2021/10/25 - 2021/10/29
609位(同エリア771件中)
urufeeさん
- urufeeさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ48件
- Q&A回答2件
- 215,169アクセス
- フォロワー12人
広い北海道をレンタカー借りれない身で、公共交通機関だけで回るのは大変なので、パックツァーに入って北海道の紅葉を堪能してきました。京都のような庭園の紅葉も素晴らしいですが、広大な北海道の雄大な紅葉も素晴らしいものでした。
10月25日 羽田12:30発→新千歳14:00着のJAL便で移動。宿泊は登別温泉なので地獄谷も見学できました。
10月26日 定山渓を見学してから、北大銀杏並木、小樽を少し散策して洞爺湖温泉泊。夕食後は湖上花火も鑑賞。
10月27日 有珠山ロープウェイで有珠山から昭和新山を見学して、大沼経由で函館に移動。函館・湯の川温泉に2泊しました。
10月28日 現地添乗員、バスは昨晩札幌に戻ったので、この日は終日自由観光。
10月29日 路線バス利用して、函館15:20発→羽田16:45着のANA便で帰宅しました。
写真は定山渓です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス JALグループ ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
新千歳空港に到着して、最初に訪れたのは支笏湖。
-
1951年まで軽便鉄道の鉄橋として使用されてた山線鉄橋。その後、千歳市に寄贈されて支笏湖シンボルとして渡ることもできたらしいのですが、この時は補修工事中で外観見ることもできませんでした。
-
暫く湖畔の遊歩道を散策します。
-
支笏湖から宿泊場所の登別温泉に移動しました。
もう夕方になってしまいましたが地獄谷を少し観光。 -
日中に来れば紅葉がもっと綺麗に見れたんでしょうが。
-
でも遊歩道のライトアップが始まり、これはこれで良かったかも。
-
ツァー二日目は登別温泉を出発して、定山渓へ向かいます。車窓からの紅葉の眺め。
-
定山渓にはカッパ伝説が有るとの事で、カッパさんのお出迎え。
-
定山渓の紅葉を堪能しました。
-
豊平川の川岸まで降りてみました。
-
定山渓の観光を終えて駐車場に戻りました。ここからの紅葉もナカナカ素晴らしい。
-
定山渓を後にして北海道大学に到着。銀杏並木がチョウド良い雰囲気.
-
北海道大学を出て昼食を兼ねて小樽倉庫街を自由散策。
-
二日目の宿は洞爺湖温泉なので、羊蹄山を眺めながら移動します。
-
洞爺湖温泉では湖上の花火大会も楽しめました。元々は観光客誘致目的の期間限定予定だったらしいのですが、「この花火を見にまた来たよ」というお客さんが増えて、止めるに止められなくなってしまったのだとか。
-
湖上に建ち並ぶ各ホテルの前で打ち上げられるように、船で移動しながら打ち上げてくれます。
-
私の宿泊しているホテルにもだいぶ近づいてきました。
-
ツァー三日目。出発までの時間を使って、洞爺湖を少しだけ朝のお散歩。
写真は洞爺湖の真ん中にある大島です。 -
バスで最初に移動してきたのは有珠山ロープウェイ乗り場前の駐車場。目の前に昭和新山が見えます。
-
有珠山ロープウェイからの眺め。紅葉のチョウド良い時期に来れたみたいです。奥の湖は洞爺湖です。
-
更に登って行くと、朝ホテル前から見た大島も全体が見え始めます。そしてその奥、山頂に雲がかかってしまいましたが羊蹄山も見ます。
-
そして、山頂からは昭和新山が見えます。
-
有珠山を出発して函館に向かう途中、大沼に立ち寄り。
ここで自由昼食なのですが、注文した料理がナカナカ出てこず観光時間が少なくなってしまいました。ここの紅葉も素晴らしかっただけに残念。 -
でもなんとか大沼に点在する島の紅葉を堪能します。
-
大沼は”千の風になって”誕生の地というモニュメントも有りました。
-
チョット時間不足で残念だった大沼ともお別れして、この後函館へ向かいます。
-
函館到着後に最初に訪れたのはトラピスチヌ修道院。
修学旅行生が大挙して来ていたので、上の方までは行きませんでした。 -
トラピスチヌ修道院のすぐ近くに在る香雪園に来ました。
ここは函館市の素封家・岩船家の別荘として使われていた庭園で、紅葉の名所になっています。 -
広い庭園の中を暫く散策しました。
-
函館の紅葉スポットとして最後に来たのは五稜郭。
-
夕方になってしまいましたが、土塁の上を暫く散策してみました。
五稜郭タワーに登って上から見ても良かったのでしょうが、修学旅行生が大挙して来ていて、登るのを諦めました。 -
函館と言えば夜景ですから、ホテルに向かう前に函館の夜景観賞。
コロナ禍前に18切符の旅で来た時は、インバウンド観光客含め物凄い人出でしたし、雲がかかってしまい残念でした。今回は周りから外国語も聞こえてこないし、観光客も少なめで静かに鑑賞できました。何より快晴だったのが最高です。
新千歳空港で合流した添乗員・バスガイドの方達はこの後、宿泊先の湯の川温泉まで運んで頂いてから札幌に戻られました。 -
ツァー4日目、添乗員・バスガイドの方達は札幌戻られましたので、この日は自由観光です。
函館の路面電車2系統の終点、谷地頭駅まで乗車して函館八幡宮に到着。 -
社殿は1878年の大火で焼失してしまいます。現在の社殿は1915年に再建されたものです。
-
社殿奥の山の紅葉が綺麗でした。
-
函館八幡宮から立待岬へ向かう途中で見かけた石川啄木一族の墓。
啄木は1907年5月~9月の短い期間しか函館に住んでなかったそうですが、函館をこよなく愛していたのだそうです。 -
このお墓には啄木をはじめ、妻、愛児3人、両親などと、この函館の景色を眺めれる場所で眠りについているんですね。合掌。
-
立待岬に到着しました。
-
左側遠くに下北半島が見えます。
-
そしてこちら右側が津軽半島。
現地添乗員もバスガイドも札幌に戻られているので確認できませんが、キット合っているかと。 -
また路面電車に乗って湯の川温泉に戻り、湯倉神社などを見学しました。
-
こちらが湯倉神社本殿です。
-
湯倉神社の御祭神は大国主命です。
なので、因幡の白兎にちなみ”神兎(なでうさぎ)”が飾られてます。
お祈りしながら兎を撫でて、大国主命のご加護を頂きましょう。 -
湯倉神社の見学も終わったので、温泉入りにホテルへ戻りました。
翌日は路線バス使い、函館空港15:20発→羽田16:45着で帰宅しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44