2023/05/03 - 2023/05/03
328位(同エリア1493件中)
Kさん
ちょっと前になりますが、ゴールデンウィークは岡山に行きました。連休は5/3からの5日間でした。
岡山と言えば、子供の頃に後楽園へ一度行ったような記憶があるけどあまり覚えていない。
最近はフルーツ王国と言われていて美味しいフルーツが食べられるらしい。
そんなこんなでちょっと気になる岡山へ行ってみよと思った。折角なので1泊しようかとホテルを探したけど、行くと決めたのが直前なのでホテルの宿泊料金が非常に高い。
ならば朝早く出発すれば日帰りで行けるよね。
行く前に調べたフルーツのパフェとばら寿司も食べよう!
-
Kの乗る新幹線が入って来ました。
切符は前日の昼休みに購入。
前日なので希望の9時代発は全車輌満席。
8:15発のひかりのグリーン席が空いていて、人生初のグリーン席GETしました。 -
いつものコーヒーも買いたいし、お手洗いにも行っておいた方がいいよねって思って、ちょっと余裕をもって新大阪に到着。
そしたらすごい人・人・人で溢れかえっていて改札の前は長蛇の列で、またその列がスムーズに進まなくて、改札のあっちこっちでピコンピコン鳴ってるし、駅員さんは大声で叫んでるし。
えっこれ乗車に間に合う???って心配しましたが
人生初のグリーンに乗り遅れる事なく席に着けました。
このコーヒーは改札内で買ったやつ。 -
向こうの方に海が見えていたので撮ったけど、イマイチ分からない。
-
ひかりやったので、まあまあの駅に停まって岡山に到着。
人生初のグリーン車は椅子の座り心地が良かったって感想です。 -
JR山陽本線に乗り換えて倉敷駅に行きます。
-
山陽本線の電車って黄色なんや。
-
倉敷駅に到着。倉敷美観地区は真っ直ぐとなっている。
-
外に出てJR倉敷駅を撮ってみる。
-
遠目からも撮ってみる。大きな立派な駅です。
-
JR倉敷駅からてくてくと歩いて美観地区に到着。
-
朝ごはんが少ししか食べていなかったので小腹が空いてました。この時で10時過ぎ。
美味しそうな練り物が売っていたのでタコと紅しょうがのを食べました。熱々で美味しかったです。 -
美観地区を流れる川が見えてきて
-
有名なカフェエルグレコも見えてきた。
すごい蔦が絡まっている。青々として前のツツジのピンクもきれいで絵画のようにも見えるけど、ムックのようにも見える。 -
大原美術館に入ったものかどうしたものかと悩む。
有隣荘との割引チケットもあるけどどうしようかな?
一旦保留 -
保留やけど入口は撮っておこう。
-
写真でよく見る景色。
-
かっこいい龍が彫られている
-
この今橋を渡ると
-
倉敷が誇る近代建築の有隣荘が建ってます。
-
立派な屋根瓦と庭があるこの屋敷は、大原美術館創設者の大原孫三郎さんの家やったとのこと。
-
お‼︎期間限定って書いてある!普段は入れないってこと?
えっ?なんかすごくいい時に来たんじゃないですか~と期間限定に反応するK。
期間限定なら有隣荘に入ろう、一旦保留の大原美術館にも行く事にしようと共通割引券を購入した。 -
有隣荘の中は撮影禁止だったので室内も庭も写真はないですが、素晴らしい日本家屋でした。
-
大原美術館の館内も撮影禁止でしたが、敷地内の建物は撮影OKでした。
-
エル・グレコの「受胎告知」やクロード・モネの「睡蓮」が見れます。
大原孫三郎さんが援助していた児島虎次郎さんの絵画も飾られていました。
児島虎次郎さんの絵は、人の息づかいや動作や暖かみが伝わってきそうでした。 -
大原美術館側から撮ってみた有隣荘の全体図
-
美観地区を散策する前に「くらしき桃子」の混み具合を見に有隣荘の隣の総本店に行きました。
くらしき桃子は美観地区内に3店舗あります。
店の前は長蛇の列ではなく、昼前なので空いてるのか?と思ったら、1時間50分位待ちますと言われて整理券をもらう。この時12時くらい。
整理券のQR コードを読み取ってメールアドレスを登録すると、順番が近づいて来たお知らせが届きますとのこと。 -
散策をしながら昼ごはんのお店を探す。
着物姿の人も多かったです。 -
お昼ご飯は何にしようかと見てまわるも昼時間帯なので混んでいる。そしてご飯の直後には大きなパフェが待っている。
時短と量を考慮して探していたら目に入ったとうふの文字。 -
豆腐の玉子丼を注文しました。
おばあさんが厨房内を切り盛りしながら作ってくれた玉子丼はやさしい味で美味しかったです。 -
舟は早くに満員御礼になっていたので乗れなかった。
-
お知らせメールが届かないので、くらしき桃子まで戻ってみたら、Kの番号が掲示板に出ていた。
あれ?アドレス入れ間違えた? -
1時間30分待ってやっと食べる事ができた広島県産せとかのパフェ。ドリンク付きは2145円。
このパフェを頂く前にちょっとした揉め事があった。
Kの身におこったのではないけど、全く無関係でもない。
次くらいに呼ばれるのを待っている時に、3人組の親子と1人の女性の整理券発行の順番で親子が店側にクレームを入れた。
親子が店員さんに何かを質問している時に女性がやって来て先に整理券を渡された。
ので親子は先に店に来たけど後から来た女性の方が順番が先になってしまった。
それはおかしいのではないかと店側に詰め寄った親子。整理券の発行順なのでとの店側の説明に納得がいかなかったみたいで、店の責任者も交え「私たちが先だったのに」と。
女性は整理券を受け取って直ぐに出ていっていない。
このやり取りを「これどうするんやろ?」と思いながら見ていたが、店側は1番手っ取り早い楽な方法を取った。
親子は全く待つ事なく直ぐに店内に案内された。
「え?まじですか。みんな1時間50分ほど待ってますけど」って思っていたKも次に呼ばれて入店しましたが、色々と考えながらパフェを食べる事になった。
お客さんが多くてお店の回転も手早くさばきたいのは分かるけど、整理券発行のマニュアルはきちっと決めておいた方が良いのではと思った。 -
川にいたこの鳥は白鳥?
美観地区をぶらぶらしている時に、ほしい思った服があったのでお店に戻ってみたけど、サイズがなかった。
美観地区を出たのが14:40頃。 -
倉敷から岡山市内へ向かいます。
-
岡山駅から後楽園と岡山城までは徒歩で25分ほどの距離。
この時15:55頃やったので路面電車で行く事にしました。
この路面電車てっぺんに鯉のぼりをつけてた。 -
路面電車を降りて歩いていると見えてきたー。
岡山城*\(^o^)/* -
この橋を渡るとどこへ行く?
-
あ~後楽園に行けるのか
-
先に後楽園に行ってみようと思い月見橋を渡ります。
-
月見橋からの岡山城
-
月見橋を渡って右に行けば直ぐに南門があったけど、そんな事とは知らず左に曲がったK。
多分案内板があったと思うけど見ていなかったです(>_<) -
かなり歩いて正門に到着。
チケット売り場で後楽園と岡山城のセット入場券を買いました。640円でした。
この時16:15頃やったのでセット券を買うのをちょっと悩んだ。岡山城は何時に閉まる?
なので「岡山城って何時までですか?」と聞いてみましたら「今日はライトアップをやっていますので21時までゆっくりと見て頂けます」との返答を頂いた。 -
後楽園の案内図
帰りの新幹線が19:12なので、そんなにゆっくりしていられない。
1時間で後楽園と岡山城をまわると決める。 -
後楽園で飼育されている丹頂鶴
美観地区で見たのは?あれも丹頂鶴?
疑問に思ったので調べてみた。
白鳥はカモ目でカモの仲間で足に水かきがあって泳げる。
鶴はツル目で湿地を歩く事に特化していて泳げない。
らしいので、美観地区で見たのは白鳥って事になる。 -
5月なので鯉のぼりが泳いでました。
-
池の上にも大きな鯉のぼりがいました。
-
小さな手鞠のような飾りもありました。
-
生きた鯉も泳いでました。
-
時季が違ったのか花は少なかったです。
-
時間がそんなになかったのでさくさくと周りましたが、300年の歴史がある江戸時代を代表する大名庭園の後楽園は、どこにいても広々とした園内を見渡せる
気持ちの良い庭園でした。
子供の頃の記憶はまったく蘇らなかったですf^_^; -
岡山城に来ました。
不明門と書いて「あかずのもん」と読むらしい。 -
天守閣まで来ました。
-
真下からも撮ってみる。
-
パンフレットには岡山城のチャームポイントとの説明の華頭窓は天守閣の最上階にあります。
-
この窓から城主が眺めていた岡山が味わえます。とも書かれていました。
向こうに山が見えて良い景色です。 -
覗くと金箔桃瓦が見えて
-
一階降りると金鯱瓦が見えます。
さくさく見ながらふっと思う。
岡山城の城主って誰よ? -
金鯱瓦は昭和41年の再建で取り付けられて、平成9年の築上400年で改修された時にきれいに張り替えられたらしい。
昔は金鯱はなかったってこと? -
城主が誰なのか?なぜ烏城と呼ばれているのか?
何も分からず来ました。 -
なので調べました。
岡山城下町から築いた宇喜多直家・秀家親子。次に小早川秀秋と池田家が歴代藩主とのこと。
豊臣秀吉の家臣だった宇喜多秀家が築城した城は、めずらしい不等辺五角形で三層六階建ての天守閣は威厳のある佇まいで、黒い下見板張りの外観から別名「烏城」と呼ばれているとのこと。 -
藩主池田光政が東照宮に奉納した刀「唐太刀」
-
と書いてます。
-
岡山城には非常に珍しい「城主の間」があったけど、この城主の間は江戸時代を通じて使用されることはなかったとされているとのこと。
もうひとつ、正室は江戸城にいたので、正室の部屋はなかったけど側室の部屋はあったとのこと。
お互いに顔を合わさなかったのなら、それはそれで良かったね。 -
この駕籠は輿入れの時の嫁入り道具のひとつで
備中庭瀬藩最後の藩主の妻の駕籠とのこと。 -
さくさくまわって廊下門を出たのが17時。
-
藩主専用の廊下として使われていた門とのこと。
-
刻印のある石が見えると書いてあるのが目に入り、時間ないけど気になる。
係の人に聞いてみたら「私も分からないんですよ」と言われ「なんで?」と思ったけど、楽して見れるものではないってことか。 -
ちょっとだけ探して見つけたこの石の
これ刻印ですか? -
帰りに乗った路面電車はピンクのドヤ顔桃でした。
チャギントン仕様の路面電車も走っているらしいけど見れなかった。 -
なぜ急いでいたかと言うと、新幹線に乗る前に岡山発祥の名物バラ寿司を食べたかったからです。
JR岡山駅のさんすて岡山の吾妻寿司に入りました。
少し並びましたが18時には食べれました。
バラ寿司が岡山発祥とは知りませんでした。
豪華で美味しかったです。 -
食後はさんすて岡山内の土産物を見て、19:12のさくらに乗って帰りました。
-
さくらの車内は落ち着いた感じで、行きのひかりのグリーン席の様な座り心地の良い椅子でした。
新幹線は進化してるって事ですね。 -
19:59新大阪到着。
日帰りで最後の岡山城はじっくりとは見れなかったけどなかなか楽しい岡山旅行でした。 -
買ったお土産です。
きびだんごは美観地区のくらしき桃子のSHOPで買いました。テイクアウトメニューを買う人と同じ列なのでちょっと並びました。
むらすずめも美観地区の店舗で買いました。
箱の5個入りの方が安かったのですが、個包装になっている5個入りを買いました。
個包装なのでちょっと割高でした。
大手まんじゅうとおかやま檸檬ケーキはJR岡山駅の売店で買いました。
全部美味しかったのでまた買いたいです。
きびだんごはさんすて岡山内に種類も豊富にたくさん売っていました。
次は違うきびだんごが食べたい。 -
岡山はマスキングテープも発祥のようで、色んなマスキングテープが売っていました。
このSOUSOUコラボのマスキングテープもくらしき桃子のSHOPで買いました。
これは他で見なかったので、くらしき桃子で買って良かったです。 -
ここからは岡山は関係ないです。
これは台湾の友達が日本に来た時に、桃園空港で買おうと思ったら、売り切れていてわざわざ送ってくれた
Sunny Hillsの新しいお菓子です。
見たらびっくりするよって言っていた通り -
すごいことになっていました。
かたぬきして -
このようにカップに飾れます。
-
種類が幾つかあるようです。
-
でもほぼこの犬?みたいのが出て来ました。
もっとランダムに色んなの入れてよ~って思いました。
バナナ味のクリームがサンドされている、ちょっと硬めのワッフルサンドは甘すぎず美味しかったです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
倉敷(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80