広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年5月19日から21日までの3日間、広島サミットが開催されました。<br />G7メンバーが献花した花輪を見ようと、平和公園に出かけました。

アフター広島サミット2023

21いいね!

2023/05/30 - 2023/05/30

701位(同エリア2741件中)

0

10

リリー

リリーさん

2023年5月19日から21日までの3日間、広島サミットが開催されました。
G7メンバーが献花した花輪を見ようと、平和公園に出かけました。

PR

  • 近くに用事があったので、空いた時間に平和公園へ。<br />元安橋を渡って慰霊碑に向かいます。<br />5月の平日の昼間、まさに修学旅行シーズン。<br />たくさんの学生さんを見かけました。<br />ガイドの方のお話を熱心に聞いている様子。

    近くに用事があったので、空いた時間に平和公園へ。
    元安橋を渡って慰霊碑に向かいます。
    5月の平日の昼間、まさに修学旅行シーズン。
    たくさんの学生さんを見かけました。
    ガイドの方のお話を熱心に聞いている様子。

  • 原爆の子の像。禎子像。<br />2歳で被爆した佐々木禎子さん。10年後に突然白血病になりました。<br />鶴を1000羽折ると病気が治ると信じて、病床でたくさん鶴を折られたそうです。<br />残念ながら程なく亡くなられてしまいました。<br />今でも平和を記念して、たくさんの折鶴が供えられています。<br />(像の後ろに折鶴を吊るす場所あり)

    原爆の子の像。禎子像。
    2歳で被爆した佐々木禎子さん。10年後に突然白血病になりました。
    鶴を1000羽折ると病気が治ると信じて、病床でたくさん鶴を折られたそうです。
    残念ながら程なく亡くなられてしまいました。
    今でも平和を記念して、たくさんの折鶴が供えられています。
    (像の後ろに折鶴を吊るす場所あり)

  • 元安橋を渡ってから5-10分程度歩くと、記念碑につきました。<br />サミットの花輪がない!よく考えたら閉幕から10日も過ぎていました。<br />別の場所に移されたのでしょうか。<br /><br />思い出しました。G7のみなさんが献花された翌日か2日後、ゼレンスキー大統領が献花されたときは、すでに花輪がなかった。。<br />ゼレンスキー大統領の花束はドライフラワーにされるという噂を聞きました。<br />みなさまのお花もどこかで見られるのかな?<br />

    元安橋を渡ってから5-10分程度歩くと、記念碑につきました。
    サミットの花輪がない!よく考えたら閉幕から10日も過ぎていました。
    別の場所に移されたのでしょうか。

    思い出しました。G7のみなさんが献花された翌日か2日後、ゼレンスキー大統領が献花されたときは、すでに花輪がなかった。。
    ゼレンスキー大統領の花束はドライフラワーにされるという噂を聞きました。
    みなさまのお花もどこかで見られるのかな?

  • 石碑があって、その奥に両掌を広げた形のモニュメントの中央に消えずの火、その奥に原爆ドームが見えます。<br />世界が平和でありますように。

    石碑があって、その奥に両掌を広げた形のモニュメントの中央に消えずの火、その奥に原爆ドームが見えます。
    世界が平和でありますように。

  • 少し横から、炎が見えるでしょうか。

    少し横から、炎が見えるでしょうか。

  • 振り返れば原爆資料館。<br />今日は時間がないので寄りません。

    振り返れば原爆資料館。
    今日は時間がないので寄りません。

  • 来た道を戻ります。こちらが元安橋。<br />橋の向こうに原爆ドームが見えます。

    来た道を戻ります。こちらが元安橋。
    橋の向こうに原爆ドームが見えます。

  • リバークルーズの船が出発したところでした。<br />写真中央の、黄色い船。<br />

    リバークルーズの船が出発したところでした。
    写真中央の、黄色い船。

  • こちらが、島病院。<br />平和公園から2-3分歩いたところ。<br />この上空で原爆投下された、爆心地です。<br />普通に営業されている医院なのですが、この看板前で見学、ガイドさんの説明を受けている方をよくお見かけします。<br /><br />急ぎ足の平和公園ツアーは30分未満で終了。<br />今度はもっと余裕を持ってお出かけしよう。

    こちらが、島病院。
    平和公園から2-3分歩いたところ。
    この上空で原爆投下された、爆心地です。
    普通に営業されている医院なのですが、この看板前で見学、ガイドさんの説明を受けている方をよくお見かけします。

    急ぎ足の平和公園ツアーは30分未満で終了。
    今度はもっと余裕を持ってお出かけしよう。

  • おまけ。<br />郵便局で見つけました。サミット切手。<br />最後の1シートと言われて、迷わず購入。<br />一番左は何かしら?よく見たら、しゃもじでした!

    おまけ。
    郵便局で見つけました。サミット切手。
    最後の1シートと言われて、迷わず購入。
    一番左は何かしら?よく見たら、しゃもじでした!

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP