2023/05/26 - 2023/05/27
1343位(同エリア30168件中)
のっこさん
三年ぶりに台湾に行ってきました。
自分にとって21回目の台湾旅です。
三年ぶりではあれどいつもと変わらず。
私のテンションや行動もいつもと変わらず。
一泊二日の旅なのでハードかと思いきや、時間の余裕もあって十分満足できました。
私の台湾旅をご存知の方や台湾通の方には目新しさのない内容かと思いますが、もしよかったらご覧ください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
三年ぶり、21回目の台湾旅行記の続きです。
↓vol.1はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11831962
一泊二日の弾丸旅ですが、懐かしい台湾に嬉しくなり写真が多いため、あまり長くなりすぎないように小分けしてお届けします。
話の長い、くどい、自己中旅行記ですんません。
(*・ω・) -
冰讃の芒果雪花片との再会を果たし、次なる目的地へ。
写真は嫁の下の漢字の読み方が分からず、気になって撮った一枚。
調べようにも部首の名前すら分からない。
だれか教えて…
(ノ∀`) -
冰讃から徒歩数分、雙連駅のすぐそば(冰讃のある側と道の反対側)にあるこちらが次なる目的地。
「里仁」というオーガニックのお店です。
こちらは雑誌などの台湾特集でコーディネーターをされている青木由香さんという方の著書で知りました。2017年ごろに来たのが最初かな。
青木さんの次ぐらいにしつこく紹介していると自負しているほど、ここは私の台湾定番スポットで行きつけ店。 -
ここで買うのは「薄荷皂 」というミントの石鹸です。
青木さんの著書「台湾の「いいもの」を持ち帰る」で知り、以降ずーっと愛用してます。写真棚の下段の右から二つ目、緑の箱のがそれ。(その上の段の泡の出ない歯磨き粉も青木さんのおすすめ品ですよ)
今回の旅の最後の旅行記のお土産紹介でまた書きますが、この石鹸はほんのりとミントが香り、スーッと心地よい清涼感があります。蒸し暑い夏のお風呂タイム、洗顔に最適なのですよ。
大量に買ってはお土産でばら撒いていましたが、自分の在庫はこの三年間でとっくに底を尽きたので買いに来ました。もう夏が近いですから。 -
青木さんの著書より。
青木さんは身体ではなく顔を洗う方を勧めてます。私はどちらにも使う派。
爽快バ◯シャワーのような冷え冷え感じゃなくて、ソフトにスーッと感じるのがいいのですよ。 -
里仁は石鹸だけでなくオーガニックやベジタリアン向けの食材も色々揃っています。
台湾は日本よりもそういう人が多く、飲食店にも肉やたまごを使わない「素食」メニューがありますからね。ここはそういう方向けの商品が豊富。野菜や冷凍食品もあります。
青木さんの御本によるとこのメーカーは厳格な基準があるそうで、そこが安心なんだそう。肉を使わない、たまごを使わない、乳製品を使わない、ヴィーガン系には細かな分類があるので、ここの商品にはどれが含まれているかを必ず書いてあります。
全素、奶素、とか。奶は乳製品のことです。 -
大豆などを使ったベジミートも種類豊富です。
そして日本に比べて安く、大容量。
最近は日本のファミレスやカフェチェーンにもベジミート使用メニューが出てきましたね。 -
お米を使ったお菓子。
ノンフライなので身体に優しそう。 -
蒟蒻ゼリー
美味しそうなのでひとつ買ってみました。 -
買い物を済ませ、MRTに乗って大橋頭へ移動。
水を買おうと全家(台湾ファミマ)に寄るとこんなポスターが。
鼎泰豊の炒飯だって!超気になる。
(||゚Д゚)
私の中で鼎泰豊で一番美味しくて好きなのは炒飯です。小籠包は他でも代わりが効くけど、炒飯は鼎泰豊一択。その監修メニューだなんて気になる。お店のメニューにこんな香腸入り炒飯あったっけ?
炒飯以外に何種類かコラボメニューがあるようでした。 -
水を手に取り、ハッと思い立って別の棚に小走り。
奥さん、ありましたよ。
我々探し回りましたよ…
何年ぶりですかね?
ようやく再会出来ましたね。
(´;ω;`)
↑生き別れの人と対面する番組の司会をする島田紳助さんの口調で -
ジャジャーン
私の大好物、全家の鮮搾西瓜汁です!!
゚。+(=゚ω゚)ノ+。
これは夏季限定商品で、超~大好きだったのにコロナ禍前に一時姿を消したんです。夏に行く時の楽しみでしたし、何本か買って帰るほど愛していたので、廃盤になった時の悲しみたるや…
それが今年はあるんですよ。
私の台湾再訪を待っていてくれたに違いありません。
ありがとう。
(。´Д⊂) -
懐かしい西瓜汁。
相変わらず美味しゅうございました。
全家のあのプチ贅沢シリーズは美味しいんですよね。茶葉の入ったお茶も人気でしたが、それは見当たりませんでした。
冰讃よりもテンション上がったところで、これまた懐かしい景色。道の向こうにあるのはレトロ建築のスタバです。いい雰囲気でおすすめ。 -
スタバには行きません。
私の目当てはここ「家福楽(カルフール)」
24時間営業の大型スーパーです。 -
一階の薩莉亞は健在。
サイゼリヤを漢字で書くとDQNネーム、ヤンキー風になるのね。
サイゼリヤのプリン久々に食べたいな。サイゼ美味しいですよね。私は貧乏舌だから「サイゼで喜ぶ彼女」ですよ。サイゼもラーメン屋も全然OKです。 -
薩莉亞をチラ見し、地下二階の売り場へ。
広い店内には家電コーナーもあります。
これは台湾の国民的家電の大同電鍋です。
私も持ってます。うちのは日本版のだけど。 -
電鍋本体は日本に公式通販があるので買えますが、本国台湾ではそのオプショングッズが豊富です。
煮込み用のステンレス鍋が欲しくて見てみました。蓋付きのちょっと深めのがほしい。けど、ここで今これを買うと邪魔になる…
(;^ω^)
電鍋は炊飯器としてだけでなく、カレーや煮物を作る時に使うと美味しく仕上がります。気になる人は絶対買って欲しい。 -
鍋はまた今度。
続いては生活用品コーナーへ。
これは昔にskigchさんに教えていただいた生理用品。ミントの清涼感があって夏向けなんですよ。夏の時期を少しでも快適に過ごすため購入。
台湾は暑い国ですから、先ほどの石鹸のようにこの手の商品が色々あるのがいい。近年は日本の夏も台湾と変わらないぐらい暑くなってますからねぇ。必要よ。 -
続いてはシャンプーコーナー。
私が今回台湾に来ようと決めた理由の一番はマンゴーではなく、愛用のシャンプーを買うためでした。嘘でなくほんとに。
台湾のメーカーのを愛用していて、その買い置きが無くなってから本当に困っていたのです。自分好みのもの、自分に合うこれというのが全然無くて。
それを探しに来たんですが、探しても見つからない。いつもここで買っていたのに!!もしや無くなった??
(||゚Д゚)
愛用品の代わりに新たに幅を利かせていたのがこのメーカーのもの。Amma Gardenというやつでボトルがシャレオツです。その洒落たボトルに「利尻昆布」って書いてあるw
昆布は髪にいいとは聞きますが、食べて効果があるのかと思ってたけど…? -
棚を何往復しても愛用のが見当たらず、ガッカリしました。仕方なく諦め、地下一階の食品コーナーへ。
これも私の愛用品「曽拌麺」というインスタントの混ぜ麺です。貝ひものようなビロビロの天日干しの麺で、それを茹でて付属のタレで混ぜて食べるもの。
4袋入りで178元とお高めですが、日本にはない麺ですし美味しいので買います。麻油椒香と胡麻醤香の二袋買いました。 -
いつもならばこの後大稲埕方面へ行くのですが、荷物が重すぎてリュックが背中に食い込み痛いので一旦ホテルへ帰ります。もちろん手にも荷物持ってます。
しかしバスで中山駅まで行ったらまだ名残惜しくなり、無理して誠品生活南西店へちょっと立ち寄り。
大阪のあべのハルカスに支店のある「神農生活」がお目当てです。 -
販売されている物はあべのハルカスと大差ありません。関西の方はあそこに行けば事足りると思います。スペースもハルカスの方が広いぐらいですし。
でも日本には無い品物もあり、それを見るのが嬉しい。
これはインスタで見たレトロな缶のボディパウダー。白雪姫のイラストが可愛すぎる。
↓あべのハルカスにある神農についてはこちらをご覧ください
https://4travel.jp/travelogue/11823242 -
私の目に止まったのはこれ。
これはミツロウなどを使ったニベアのようなクリームだそう。
中身はどうでもよく、この絵柄の缶に一目惚れして買いました。
(*´ω`*) -
毎晩寝床を探して移動するさすらいの民の如く荷物を沢山持ち、ヨタヨタとホテルへ到着。
今回は立地重視で台北駅エリアの宿にしました。
一階もホテル(ニューメイフラワーホテルかな)ですが、私が泊まるのはここではありません。フロントの前のエレベーターを上がります。 -
三階にあるのが今宵のお宿「Just Inn」です。
エレベーターを降りるとこんな景色で、最初は入り口が分からず戸惑いました。自動ドアなので黒いボタンを押して入ります。 -
エレベーター前はこんな感じ。
香港好きが歓喜しそうな照明がありますよ。 -
ドアを開けるとフロントです。
建物の三階と四階がこのホテルになってます。
台湾によくある雑居ビル系宿。
一泊二日ですし、なるべく安くて立地の良い所をと探してここに決めました。MRT空港線の駅から近く、台北駅前の消防署のほぼ隣、下にセブンイレブンがあり周辺に食べ物屋も多くて便利です。
有名な胡椒餅屋も有名な炸醤麺屋もすぐ。 -
ベーシックダブルという部屋でした。
部屋はこんな感じ。激狭というほどではないかな。
雑居ビル系ホテルなので窓はありません。窓ありの部屋もあるようですけど、おそらく景観は期待できないと思います。外の天気を確認する程度ではないかな。
台湾の場合、窓があってもすぐ隣にビルがあるようなホテルも多いし、一泊だからこれでヨシとしました。
本気で安さを求めるとドミトリーだけど、私はいびき問題もあるし個室でないとダメなのですよ。 -
水回り
レトロ系デザインでかわいい。
紙は流せました。 -
が、シャワーの狭さに閉口。
口コミを読んである程度覚悟してたけど、本当に狭かった。
壁の色や洗面台はわざとこういう風に古い建物のようにデザインされています。写真で見た感じだと超ボロくて汚なく見えるけど、そこまでじゃありません。それは普通レベル。
ただこの狭さはきつい。
(;^ω^) -
シャワーまわりに床段差がないので使用後は水浸しになると口コミを見て、ビーサン持参で行きました。
それは本当にその通りなので、もしここを利用される方はビーサンお忘れなく。
バスルームへの扉が内開きなのもちょっと使いづらいかな。外開きにしてほしい。 -
一泊二日だけど翌日は夕方まで部屋を使いたいので、二泊分で予約しました。
荷物を置いておきたいし、帰る前にシャワーを浴びたいし、体調悪くなった時にいつでも休めるように。料金は二泊で15000円弱でした。
円安なのでホテル代が痛いですね。 -
荷物を置き、スマホを少し充電してから再び外出。
一泊だからね。
時間を有効に使わねば。 -
師大総合大樓でバスを降りると、ちょうどこの店の前でした。
ここは「温州街蘿卜糸餅達人」という大根入りの揚げパイ?が人気の店です。たしかビブグルマンじゃなかったっけ?
前から行きたいと思っていて、少し前にさとうさんの旅行記でも見て気になっていました。 -
が、今はその時じゃないのよ~
今それを食べたら夕飯食べられなくなっちゃう。
私はもう本当に沢山食べられないのです。
昔は台湾で朝ごはん3回食べたりしてたから信じてもらえないかもだけど。油ものがあかんのよ。
(´;ω;`)
後ろ髪を引かれつつ、道を渡ります。 -
そしてやってきたのがここ。
「手天品社区食房」というお店。
ここも私の大定番スポットです。 -
ここも昔に青木由香さんの紹介記事で知りました。
ここのパイナップルケーキが美味しくて好きなんです。パイナップルケーキは食べ飽きている私が、自ら率先して買いに来る唯一の店がここ。
夕方なので売り切れていたらどうしようと思いましたが、まだありましたよ。 -
ここも安心安全なこだわり食材を使うお店です。
パイナップルケーキ以外にパンやケーキ、クッキーもあります。このビスコッティも美味しいですよ。
自分的にこの世で一番うまいのは神戸のツマガリと「よよさん」のクッキーで、ここのはその次ぐらい?
ビスコッティはそこまで好きじゃないです。いつもこれではない、大好きな「ある品」を必ず買います。今回も当然買いました。 -
毎回気になるのが冷蔵ケースにあるチーズケーキ。
ひとり旅だから2カットもいらないんだよな…と思い、今回も見送りました。 -
欲しいものを購入し、満足しました。
一泊二日のこの旅はほぼ買い出しです。というか、コロナ禍以前からわたしの台湾旅は食べ歩きと買い物だけでしたけど。
故宮や九份などの定番観光は昔行ったし、名所旧跡等はそれが得意な人が行けばいいし。私はこうして好きなものを食べて買ってぶらぶらしているだけでいいのですよ。 -
台湾の街に馴染み、ぶらぶらすること。
それが自分の台湾旅。 -
疲れたから休憩したいな…と思っていたら、タイミングよく豆花店を発見。
山海豆花という店で、後で調べると市内に何店舗かあるみたい。 -
メニューはこんな感じ。
-
具のない、シンプルな豆花をいただきました。
豆とか芋団子はお腹に溜まりますからね。
(;^ω^)
この豆花、すっごく美味しかったです。
シンプルイズベストって感じ。この器や盛り付けも美しい。
豆花は滑らかで、黒糖のシロップだけで充分に美味しいです。アラフォーの私が一番好きな台湾デザートは豆花で、台湾の豆花が恋しくてたまらなかったんです。
若い頃は豆花が苦手でマンゴー氷ばかり食べていたけれど、大人になるとこの美味さが分かる。洋菓子より和菓子が好きになるのと一緒。 -
この三年、ずっと求めていた本場の豆花に満たされました。あーしあわせ。
写真はtaroトラベルさんの旅行記で拝見した理髪店だと思われます。でもtaroさんのようにシャープでかっこよくは撮れません。
同じものを撮ってもまるで変わる。写真て不思議ですよねぇ。 -
永康街方面へぶらぶら。
この50嵐、昔からずっとここにあるよね。
私は「いがらし」って呼んでます。 -
ああ、ここもまだある。
「龍城」というお店で、ここは初めての台湾の時に立ち寄ってお弁当を買いました。
その当時はじめたばかりの4トラベルで見て、知ったお店です。ここを書いていた方はもう4トラやってないと思うけど。 -
龍城はロースト料理の店で、それとご飯のセットが美味しいんですよ。
好きな具を選んで切ってもらえます。ローストは焼豚とか、鶏肉とか色々あります。
また食べたいな。
今度くる時来てみようかな。 -
わたしの初台湾は2010年でした。
当時韓流ブームで、韓国に行こうとしたのにいいツアーが取れず仕方なく来たのが最初でした。羽田の国際線ターミナルが開業した頃で、台湾ツアーは当時すごく安かったんですよね。
二泊三日の格安ツアーで来て、私は台湾にハマりました。そこから10年以上経ち、いろんな台湾旅をしましたよ。 -
この永康公園で共に鉄棒遊びをした年下の友人は今やお母さんになったし。
懐かしいなぁ。 -
昔と変わったことも多々あるけど、台湾の居心地の良さは健在です。
それに自分の台湾が好きという気持ちもそのまま。
台湾ブームやその他諸々で台湾が嫌になり、台湾関係のすべてを目を入れないように過ごした時もあったけど、結局好きなんですよ。
なんだかんだで離れられない。
好きだから。 -
今回台湾を再訪し、それを実感しました。
だってこんなに癒してくれる、楽しいところは他にないんだもの。このパンダとか可愛いすぎるじゃん。
宮古島とかシンガポールとか好きな場所は増えても、台湾がやっぱり一番好きで、一番居心地がいいです。しっくりくる。 -
物思いに耽りつつ、こちらへ。
「来好」という人気の雑貨店です。 -
店内にはかわいい物だらけ。
日本人が思う、台湾のおしゃれなかわいい物が色々ありますから女子が大好きなお店ですね。
店内に並ぶものがいちいち可愛いの。
そんでもってどれもお高いんだよねぇ。
円安だから二言目には高いって言っちゃうわ。
ケチな庶民で申し訳ない。
円安は心まで貧しくさせますね。
(;^ω^) -
高いといいつつ来好で散財し、東門駅方面へ。
この通りからは台北101が見えるので好きです。101はいまだに上に登ったことがありません。
スカイツリーとか、富士山とか。そういうのは登るよりも眺める派。 -
かつての鼎泰豊本店の場所はテイクアウト専門部門に変わっており、レストランは少し先の道の反対側に移転していました。
小籠包がぬるいとか文句書いてますけど、鼎泰豊は安定して美味しいので好きです。しかし遠目に見てもものすごい混み具合なのが分かったので今日は寄りません。
何店舗もあるのにどこも大繁盛してますよね。台湾だけでなくて世界各地で大人気。 -
夕暮れの空が綺麗。
まだ真夏のような重い蒸し暑さではなく爽やかな暑さで、風が心地よかった。
写真撮ってませんが、この通り沿いにある雑貨店「POYA」に寄って買い物してから帰りました。ピンク色の看板のお店で、ここにある店舗はかなり広くて品揃え豊富なんです。 -
目当ての店に夕飯を食べに行ったら、鼎泰豊ほどではないにせよかなりの混雑で客が並んでいたので断念。台北駅に戻ってきました。
そして三越の裏のエリアの路地へ。 -
路地に食べ物屋さんが並んでいます。
いい匂いがする♪(*´ω`*)
そしてランニングシャツ姿のおっちゃんがいい♪
台湾らしい光景です。 -
路地を進むと目当ての店を発見。
「鑫耀鑫」というお店で、愛読ブログで見て地図にチェック入れていました。
これまた漢字が読めないw -
ここは鶏肉飯のお店です。
ほぐしたやつじゃなくて、いわゆる海南鶏飯の方。
私は鶏肉好きのチキン野郎なのでここが気になりました。メニューはこんな感じ。
有名店の慶城海南鶏飯はいつもなぜかタイミングが合わず、未だに一度も行けていません。金峰魯肉飯同様に永遠に行けない気がする… -
日本ならば絶対入らないであろう、怪しげな路地の奥にあるお店ですがイートインスペースはこんな感じでごく普通です。怪しさは無い。
次々とお客がやって来ましたよ。
先に注文、支払いをしてから先に着くシステム。外帯、つまり持ち帰りも可能です。 -
好吃鶏肉飯有配菜、おかず付きのを注文しました。105元です。
お肉柔らか、甘じょっぱいタレがうまーい。
海南鶏飯て最高♪
(*´ω`*)
茹で野菜、厚揚げとたまごの煮物付きで大満足です。これならば一人旅にありがちな野菜不足も解消できますし、チキンライス自体も美味しいです。 -
夕食第一候補には振られましたが、美味しい海南鶏飯に満足しました。
深夜に起きて移動して疲れたので、この日は無理せずここで終了。ゆっくり休んで明日の残りの時間も楽しみます。
旅行記は続きますので、よかったらご覧ください。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
(*・ω・)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- fuzzさん 2023/06/05 12:27:44
- ミント石鹸、ファミマのスイカジュース、五十嵐
- のっこさん、こんにちは。
台湾の目的ってグルメの他に買い物!
ミント石鹸、知らなかったー。スッキリしそう♪
そして、思いもよらなかったファミマのスイカジュース。
それに、いつも見かける五十嵐は考えてみると一度も利用したことない。
次回の台湾旅行までに忘れないといいけど・・・
ファミマのスイカジュースだけは飲んでみたい!
我が家は、ウェルカムスーパーを探したら閉店しててカルフールになってて(笑)
いつもウェルカムスーパーでまとめ買いしてた凍頂烏龍茶がなくて・・・
最新の情報を入手せずに、数年前の情報だったんだなーって(笑)
次回は我が家は来年かな。ミッションが達成できずに帰国すると、次こそ!って逆に次の再訪を考えるからいいのかなーとか思う今日この頃です。
てか、これって1泊2日!すごいね。
fuzz
- のっこさん からの返信 2023/06/05 22:29:46
- アジアへ行ったらスイカジュース!
- fuzzさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
コメントありがとうございます。
台湾旅の好みや目的は人それぞれですが私は専ら食べ歩きと買い物です。しかも生活用品とか調味料とか世帯じみたものばっかり。
(;^ω^)
ミントの石鹸は蒸し暑い時期にサッパリしておすすめですよー。円安でも苦にならない価格ですし。
ファミマのスイカジュース、思いがけず再び出会えて歓喜しましたよ。コロナ禍前最後の夏には無かったですし、再販売されるとは思いませんでした。スイカを飲んでるみたいな味で美味しいので、もしまた夏季に行く際はチェックしてみてください♪
洒落たドリンク屋の移り変わりがある中、今もまだある五十嵐はすごいなと感心してます。私の初台湾の頃から同じ場所にありますからねぇ。ごく普通の品揃えが長生きの秘訣なのかな?
コロナ禍のせいで閉業したらしい店やホテルが多いですね。あんな大きな店まで閉まるほどダメージがあったんだなと思うとコロナってほんと憎たらしい。
(。´Д⊂)
潰れた店の代わりにまた新たな物が出来るでしょうし、fuzz家も凍頂烏龍茶探しとやり残しをやりにまた台湾行かねばですよ~
台湾は一泊二日でもかなり楽しめるというのが今回よく分かりました。知ってはいけないことを覚えてしまった気がしてます…
(*´ω`*)
のっこ
-
- 妄想天国さん 2023/06/05 11:37:28
- やっぱり台湾はいいですね
- のっこさん、弾丸お疲れさまでした。
全てが懐かしくて頷きながら拝見しました!
元気で旅が出来るって本当に素晴らしい。
早く私も行きたいなぁ。続きも楽しみにしてますね。
妄想天国
- のっこさん からの返信 2023/06/05 22:13:47
- なんだかんだでやっぱり台湾です
- 妄想天国さん こんばんは(。゚ω゚)ノ
コメントありがとうございます。
無事に台湾から帰って参りました。
三年という時の流れ、コロナ禍なんてあったかな?というぐらいすぐに街に馴染みましたよ。
自分が好きな場所へ行くのはいいものですね。短時間ながら台湾ののんびりした空気感を感じられて幸せでした。
妄想さんの台湾旅行記は台湾通いを始めた頃から私の憧れでありバイブルですからね。それが読める日を心待ちにしております~
(∩´∀`∩)
続きもゆるゆるですがよかったらご覧下さい。
のっこ
-
- taroトラベルさん 2023/06/05 00:40:42
- 居心地いいですねー。
- のっこさん、こんばんは!
のっこさんと言えば、やっぱり台湾ですよね!
1泊2日でも、イキイキとされてるのが旅行記から伝わります。
のっこさんにとっての台湾が、私には香港になってしまうんです。
大好きな香港なんですが、ま、色々と感じることもあり、どこかピリッとしながら街を歩いてます。
ところが、久しぶりの台湾ではそんな事もなく、何が違うんだろう?と思っていたんですが、のっこさんのコメントを読んで分かりました!
台湾は居心地が良いんですよねー。
あの理髪店に触れていただいてありがとうございます。
レトロな感じなのと、店の前に置いてある自転車がいい感じ!と思ったんです。
あの自転車、ずっと置きっぱなしだろうなーと思っていたんですが、私の写真と比べると、微妙に置き場所が変わってたんで、店の人かビル内の人かがちょくちょく乗ってきてるんだなーと分かりました。
のっこさんの写真で、理髪店の入り口のガラスも、なんかレトロな感じでいいなーと思いました。ありがとうございます。
私がとった時は格子のシャッターが降りていてよく見えなかったんです。
それから、ガチョウの油はエシャロット入りがオススメなんですね!
了解しました!次は必ずgetしますねー。
旅行記3も楽しみにしています!
taroトラベル
- のっこさん からの返信 2023/06/05 20:55:09
- なんとも落ち着く場所です
- taroさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
コメントありがとうございます。
なんだかんだでこの三年色んな場所に行きましたが、やはり私のホームは台湾ですね。力まずいられて心が落ち着きます。
香港と台湾て似てるようで全く違うじゃないですか。香港も楽しくて好きなんですけど、ギュッと詰まった都会で街がエネルギッシュなので私はいつもそれに呑まれそうになります。あの早いエスカレーターとか笑
だから田舎育ちの私には台湾の方が身体に合うんですよ。台湾もお洒落な人増えたけど、香港ほど洗練されてないし。
(;^ω^)
香港はコロナ禍前にデモで色々あり、今は紀元前と紀元後のように違ってますよね。悲しいけど台湾も遠からずそういう日が来る気がするので、今の台湾を出来る限り楽しんでおかなきゃと思ってますよ。
永康街の理髪店は生で見るよりもtaro さんの写真で見る方が渋いです。自分で撮ってもああいう風にならないのはなぜかと考えたら、taroさんのは室外機とかまできっちり入ってるんですよ。あれがあると無いとではアジア感が雲泥の差と気付いたので、次回はもう少しよく見て撮ってみます~
(∩´∀`∩)
エシャロット入りガチョウ油はリッチな風味が料理の味を引き立てます。まずは小さめの瓶からお試しくださいまし。
(*・ω・)
のっこ
-
- kyon2 and ku-さん 2023/06/04 22:11:30
- 調べてみました・・・妝はJIS第2水準漢字
- 部首は、女(おんな)
読みは、しょう・そう、よそお(い)
嫁妝で『嫁入り道具』という意になるそうです。
- のっこさん からの返信 2023/06/05 08:57:23
- ありがとうございます
- Kyon2 and ku-さん こんにちは(。゚ω゚)ノ
コメントありがとうございます。
あの漢字をわざわざ調べてくださりかありがとうございます。「しょう」なのですね。装うという意味でしたか。
雙連とか豆漿とか日本で普段使わない漢字が多いので、台湾に行くたびに毎回何かしら気になる漢字と出会います。
気になることを調べる方が人生においてプラスになりますから、私も少しは自分で調べる努力してみますね。ありがとうございました。
のっこ
-
- こうっちさん 2023/06/04 15:34:44
- ハイナンチキンライス
- 私はシンガポールでそれにハマりました。
暫くウチで作ってましたもん、ダークソイソースまで買って😆
当時は今みたいなレトルトってなかったから鶏肉茹でてスープ取って、面倒なんだけど食べたい一心で作ってたなー。
そう、旅の記憶の味って絶対に忘れないものだと思います。
思い返すことのできる記憶がある、残ってるって生きていくうえですごく大事なものだと思います。
そんな大事なものをたくさん持っているって、素敵ですよ。
- のっこさん からの返信 2023/06/05 08:48:14
- 海南鶏飯の世界は深いですね
- こうっちさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
コメントありがとうございます。
海南鶏飯といえばシンガポールですよね。海南鶏飯好きとして憧れていたので、年越しで行って食べ歩きしました。
私も帰国後にあの味を再現しようと試行錯誤してやってますが、あのトゥルンとした仕上がりにはなかなかならないんですよ。奥が深い。
それにしてもダークサイソースまで作ったとはすごい。恐れ入ります。
旅での味の記憶ってずっと残りますね。いいものだけでないこともあるけど。それすらも全部思い出だなと思います。渋みや苦味も旨味って感じかな。
(;^ω^)
のっこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のっこさんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
64