犬山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人が愛知ゆかりの子で、昔から親しんできたリトルワールドの楽しさを熱く語ってくれるから、私も体験したくなり、案内して!とおねだり。すると、彼女が全力で楽しめるプランを練ってくれて1泊旅行となりました。旅のしおりも作ってくれちゃうほどの凝った旅です。名古屋めしも、犬山城も楽しんで濃厚な1泊2日になりました。

女友達と犬山に1泊。リトルワールドと犬山城で酒飲み旅

2023/06/10 - 2023/06/11

三島

三島さん

新幹線 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)
読売旅行

旅行3日前に友人がしおりを作って持ってきてくれました。
    表紙、すごい力作!絵が上手い!

2~3ページ目、情報量が半端ない!!

4~5ページ目、リトルワールドへの熱量を感じます。

6~7ページ目、旅行の予習って大事ですね。

ようやく裏表紙へ、楽しみすぎます。

当日の朝、名古屋に着いたらきしめんか、ぴよりんSTATIONかという、しおりのおすすめコースを実行する計画だったので、新幹線では軽くつまむ程度ね!と。
    しかし、お腹空きすぎてたので乾き物だけじゃ足りず、カツサンドをチョイス。

かんぱーい

あっという間につきましたー

名古屋駅

友人おすすめは、ホームにあるきしめんやさん!
    でも、ここは食べたことあるし、ぴよりんプレートも捨てがたくて、改札外へ。
    しかし、とんでもない行列!!待ってたら時間がもったいないので、エスカのきしめん亭へ。

きしめん 住よし JR名古屋駅 新幹線下りホーム店 グルメ・レストラン

まずは熱燗

きしめん亭 エスカ店 グルメ・レストラン

友人は揚げナスのきしめん
    ナスが2本!!!
    でかい

私は豚の角煮のきしめん
    洗面器くらいのとんでもないサイズのどんぶりが置かれ、少しひるみましたが、甘口の豚角煮ときしめんを頬張ってたら笑みが。豚の脂身ときしめん組み合わせ、美味しい。
    お腹が満たされたので犬山へ向かうことに。

30分ほどで犬山駅に到着です。
    改札を出ると、柵に小窓があります。

犬山駅

そこから外を見ると犬山城が見えるんです。
    意外に小さい!
    あそこまで徒歩15分くらいかな?
    すぐにお城に行きたくもなりますか、明日から雨予報なので、屋外のリトルワールドは今日中に行っておきたい!!
    というわけで駅前のホテルに荷物を預け、バスに乗って今日の目的地のリトルワールドへ向います。

犬山駅から20分ほどで到着

野外民族博物館 リトルワールド テーマパーク

スタンプラリーもやっちゃいますよ

色々と映えスポットが用意されています

リトルワールドは世界各国の衣食住をはじめとした文化を紹介している野外民族博物館です。
    各国の建物を移築してるので、リアルな状態でお家を見学出来ます。
    もちろん、日本もあります。
    ここは沖縄の住居。

こちらは北海道のアイヌ住居

ゴールデンカムイで見たやつ!

これもゴールデンカムイで見たやつ!

台湾の住居を見たあとは

中華の食事ができるスペースへ。
    リトルワールドのいい所は、それぞれの国のお食事やお酒がお手軽に楽しめるところです。

北アメリカのゾーンでは狩猟体験ができるので、やってみました。
    目標に刺さらないと景品はもらえないのですが、的に当たるだけで嬉しい!

ここはペルーの大領主の家だったかな?

素敵な佇まいです

キレイなスポットも用意されています

中南米エリア!
    かわいいです、楽しいです。(本物の動物もいます)

バリ島の貴族の家を見て、

ドイツへ移動し、

白ワインとソーセージで休憩

イタリアではジェラート。
    ミルクと、チーズ味をチョイスしたら、白いカップに白と白!すごい地味な絵面になってしまいました。

西アフリカでは友人とツーショット撮ったり。

建物の中庭で空を見上げると、ここの傘はブルー。
    曇りだけど青空に見えます。

韓国のゾーンでは冷麺と豚串を友人とシェア。
    冷麺に豚肉乗せて食べました。
    甘辛ダレとビールの組み合わせ、素晴らしいですね。

スタンプラリーをコンプリートすると貰える缶バッジ

リトルワールドは、1周2.5キロ。歩いて移動しつつ、いろんな民訴衣装も着れるし、その国の食事を食べ歩き出来るし、お酒も飲めて、世界旅行が気軽にできる上、世界のお土産が揃ってて盛りだくさん。
    写真はここにそんなにUPしてないのですが、アトラクションを体験したり、はしゃいだ写真を結構撮ってました。
    旅行前はファミリー向けか、デート向きかと思ったけど、メンズグルーブや、女子同士、ペット連れや、同級生グルーブもたくさん来てて、みんな楽しそうでした。

お土産見ていたら蛍の光が流れ始めたので、バスで犬山に戻り、駅前のホテルへチェックイン。
    こちらのホテル、新しくてきれい!ロビーは広く、寛げます。
    中央にはスイーツや、瀬戸物などとのお土産陳列がされていました。

ホテルミュースタイル犬山エクスペリエンス 宿・ホテル

近くの木曽川で鵜飼をしているので、鵜のぬいぐるみなどもあったり。
    面白い商品展開ですね。

お部屋は3階との事。
    カードキーをかざすとエレベーターホールや大浴場スペースに入れるセキュリティシステム。
    明るくて落ち着いた廊下です。

お部屋はツイン。
    広く感じるけど、いちばんお安いグレードです。

ベットの手前が洗面スペース

窓際の方のベットサイドに1人用のソファーがあり、その足元に金庫の引き出し。

赤いのは椅子かな?
    個性的な家具です。

見せる収納

歯ブラシもオシャレ

洗面台の下にアメニティや、パジャマ、大浴場へ行く時に使うかごバッグ。
    引き出しには湯のみ、カップ、電気ケトル、お茶パックなど。

枕元はリーディングライト、ルームライトのスイッチ各種、コンセント、USB、布製のスマホのポーチもついてます

トイレとシャワールームは別々

面白かったのは、洗面スペースとの間に引き戸があって、

戸を閉めると、玄関や洗面スペースと完全に遮断できるので、落ち着いた寝室空間にできること。
    なかなかいいですね。

パジャマはホテルのロゴがあしらわれたセパレート。これで大浴場もOK。
    楽ちん。

さて、夜ご飯前にお散歩をします。
    18時を過ぎてるので犬山城下町のお店は全て営業を終了しています。

明日、どこで何を食べようかなんて話しながらお散歩してたら、駐車場にいたニャーさんがこっち見てて。近寄ってもニャーって言うだけ。触ってもいい?
    おしりタンタンしたら喜んでくれてお腹も触らせてくれました。かわいいのぉ。

今宵の夕食は犬山城とは線路を挟んで反対側にあるリストランテに行きたいと友人。
    メニューみたらすごく美味しそう!行こう行こう!

グルメ・レストラン

ナッツのサラダ

ローストポーク

トリッパ!
    どれも赤ワインに合う美味しさです。
    ボトル1本空けて今宵は終了。
    とてもリーズナブルで満たされました

踏切を渡り、宿に戻ります

大浴場には露天風呂もあり、湯上りスペースにはマッサージチェア(有料)もあります。
    たくさん歩いたので、ゆっくり湯に浸かって癒されました。

朝です。
    犬山は朝市があるので6時過ぎに木曽川方面へお散歩。
    雨降りだけど、お店出てるかな?と行ってみたら、野菜とベーカリーの2つしかお店でてなかった。雨めぇ!

とはいえ、朝のお散歩は気持ちがいい。
    雨にけぶる犬山城も素敵です。

木曽川の対岸は、朝靄がすごい

いい喫茶店が開いてたらモーニングしようかと思ったけど、オープンしてなかったので、7時過ぎにホテルに戻ってモーニング。
    ホテルのレストランは、朝食のみ宿泊者限定のモーニングがあるんです。
    サラダは3つトッピングが選べるので、紅大根、コーン、トマトを、選べる2つの惣菜はラタトゥイユ、ホウレンソウのオムレツをチョイス。
    その他、ビュッフェ形式で出汁茶漬けも好きなだけいただけますが、私は米抜きで、天かすと青ネギたっぷりのスープにしてみました。
    ビュッフェスペースには画像の白皿にあるメニューの他、納豆や数種のパンも食べ放題で並んでました。
    このホテルのレストラン、テラスも含め、ボタニカルでオシャレ満載。女子がすごく喜びそうな空間です。観葉植物もわさわさあってとても可愛かったです。

さて、お城の営業時間に合わせて9時前にチェックアウトし、ホテルに荷物を預け、犬山城観光へ。
    日本最古の現存する天守閣へ向かいます。

国宝犬山城 名所・史跡

写真ではマイルドに写ってますが、階段の角度、とんでもないです。1段の高さにひるみます。

すごい傾斜なんですよー!

しかし、苦労した分、景色は素晴らしいご褒美

桃の瓦みっけ

可愛い

犬山城下町にはあちこちで花手水を見ることが出来ました

犬山城前観光案内所 名所・史跡

素敵です

ドラクエのお土産も、御城印ももらったので、城下町グルメ、スタート。
    最初はクシカツとなまるさん。

オーダーした犬山小町というビールは……

まさかの桃味。
    友人にチョイスしてもらったので、飲むまで知らず、口に含んでビックリしました笑

煮込みセットは、土手煮、味噌カツ(豚)、味噌カツ(ササミ)

こちらも食べ歩きでは有名ですね

肉寿司はとろける味わい

旧磯部邸は、無料で呉服屋さんのお屋敷が見学できます。
    天井までは9メートルあるそうです。
    土間にあるおうち専用の井戸を見たり、中庭を眺めつつ、奥野お座敷へ行くと……

旧磯部家住宅 名所・史跡

お座敷遊びが出来ました。
    投扇興です。

構えて、シュッと扇子を投げ、

蝶を落とす!

扇子が台に乗った状態は点数が高い技

蝶が倒れても台に乗ってるのも点数が高い!
    どちらも友人が出した技です。
    すごい技の連発で大盛り上がりでした。

遊戯の担当の方の盛り上げ方も良くて、めちゃくちゃ楽しかったです。
    ゲラゲラ笑うほどのひと時をすごして、気がつけばお昼。
    投扇興があんなに面白い遊びだなんて思わなかった。いい経験したね!と話しながら、鰻と日本酒でもしようということになり、近所にあったうなぎ屋さんへ向かいました。

うな久 グルメ・レストラン

利き酒のラインナップはこんな感じ。
    グラスを左から右に飲むと、甘口からキレのある辛口が味わえます。

せっかくの愛知訪問なのでひつまぶし!

甘いたれが凄く美味しい。
    出汁で食べても美味しい。
    来てよかったー。

さらば犬山。全力で満喫しました。
    名古屋へ戻り、お土産買ったり、洋服見た後、最後の食事はお寿司屋さん。

寿司 浜寿し グルメ・レストラン

シャリ小でお願いしました。
    愛知は名古屋めしを食べに行ったり、鳥羽や伊勢参りの際に立ち寄って定番のお店で食事したりと、何度も訪問してましたが、犬山やリトルワールドは初めて。
    いやー、ローカル感満載だけど、それ故にとても楽しめました。
    今回は友人のエスコートでいい旅になりましたが、次は私も誰かを案内したくなりました!今度は夫と来てはしゃぐかな。

おまけ1
    名古屋駅のお土産やさんは日曜の午後になるとレジ待機列がとんでもない長さになり、この子を帰りに買う予定でいましたが、列の最後尾の看板を見て断念しました。

食べたかったなー。

おまけ2
    名古屋銀行のうさぎ、ツボです。かわいい。

公式ホームページを見たら、うさぎ支店長というキャラでした。グッズ欲しい。名古屋土産にしたいくらい!

おしまい

• ミモザおばさんさん 2023/06/22 15:13:01
    有難うございました!
    三島さん、はじめまして。

6月14日から犬山に旅しました。その前日に三島さんの旅行記を拝読しました。
    我々は大阪から在来線で岐阜に行き、名鉄に乗り換えて犬山に行く予定でした。
    三島さんの旅行記で、犬山は名古屋から直通で行けると分かりました。
    13日の午後だったので、慌てて近鉄の特急指定席券を買いに走りました。
    「特急ひのとり」に乗車出来て幸いでした。有難うございます。

犬山城、しんどかったです。我々は70代半ばなので・・・
    桃の瓦、気付かなかった・・・残念です。
    4トラの旅行記は本当に色々情報もらえて助けてもらっています。
      有難うございました。      by ミモザおばさん

三島

三島さん からの返信 2023/06/22 18:00:13
    Re: 有難うございました!
    ミモザおばさま、初めまして。
    犬山に行かれていたのですね。しかも数日違い。
    私の旅行記が少しでも役に立ったこととても嬉しく思います。
    といいましても、私の場合、犬山に詳しい友人が案内してくれたのでスムーズに旅を満喫出来たのでラッキーでした。
    初めてだと交通機関のチョイスも迷いますよね。

犬山城は想像以上の階段の傾斜で、靴を脱いで上がった瞬間に白目むきました笑
    でも、お城で働く方も住む方も、あの傾斜を登っていたのかと思うと、自分も登ることが出来て良かった!と思います。

また、素敵な旅行の思い出を読ませてください。
    こちらこそメッセージありがとうございました。