2023/05/23 - 2023/05/27
33位(同エリア1667件中)
Tom Sawyerさん
- Tom SawyerさんTOP
- 旅行記311冊
- クチコミ2160件
- Q&A回答0件
- 1,030,245アクセス
- フォロワー271人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
5月24日(水)
ケラマブルーを見に、泊港から慶良間諸島 渡嘉敷島へ。
5/15~24日まで高速船マリンライナーとかしきは、ドックに入るため、運休。
そのためフェリーが1日1往復のみ運航。
5/26に参加した南部戦跡めぐりのバスガイドさんから、米軍が慶良間諸島の島々に上陸して沖縄戦がはじまったと話があったので
帰宅後に“渡嘉敷村公式サイト"慶良間諸島の沖縄戦についてページを開いて読んでみました。
【米軍は、1945年 3 月 23 日、数百の艦艇で慶良間諸島に砲爆撃を行い、3 月 27 日には渡嘉敷島に上陸、占領し、沖縄本島上陸作戦の補給基地として確保】
集団自決についても記載あり
【警備隊長からの命令により、島北端の北山(ニシヤマ)方面に島民を一箇所に集まり「住民は男、女老若を問わず軍と共に行動し、いやしくも敵に降伏することなく各自所持する手榴弾を以て対抗できる処までは対抗し癒々と言う時にはいさぎよく死に花を咲かせ」と自決命令があり、集団自決】
なんとも悲しすぎるお話です。
渡嘉敷島北部の戦跡地・集団自決地、慰霊碑などに近づくことなく、ビーチや南部の展望所のみ観光。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7:10 朝食
10時にフェリーに乗るので控えめに盛り付け。ホテルルートイン那覇泊港 宿・ホテル
-
9:06 宿泊先のホテルルートイン那覇泊港を出発、道路を横断してすぐ。
9:08 泊港フェリーターミナル着。
チケット売り場に並び、当日往復分のチケットを購入。慶良間諸島 とまりんから 渡嘉敷島へ by Tom Sawyerさんとまりん 乗り物
-
10:10 カーフェリー 泊港出港 4.5kmの航海
11:20 渡嘉敷港着フェリーとかしきの乗船し 渡嘉敷島へ by Tom Sawyerさんフェリーとかしき 乗り物
-
渡嘉敷港に着岸する際に『かりゆしレンタ・マリンサービス』の看板が見えたので、そこまで歩いて行けば良いかなと思いましたが、下船すると係の人が案内してくれ、送迎バス付き。
ネットで調べてアロハレンタ企画さんで借りようと思っていましたが、探し歩かずに済み助かりました。
送迎バスつきだったので、予約組と私のようなフリーの人で超満員の状態。
借りるまで30分以上待機。
レンタルバイク屋さんでいただいた道路マップを見ずに、先にバイクを借りてスタートした皆さんが向かった方角へ。
あとは道路標識に従って進めばビーチに辿り着けるのかなって、のんびり景色を楽しみながら運転。
阿波連ビーチに向かう途中にこの看板を見つけ、バイクを道路脇に寄せて駐車。
青い海、青い空~これがケラマブルーか\(^o^)/慶良間諸島 渡嘉敷島へ行ってみたかった by Tom Sawyerさん渡嘉敷島 自然・景勝地
-
12:20 阿波連ビーチに到着
これがケラマブルーね レンタルバイクで 阿波連ビーチへ by Tom Sawyerさん阿波連ビーチ ビーチ
-
サップかカヌーを借りるか、バナナボートに乗るか、アクティビティは色々あるけど、日差しが強すぎる。
一人だとこういう時、戸惑うのよね。
ただ海を眺めるばかり。 -
すっごい綺麗な海。
眩しい 眩しすぎる☆彡 -
良い天気で良かったな~
-
真っ白な砂浜に黒い石を拾って
ケラマって描いてみた。 -
しばらく青い海を眺めていたら、雪目のような状態になり目が痛い。
涙が止まらん。
そろそろバイクに戻ろうか。 -
12:40
ランチのお店を探し歩くのも面倒なので、駐輪場までの道すがら、呑喰家バラックへ入店。 -
沖縄そば、カレーライス、唐揚げ定食くらいしかメニューが無かったので、カレーライスを注文。
大容量^^;美味しくいただきました。 -
阿波連ビーチから徒歩10分くらいのところに無料駐車場・駐輪場があります。
ビーチの側の道路は道幅狭く、路線バスも入ってくるので、駐車禁止。
かりゆしレンタ屋さんのバイクが数台駐輪。
13:07 阿波連ビーチ駐車場をスタート
どこへ行こうって目的地はないけど南の方へ。 -
バイクだから景色が開けている場所があれば、すぐに駐車。
阿波連ビーチが見える丘で写真撮影。
そよそよと吹く風も気持ち良い。 -
13:22
裏ヶ丘展望台の看板を見つけ、行ってみることに。
とにかくあてもなく最南端の方に向かって。
道路からこの階段を上って展望台まで177m。 -
炎天下日陰なし。
この道をボッチ、草陰から毒蛇ハブが出てくるんじゃないかとビクビク。
小心者の私。 -
先客の邪魔にならないよう、他の場所へ移動。
-
裏ヶ丘展望台からの眺め。
-
慶良間諸島で唯一の琉球石灰岩
海に突き出している黒灰色の岩のこと。 -
13:36
渡嘉敷島の最南端 阿波連岬園地 -
阿波連岬園地の遊歩道を上り
景色を眺め、それからビーチへ下りることに。 -
遊歩道からの景色
-
渡嘉敷島最南端の阿波連岬園地のビーチへ
-
海水浴を楽しんでいるカップルをなんとなく眺めていたら、裏ヶ丘展望台ですれ違った在日米軍らしい若者たちがやってきた。
この若者たちのバイクがカラフルでカッコいい。
帰りのフェリーも一緒。 -
ホントは誰もいないビーチでひと泳ぎしようかと水着を着用していたんだけど、全身濡れるとあとが面倒なので、足だけで我慢。
-
東屋の方に戻ります。
-
13:55 阿波連岬園地を出発
あとはどこへ行けばいいんだろう、分からないままスタート。
ルート検索しても圏外なので、来た道を戻りながら渡嘉敷港方面へ。
途中に『アラン展望台』という標識が出ていたのでそちらの方へ。
それが直ぐそばなのかと思ったら、クネクネと上り坂をいくら行っても辿り着けず。
とつぜん、この東屋が出現。
地元のお爺さんらしき先客に、ここがアラン展望台ですかって尋ねたらそうだよって。クネクネ道を上って アラン展望台へ by Tom Sawyerさんアラン展望台 名所・史跡
-
写真の緑の島のことではないですが、あの島が前島で、沖縄本島もここから見えるんだよって教えてくれました。
あいにくこの日は本島まで見ること出来ず。
返還前のお話とか、沖縄の治安の話とか色々教えていただいた。 -
港の見える丘展望台
ずっと圏外だったスマホがこちらの展望台で使えるように。スマホが使える 港の見える丘展望台 by Tom Sawyerさん港の見える丘展望台 名所・史跡
-
たしかに港を見下ろせる展望台。
アンテナが立っていて、スマホ着信ありでようやくモーターパラグライダーの会社に折り返しの電話ができた。
中止になる可能性大って内容、また明日確認の電話をしてくださいって。
トホホです、まだ何日か先の話なのにね、ガッカリさせないでほしいな~ -
15時ころ、かりゆしレンタの前を通り過ぎ、近くの海岸へ。
海岸の岩に自生していたこの植物、美しいので撮影。 -
遠くに釣り人、こんな干潟が広がっていて、滑って転ばぬように慎重に歩いていくと、水たまりに生き物がいっぱい。
-
ウミウシなのか、岩の陰に移動中を観察。
海水が体温くらいに生温かい。
小さな魚も泳いでいるし、ここは楽しかった。 -
先に、かりゆしレンタのバイクが2台停まっていて、二人組がドローン撮影を楽しんでいる様子。
-
15:15 レンタルバイクを返却。
帰りの送迎は無し、渡嘉敷港までは徒歩ですぐ。
15:23 フェリーに乗船、目が痛くて涙目、サングラスを掛けなかったことを反省しながら横たわり16時出港。
泊港に17:22着。 -
宿泊先のホテルに一旦戻ってシャワーを浴びて着替え、じゃらんnetで予約をしておいた『味と踊りの竜宮城うらしま』へ。
ゆいレール旭橋駅から歩いてすぐだった。じゃらんnetで予約 うらしまで夕食 by Tom Sawyerさんうらしま グルメ・レストラン
-
前日に見学させてもらった瑞泉酒造泡盛古酒43度を注文。
つ・つ・つよすぎる、喉が渇いてゴクゴクいきたいところだけど、舐めるくらいしかできない。
水をがぶ飲みしながら、どうにか飲み終えることができた。
食事は少なめ、私でも完食できるくらい。 -
踊りはこんな感じ。
二部構成になっていて入れ替え制ではないので、全部見てからお店を出ることができる。
ゆったりとした時間が流れ、あと1曲で終わりというところでお会計。
お店の人にラスト1曲です、その後踊り子さんたちと記念撮影がありますよと引き止められましたが、そのまま外へ。 -
旭橋駅から美栄橋駅までゆいレールで移動。
20:43 ホテルに到着。
大浴場で入浴後、目を開けているのが辛いので就寝(-_-)zzzゆいレールをフル活用 渋滞知らずのモノレール by Tom Sawyerさんゆいレール 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
慶良間諸島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 何度でも行きたくなる沖縄 ? 北へ 南へ ひとり旅
0
39