足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
足利市の「織姫山公園」へ、ツツジを見に行きました。「つつじの園」のツツジは綺麗に咲き進んでいましたが、それでも咲いてるのは3割くらいの印象でした。この日は黄砂が飛んでいて、晴れているのに、青空は少し濁った色でした。それでも、綺麗な新緑と咲き始めのツツジの花達を、楽しむ事ができました。

「織姫山公園」のツツジ_2023_4月13日には、3割くらい咲いていました(栃木県・足利市)

2023/04/13 - 2023/04/13

minaMicaze

minaMicazeさん

足利市の「織姫山公園」、山の東側から車道を登り、頂上の駐車場へ向かうと、途中に「もみじ谷駐車場」があります。

写真は駐車場から奥(西)への道路ですが、一般車両は入れません。看板の左の道を下ると「もみじ谷」、右の道を上がると「噴水広場」を経由して「両崖山」へのハイキングコースがあります。

駐車場の近くの木には、白い花が咲いていました。

この日(4月13日)、晴れているのに空が青くないのは、黄砂が飛来したからです。

「もみじ谷駐車場」の東側の斜面のツツジは、2割くらい咲き始めていました。

この斜面にも遊歩道があるので、こちらへ上がってみます。

上がったところから見た「もみじ谷駐車場」です。あまり広くなくて、10台くらいしか駐められません。

もう少し上がったところから見た「もみじ谷駐車場」です。ここに駐められなかったら、「頂上の駐車場」か「神社横の駐車場」が次候補です。ここよりは広いので、駐められる可能性は(ここよりは)あると思います。

ここから、右に見える”橋”を渡って、右奥の山へ行きます。

「もみじ谷駐車場」に立っていた案内図に加筆しました。(右が北方向です)

中央付近の ”濃いピンクで囲ったところ” が「つつじの園」で、その左隣に「もみじ谷駐車場」があります。青い太線は、一般車が通れる車道です。

遊歩道を北へ歩くと、橋が見えてきました。橋の下は、車道です。右下方向が足利市街地、左方向は頂上駐車場です。

手前にはツツジが咲き始めていて、向こうには白い花が咲いています。

振り返って見ると、南側の山の斜面にも、ツツジが咲き始めています。

• この橋、吊り橋風の形ですが(おそらく)普通の橋です。

この橋、吊り橋風の形ですが(おそらく)普通の橋です。

橋の上から見た南方向です。左の斜面を奥から歩いてきました。下の車道を、右奥へ上ると「頂上駐車場」です。

橋の上から見た東方向です。左から右斜め奥方向へ(木の向こう側に)車道があって、右奥方向へ行くと「神社横の駐車場」があります。

橋を渡ると、西側の山の斜面が「つつじの園」です。後方(山の上)に見える”扇型の骨組み”は、「噴水広場」の藤棚です。

右へ、歩いて行きます。

ツツジと新緑の組み合わせが綺麗です。

でも、空は、晴れているのに ”真っ青” ではありません。

黄砂が飛来して、景色が黄色っぽく霞んでいます。

サクラ(八重桜?)が咲き残っていました。

「つつじの園」の遊歩道を、北方向へ歩きます。

この辺のツツジは、まだ咲き初めでした。

下に車道が見えます。さっき渡ってきた橋が、中央奥に見えています。

咲き残っているサクラの下で、咲き始めたツツジ、空は黄砂で濁っています。

新緑も輝いています。

左斜め後ろ、上方へ分岐する階段を上がります。

階段を上がる途中で、周りが開けてきて、斜面に咲くツツジを見下ろせます。

ツツジが咲く斜面の向こうには、足利の市街地が見えてきます。

• 遠くが霞んでいるのも、黄砂が飛んでいるから、だと思います。

遠くが霞んでいるのも、黄砂が飛んでいるから、だと思います。

茶色い建物は市役所、その左のオレンジ色の屋根は小学校です。

階段を上がりきると、ハイキングコースに出ます。そして、少しだけ北の方へ歩くと、左側にツツジが咲いています。

ここのツツジは、開花が進んでいました。

でも、よく見るとツボミも沢山あるので、満開ではなさそうです。

ツツジの奥から、来た方向を見ています。ハイキングコースが少しだけ見えています。

もっと奥から振り返ると、こんな景色です。

• 赤いツツジと新緑、そして少し濁った青空、季節は春から夏へ進みます。

景色を見ながら、戻ります。

上から見た「つつじの園」です。

高いところの南の端に「噴水広場」があります。

• 中央のツツジが、咲き進んでいました。

中央のツツジが、咲き進んでいました。

池の周り(南側の三分の一周くらい)を、藤棚が囲んでいます。

藤は、だいぶ咲き進んでいました。

まだ4月13日なのに、ほぼ満開です。

ここでも、開花が早いんですね。

空は(晴れているのに)相変わらず、こんな色です。

「噴水広場」から東方向の景色です。

この下の道を下りると「もみじ谷駐車場」に着きます。

「もみじ谷駐車場」に向かって下りていきます。

「つつじの園」の南側を下ります。

「つつじの園」は、3分咲きくらいの印象です。

木によっては(種類によっては?)満開です。

「もみじ谷駐車場」のすぐ上まで、下りてきました。左奥の ”骨組み” は、「噴水広場」の藤棚です。この後、下まで下りて、帰ります。

( おしまい )