有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と久しぶりの旅行<br />食いしん坊のおばさん二人は のんびり、悠々の神戸・有馬旅に繰り出した。

神戸・有馬の悠々旅

5いいね!

2021/11/11 - 2021/11/13

754位(同エリア994件中)

0

67

kashi3

kashi3さん

友人と久しぶりの旅行
食いしん坊のおばさん二人は のんびり、悠々の神戸・有馬旅に繰り出した。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ホテルピエナ神戸にチェックインし、部屋に荷物を置いた後、 異人館方面へ歩く。数分歩くと北野方面<br />北野坂を通って 洋館のスタバの前へ。<br />素敵な白緑の館 入口のテレフォンボックスが可愛い。<br />風見鶏の館を下から見上げる。青空に映えるレンガ色。<br />手前はこじんまりとした公園<br />水が流れる植え込み<br /><br />

    ホテルピエナ神戸にチェックインし、部屋に荷物を置いた後、 異人館方面へ歩く。数分歩くと北野方面
    北野坂を通って 洋館のスタバの前へ。
    素敵な白緑の館 入口のテレフォンボックスが可愛い。
    風見鶏の館を下から見上げる。青空に映えるレンガ色。
    手前はこじんまりとした公園
    水が流れる植え込み

  • 階段を上って 風見鶏の館前<br />観光客は少ない。

    階段を上って 風見鶏の館前
    観光客は少ない。

  • 萌黄の館はTV撮影に使われて有名。<br />淡い緑が萌黄なのかな。テラスがおしゃれな洋館だ。中はすでにクリスマス仕様。大きなツリーが飾られていた。豊かな暮らしを想像させる。<br />

    萌黄の館はTV撮影に使われて有名。
    淡い緑が萌黄なのかな。テラスがおしゃれな洋館だ。中はすでにクリスマス仕様。大きなツリーが飾られていた。豊かな暮らしを想像させる。

  • うろこの家は坂のてっぺん<br />そこまで登っていくのは 容易でない。<br />係の人がよく来てくれました、と 写真のサービス<br />建物を覆ううろこのようなタイル?が光に反射して虹色に光る。きれいだ。<br />右は元からあったもの、左は新しく建てられたもの<br />左の建物の二階には 休憩できる展望スペース <br />神戸の街を遠くに眺めて、かつての賑わいを思う。

    うろこの家は坂のてっぺん
    そこまで登っていくのは 容易でない。
    係の人がよく来てくれました、と 写真のサービス
    建物を覆ううろこのようなタイル?が光に反射して虹色に光る。きれいだ。
    右は元からあったもの、左は新しく建てられたもの
    左の建物の二階には 休憩できる展望スペース 
    神戸の街を遠くに眺めて、かつての賑わいを思う。

  • 歩き疲れて、北野ガーデンで一休み<br />素敵なお庭を見ながら ケーキとコーヒー<br />

    歩き疲れて、北野ガーデンで一休み
    素敵なお庭を見ながら ケーキとコーヒー

  • ホテルへ戻ってから、夕食に出る。<br />今回はぜひとも神戸牛が食べたいと、予約した店。神戸牛の問屋が営む「喜山」<br />コロナ対策でビニルカーテンの仕切りがしてあるので、安心だが少し窮屈な感じがした。<br />それでもコースが始まったら、料理に集中。<br />まずは 前菜 秋の装いが材料を一段と質のいいものに。軽くローストビーフ、<br />ほおずきなのに苦くない。豆粒のようなハンバーガー

    ホテルへ戻ってから、夕食に出る。
    今回はぜひとも神戸牛が食べたいと、予約した店。神戸牛の問屋が営む「喜山」
    コロナ対策でビニルカーテンの仕切りがしてあるので、安心だが少し窮屈な感じがした。
    それでもコースが始まったら、料理に集中。
    まずは 前菜 秋の装いが材料を一段と質のいいものに。軽くローストビーフ、
    ほおずきなのに苦くない。豆粒のようなハンバーガー

    神戸牛 喜山 グルメ・レストラン

  • 彩りの美しいシーザーサラダ<br />

    彩りの美しいシーザーサラダ

  • 冷たいテールスープ<br />コクがあって スッキリと

    冷たいテールスープ
    コクがあって スッキリと

  • ステーキと松茸の最高コンビ<br />淡路産の玉ねぎソースを添えて<br />このソースが美味しい。白いご飯がほしくなる。<br />ステーキは赤身の濃い味がしっかり 松茸の風味と歯ごたえ<br />どれも満足

    ステーキと松茸の最高コンビ
    淡路産の玉ねぎソースを添えて
    このソースが美味しい。白いご飯がほしくなる。
    ステーキは赤身の濃い味がしっかり 松茸の風味と歯ごたえ
    どれも満足

  • デザート盛り合わせ<br />ガトーショコラ、バニラアイス、プリンはカラメルカリカリで。どれもしっかりした味。

    デザート盛り合わせ
    ガトーショコラ、バニラアイス、プリンはカラメルカリカリで。どれもしっかりした味。

  • 初日に泊まったホテルピエナ神戸はヨーロピアン調の室内。ちょっとお嬢様になった気分。<br />ここは朝食が有名。とにかく料理の種類が多くて朝から満腹。どれを食べても美味しいのは当たり前。フレンチかイタリアンか、そんなこと考えながら食べ進む。<br />

    初日に泊まったホテルピエナ神戸はヨーロピアン調の室内。ちょっとお嬢様になった気分。
    ここは朝食が有名。とにかく料理の種類が多くて朝から満腹。どれを食べても美味しいのは当たり前。フレンチかイタリアンか、そんなこと考えながら食べ進む。

    ホテルピエナ神戸 宿・ホテル

    朝食が美味しくて満足するホテル by kashi3さん
  • デザートがまた贅沢。限りなく誘われて、ウープ。

    デザートがまた贅沢。限りなく誘われて、ウープ。

  • ホテルをチェックアウトして 荷物を預け 北野ラインの館へ

    ホテルをチェックアウトして 荷物を預け 北野ラインの館へ

  • さらに坂を上って プラトン美術館へ<br />小さいながら 調度品がぎっしり詰まっていました。<br />ここはキッチンというには美しすぎる。

    さらに坂を上って プラトン美術館へ
    小さいながら 調度品がぎっしり詰まっていました。
    ここはキッチンというには美しすぎる。

    プラトン装飾美術館(イタリア館) 美術館・博物館

  • 食卓を囲むさまざまな美術品

    食卓を囲むさまざまな美術品

  • クリスタルや銀の食器も華やか

    クリスタルや銀の食器も華やか

  • 地下室のワイン蔵<br />今でも利用している

    地下室のワイン蔵
    今でも利用している

  • どれも飲んだことのない物ばかり

    どれも飲んだことのない物ばかり

  • ワイン蔵に入るドア

    ワイン蔵に入るドア

  • ワイン蔵のとなりはワインを楽しむための食卓<br />ここは実際に住みながら公開している洋館。<br />入口にはここに住むメイド姿の可愛いおばさんが立っていた。

    ワイン蔵のとなりはワインを楽しむための食卓
    ここは実際に住みながら公開している洋館。
    入口にはここに住むメイド姿の可愛いおばさんが立っていた。

  • またまた年代物の調度品<br />さぞかし貿易が盛んで 富を得たのでしょうね。

    またまた年代物の調度品
    さぞかし貿易が盛んで 富を得たのでしょうね。

  • 二階のバスルームには シャネル他有名どころの香水の瓶<br />中身は?

    二階のバスルームには シャネル他有名どころの香水の瓶
    中身は?

  • バスタブは思ったより小さい。日本人が使ったのかしら?

    バスタブは思ったより小さい。日本人が使ったのかしら?

  • ベッドも少し小さめ<br />ここで寝るのは落ち着かないけど。

    ベッドも少し小さめ
    ここで寝るのは落ち着かないけど。

  • ピアノかチェンバロですね。<br />お客に聞かせたのでしょうか?<br />中には 入れ代わり立ち代わり若い高校生が入ってくる。<br />修学旅行かな?校外学習かな?<br />きゃーきゃ―言いながらびっくりしたり、喜んだり。

    ピアノかチェンバロですね。
    お客に聞かせたのでしょうか?
    中には 入れ代わり立ち代わり若い高校生が入ってくる。
    修学旅行かな?校外学習かな?
    きゃーきゃ―言いながらびっくりしたり、喜んだり。

  • 荷物を取りにホテルへ戻り、ランチへ<br />イタリアン CUCINA OTTO<br />サラダの野菜は7,8種類、ガレット入りで美味しかった。

    荷物を取りにホテルへ戻り、ランチへ
    イタリアン CUCINA OTTO
    サラダの野菜は7,8種類、ガレット入りで美味しかった。

  • パスタは意外とたっぷり。牛筋肉のアデラスソースがこってり

    パスタは意外とたっぷり。牛筋肉のアデラスソースがこってり

  • 今日もおしゃれなガトーショコラで

    今日もおしゃれなガトーショコラで

  • 三ノ宮からバスで有馬温泉に到着。下りたバス停で宿に連絡すると車で迎えに来てくれた。<br />今日の宿は花小宿、老舗らしいたたずまい。

    三ノ宮からバスで有馬温泉に到着。下りたバス停で宿に連絡すると車で迎えに来てくれた。
    今日の宿は花小宿、老舗らしいたたずまい。

    有馬温泉 ホテル花小宿 宿・ホテル

    潤いのある宿 by kashi3さん
  • 建物は純和風だが、内部は大正浪漫を感じさせる洒落た造り。<br />

    建物は純和風だが、内部は大正浪漫を感じさせる洒落た造り。

  • チャンネルは回せませんが この足の付いたテレビは懐かしさ満点。

    チャンネルは回せませんが この足の付いたテレビは懐かしさ満点。

  • ちょっとした小物にも気配り

    ちょっとした小物にも気配り

  • うすく黄色がかった障子紙が光を和らげている。

    うすく黄色がかった障子紙が光を和らげている。

  • 天井や明かりにも統一感

    天井や明かりにも統一感

  • 入り口わきには食堂になる店が。昼は一般客も入れます。<br />温泉は金の湯と銀の湯と両方貸し切りで楽しめました。

    入り口わきには食堂になる店が。昼は一般客も入れます。
    温泉は金の湯と銀の湯と両方貸し切りで楽しめました。

  • 石畳を歩いていると 落ち葉さえ風流に感じます。

    石畳を歩いていると 落ち葉さえ風流に感じます。

  • お昼のお客さんはこちらから

    お昼のお客さんはこちらから

  • 宝瑞時公園<br />落ち葉が道を埋め尽くしていましたが、まだ紅葉が残っていました。

    宝瑞時公園
    落ち葉が道を埋め尽くしていましたが、まだ紅葉が残っていました。

  • 紅葉も色とりどりに

    紅葉も色とりどりに

  • 下って炭酸泉源公園

    下って炭酸泉源公園

    炭酸泉源 (炭酸泉源公園) 自然・景勝地

  • ここの水を使った炭酸せんべいが有馬の有名なお土産

    ここの水を使った炭酸せんべいが有馬の有名なお土産

  • ここに炭酸泉が湧く泉あり<br />隣に炭酸泉が飲める水道 <br />でも、コロナ流行の折で今は飲めませんでした。

    ここに炭酸泉が湧く泉あり
    隣に炭酸泉が飲める水道 
    でも、コロナ流行の折で今は飲めませんでした。

  • 元祖 炭酸せんべい

    元祖 炭酸せんべい

  • 宿の調理場が見えるカウンターで夕食

    宿の調理場が見えるカウンターで夕食

  • 日本酒をいただきながら、お料理をつまむ<br />これが贅沢。<br />チーズとはまた違ったあっさりした風味

    日本酒をいただきながら、お料理をつまむ
    これが贅沢。
    チーズとはまた違ったあっさりした風味

  • 素材を活かし、器を活かし<br />味を調える。<br />目で舌で味わう料理ならでは。

    素材を活かし、器を活かし
    味を調える。
    目で舌で味わう料理ならでは。

  • きれいで美味しくて言うことなし。

    きれいで美味しくて言うことなし。

  • ゆず餡のお麩は生麩でしたか。もっちりと

    ゆず餡のお麩は生麩でしたか。もっちりと

  • ホロホロと身が崩れて しみわたる<br />蒸し器の中はこれだったのね。

    ホロホロと身が崩れて しみわたる
    蒸し器の中はこれだったのね。

  • 炭火で焼いたポーク 香ばしく

    炭火で焼いたポーク 香ばしく

  • 秋のトリオでさっぱりと<br />上品な甘さでした。

    秋のトリオでさっぱりと
    上品な甘さでした。

  • 朝食もやはりカウンター<br />炭火で焼いているのは何でしょう。

    朝食もやはりカウンター
    炭火で焼いているのは何でしょう。

  • 日本の朝食らしく

    日本の朝食らしく

  • 六甲山ロープウエイまで宿の車で送ってもらって、山頂展望台から神戸港を望む<br />大阪湾に関空も見える?<br />

    六甲山ロープウエイまで宿の車で送ってもらって、山頂展望台から神戸港を望む
    大阪湾に関空も見える?

    六甲ガーデンテラス 名所・史跡

  • 遠くにあべのハルカスがうっすらと

    遠くにあべのハルカスがうっすらと

  • 秋の終わり 芝生も枯れ始め

    秋の終わり 芝生も枯れ始め

  • オルゴールミュージアムまでバスで移動<br />年代物の大きなオルゴールと現代楽器の競演

    オルゴールミュージアムまでバスで移動
    年代物の大きなオルゴールと現代楽器の競演

    ROKKO森の音ミュージアム 美術館・博物館

  • オタマジャクシのようなユニークな楽器 ちょっとかわいい

    オタマジャクシのようなユニークな楽器 ちょっとかわいい

  • 庭の池の周りは 写真展<br />他にも美術作品があちこちに飾られていた。

    庭の池の周りは 写真展
    他にも美術作品があちこちに飾られていた。

  • 草木の紅葉が額縁のよう

    草木の紅葉が額縁のよう

  • ビニル袋に可愛い絵が描いてつるしてあった。これも作品<br />明かりがついたらどんなかな?

    ビニル袋に可愛い絵が描いてつるしてあった。これも作品
    明かりがついたらどんなかな?

  • 六甲山頂からロープウェイで降りてくる。紅葉はもう終わりだ。

    六甲山頂からロープウェイで降りてくる。紅葉はもう終わりだ。

  • 色が薄くぼんやりしている紅葉<br />もうすぐ冬支度の六甲に別れを告げて、伊丹空港行のバスに乗る。<br />今度はどんな季節に来ようか?

    色が薄くぼんやりしている紅葉
    もうすぐ冬支度の六甲に別れを告げて、伊丹空港行のバスに乗る。
    今度はどんな季節に来ようか?

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP