2023/05/20 - 2023/05/27
946位(同エリア4190件中)
efesさん
1週間の休みが取れたので、30年ぶりにアメリカ、ロサンゼルスとサンディエゴへ
出かけてきました。
団体で行った卒業旅行、友人とのレンタカーの旅。今回は初めての一人旅。3回目の訪米です。大谷選手の応援にMLB観戦とクラフトビールのブリューワリー巡りをしました。
コロナ渦を経て、事前にチェックした必要書類を準備しましたが、GW明けは全て不要になっていました。ESTA導入以来、初めての訪米、単独での自由行動は初なので少々緊張しながらも、諸々が新鮮に映りました。
旅の感想。やはり、車が無いとかなり不便で、スマホとクレジットカードが無いと何もできません。現金は駅、ガススタンドの売店くらいしか使わず、考えていた以上にあまり必要なかったです。
ささやかですが、感じたことなど備忘に書き留めておきます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ZIPAIR
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
久しぶりの成田空港第一ターミナル。土曜日の昼時も人影は多くない。
今回はLCCのZIPAIRを利用。コロナ以降、北米、欧州方面の航空券は
大幅に高騰しており、庶民は中々手が出せない。 -
9時間半程で、LAXに到着。ZIPAIRは合理的でとても良いと感じた。アジア方面も利用してみたい。入国審査は目的、滞在期間、滞在先、帰国便、所持金の質問。以前より細かい印象。FlyAwayバスでユニオン駅へ。
-
アナハイム移動前に、ドジャースタジアムの見学ツアーを申し込んでいたので噂に聞く「Uber」を初体験。アプリから依頼すると、賑やかなラテン系の女性が迎えに来てくれた。
-
駅の辺りは安全でなく犯罪が多い、この坂を超えると飲食店も多く良いエリアと教えてくれる。初めてのUberを伝えるとお菓子をくれる良い人だった。高台にあるんだな、ドジャースタジアム。巨大な駐車場の一番上。
-
待ち合わせ場所へ行くと、ハイテンションのガイドさんが迎えてくれる。今回の参加者は10数名のようだ。順番にどこから来たの?と聞かれる。日本人は自分だけ。4階デッキからの全景は素晴らしかった。
-
90分のツアー。メディアブースなど普段は入れない場所、往年の優勝トロフィー、ゴールドグラブ、サイヤング賞の受賞者の掲示などエレベーターで移動しながら、見て回る。
-
ガイドさんがポイント毎に詳細な歴史を解説してくれるのだが、英語がままならないので、専門的な話以前によく分からない。野茂の話が出て振られた時は、お茶を濁す程度に反応しておいた。
-
ツアーの最後、グラウンドに入れる。これは嬉しかった。参加者も一様に記念写真を撮っている。ガイドさんへ聞くと、混んでいる回と空いている回と極端とのこと。午後は皆、眠いから来ないんだと、ジョークを言う。
-
かなり遅い時間になってしまった。ユニオン駅に戻り、アナハイムまでの電車を見ると、本数が少なく焦る。オレンジカウンティーラインの電車に乗って、アナハイムまで約45分。2階建てなので大きく迫力を感じる。
-
予約していた宿へチェックイン。荷物を置いてUberを呼び、エンゼルスタジアムへ。試合開始1時間を切っているので、入場待ちの多くの客で賑わっている。チームストアをさらっと見て、座席につく。
-
3塁側ベンチの上で遠いなと感じたのは、予約時の前後を逆に勘違いしていたようだ。有名なナチョスは大き過ぎてパス。ビール14$。700mオーバーで日本では見ないサイズ。ビール購入の際、IDチェックがあった。
-
選手紹介のアナウンスもカッコイイ。トラウト、大谷の並びにワクワク。大谷第3打席。打ってくれーと叫んだ直後、4シームをライト方向へ叩きこむ11号!打った瞬間、総立ちだった。周りの観客とハイタッチ。最高。
-
翌日はデーゲーム。ラッキーなことに大谷登板日にあたる。今日は余裕をみて、早めに来場。入口付近で松坂大輔氏がメディアに囲まれていた。チームストアを見て回るが、レプリカのユニフォームも高いので断念。
-
構内の柱にまで、プリントされてスゴイなぁと思う。昨夜のナイターに比べて、日本人の比率が増えている気がする。3塁側のベンチ上は3割くらいは日本人の観客だったかもしれない。
-
最高の天気。カリフォルニアの青い空。天然芝の美しい緑。マウンドには大谷翔平。眩しすぎる景色。これを見るために訪米したので、思い残すことはない。今日もビール1本購入。両腕はくっきり日焼けしていた。
-
所々でノリのよい曲が流れ、皆で歌ったり、カウボーイハットの姉さんがバズーカでグッズを飛ばしたりの演出で盛り上げる。7回は合衆国国歌を起立して静聴した後、7イニングストレッチに繋がり、また歌う。
-
今日の投球は上々で6回、2安打でお役御免。6勝目はつかなかったが盛大な拍手でお迎え。昨夜は11号をかっ飛ばして、今日はこの快投だから、凄すぎる。日本の真夏以上の日差しなので、8回前に早めに退場。
-
行こうと思っていた、球場入口前の大通りにある KARL STRAUSSというブリューワリーへ。サンディエゴが本店らしく、支店になるようだ。オススメされた、ビールとフィッシュアンドチップスにて一息。
-
試合が終わったようで、お客が押し寄せてきた。店員にお礼をいって、早めに宿へ戻る。トイレが流れなくなって部屋を替えてもらうと、今度はカードキーが開かない。他の客も同じ状況らしく、ダメだねと笑って話す。
-
翌日はサンディエゴへ行こうと思ったが、午後の電車はSOLD OUTとのこと。あるのは夜の20時らしい。仕方がないのでユニオンまで戻り、行こうと思っていた HIGHLAND PARK ブリューワリーへ。
-
店内は明るく開放的で、いい風が入る良いお店だった。スタッフも好みの味を聞いてくれ、タップから味見させてくれる。料理はQRコードからメニューにアクセス。レモンチキンウイング6Pをオーダー、美味しい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロサンゼルス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21