30mは砂地や岩場で、その奥にサンゴがあるみたいでした。

この黒い魚は群れでいました。
    この他にも60センチぐらいある大きな魚も群れで泳いでいました。

比較的浅い場所にあったので、綺麗に撮れたサンゴ。

天気が良ければとほんと残念に思います。

泳いでいたら大粒の雨が降ってきました。
    しばらくすると本降りに。
    船長のおっちゃんは約束の時間の前に沖で待機していて、僕らが帰りたそうにするとすぐに来てくれました。
    トイレ等の緊急時には電話すればすぐに迎えに来てくれるそうです。

この日の晩飯は、民宿のすぐ近くにある三楽さんに行きました。
    座間味島で晩御飯を食べられるところは限られているので、予約した方がいいと思います。
    写真はお刺身盛り合わせ(1人前)。座間味産のセイイカが美味しかった。

とりのたたき。
    初めて食べたが半生で美味しかった。

沖縄に来たのでラフテーも注文。
    とても柔らかく、昨日のホテルのバイキングの物とは別物でした。
    これらの他にも食べて、この日は早めに就寝しました。

翌朝、民宿は素泊まりなのでスーパーまでお弁当を買いに行くことにしました、

スーパーに行こうと思ったら、民宿を出てすぐの所に小さいお店があって、お弁当営業中となっていました。
    美味しそうだったのでお弁当を購入。400円でした。
    何種類もおかずがあって、ご飯は食べやすいようにお握りになっていて、これで400円は非常に安いと思います。

民宿をチェックアウト後、帰りのフェリーまで時間あるし、雨ですることもないので、ビジターセンターの青のゆくる館に行ってみました。
    1階は座間味の情報の展示とカフェのカウンターで、2階が休憩所になっていました。
    1階の展示物はなかなか面白く、結構時間をつぶせました。

青のゆくる館 公園・植物園

その日の海の状況や高速船・フェリーの運航状況も貼ってありました。
    また、万が一民宿でスーツケースを預かってもらえなかった場合に備えて事前にメールで問い合わせたところ、スーツケース1個600円で預かってもらえると返事がありました。
    1階のカウンターにも書いてあったと思います。
    ちなみにスーツケースは民宿で普通に預かってもらえました。

雨が少し小降りになったので、村営バスで古座間味ビーチに行ってみました。
    村営バスのチケットはビジターセンターの自販機で買います。
    他の場所には販売機が無いので、ビジターセンターで往復分買います。
    切符が片道分しかない人は、戻ってきたときに買えばOKでした。

古座間味ビーチも当然雨。

だーれもいない。
    さすがにこの天気なので、ビーチの入り口のお店の人とライフセイバー1人以外は、僕らと同じように行くとこはないがせっかくなので来てみたって感じの人が2人ほど軒下で雨宿りしているだけでした。

海は本当にきれいなのに、この天気が憎い。

古座間味ビーチに着いて10分で土砂降りに。
    ライフセイバーの人から雷警報が出たから帰るように言われる。
    まさにバケツをひっくり返したような雨。
    ライフセイバーの人も車の中に避難していました。

いるところもないのでシャワー室に避難。
    シャワーはコイン式のようでした。
    次のバスでビジターセンターに戻りました。

フェリーまではまだ時間があったので、ビジターセンターのカフェで時間をつぶす。

ビジターセンターの2階はとてもきれいで、ボーっとしながら時間をつぶすのに最適でした。

15:00にフェリーが出航。
    今回は台風にやられましたが、いつかリベンジしたいです。

那覇に戻り、タクシーでホテルに移動。
    フェリー乗り場では降りる人を狙ってタクシーがどんどんくるので、スーツケースを持ってても困ることはありませんでした。
    この日のホテルは、ホテルランタナ国際通り。
    ツイン1部屋6500円ぐらいのお手頃価格でした。

ホテルチェックイン後、国際通りでお土産買って、晩飯へ。
    この日の夕食はアグー豚が食べたかったので、しゃぶしゃぶを食べに行きました。
    ホテルの近くにあった、琉球しゃぶしゃぶ豊というお店に予約して行きました。
    写真はしゃぶしゃぶコースの前菜6種とお通しのもずく酢。

琉球しゃぶしゃぶ 豊 グルメ・レストラン

そしてしゃぶしゃぶ。
    玉ねぎの出汁が本当に美味しかった。
    野菜を全部先に茹でてからお肉を好きに食べるという食べ方でした。

しめの雑炊まで食べてから、無性に食べたくなり牛タンを注文。
    お店をやられてるご夫婦が宮城出身で、しゃぶしゃぶ屋の前は牛タン屋だったそうです。

この後は次の日も朝早いので、ホテルに帰って寝ました。
    次の日からは別府に移動します。
    ちなみに次の日の朝、タクシー捕まるかなとちょっと不安でしたが、国際通りは朝からタクシーが沢山走っていて、まったく苦労することなく乗れました。