横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜・馬車道で仕事終わりに、みなとみらいの風景を無料で楽しめるスポットをいくつか訪れてみたので紹介します。

【5/31 横浜・馬車道】 無料展望台あれこれ

2023/05/31 - 2023/05/31

yamaotokoy1

yamaotokoy1さん

2023/05/31

JRローカル 私鉄 徒歩

この日の朝食は、北仲ブリック&ホワイト 1FにあるJEAN FRANÇOISへ

陳列されているパンたちがとても美味しそう

クロックムッシュのセットにしました。
    ただ、温かいのを期待していたのに、作り置きの冷たいものでした。味はとても良かったので、温かかったらもっと美味しいだろうとちょっと残念…

夕刻になって街歩きを開始。
    横浜市役所前の大岡川リバーフロントからの風景
    (さくらみらい橋あたり)

さくらみらい橋 名所・史跡

横浜市役所の3Fにある市民ラウンジに行ってみます。
    割とオープンなスペースで、もちろん横浜市民でなくても入れます。

見晴らしのよいところに椅子などがあってゆったり寛ぎながら景色を楽しめます。

北側の景色…
    この後訪れるザ・タワー 横浜北仲
    (横浜で2番目に高いビル)

東側の景色…
    ランドマークタワーなど、みなとみらいの街並み

次はザ・タワー 横浜北仲に向かいます。
    市役所1Fのだだっ広い空間から地下の通路へ

みなとみらい線の馬車道駅は重厚な感じ…
    空間の使い方が贅沢なところがいいなー

馬車道駅

ザ・タワー 横浜北仲の前に来ました。
    高級分譲マンションに加えて、46~51階がホテル「オークウッドスイーツ横浜」、みなとみらい線・馬車道駅に直結した複合商業施設「北仲ブリック&ホワイト」などから構成されます。

北仲ブリック&ホワイト

北仲ブリック 名所・史跡

北仲ブリック&ホワイトには「Billboard Live YOKOHAMA」もあります。

この日も何かライブがあるらしくて、入場待ちの人々が屯していました。

パフェやフルーツサンドで有名なお店の水信フルーツパーラー。
    男1人では非常に敷居が高いのですが、とても美味しそうなのでいずれ挑戦してみたい。

この水信フルーツパーラーの隣あたりにエレベーターがあります。

B1Fの馬車道駅、1F、46Fの3つのボタンしかありません。
    46Fに展望フロアがあって、無料で開放されています。

ちなみに展望フロアが無料開放されているのは ビル容積拡充との引き換えで一般開放するフロアを設けたかららしいです。このため展望フロアとして宣伝もされておらず、アクセスも分かりにくいです。

46Fにはレストランやフィットネスセンター、居住者用のラウンジなどもあります。

46Fにはオークウッドスイーツ横浜のフロントもあります。

オークウッドスイーツ横浜 宿・ホテル

大きなソファや椅子などが置いてあって、ゆったり夜景を楽しめました。
    まだあまり知られていないせいか、人は少なかった。

ザ・タワー横浜北仲46階 無料展望台 名所・史跡

このフロアは360°全方向の景色を楽しめます。

みなとみらい21の景色。
    観覧車のコスモクロックは縦棒のようにしか見えませんが…

日本丸やランドマークタワーが綺麗に見えます

THE YOKOHAMA BAY…
    時間帯によって朝食、ランチ、お酒が供されるようです。
    この時刻はバーのランプが灯いていました。

みなとみらいの夜景を眺めながら1杯引っかけるのにうってつけだー。
    人も少ないし、雰囲気もいい

歩き回って、おなかぺこぺこ。
    夕ごはんは、麻婆豆腐発祥のお店が日本に出店された「陳麻婆豆腐」へ。

横浜市役所の建物の2Fにあります。